視点 会田玲二
「考える従業員」を創る手順
主張 高橋直樹
顧客の代表を切り捨てていないか?
私の観点
生活雑貨店見学セミナー報告
スペシャル・リポート
・人間中心主義とデザイン力が両輪
・21世紀の小売業をリードするハンズマン
・9号店の菊陽店を開店
・「人間中心の経営を貫けば、競合はまったく気になりません」
ハンズマン大薗誠司社長インタビュー
写真報告
ハンズマン菊陽店
経営戦略研究
付加価値型の開発でV字回復を
CFSコーポレーション
有望業態特集
・バイヤー不要の実用衣料売場、HCに導入増加中
・荒利益率28%を保証、POSデータで自動補充
ファミリー・ジョイ
低価格が特徴のリラクゼーションの繁盛店 HCに出店を希望
ナチュラルウェーブ[青葉メディカル]
■アメリカ・ドライブ紀行・下
・「食」の魅力と魔力
SC等の革新力の明暗
・売場と店の改善ヒントin US
・社会の明暗と業態の行方
生活雑貨通信
■生活雑貨見学セミナーより
・開始顧客の質問に徹底的に答えるJマート
・アットイーズがビジネスパートナーを募集開始
■連載 生活雑貨店経営ガイド[12]
・店内掲示物について
|
新企画
■流通ブックレビュー
・『ウォルマートに呑みこまれる世界』
チャールズ・フィッシュマン著
新企画
■苦情!店の言い分・客の言い分
■用語解説
ワーキングプアー working poor/Wi-Fi ワイファイ/ハイブリッド・センター Hybrid Center/代用品(PB)と代替品/ハイ・コンセプトとイノベーション/ルネサンス Renaissance
売場と店の改善ヒント
・大判キッチンペーパーの売り方
・消費枯渇を防ぐ「来店客調査」
POS顧客情報の分析NARUMI CRM
・クロス マーチャンダイジングプラン
売上予測、NARUMISCモデル
・HC 出店適正地 宮崎県
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
真似・ハイブリッド文化が優れる
主張 高橋直樹
従業員中心主義の大チェーン
私の観点
消費を掴む具体策
ホームセンター名鑑2008 巻頭言
・変わらぬ市場規模内で格差と業態変革が進む
・大手による寡占化が進行するHC市場
HC名鑑経営統計ダイジェスト・上
・市場規模、店数ともに微増
特集
顧客調査で消費の変化を捉えよう
・部門別自店購入率を把握して平準化
・来店客調査と店舗カルテ活用で科学的な経営改善を ライブプロモーション
・競合店の相対評価を戸別訪問で調査
・地域ごとに同数のサンプルを集めて傾向を明らかに ブルーチップ
・NSCの証券化をビジネスに
・運営管理とセットでサービス提供中道リース
・品質・デザインが一段と向上
・新旗艦店でオリジナル商品強化カインズホーム伊勢崎店
・カインズ+ジョイフル本田見学ガイド
伊勢崎地区/瑞穂地区
生活雑貨通信
■連載 生活雑貨店経営ガイド[13]
・組織と分業の目的を理解しよう
|
注目店情報
・業界初セルフレジのサイゼリヤEXPRESS埼玉大井店
・テスコ・ジャパンは試行錯誤中?
便利に徹したクリエイトエス・ディー
オープンエア・センター情報
・娯楽が集客するビッグホップ
・休日は飲食・アミューズが繁盛
■流通ブックレビュー
・『パブリックスの奇跡』太田美和子著
売場と店の改善ヒント
呼び込みと試飲試食の違い/良質惣菜なのに食卓がないSM/危ないから走らないで下さい/すぐに壊れる洗剤用スプレー
■用語解説
「正直」、いつもは不正直?/「すみません」は謝罪の言葉/
ライフと
リビング
/ループ・レイアウトと湾曲通路
POS顧客情報の分析
NARUMI CRM
・SM編 売上減少恒常店の問題点発見と打開策
売上げ予測 NARUMI SCモデル
・HC出店適正地 香川県
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
シニア市場開拓が使命になる
主張 高橋直樹
「差異」を創り出す仕事の定義
私の観点
需要の本質を示す現象
・「シニア向け」が空いている
・暮らし業態の突破口はシニアだ!
・大衆価格ベースに上質生活提案
・最高の水準に進化したイオンモール羽生
・ウォルマート日本撤退の可能性
集客装置を探せ!
・ローコスト+小商圏で1,000店以上の可能性 大型店内への出店にも期待 サイゼリヤEXPRESS
中堅ホームセンターの道
既存店を「高齢客対応型」に改装中 食品、TSUTAYA、ダイソー との複合で生き残るひらせいホームセンター
ペット専門チェーン紹介
厳重な品質管理をベースにプレイランド型の売り場を展開オールインワンサービスで生き残る
AHBインターナショナル
■ジョイフル本田 を中心に見学する立地と業態見学ガイド・中
栃木県宇都宮地区
オープンエア・センター情報
拠点立地のメガステージ須賀川
生活雑貨通信
■生活雑貨店リポート アジアン・テイストの家具+雑貨で好調に推移
200〜300坪の大型店でFCも展開 ルガ
■連載 生活雑貨店経営ガイド[14]
・日本と世界の商業の歴史
|
■流通ブックレビュー
「スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神」(上)
ジョゼフ・ミケーリ著/月沢季歌子訳
売場と店の改善ヒント
マスクは予防用で需要急増/イベント売場をアンテナに/大声宣伝よりもクールな声で/低価格と品質を軸の「店内競合」が繁盛招く
■用語解説
まったり消費/ミーフェチ世代/Cool Japan クール・ニッポン/ハイブリッドとイノベーション/「かわいい」もクール/
デコ電 デコレーション携帯電話/文明と文化culture & civilization
POS顧客情報の分析
NARUMI CRM
・売場面積10倍の競合店が1.5km先に出店した、カー用品の活性化を図るクロスMD企画
売上予測、NARUMI
SCモデル
・HC 出店適正地 佐渡市
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
グローバリズム経済災害下での需要創造
主張 高橋直樹
革命的新業態、ファーマーズ・マーケット
集客装置を探せ!
HCから生まれたブルー・オーシャン業態
・50店舗を突破、FC展開も開始 日本初の農産物直売チェーン誕生
タカヨシわくわく広場
・カツ丼490円で多店舗展開に成功 経常利益率10%のとんかつ専門店アークランドサービス かつや
・おみやげの箱菓子の催事展開を提案 全国のみやげもののイベントが大好評JTB商事
・ランドピア/オールトBB/縁結び/ディッシュファイン/スパイナルデザイン/トータスワールド&他
■アメリカ・ドライブ紀行・上
・ハイブリッドで生きる時代
・遭遇した「過去否定」の数々
・単一思考からの脱却が課題
・小商圏で繁栄するライフスタイルセンター
・2万人のロスガトスの街並みオールドタウン
新連載
■HCIが添削します
「お客様の声」事例集
苦情・要望・ときどき激励/やる気と売上10倍アップ!
アメリカ流通の『売る』方程式 後藤文俊
在米流通コンサルタント
流通時評 倉石 篤
広がるPOSデータの開示とMD研究会
デマンドテックNews
米国CSの決算速報
創業以来初の売上高マイナスを記録ホームデポ/ホームデポよりも新年度を楽観視ロウズ/四半期の売上高が1,000億ドル突破ウォルマート/第4四半期に業績に翳りターゲット
生活雑貨通信
■バルス2008年1月決算分析
第6回店舗開発ショウ2008報告
・物件情報と地図情報システムさらに充実!
出展社リポート
・店舗賃料の値下げ交渉を代行ビズキューブ・コンサルティング
■ジョイフル本田を中心に見学する立地と業態見学ガイド・下 茨城県水戸・ひたちなか地区
■流通ブックレビュー
・「スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神」(下)
ジョゼフ・ミケーリ著/月沢季歌子訳
売場と店の改善ヒント
商品の欠点を正直に伝えるカード/なぜHCはセルフ・サッキングにしない?/マスクの用途に丁寧に対応すべし/SC前面に位置した飲食テナント
■用語解説
ネバーロスト・エクィップメントNeverlost Equipment/ノーサッカー・システムno sacker system/
アトリウムatrium/スタグフレーションstagflation/日本を一流にさせた「勉強」
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
ハイブリット業態が有利だ
主張高橋直樹
既存店マイナスを食い止めよう
集客装置を探せ!
在庫なし、欠品OKの新業態
オンリーワンで価格競争から脱却
タカヨシわくわく広場
米国で1.5兆円のセルフストレージ市場多店舗展開で安定的高収益ビジネスに
エリアリンク
■アメリカ・ドライブ紀行・下
・ハイブリッド/ハイコンセプトで生き残る
■HCIが添削します
苦情・要望・ときどき激励
「お客様の声」事例集2
やる気と売上10倍アップ!
アメリカ流通の『売る』方程式
在米流通コンサルタント 後藤文俊
流通時評
流通ジャーナリスト倉石 篤
第3次PBブームは定着するか?
決算報告・上
DCM Japanホールディングス コーナン商事 ケーヨー
トップインタビュー
「2010年に1,000店舗」の大目標に向けて着実に前進 ドミナント・エリア戦略が成功の基盤
ツルハホールディングス 鶴田樹社長
私の観点
専門分化進む小商圏型HC
コメリパワー館山店/ビバホーム鹿沼店/ダイユーエイト須賀川東店
オープンエア・センター情報
SC内の車道にはハンプが必要/大型NSCのメガステージ須賀川/名古屋港イタリア村に閉鎖の可能性も
写真報告
収納、整理の提案が一段と充実
子供家具売り場は世界最大級IKEAポートアイランド
流通ブックレビュ−
IKEA 超巨大小売り企業、成功の秘訣 上
生活雑貨通信 ■生活雑貨店名鑑 巻頭言
ミドル・ポピュラー・プライスを開発しよう HCI所長 高橋直樹
売場と店の改善ヒント
790円で豊かな昼食のどん亭/「ケシポン」には補充インクも/低価格だが劣化したりんご/生活シーンを大写真で示す
時流をつかむ用語の解説
地頭力(じあたまりょく)/名ばかり管理職/自己啓発/モチベーション・クライシスmotivation/crisis/温暖化ガス排出量削減/ブレード・サインblade sign/ブリング・アウトサイド・インbring outside in/ハイブリッド・センターhybrid center/FLコストHood Labor Cost/
■開店情報
■編集後記
「デマンドテックNews」は、今月は都合により休載します |
視点 会田玲二
ハイブリッド&ポートフォリオ戦略
主張 高橋直樹
来店動機を創りだすカテゴリー
私の視点
異業店の取得が、本業(HC)の専門深化と業態開発を可能に
ハーブ園を買収したダイユーエイト
ホーム&リビング業態が棲み分ける横浜・港北地区
カテゴリー商法の勧め
オリジナル・ブランドがさらに進化
カインズホーム大平店
写真報告
売場面積400坪で年間7億円の繁盛店
わくわく広場清見台店
■ブルーチップのマーケティングリサーチ
■ハーブガーデンを獲得して園芸植物の生産拠点を確保
ダイユーエイト 三春ハーブ花ガーデン
決算速報
ホームセンター・ドラッグストア編
DJホールディングスが売上高トップに
ドラッグストアは好調を維持
決算報告・下
経常減益も営業利益は増益
1、000店突破が目前に
コメリ
SCとテナントのデザイン規格 会田玲二
米豪のSCデベロッパーに学ぶ
生活雑貨通信
生活雑貨店名鑑
巻頭言 会田玲二
ホーム&リビング業態発展の展望
■HCIが添削します
苦情・要望・ときどき激励
「お客様の声」事例集第3回
やる気と売上10倍アップ!
■アメリカ流通の『売る』方程式 在米流通コンサルタント後藤文俊
■流通時評
「マクドナルド店長判決」が問うもの−従業員を幸せにしない会社は存続できない
流通ジャーナリスト倉石篤
デマンドテックNEWS
景気後退時の価格最適化、販促の最適化の活用法について〔1〕
売場と店の改善ヒント
「お奨め品」だらけのSM売場/分かりにくい並び口の店/車で出入りして店舗設備を改善/日本の店はより便利に工夫する/
流通ブックレビュー
IKEA超巨大小売企業、成功の秘訣 下
リュディガー・ユングブルート著
瀬野文教訳
日本経済新聞出版社
時流をつかむ用語の解説
福袋lucky bag/カテゴリーマネジメントcategorymanagement
/ベクトルVector
/ECREfficientCon sumerResponse/パラダイムparadigm/ポートフォリオportfolio/サブカテゴリーsubcategory/プロダクトアウトproducutout/マーkrットインmarket
in/カスタマーインcustmer in/VMIベンダー・マネジド・インベントリーVenderManegedInve-
ntry
■閉店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
Lメルランが日本に上陸したら
主張 高橋直樹
日本独自の仕組みを作ろう
私の観点 会田玲二
試食販売で「やる気」を終結
過小面積の結合は
衰退の原因
ホームリビングのカーマHC
写真報告
ホームリビングを開発する白井産業
キッチン小物シリーズが受けた
フランス・ドライブ紀行上 会田玲二
魅力ある店から学ぶ
■カインズホーム北海道
1号FC店開店
アークス・グループ
5,000億円構想の一翼に
アークス・横山清社長
■カインズ進出で
札幌商圏はどう変わる?
アイテム・キラーのカインズ
、ソリューション型のジョイフルAK
■集客業態研究セミナー報告
異種混合&非競争で生き残る
■米国ライフスタイルセンター視察報告
デザインが楽しさを演出する最新ライフスタイルセンター
■米国注目専門店チェーン紹介@
出版事業も展開するバーンズ&ノーブル
決算報告
専門店/生活雑貨店/SM/DS編
NEW&HOTカテゴリー情報
カテゴリー商法のススメ
プライバシー〔個人情報〕意識が急向上
生活雑貨通信
大川家具の生活雑貨2業態が隣接出店
アットイーズ/
ルガ
連載
■HCIが添削します
苦情・要望・ときどき激励
■流通時評 流通ジャーナリスト倉石篤
マーケティングを見直そう!「ペルソナ」と
「AIDEES」
■デマンドテックNEWS 景気後退時の価格最適化、販促の最適化の活用法についてA
■ブルーチップのマーケティングリサーチ
売場と店の改善ヒント
ドラッグストアは近隣商圏が原則/「デザインセンス」はないと思うべし/ブレードサインは多すぎないように
流通ブックレビュー
『フランフランを経営しながら考えたこと』
バルス社長高島郁夫著/経済界
時流をつかむ用語の解説
苦情とクレーマー/ホーム・オーガナイゼーションHome organization/トロリーtrolley/クリップ・ストリップ陳列ClipStripDisplay/ストアフロントstore front/ストリートスケープStreetscape/ボラードbollards
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
地産地消への大変革の好機
主張 高橋直樹
新フォーマットとマネジメント力
トップインタビュー
■コーナン・プロ
が好調、ホームストックも起動に
コーナン商事・疋田直太郎副社長
■不採算店整理が完了、今後は攻めの経営へ
ケーヨー・醍醐茂夫社長
集客態研究セミナー報告(2)
集客する新ビジネスモデルの事例
■HCから生まれた「非常識業態」
わくわく広場[タカヨシ]高品謙一専務
■商品管理システムをベースに生活雑貨を展開
アットイーズ 国井晃社長
米国注目専門店チェーン紹介A
■女性が創業、女性が拡大した料理用品専門チェーン
シュー・ラ・タブル
■米国・食品フォーマットの新傾向
セイフウェイの新業態は対面強化型
知って得/知らなきゃ損
お萩で年商1.5億円のSM/年商24億円の産直店が和歌山に/投資不要(代行)の省エネ策/イケア船橋店も簡易カートを導入
連載
■HCIが添削します「お客様の声」事例集・第5回
苦情・要望・ときどき激励
■やる気と売上10倍アップ!
アメリカ流通の『売る』方程式
在米流通コンサルタント 後藤文俊
■流通時評
GMSは復活できるか流通ジャーナリスト
倉石 篤
連載第3回
■ブルーチップのマーケティングリサーチ
エリア攻略の優先順位を決めよう
■海外ナンバーワンのホームセンター(HC)、ルロイ・メルラン・上
鈴木知二
■ウエストフィールド・グループのSC紹介
鈴木知二
■IKEAの日本4号店・初の日本人店長で開店
IKEA舞浜
フランス・ドライブ紀行中
会田玲二
街で見た素晴らしいデザイン
■New&Hotカテゴリー情報“マイボトル”
流通ブックレビュー
ウォルマート
エグい会社に知恵で勝つ!
時流をつかむ用語の解説 ピクトグラムpictogram,pictograph/家紋&a&family&crest(emblem)/ホームファッション&home&fashion/コンシャス&conscious/フリンジ&fringe/マーケットプルmarket&pull/カラーコーンとポールcolor&cone&pole/ステイケーション staycation/釣り銭の手添え/生活雑貨とホーム&リビングHome Living/
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
超低価格を実現する条件
主張 高橋直樹
模倣でノウハウが身に付くか?
私の観点 会田玲二
シニア向け売場作りが始動/小型食品「超安売り店」の競争へ/フランフランが示すもう一つの売り方・下
ドラッグストア名鑑巻頭言
店数8,500店を突破したドラッグストア
ドラッグストア本来の使命を追及しよう
■在庫ゼロ、投資ゼロ、人件費ほぼゼロ
消化仕入の百均売場を展開ワッツオースリー販売
■イケアと競合する幕張店が順調に推移
ミッション&コンセプトで独自の業態を確立
東京インテリア家具
■構造改革が最大課題
昨年10月から業績は回復傾向
CFSコーポレーション
米国注目専門店チェーン紹介B
ナパバレーのスタイルを提案
料理専門家が創業したライフスタイルストアナパスタイル
集客業態研究セミナー報告(3)
ハイブリッドで再生・創造しよう
■HCなどに導入可能の新業態
ファミリー・ジョイ 顧客開拓部・中村達行部長
フローレツエンティワン 松田龍彦副社長
売場と店の改善ヒント
保冷用氷を鮮魚売場にも置く店/生わさびは小袋を各テーブルに置くすし店/営業時間を明示する店/苦情でなく「良かった」を掲示
■陳列・デザインで売る
海外情報
ルロイ・メルランを経営する仏オーシャン・グループ
海外ナンバーワンのホームセンター(HC)ルロイ・メルラン・下
フランス・ドライブ紀行下 会田玲二
違いの中から学ぶ
時流をつかむ用語の解説
デザイン design/ディープ・ディスカウンターdeep&discounter/リミテッド・アソートメント・ディスカウントストアlimited&assortment discount store/クール・ジャパン Cool Japan/ハイパーマーケット hypermarket
New & Hotカテゴリー情報
燃費向上・オイル添加剤
トピックス
■ガソリン高騰、客数減少に影響
■7月月次では客数回復の兆し
■ガソリン価格と客数・客単価の変化
ペット特集
アクア売場で差異化して好調!
ペットアイランド・トモニー
ジャパンペット総合スクール/
トーショー/
ペットアイランド・トモニー/ライオン商事
連載
■HCIが添削します
「お客様の声」事例集・第6回
苦情・要望・ときどき激励
■流通時評
すかいらーくの社長解任騒動〜なぜMBOは成功しなかったのか
流通ジャーナリスト 倉石 篤
■やる気と売上10倍アップ!
アメリカ流通の『売る』方程式
在米流通コンサルタント 後藤文俊
流通ブックレビュー
イケアの挑戦 創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る・上
バッティル・トーレクル著/楠野透子訳
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
新型店創りを阻む固定観念
主張 高橋直樹
ホームデポの危機に学ぼう
私の観点 会田玲二
「安さと楽しさ」時代を告げる
IY堂の
ザ・プライス西新井店
ドラッグストア名鑑 経営統計
店数8,500店を突破!
■ホームセンターは非効率業態、いざという時に頼りになる店にハードの売上げが50%を突破
エンチョー
・遠藤健夫社長
■ニュー・ビジネスを追え! 葬儀の規模縮小に対応した新業態、
「邸宅型」の葬儀式場でFC募集平安レイサービス
ドイツ・ドライブ紀行・上
生活を支える必需品チェーン
■欧州に学び日本の良さを発揮する フランス・レポートより
■HCI・経営戦略セミナーより 農産物直売所は「トップ直轄」で!
タカヨシ・わくわく広場
■HCI・5月アメリカ視察ツアーより コンテイナーストアの売場提案
地域リポート
HCムサシと
Sビバホームが相次いで開店 宮城県名取市
知らなきゃ損!
オイル添加剤LOOPがゼロ欠品/ネットでアメリカのSCが見える/カビ予防の方法告知で需要創造/
ファミリー・ジョイが好調のHC
売場と店の改善ヒント
親切な「不親切」にならぬよう/Legaの家具は全品レンタルできる/駐車した位置を知らせる工夫
■陳列・デザインで売る
海外情報
ラスベガスに完成した
LSCタウンスクエア
・ラスベガス/
ジ・アメリカーナ・アット・ブランド/
ザ・ディストリクト・アット・タスティン・レガシー
■「高売上達成 候補地」の発見手順
エフ・エム・アイ 代表 鳴海康博
園芸特集
■連載第1回
小売業の労働生産性 エイジス・金子寿一
■流通時評
流通ジャーナリスト・倉石篤
■アメリカ流通の「売る」方程式 在米流通コンサルタント・後藤文俊
時流をつかむ用語の解説
■「お客様の声」事例集・第7回
苦情・要望・ときどき激励
流通ブックレビュー
イケアの挑戦 創業者
(イングヴァル・カンプラード)は語る・2
■開店情報
■編集後記
|
視点 会田玲二
もう一つの道「気が付く経営」
主張 高橋直樹
「社内起業」はできるのか?
私の観点 会田玲二
新たな使命を示唆する首都圏出店
始まった「進化した楽しみ方」への挑戦/始動後半年の三春ハーブ花ガーデン(
ダイユーエイト)/
アルディに似た
イオンの
アコレ/ナゼ売らぬ?洗浄だけの食洗機
■HC業態の突破口を切り開く新業態
コーナン商事
、農産物産直店に参入12月上旬、1号店を和歌山県上富田町に開店
■中間決算報告 本格統合のスタートラインに
DCM Japanホールディングス
売場と店の改善ヒント
客も店も気付かぬ裏側レジ/大小カートの存在を明示する/2人分の食事が乗るトレイを/
総合スーパーにあった消耗品/「駐車場は30分まで無料」が正しい/棚の組み立てに欲しいもう一言の助言
■ニュー・ビジネスを追え! 富裕層に対象を絞って競争を回避家事代行サービスのパイオニア
ミニメイド・サービス
地域リポート
人口2.5万人の益子町に
ベイシアと
山新が開店栃木県真岡市・益子町
■需要を想像する演出と品揃え ホームセンタームサシ名取店
■売場演出と配色に注目
フランフラン・イオンレイクタウン店
陳列・デザインが売る
ドイツ・ドライブ紀行・中
会田玲二 欧米崇拝を打ち砕くドイツの実情
■Hot&Newカテゴリー 3人乗り自転車/丸石サイクル
、家庭用火災報知器/オーム電機
■防災・危機管理特集
知らなきゃ損!
さくらシティ日立が突
然閉鎖 /障害者駐車
場の改善が広がる/H
&M銀座店は平日で
も入場に長蛇の列/イ
オンレイクタウンにク
ール・ダイソー/イオン
SC駐車場に「入口確
認カード」/ターゲット
とエースにスミス&ホ
ーケン
海外情報
再生に苦慮するホームデポ/フランスの生活雑貨店「メゾン・ドゥ・モンド」と「エイテン」
■埼玉・越谷レイクタウンSM2店は企画ミス
エフ・エム・アイ代表 鳴海康博
■小売業の労働生産性-HC・Dg.Sの場合- エイジス・金子寿一
■流通時評 流通ジャーナリスト・倉石 篤
■アメリカ流通の「売る」方程式 再米流通コンサルタント・後藤 文俊
時流をつかむ用語の解説
■「お客様の声」事例集・第8回 苦情・要望・ときどき激励
流通ブックレビュー
イケアの挑戦 創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る・3
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
売場貸しや店長=社長で活性化
主張 高橋直樹
ベンチマークすべきはイケア
私の観点 会田玲二
新ミッションで「やる気」を引き出そう!
@アップスケール・セリア、A産直店、B自転車市場、Cシニア市場
百円・生活雑貨店、セリア
が進撃開始/イケア
が強い秘密の一つ、売場と商品を従業員が作る/
コメリ
「全国一律」から「地域対応」に転換した
ローソンの英断/
ハードアンドグリーン
好業績の謎/巨大商圏店を小商圏・低価格化すれば成功する/3時間無料」を「5時間」にしたイオンレイクタウン/「現金だけ」「駐車有料」の廃止で客数増える
経営戦略研究
アップスケール新型店が20店に 100円ショップのブランド化をスタート 新PBシリーズも発売開始
セリア
農産物直売店リポート 和歌山県で6店舗を展開
高収益ビジネスモデルを確立、FC展開も開始 プラス[よってって]
450名の従業員が約4ヵ月掛けて手作り
ショウルームごとに客層を明確に設定
IKEA新三郷
中間決算報告
荒利益率の大幅改善に着手 コメリ
知らなきゃ損!
アメリカ小売店がレイアウエイ復活/レイクタウン
は大企業病の産物?/欧州の買物
用軽カートがイータリーにある/サンストリート亀戸がSC開発を請け負う
売場と店の改善ヒント
軽カートの利用法を掲示するか否かの違い/不親切な店員と親切な店員の区別/あいまいな返事と発音は顧客を逃がす/シュレッダー/ケシポンを1箇所に/バイキング・レストランにシニア料金を
陳列・デザインが売る
鈴木知二の海外情報
アルディとトレイダージョーズ
ドイツ・ドライブ紀行・下
ドイツの長所短所から学ぶ
カー用品特集
■アメリカ流通の「売る」方程式
ウォルマート「マーケットサイド」オープン
再米流通コンサルタント・後藤 文俊
■流通時評
拡大するネット販売市場
流通ジャーナリスト・倉石 篤
■連載第3回 店舗作業再考論
日米の経営変化に学ぶ
エイジス・金子寿一
時流をつかむ用語の解説
■「お客様の声」事例集・第9回
苦情・要望・ときどき激励
流通ブックレビュー
イケアの挑戦
創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る・4
■開店情報
■編集後記 |