「出店ミスを無くすために」
・・・某ホームセンター・チェーン
しばらく出店をストップしていましたが、近々出店を再開することになったので、
売
上予測システムの購入を検討。FMIの売上予測システムを購入すると同時
に、以前
から精度を信頼していたHCIの「ホームセンター名鑑」のデータを購入
しました。
全数調査をしているというだけあって、他のデータと比べると非常に
正確で、信憑性
が高いと思います。今後大いに活用して、出店のミスのないよ
うにしていきたいと考 えています。
「出店戦略には欠かせません」
・・・某ホームセンター・チェーン
「ホームセンター名鑑の店舗概要データ(緯度経度付)を使って、まずは
地域別に店舗の統計をまとめることから始めました。その後に地図情報
システム(GIS)を導入、店舗データをパソコンの地図上で表示して商勢圏
を分析しました。
結果として、その地域に何店くらい出店できるのかが明確になりました。
また数多く集まる物件情報のうち、足を運んで見に行くべき物件と、わざ
わざ見に行かなくても良い物件とがパソコンですぐに分かるので、出店ス
ピードが上がりました。いまとなっては、この名鑑データと地図情報システ
ムは欠かせないアイテムになっています。」
「営業戦略を練りなおしています」
・・・某外資系メーカー
「我が社の営業戦略を練りなおすために、ドラッグストア名鑑の店舗概要
データに加えて、より詳細な調査を依頼。これにより、我が社独自のデータ
ベースを構築しました。このデータをさらに分析して、今後どの地域を重点的
に営業するのか、どの売場規模が弱いのか、どのチェーンのどの立地の店
に、より可能性があるのかを明確にして、一気に巻き返したいと考えています。」
|