視点
「判断ロボットと人智が協働する時代」
|
視点
「ガサツさが需要を閉じている」 |
視点
「ホームデポも遂に模倣か?」 |
視点
「価値を創造した新旧業態」
|
視点
会田玲二
消費者が求める楽しさとは何か
主張
高橋直樹
商圏設定が難しい時代に
短期連載
分析 100円ショップのマーチャンダイジング@
良質、機能、デザインを重視/取引先と一体になって商品開発
セリア
■商品開発で差異化するセリアとダイユーエイト
■ホームセンタームサシ仙台泉店
カインズ仙台富谷店の至近距離に8,300坪で開店
売上予測と顧客分析
・HCムサシ仙台泉店は初年度年商42〜46億円?
「NARUMI SCモデル」売上予測システム
・チラシを段階的に廃止してバーゲンハンターを排除しよう
「NARUMI CRM」POS顧客情報分析システム
■店舗開発ショウセミナーより
TSUTAYAの業態戦略・立地戦略@
自力で一番になれる商品と商圏を選択
(株)TSUTAYA
執行委員 田邊雄志
生活雑貨通信
■第1回 生活雑貨研究会報告@
中・小商圏の生活雑貨業態を確立しよう!
今すぐやるべきことの提言
■提言 生活雑貨店経営ガイド[4]
売場分類は用途別分類で
■商品開発と人気商品導入でブランド確立
新SCになくてはならない人気店に
アーペ
|
■南仏パック旅行紀行・上
歴史+現代合理で「美」を創るフランス
HCI顧問・会田玲二
■店舗開発ガイド 第4回
売上高予測の精度を高めよう
■用語解説
スタンス/スパン/不要になったレイアウェイ/ギフト・レジストリー/モール・ウォーキング/バンコ/デザインのもう一つの意味/ライフスタイルセンター/家計金融資産
■QA&...
売場が大きい店が有利?/大商圏と中商圏の違いは?/坪年商と坪在庫/
■家電特集
スライヴ/朝日電器/ツカモト
エイム/エナックス/アンドーインターナショナル/ホームクオリティ/
リーベックス/象印マホービン/ダイニチ工業/日本ゼネラルアプライア
ンス/ドリテック/ソシエテアペックス/岩谷産業/コロナ電業
■生活雑貨紹介
大同プラスチック
■第2回 国際雑貨EXPO GIFTEX情報
リードエグジビションジャパン
■カー用品情報
武蔵ホルト
■開店情報
|
視点
会田玲二
危機突破のカギは発想革命
主張
高橋直樹
米国視察で感じたこと
決算速報トピック
20期連続増収増益を達成 コメリ
決算速報
短期連載
分析 100円ショップのマーチャンダイジングA
キメ細かな女性の視点で目的買いの100円ショップに
キャンドゥ
・単品よりもカテゴリーで集客、需要創造企業は他業態からも学ぶべし
売上予測と顧客分析
・守谷市の新SC、SMカスミは成立可能
「NARUMI SCモデル」売上予測システム
・定番商品の購入相関度で客単価の向上を
「NARUMI CRM」POS顧客情報分析システム
■注目店情報
「ぐりーんうぉーく多摩」等に見る革新と棲み分け
■オープンモールを楽しくする方法
■店舗開発ショウセミナーより
TSUTAYAの業態戦略・立地戦略A
次世代TSUTAYAの4条件を定義
(株)TSUTAYA
執行委員 田邊雄志
生活雑貨通信
■第1回 生活雑貨研究会報告A
大衆価格の生活雑貨が空いている!常識を破る生活雑貨店の戦略
■巨大な生活雑貨市場の切り取り方
■提言 生活雑貨店経営ガイド(5)
売れ数に応じて発注方法を変える
■ポピュラー・プライス生活雑貨の注目店
再スタートの小山店でテイストを刷新
カーメルウォンツ〔ホームバザー〕
|
■南仏パック旅行紀行・下
機能性と美しさに学ぶ
HCI顧問・会田玲二
■店舗開発ガイド 第5回
商圏人口を小さく考えよう
■家具メーカーを救った元HC社長
■ハードワークのビジネスマンに緊急提言
出張肥満、外食肥満をなくそう!
■用語解説
人間が挨拶をする理由/スキーム/サステイナビリティ/商圏の大中小の区別/ニーズとデマンド/リスト・ドゥ・マリアージ/ポップカルチャー/キャリング用品
■生活雑貨特集
ハリカ/ラクーン/ボナフィオリア/ライオンリボン/東和産業/パーリィー/イッソエッコ/万丈/モトデザイン/ホームクオリティ/イーレヴォリューション/クロンティップイノベーション/七虹
■国際雑貨EXPO GIFTEX 見どころ紹介
ビービースポーツ/スラーライン/ザッカネット/トロイカ/加陶
■家電商品紹介
リーベックス/フカダック/日本トラストテクノロジー/サン電子
■開店情報
|
■新春インタビュー
1000店チェーンの原動力は「人間重視」
ユニークさを追求するから競合がない
しまむら・藤原会長
■出店戦略研究
1年に5店を集中出店、埼玉県中部を一気にドミナント・エリアに
カインズ
■中堅小売企業の道
独自商品と現場従業員が価値創造
パートの「スター」が現場で大活躍
Jマート
■需要創造企業を追え!
「非顧客」を開拓してブルー・オーシャンを創造
日本にもすでに300店、1年後には700店へ
カーブス
■ホームセンター名鑑2007巻頭言より・上
ホームセンターの新しい現状と今後の展望
■3つの新しいモデルを展開し、価値創造型企業として生きる
CFSコーポレーション
■ドイツ・クリスマス市紀行・上
観光努力が街を発展させた
■主張
「関与」が改革のキーワード
高橋直樹
■需要創造 店舗情報
■QA・・・
■本誌推奨の見学候補店
【連載】
第10回 店舗家賃の減額の手法
減額交渉の実務(5)
サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平
■ファサード&デザイン
ドイツの伝統を生かした美しさ 撮影解説・会田玲二
■RADARSCOPE
■用語解説
「あと少し」ではなく復唱する/SPA/SCの起源/恒常所得仮説/減損会計/
コンプライアンス/ステークホルダー
■カー用品特集
エンパイヤ自動車/クロンテップイノベーション/榮技研/カモスジャパン/パナソニックストレージマバッテリー/サンヨーテクニカ
Newカーライフ・マネージメント/竹原/キャムズチェーン/住鉱潤滑剤
<家電製品情報>
象印マホービン
<ホビー・アート&クラフト情報>
日本化線
■2006年需要創造年間記事索引
■開店情報
■1月通信講座合格者発表
■編集後記
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■新企画
生活雑貨通信
■提言 生活雑貨店経営ガイド
独自性の確立はミッションから
■生活雑貨店が知っておきたい
小売業経営の原理原則シリーズ@
分配率経営
■改善の具体案
「バイト敬語」を排除しよう
■生活雑貨店は3〜4万人商圏で成立する 佐藤商会
■競争の見方を変えて「無敵市場」を創り出そう
ブルー・オーシャン戦略の勧め
HCI顧問 会田玲二
■ブルー・オーシャン戦略の前に
情勢を正しく見るための基礎知識
HCI顧問 会田玲二
■需要創造の先進事例に学ぶ
ブルー・オーシャン市場の創り方
■トップインタビュー
物流システムを基盤に800店突破へ
コメリ・捧雄一郎社長
■需要創造企業を追え!
「10分1,000円」のイノベーションでブルー・オーシャン創造
キュービーネット
■中堅小売企業の道
フラワー&ペット業態を開発
片倉工業
■ホームセンター名鑑2007巻頭言より・下
HCパイオニアの終幕が象徴する企業格差拡大
■看板で魅力ある集客を!
アイワ広告
■ドイツ・クリスマス市紀行・下
ドイツに学ぶ需要創造
■主張
ソリューションと高度な消費
高橋直樹
■新連載 店舗開発ガイド 第1回
ベスト立地にのみ出店しよう
■新連載HCI社内座談会
質問したいのに従業員がいない!
■ファサード&デザイン
建物を生かしたファサード等
■用語解説
生活雑貨店/トレードオフ/ベンチマーキング/ファサード/コアップとVC/ファスト・ファッション/こだわり消費/ニーズとデマンド
■第11回 減額交渉の実務(6)サン・ネットワーク(株)代表取締役佐藤幸平
■本誌推奨の見学候補店
■QA&...
■園芸用品特集
福徳八十六/ジャパンプランツ/東京砧花き/ジャパンガーデンショー/ミヨシ/ガーディナー/サントリーフラワーズ/マルヒロ園芸/日本デルモンテ/シンク・プラボ/角田ナーセリ
ー/サンムーバー/スターフォームエンジニアリング/杜若園芸/オガワトレーディング/九州日観植物/水谷農園/万田/イーグルサム/ライオンリボン/クロンティップイノベーショ
ン
■カー用品特集
イー・レヴォリューション/ダイヤケミカル/シュアラスター/東洋ドライルーブ
■玩具商品情報
マルカ
■開店情報
■編集後記
|
■生活雑貨店はポピュラー・プライス型が有望だ
需要を創るブルー・オーシャン戦略
HCI 会田玲二
■競争回避のための戦略と戦術
立地と業態のブルー・オーシャン戦略
HCI 高橋直樹
■東京都1号店は立地条件に難点
店舗正面の巨大な屋根に注目
ジョイフル本田瑞穂
【連 載】第1回
ジョイフル本田瑞穂の予想年商は122〜135億円
エフエムアイ売上予測システム
■需要創造企業を追え!
一人一人の故人にふさわしい葬儀を実現
葬儀の不合理を排除してブルー・オーシャンへ
アーバンフューネスコーポレーション
■専門店業態の道
「新たな顧客の創造」に挑戦
ピクチャリングスタイル・ショップを実験中
キタムラ
■アメリカ見学ドライブ報告・上
「楽しく美しい」と「必需が安く揃う」の共存時代
HCI顧問・会田玲二
■店舗開発ガイド 第2回
商圏規模の一致するSCに出店しよう
■主張
真理を突くから新ビジネスが生まれる
高橋直樹
■ファサード&デザイン
街並みを創るデザイン 撮影解説・会田玲二
●生活雑貨通信
提言 生活雑貨店経営ガイド[2]
適正規模は頻繁に見直しを
■生活雑貨店が知っておきたい
小売業経営の原理原則シリーズ2
荒利益率ミックス
■150坪店の取引先が300社
「全員参加」の経営で高効率を実現
イノブン
■用語解説
移動平均原価法/POO/生活雑貨店/トレードオフ/ベンチマーキング/ファサード/コアップとVC/ファストファッション/ブルー・オーシャン戦略
■本誌推奨の見学候補店
■QA&・・・
【連 載】第12回 店舗家賃の減額の手法
減額交渉の実務(7)
サンネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平
■ペット特集
トーラス/ライオン商事/ハチコウ商事/ジャパンペット総合スクール/ライトハウス/アンソル/日本ペット用品工業会/全国ペット小売業協会/ブラボ/日本ペットフード/新東北化学工業/アイシア/APMジャパン/日本ペットオーナーズクラブ/ヤマペット山田/アダージョプランニング
■<フィットネス製品情報>
スライヴ
■<カー用品情報>
ソーアップ
■<ホームセンターで売れるパソコンソフト情報>
ジャストシステム
■開店情報
■編集後記
|
■特別対談
ベイシアの経営の真髄を次世代に伝承します
ベイシア 高山正雄新社長×HCI
高橋直樹所長
■トップ・インタビュー
HC業態に「成長」の可能性を示したい
ダイキ 佐藤一郎社長
■需要創造企業を追え!
菓子作り・パン作りのおいしさ、楽しさを伝えたい
製菓専門店+ネット通販で躍進中
クオカ
■売上予測と顧客分析
・正しいチラシの配布エリアを知ろう
「NARUMI CRM」POS顧客情報分析システム
・PLANT-5大玉店の予想年商は52〜55億円
「NARUMI SCモデル」売上予測システム
■プラント−5大玉店に見る立地と業態の転機
■ブルー・オーシャンを創る立地と業態開発
会田玲二
■立地戦略
沈滞を打ち破る@NSC/LSCとA業態開発
会田玲二
■業態開発・生活雑貨
使命感でいっぱいのクオカ
会田玲二
■アメリカ見学ドライブ報告・下
必需から楽しさへの転換期
HCI顧問・会田玲二
■店舗開発ガイド 第3回
店頭調査で商圏を把握しよう
■店舗開発ショウ報告
■海外情勢
■主張
楽しくなければ店ではない
高橋直樹
■用語解説
カトラリー/パッケージとオーガナイズ/ウィキペディア/SRSCの核店は3店以上/コンビニエンス・センター
■生活雑貨特集
スターライン/あまの/メルクロス/ダイヤコーポレーション/こどものかお/パジコ/日本化線/ユニバーサルトレーディング
■レジャー・アウトドア特集
象印マホービン/ダコタ/宮田工業
■生活雑貨通信
提言 生活雑貨店経営ガイド[3]
主力部門と補助部門の組み合わせで便利さが決まる
生活雑貨店が知っておきたい小売業経営の原理原則シリーズ3
第3回 ロス退治
生活雑貨店は地方都市が有望だ
5万人商圏での成立を実験中
小澤
■HCI社内座談会
■開店情報
■編集後記
|
視点
会田玲二
「戦略的」消費者が増える
主張
高橋直樹
需要創造か? 市場争奪か?
需要創造企業を追え!
家庭内の労働力提供で需要創造
サービス+リフォームのホーム・サービス・センターで生き残れ
ベンリーコーポレーション
・マーケット・クリエイター
市場を創造した千歳レラ
道外20%、外国10%の来客でリピーター74%のアウトレットモール
私の観点
・箱型モール内SM、HCは危険
巨大モールにナゼ出店する?
・「第二商品分野」が始動した
新サービス・新価値で市場を創る
・笑顔が固定客を増やすクッチーナ
@経営理念とA地道な訓練なしに「笑顔」は生まれない
・せっかくの小樽、商店街の俗物的看板が
需要を退ける
ヨーロッパにも劣らぬ歴史的建造物の中で
■異業種協業が需要を創る例
住まいの問題を解決するドラッグストア
ドラッグ内の2坪でコンタクトレンズ店が年商1,200万円
ツルハドラッグで人気の純水自販機
中堅ホームセンターの道
・「人」が創るホーム・ソリューション・センターで需要創造
西村ジョイ
・癒し(光と灯)への市場創造にひたすら挑戦
七虹
売上予測と顧客分析
・NARUMI SCモデル
コーナンぐりーんうぉーく店
・NARUMI CRM
打開策はクロスMD
■店舗開発ショウセミナーより
TSUTAYAの業態戦略・立地戦略B
現場でのマーケティング調査が不可欠
(株)TSUTAYA
執行委員 田邊雄志
生活雑貨通信
■生活雑貨店リポート
高知県の過疎の田舎に生活雑貨の未来を見た
従業員一人一人が創り出す西日本一の繁盛店
プレゼント・イン
■第1回 生活雑貨研究会報告B
商品開発の協力に期待
新しいマーケットを創り出そう!
■提言 生活雑貨店・経営ガイド[6]
顧客が自然に一周できるレイアウトを
|
オープンエア・センター情報
・U字型にまとめたフレスポ茅ヶ崎
・カインズ/アークスの出店地は変形のCSC
・トレアージュ白旗ショッピングセンターにダイソー出店
・千歳アウトレットモール・レラの拡張オープン好調
・ジャスコ館山店がオープンSCに
・LT鈴鹿も一部にオープンエア
■5月米国視察ツアー報告@
SM+フードコートの新業態
「楽しさ」と「おいしさ」がいっぱいの新型店
ホールフーズ・マーケット最新店の需要創造
■店舗開発ガイド 第6回
優良情報は自社で収集しよう
■用語解説
苦情客とクレイマー/リフォームとリモデリング/オープンモールとオープンエア
■カー用品特集
サンヨーテクニカ/竹原/シーエフ・カンパニー/武蔵ホルト/イーレヴォリューション/パナソニックストレージバッテリー/ニトムズ/キャムズチェーン/栄光社
■自転車特集
丸石サイクル/インターテック
■生活雑貨情報
ビブロ/東洋トレーディング
■海外展示会情報
GLEE2007
■開店情報
※「分析100円ショップのマーチャンダイジング」は今月は休みます。
|
視点
会田玲二
日本の良さを外国に学ぶ
主張
高橋直樹
ブルー・オーシャン的発想に切り替えよう
私の観点
会田玲二
「でも・しか」雑貨店は消える
今月の提案
高橋直樹
家具型HCの結合を創り出そう
中堅ホームセンターの道
出店戦略と地域密着の
園芸植物をベースに生き残る
ユーホー
オープンエア・センター情報
・西友楽市守谷、アクロスモール守谷の撤退店舗目立つ
・おやまゆうえんHWにニトリ1Fでオープン
・エイトタウン那須塩原のヨークベニマルが開店
・フレスポ稲毛のセンターモールが開業
・徒歩環境を創造するヤオコー核のUNICUS南古谷
・セミ・オープンエアのワカバウォーク
■5月米国視察ツアー報告A
次世代型専門店の一方向
「アウトドア・リビング」のライフスタイルを提案
スミス&ホーケン新型店の需要創造
■フランス・ドライブ紀行 上
楽しい街づくりとデザイン美
だが日本の礼儀と工夫は世界一だ
■ベンリー通信
カタクラ川越店がベンリーを導入
大型店林立の中でサービスを柱に生き残る
生活雑貨通信
■第2回生活雑貨研究会報告@
ポピュラープライスで日本の生活を楽しくしよう!
新・生活雑貨店の創り方
T生活雑貨業態づくりのビジョン
U大衆価格のテーブルトップ提案を
V生活雑貨店の成長戦略
W生活雑貨店の経営効率
■提言 生活雑貨店・経営ガイド[7]
磁石売場を効果的に配置しよう
|
売上予測と顧客分析
・NARUMI SCモデル
マキオの3号店は6,000坪前後が適正
・NARUMI CRM
売上アップのツボ@AB
■用語解説
サミットは「8ヵ国」ではない/根強い「女の子」意識/オープン期間/高齢化率/「後期高齢者」は差別用語/モールは木蔭路/アトリウム atrium/ハイブリッド・センター
Hibrid Center/限界低価格と限界品質
■店舗開発ガイド 第7回
地主との信頼関係を構築しよう
■Q&A
100円ナチュラル雑貨について/ホールフーズ新型店の住所
■DIYショウ特集
ニトムズ/和信ペイント/川口技研/オルファ/サンジェルマン
■特集:プロ需要に応えるホームセンター商材
日本プロテクティブスニーカー協会/ドンケル/ミドリ安全/丸五
■健康器具情報
スライヴ
■生活雑貨情報特集
エアーズジャパン/池商
■開店情報
|
視点
会田玲二
近代を超克する大変革期
主張
高橋直樹
第二の業態は現業強化から
私の観点
会田玲二
業務・農家向けフォーマットで需要を開拓するHC
独自のスタイル&テイストを創ったJマートの生活雑貨ブランドからと機能性からの道
需要創造企業を追え!
大型SC内にカルチャーセンターを展開
1会場200以上の講座の魅力で集客
JEUGIA
中堅ホームセンターの道
BEP坪70万円で1.5〜2万人商圏に多店化
特徴を明確にして同質競争から脱却
ダイユーエイト
注目企業の戦略研究
ベビー用品専門店のノウハウを活かして、バラエティストアのチェーン化に挑戦
西松屋チェーン
生活雑貨通信
■第2回生活雑貨研究会報告A
生活雑貨店はホームセンターに学ぼう!
機能の追及+低価格で集客を
■提言 生活雑貨店・経営ガイド[8]
ポピュラープライスを実現しよう
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売上予測と顧客分析
・NARUMI SCモデル
アメリカの商圏概念で日本の商圏を考えてはいけない
・NARUMI CRM
売上アップのツボB
■ドラッグストア名鑑2008巻頭言
大量出店で3兆円を突破したドラッグストア市場
自らの役割とフォーマットの見直しを
HCI所長・高橋直樹
オープンエア・センター情報
LaLaテラス南千住はNSC
明暗分ける南大沢・多摩境周辺のSC
■5月米国視察ツアー報告B
ウィリアムズソノマのホームファニシング新業態
デザイン重視ながらもアフォーダブルを指向
ウェストエルムの需要創造
■フランス・ドライブ紀行 下
歴史と行政が創る街の美しさ
店の美醜の格差/機能追求が美を創る/日本の良さを外国で発見する
■用語解説
マッチョと正直、原則/コスプレ Cosplay/サステイナビリティ
Sustainability/内容が変わってきたDIY Do It Yourself/ライフスタイルセンター Lifestyle
Center
■店舗開発ガイド 第8回
借地借家法の要点を理解しよう
■売場改善のヒント
ヨーロッパのキャリーバスケットなど/大型カートだけの店に「考え」はあるのか/HCは営業時間を明示する/平台で通路を遮断するSM/「持ち帰り用?」と必ず聞くべし
■ペット特集
ジャパンペット総合スクール/日本ペットシッターサービス/はごろもフーズ/日本ペットフード
■地球に優しい商品特集
井上商店
■調理・生活家電特集
象印マホービン/パロット社/三菱電機オスラム/BOSE
■開店情報
|
視点
会田玲二
苦情に詫びる日本型が進化する
主張
高橋直樹
なぜ新業態がうまくいかないか?
私の観点
会田玲二
イケアのカタログに見る
最強のブルー・オーシャン戦略
ライフスタイル型HCを創ったJマート
客層・用途別の専門特化と、もう一つの道
今月の提案
高橋直樹
堅実・健全経営の中堅ローカルHCに学ぶ
小商圏戦略と代行サービス強化で生き残れ!
需要創造企業を追え!
高収益の郊外型ホテルを展開
リーズナブルと快適さを同時に実現
ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ
中堅ホームセンターの道
生活提案型はテイストのベースになる「家具」が重要
ライフスタイル型ホームセンターの役割を追求して生き残る
Jマート
生活雑貨通信
■生活雑貨店リポート
300〜450坪の大型雑貨店を展開
家具店内の集客装置として機能
アットイーズ
■提言 生活雑貨店・経営ガイド[9]
セルフ陳列の基本を理解しよう
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売上予測と顧客分析
・NARUMI SCモデル
スーパーセンターの概念
POS顧客情報の分析
エリア別・部門強弱分析
オープンエア・センター情報
各棟を分断したから専門店棟は閑散のHウォーク
イタリアのアウトレットセンター
■イタリア・ドライブ紀行 上
日本の良さに加えたいイタリアの良さ
小都市や村を支える商業/健闘する地元の小売サービス業/美しさを創るデザイン能力/DIYせざるを得ないイタリア
■用語解説
コンピレーション compilation/デザインフリーク Design Freak/日用消耗品と生活雑貨/タウンセンター town center
■店舗開発ガイド 第9回
契約の懸案事項を把握しよう
■売場改善のヒント
男性用エプロンは売れないか?/店内放送の「暴力」を排除せよ
■能率アップ効率アップ製品
サンステーションシステムズ
■生活雑貨特集
シーエフカンパニー/ウェルリッチ/イメージマジック/トリガー・サカモト/スペースジョイ/トモ・コーポレーション/大香/アートインターナショナル
■開店情報
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視点
会田玲二
機能から造形への需要変化
主張
高橋直樹
デザインの良い店で買いたい
私の観点
会田玲二
ホームセンターと専門店の生活雑貨:NSCに隣接するモリスHC高砂米田店/「シンプルでナチュラルな家」を提案するイノブン
成功が保証されない海岸立地:神戸湾岸のHCなどの立地観察
■移転増床して好調なスタート
価格競争を回避、「手間を掛けて売る」を重視
エンチョーホームアシスト
■「5つの100万人作戦」を推進中
キタムラグループのウェブサイト活用戦略
■ドラッグストア経営統計
生活雑貨通信
■第3回生活雑貨研究会報告@
大型生活雑貨店の可能性
適正規模を戦略的に考えよう
■生活雑貨店経営ガイド[10]
チラシ広告の目的を確認しよう
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売上予測と顧客分析
・NARUMI SCモデル
西友ウォルマートが活性化できない理由
・POS顧客情報の分析
NARUMI CRM
会員属性別分析
オープンエア・センター情報
アイモール高砂SC(NSC)が好調
広場が生かされているLALAガーデンつくば
交通整理係が多数のウニクス南古谷店
米国ライフスタイルセンター紹介:ザ・プロムナード・ショップス・アット・ドス・ラゴス
■イタリア・ドライブ紀行・下
イタリアと日本の店を比較する
イタリアと日本の違いを見る/フィレンツェ北にできたデザイナー・アウトレット/「おいしさ」を追求するハイパー、イーペル/フィレンツェの大型店とモール/10周年のイジリ等が不可欠の存在/DIYの必要度が高いイタリア/業態開発は日本がはるかに進化/均一店も12ユウロ店が限界
■売場と店の改善ヒント
総ガラス張りの仔犬展示を売場前面に/終業だけでなく始業時刻を明示せよ/駐車場の床面を緑で埋める時代/集積店の民度は一致させよ/ハンバーガーとアイスクリームのコラボ店で効率向上/キッチンペーパーの「もう一つ上・手の届く贅沢」/男性用エプロンや浴用タオルにサイズ等の表示を/バナナ入れにバナナが入らない
■用語解説
買い付け品は特別提供品/プライベートをパブリックに変えて急成長/クレームと苦情と文句と意見/第四の波/第三の波(情報化社会)は終わった/キューテンシル
■園芸特集
ミヨシ/東京砧花き/リード/
■商品紹介
日本プロテクティブスニーカー協会/東和産業/コミー/ジェイスタイル/カー用品特集:イー・レヴォリューション
■開店情報
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視点
会田玲二
アメリカ視察、30年前と今の違い
主張
高橋直樹 需要を創造するカルチャー教室
需要創造企業を追え! 高橋直樹
客数は普通の花屋の5倍、「行列ができる花屋」として話題沸騰
花+雑貨の新業態でノン・カスタマーを開拓
So[フローレツエンティワン]
有望業態特集
会費5,000円の低価格で、設備・規模は本格的
ローコストで競争に強いフィットネスクラブ
ジョイフィット
スーパー銭湯ブームに乗って多店舗展開
温浴施設と複合して伸びたヘアカットサロン
髪剪處
中堅ホームセンターの道
大型店のノウハウを標準店に注入
2008年には6店舗開店予定
バロー
オープンエア・センター情報
格差が開く守谷市のSC群
ロックシティ守谷だけが残る?
立地に難あるララガーデン春日部
■アメリカ・ドライブ紀行・上
商品デザインの機能部分に学ぶ
業態開発のヒントを得る店
■デザイン先進国フランス写真報告
生活雑貨通信
■第3回生活雑貨研究会報告A
コモディティと「美」の商品は売場を分けよ
きめ細かさ+デザインで需要創造を
■生活雑貨店経営ガイド[11]
有効な広告方法を選択しよう
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■Q&A
駐車場を芝生にしているSCは?
■用語解説
担保する/クール cool
/デザイン design/民度と所得格差/ホームページ homepage
基本用語を確認しよう
立地の区分
■売場と店の改善ヒント
猫や犬、兎や亀が観察できるペットワールド/
ジョイフル本田守谷店の別棟の工夫/圧倒的人気のJ本田・プレジャブル/低価格で好肌触りのブランド確立/男性向け料理教室が始まる/それでも店は無関心でいいのか
売上予測、NARUMI SCモデル
HC、SM 出店適正地 沖縄県
POS顧客情報の分析
NARUMI CRM(FSP+地図)活用図
■商品紹介特集
(株)ムサシ/レインボー薬品(株)/ツインバード工業(株)
■開店情報
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