視点
会田玲二 強欲な競争が地球を崩壊させる
主張
高橋直樹
市場創造とリッスン・トゥ
私の観点 会田玲二
・学ぶ心で前進する進学塾 30周年の(株)開倫塾に学ぶこと
・「普通の人」が多かった立川のライフスタイルセンター
・インショップ飲食店が多い農産物直売店
・包装用品+業務用食品のプロパック
・「日航撤退/FDAが参入」の対不況戦略
・「実用性+テイスト」で魅力を深めるホームバザー深谷店
■ホームセンター名鑑2010巻頭言・上
低成長が続くHC市場 HCの最大課題は市場創造だ!
トップ・インタビュー
■農業・建築の市場創造でさらなる発展を2,000〜3,000店舗を新たな目標に
コメリ・捧雄一郎社長
■輸入商品の目標は売上比3割以上 人口豊富な東京・広島の出店を強化
コーナン商事・疋田耕造社長
新連載 ■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
自主マーチャンダイジングの実践 [応用編]U商品部運営の基本的な考え方
農産物直売店リポート SMとは競合しない理念と使命で大繁盛を創造する
JA紀の里 めっけもん広場
■店舗画像が見える海外情報 トラクターサプライの画像と現況/ウエグマンズの画像と現況
■時流をつかむ用語の解説
流通時評 倉石 篤
消費者と企業のコミュニケーション
■「お客様の声」事例集・第21回
苦情・要望・ときどき激励
■開店情報
■編集後記
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視点 会田玲二
フランスの「もう一つの流通機構」
主張 高橋直樹
ビジョン&ミッションで発展しよう
私の観点 会田玲二
・シニアが求めているものは「宝の山」ではないか?
・シニアを「寝たきりにしない」新ビジネスが展開中
トップ・インタビュー
■「2010年度に1,000店舗」の大目標達成が目前に高齢化対応の店舗を実験予定
ツルハホールディングス・鶴羽樹社長/堀川政司専務
■Dg.Sの勝ち残りは接客で決まる 2010年はDg.Sの変革元年だスギホールディングス
・米田幸正社長
■ホームセンター名鑑2010巻頭言・下 際限のない坪販売効率低下の歯止めが課題
■HC名鑑2010経営統計ダイジェスト ホームセンター売場規模別の統計 1,600坪以上の店が51店増
注目新業態
■介護予防リハビリデイサービス
イー・ライフ・グループ[nagomi]
■法人を対象にFC展開
パワーリハ[ジョイリハ]
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
流通時評 倉石 篤
小売業に公正取引を求める独占禁止法の改正
■「お客様の声」事例集・第22回苦情・要望・ときどき激励
流通ブックレビュー 成功は一日で捨て去れ・下柳井正 著
■南仏ドライブ紀行
「田舎」とともに生きる道あり 会田玲二
■店舗画像が見える海外情報 メナード/プラザ・エル・セガンド
■時流をつかむ用語の解説
■短期シリーズ 我が社のロス対策・上
第8回店舗開発ショウ
2月8日(月)〜10日(水)東京ビッグサイト
■展示会情報
第10回JAPANドラッグストアショー
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
シニアに支えられているA-Z3店
主張 高橋直樹 クルマの販売はできないか?
私の観点 会田玲二
・精度90%以上に達したGIS売上げ予測システム
・「最も働きたい100社」上位に米SMのナゲット・マーケット
・「最も働きたい100社」中、小売りサービス企業は11社
・イオンレイクタウン
のさくらや
等が閉店
売上予測の精度向上
-店舗開発ショウセミナーより-
■商圏の外側も考慮しよう/店舗の魅力を診断しよう/予測の組織を再考しよう
■立地と商圏で売上げの9割は説明できる 既存店の因果関係を徹底解明しよう/ディー・アイ・コンサルタンツ
・榎本篤史
■店舗実績を分析して予測理論を構築 店舗のアメニティ度(魅力度)を重視/JPS・青木武生
■商業統計で計算するのが高精度 開発部門と販促部門の連動を/エフ・エム・アイ
・鳴海康博
第8回店舗開発ショウ併催セミナー報告
■「利益第二主義」を貫くAZ・上
マキオ・代表取締役社長・牧尾英二
■売上げは@業態とA商圏とB魅力度で決まる 会田玲二
■「価値観の転換」がキーワード 高橋直樹
第8回店舗開発ショウ2010報告
中堅ホームセンター・リポート
ディオワールドで習得したカテゴリーごとの強力さが武器 カード・データを活用して新マーケティング作戦へ
アヤハディオ・新居伸之代表
連載
商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
■南仏ドライブ紀行・下 「信号なし」などフランスの優れた仕組み 会田玲二
■時流をつかむ用語の解説
■端末の高額化で需要が誕生
シェア10%で年間400万台の可能性 中古携帯ビジネス
■短期シリーズ 我が社のロス対策・下
■店舗画像が見える海外情報 タウンセンター・コルテマデラ
/ザ・ビレッジ・アット・コルテマデラ
流通時評 倉石 篤
業態内競争で消耗する牛丼チェーン
■エコ&便利グッズ満載!朝日電器新商品内覧会
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
経営側と社員側からの米国賞賛企業
主張 高橋直樹
縮小思考から拡大発想へ
私の観点 会田玲二
・高価格・成城石井の立地は特殊
・85歳社員が製品開発する「おやき・小川の庄
」
・従業員を大事にするケーズデンキ
の「がんばらない経営」
・飲食魅力の重要性を示すばんや
・ホームファッションの低価格型店
・九州その他で見た2つの流通機構
■イトーヨーカ堂のセブンホームセンター
2号店開店
1,000坪都市型フォーマットの武蔵境店
中堅ホームセンター・リポート
顧客の喜びを創り出すプロ商人として生き残る西村ジョイ
・西村泰昌社長
好調店リポート
HCの撤退が相次いだ徳島市北部からも吸引/
HCコーナン徳島藍住店
■介護予防リハビリデイサービス
開店後5ヶ月で黒字化、1年後に2号店開店
nagomi柏店
■第8回店舗開発ショウ併催セミナー報告
「利益第二主義」を貫くAZ・下マキオ
・代表取締役社長・牧尾英二
新連載
売場発想から買い場発想へ 看板による集客力倍増の科学(1) アイワ広告・小山雅明社長
連載
商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
売上予測・商圏分析システム
・店舗段階で利用できるエリアマーケティング 月額5,250円のASP「商圏大勝」がスタート/
パスコ
・ハフモデルを活用した高精度予測システム ASPは「お試し版」のサービスも提供中/
国際航業
■リーテイル・イズ・ディーテイル
レジ待ち順にきちんと対応する2社
■店舗画像が見える海外情報 ザ・プロムナード・アット・ウエストレイク/パンダ・エクスプレス
流通時評 倉石 篤 高齢者マーケットを考える
■時流をつかむ用語の解説
■「お客様の声」事例集・第23回 苦情・要望・ときどき激励
ペット特集
・ファッション&グッズを強調/セブンホームセンター武蔵境店
・ペットと飼い主に快適な生活環境を/ライオン商事
・トリマー実習の受け入れで1人につき20万円/日本ペット技能検定協会
・人気の「ペット何でも相談会」ジャパンペット総合スクール
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
原点回帰と価値観革命の提言
主張 高橋直樹
自社商品開発の取り組み方に警鐘
私の観点 会田玲二
・セブンホームセンターはHCでなく生活用品店だ
・マルシェ業態が広がり始めた
・日米の「@巨大でA人間主義」の企業に学ぶ
・「親切が先、商いは後」のオートウェーブ
「カインズはSPAを目指します」 オリジナル商品の意識が全社に浸透
カインズホーム市原店開店
地域リポート 千葉県市原市 大・中・小商圏の比較研究
中堅ホームセンター・リポート 園芸植物は農家が毎日納品 既存店堅調の理由はドミナント地域の徹底補強
ユーホー・佐藤哲士社長
決算速報
・DCM Japanホールディングス
・コーナン商事
注目新業態
■放置自転車を回収、貸し出し・販売するエコビジネス中古自転車レンタル店」がFC募集開始エコチャリ
バイクオフコーポレーション/ほっとステーション
■2,000店目標の中古携帯FCが始動
エコたん(ecoTAN)日本テレホン/キタムラ
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
連載 売場発想から買い場発想へ 看板による集客力倍増の科学(2)
アイワ広告・小山雅明社長
■園芸商品情報
・生産者の寄せ植えとパッケージ商品が増加 グリーンカーテン、地方野菜などに注目を 東京砧花き
・トレーに差し込むだけの簡単ディスプレー イージートレー&ポップ 東海化成
流通時評 倉石 篤
広がり始めたデジタルサイネージ
■時流をつかむ用語の解説
■「お客様の声」事例集・第24回
苦情・要望・ときどき激励
■開店情報
■編集後記 |
視点 会田玲二
「情感」を言葉に込める経営へ
主張 高橋直樹
スーパーセンター業態の本質
■開催規模が2倍に拡大/GIFTEX2010
■中堅ホームセンター・スーパーセンターリポート
・スーパーセンターに転換して大躍進 食品導入+自主MDで6年間前年割れなし
綿半ホームエイド
短期集中連載 注目専門店のサバイバル@
写真業界のオンリーワンとして生き残る
新サービスを積極果敢に展開して売上高を維持キタムラ
HC企業の専門店・今春の新店舗
・専門学校出身者で接客・説明を強化 ダイユーエイト・ペットワールドアミーゴ仙台泉店
・生活雑貨とアウトドアの複合店が軌道に ブロス(エンチョー)・casa&SWENイオン富士宮店
決算速報
ホームセンター・ドラッグストア編
・HC−大幅減益から回復、しかし劇的改善には至らず
・Dg.−利益は大幅に改善、売上高も平均8.7%増
・コメリ
・ナフコ
・米国 ウォルマート
・ホームデポ
などの2009年度決算 ・グループ売上高3,000億円目前
富士薬品[ドラッグセイムス]
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
連載
売場発想から買い場発想へ 看板による集客力倍増の科学(3)
アイワ広告・小山雅明社長
流通時評 倉石 篤
買い物難民をいかに救うか
■「お客様の声」事例集・第25回 苦情・要望・ときどき激励
■開店情報
■編集後記
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視点 会田玲二 日本企業の「和魂全才」への道
私の観点 会田玲二
コメリの記事からの経営戦略の学び方
在庫適正化とブランディング戦略で絶好調 モール内店舗の好調で営業キャッシュフローが2倍にセリア
中堅ホームセンター・リポート
HC商品に回帰して収益力回復HC+ペットのローカルチェーンとして生き残る いない
注目専門店のサバイバル
・「ふるほんタウン」のFC展開開始
古本を加えたブックバラエティ店として生き残る三洋堂書店
・複合書店と大型HCを対象にFC展開POSデータを活用した新型古本業態が始動
ふるほんタウン/メディサイトコーポレーション
5月アメリカ視察ツアー報告
・「異質」をいかに創り出すか?
・米国最新小売チェーン情報@/トラクター・サプライ
店舗画像が見える海外情報
テキサス州をドミナント化したHEB
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
連載 売場発想から買い場発想へ
看板による集客力倍増の科学(4) アイワ広告・小山雅明社長
流通時評 倉石 篤
「訳あり商品」販売に潜む課題
■用語解説
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
喪失と希望
追悼
会田顧問の功績と最後の主張
コメリ1,000店舗達成!
・H&Gはいかにして確立されたか?
使命・役割を一貫して追及/本誌バックナンバーで振り返る1,000店舗の軌跡
・出店の継続が最大の使命/捧雄一郎社長インタビュー
■オールPBのライフスタイルストア開店
カインズ・シーズンストア
農産物直売店の新挑戦
・小型店「地産マルシェ」を首都圏に展開 農産物の販売網の確立がミッションだ/
ファームドゥ
・SC出店も選択肢の一つに
陳列方法変更により少在庫でも魅力を演出 わくわく広場[タカヨシ]
有望業態情報
・ツルハドラッグ店内で好調なスタート/ファミリー・ジョイ
・行列ができるたい焼き店がプロデュース業を開始/サムライズ
5月米国視察ツアー
米国最新小売チェーン情報A
ナゲット・マーケット
海外情報
ロサンゼルスで大人気のIn-N-Outバーガー
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
連載 売場発想から買い場発想へ
看板による集客力倍増の科学(5)
アイワ広告・小山雅明社長
流通時評 倉石 篤
コンビニドラッグの業態開発の成否は
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
米国スーパーが消滅する?
追悼
偲ぶ会の報告と追悼の言葉
連載 マルチフォーマットの時代(1)
食品はSSMからマルチフォーマットの時代に 「何でもありてんこ盛り」スーパーの時代は終わった
ストアエンジニアリング・中村昭司代表
中堅ホームセンターリポート
大型店に導入した食品が大成功
新青森駅前に集大成の旗艦店を構想中サンワドー
農家の店の現況と課題
・超スローフード宣言で家庭菜園が堅調
農家の経営合理化に貢献するのが使命みのり
・寒冷・米作の条件下でチェーン化目指す
商品開発をベースにオリジナルスタイルへ おてんとさん
海外情報
アマゾン対バーンズ&ノーブル
仮想店舗と実在店舗の戦いは電子書籍市場に拡大
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書
中川英治
連載 売場発想から買い場発想へ
看板による集客力倍増の科学(6)
アイワ広告・小山雅明社長
流通時評 倉石 篤
三菱商事系の食品卸4社が統合へ
■「お客様の声」事例集・第26回
苦情・要望・ときどき激励
■開店情報
■編集後記
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主張 高橋直樹
マーケティングの腕を磨こう
HC企業のプロ業態成功事例
・内装・水道・電気が最重要/コーナン商事[コーナンPRO]
・膨大なプロ市場にいち早く注目/ユニリビング[ユニハードウェア]
専門店ケーススタディ
FC展開で圧倒的ナンバーワンに/ワークマン
中堅ホームセンターリポート
パートナー中心の運営で顧客満足を実現/ Jマート
ドラッグストア経営統計2011
店数9,000店を突破! HCI「ドラッグストア名鑑」調査より
連載 マルチフォーマットの時代(2)
時代遅れになった米国のSSM
ストアエンジニアリング・中村昭司代表
海外情報
トラクター・サプライの客層研究
趣味農業者が増加する米国 動物が重要、ファーマーズ・マーケットも急増中
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書
中川英治
連載 売場発想から買い場発想へ
看板による集客力倍増の科学(7)
アイワ広告・小山雅明社長
流通時評 倉石 篤
EDLP強化へカード戦略を採る西友=ウォルマート
■「お客様の声」事例集・第27回
苦情・要望・ときどき激励
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
世の中に貢献する企業が生き残る
人間主義経営の実践
法則通りに生きれば生かされる三角商事
■北九州市に「くさみ店」開店
従業員第一主義が高収益の源泉 ハンズマン・大薗誠司社長
写真報告 ハンズマンくさみ店
専門店ケーススタディ
冊子編集でエコロジーのメッセージ発信 ブロス
産直店リポート
生産者1,300名の品揃えが魅力 JA糸島産直市場
伊都菜彩
■新店舗・新業態 見学と考察
・セブンホームセンター川口店
・ハンズビー アトレ吉祥寺店
地域リポート
長崎県時津町
連載
マルチフォーマットの時代(3)
低価格フォーマットは「既存」の「破壊」から生まれる
ストアエンジニアリング
・中村昭司代表
連載 商品部長・バイヤーのための実践的教科書
中川英治 [総括編]
連載 売場発想から買い場発想へ
看板による集客力倍増の科学(8)
アイワ広告・小山雅明社長
流通時評 倉石 篤
好調ユニクロの業績に変調?
海外情報
トレーダー・ジョーズ アメリカで最も注目される小売企業の秘密
■開店情報
■編集後記
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主張 高橋直樹 顧客創造と購買喚起の工夫を
人間主義経営の実例
「自然体」を貫いて、全員経営を実践
三喜
八木下真司会長
専門店ケーススタディ J本田
と集積して魅力を発揮 世界でもユニークなアート&クラフト専門店
ジョイフル2[
ホンダ産業]
写真報告 ジョイフル2瑞穂店
■ダイユーエイト主体で旧百貨店を再生/
ダイユーエイトMAX福島店
写真報告
ダイユーエイトMAX福島店「ワンズ・マックス」
地域リポート
千葉県市原市 スーパービバホームちはら台店/カインズホーム市原店ほか
連載 小売業の基礎知識1
日本と世界の商業の歴史
海外情報
新CEOが軌道修正中のウォルマート
■「キンドル」使用体験記
■自主清掃[セルフクリーニング]が時流に
業務用から一般用に需要が移行する床清掃機器/アマノ
連載 売場発想から買い場発想へ
看板による集客力倍増の科学(9)
アイワ広告・小山雅明社長
流通時評 倉石 篤
イオンがアジア重視の中期3カ年計画
■「お客様の声」事例集・第28回 苦情・要望・ときどき激励
■開店情報
■編集後記
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