主張 高橋直樹
業態価値を創造せよ――2011年注目企業3社に学ぶ
■「ホームセンター名鑑2011」巻頭言
HC市場、マイナス成長に 売上高3兆6,563億円、店舗数3,901店舗 業態間競争と大都市出店が課題
■ホームセンター経営統計2011
HC市場規模の推移
新連載
中村昭司の経営批評
女子供に愛されない商売は繁昌しない/HCとSMの関連性
ストアエンジニアリング 中村昭司代表
編集長インタビュー(1)
SMは完全オーバーストア 資本は経営統合、営業はリージョナル単位の「日本型統治」が有望
「月刊食品商業」 三浦美浩編集長
写真報告
ライフスタイルHCとしてカラーコーディネートを充実 カインズおおたモール店
地域リポート
カインズがドミナント・エリアを再強化 大型新店を至近距離に出店/ジョイフル本田は千代田店を予定
群馬県前橋市・伊勢崎市・太田市
注目新店リポート
地域社会に入り込むことが最重要/外商を強化、「産直」導入準備中ジャンボエンチョー豊橋神野店
■関越道・三芳PAに開店ファームドゥ食の駅三芳店
北関東の農産物を首都圏で販売、物流拠点の開設も構想中/目標は農家の「所得倍増計画」だ!
海外情報
米国に6,000箇所のファーマーズ・マーケット
小売業の基礎知識
業種と業態
流通時評 倉石 篤
広がるフラッシュマーケティング処方箋へのポイント付与は是か非か
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
他業界・他業態に学ぼう
トップインタビュー
「人材」が最重要、店長の最良を最大限に
ナフコ 石田卓巳社長
写真報告
ツーワンスタイルで「楽しさ」をプラス
ナフコ春日フォレストシティ店
編集長インタビュー(2)
家電量販店は「エコポイント後」の業績確保が大課題 「IT&家電ビジネス」川添聡志編集長
注目FCビジネス
HC店内の加盟店が好調
新品市場の低迷で需要が急増 中古携帯電話「エコたん」―日本テレホン
注目新店リポート
神奈川県1号店が好調発進 首都圏攻略のモデル店にホーマックスーパーデポ瀬谷店
地域リポート
ジョイフル本田千代田出店の影響は?
埼玉県北部のHCも影響必至
経営統計を読もう@ HCの占拠率が高まる栃木県・茨城県
企業単位ではホーマック(北海道)の占拠率が最高
海外情報
独立自営の店の集合体、エース・ハードウェア
フレッシュ&イージー、米国内13店舗を閉店
■第9回店舗開発ショウ2011
流通時評 倉石 篤
活性化する小型SM業態
■顧客満足度向上の視点(1)
小売業の基礎知識
小売業の本質とチェーンストア
■「お客様の声」事例集・第29回
苦情・要望・ときどき激励
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
収益構造が業態を創る
店舗開発ショウセミナー報告
・わくわく広場のベースはバラエティストアタカヨシ高品謙一専務 ・農家の所得を2倍に増やしたいファームドゥ岩井雅之社長
■注目企業の取り組みに学ぶ
注目FCビジネス
店数10店舗体制に、新品とアウトレットの販売も開始/中古自転車「エコチャリ」―ほっとステーション
SCデベロッパー訪問
小売企業が所有するNSCを取得 中道リース
■大成功店の立地と商圏を検証する@
日本のHCの小商圏実験1号店 ケーヨーデイツー東金店
経営統計を読もうA
5%の企業が市場の60%を占拠/寡占化が加速するHC市場
新連載
■HC企業のマネジメント・システム 元ケーヨー・筑紫郁夫専務 企業経営とは何か
■中村昭司の経営批評(2) 日本の生鮮技術とはどの水準か/ストアエンジニアリング 中村昭司代表
海外情報 ファーマーズ・マーケット続報SMと直売店を融合して急成長するスプラウト
■第9回店舗開発ショウ報告
■LED電球を圧倒的に品揃え 朝日電器新商品内覧会
流通時評 倉石 篤
古くて新しい問題の
「『製配販』の連携」
■顧客満足度向上の視点(2)
小売業の基礎知識
ミッションとコンセプト
■「お客様の声」事例集・第30回
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
みんなで生きる
緊急リポート
大震災後の小売業を考える
東北大震災とJ本田千代田店開店
■東北関東大震災 HCI会員社の被災状況
アイリスプラザ・ダイシンカンパニー/コメリ/
ホーマック/薬王堂/
ダイユーエイト/サンデー/山新/カインズ/ツルハホールディングス
/ヨークベニマル/ケーヨー
■阪神大震災の経験に学ぶ HCの役割は二段階 まずは生活物資、次に復旧資材コーナン商事
トップインタビュー
女性対象の新フォーマットに挑戦 ホームファッションの新業態が順調に推移/ダイユーエイト・浅倉俊一社長
編集長インタビュー(3)
期待の明確化が業績を創り出す
「2020 Value creator(価値創造者)」田口香世編集長
経営統計を読もうB
この10年で巨艦店と小型店が躍進「2,000坪以上」、「303坪以下」は店数300%の伸び
■HC企業のマネジメント・システム
元ケーヨー・筑紫郁夫専務
小売企業のマネジメント構造
米国CSの決算速報
増収増益、国内既存店はマイナスウォルマート
/大幅増益、既存店は5年ぶりにプラスホームデポ
海外情報
都市中心部進出を狙うターゲットとウォルマート/ボーダーズが破産法適用を申請
流通時評 倉石 篤
西友が3年ぶり新規出店へ震災と小売業
■顧客満足度向上の視点(3)
小売業の基礎知識
ストア・コンパリゾン
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹 瓦礫の向こうに見えてきたこと
特集東日本大震災
■被災地店舗視察リポート (1)福島県・宮城県・岩手県 (2)茨城県北部・福島県いわき市
■写真報告 被災企業の現状
■3月売上高は前年比約3割増 一丸となって営業を再開、地域の顧客に貢献 ダイユーエイト
■復興需要でデフレからインフレに HCは客数・単価ともに伸長へ アイリスオーヤマ
■地震の直後から発電機でレジを稼動 おてんとさん
■続報 HCI会員社の被災状況 ホーマック/コメリ/ジョイス/菅文/カスミ/
LIXILビバ
■私たちが体験した恐怖・不安・不便 HCI・矢吹事務所
■続・大震災後の小売業を考える
イケア、ヨドバシ、東急ハンズなどの売場に学ぶ
決算報告
・売上拡大に方針転換して好調/DCMホールディングス
・PB比率向上で大幅増益に/コーナン商事
経営統計を読もうC
■HC企業のマネジメント・システム
元ケーヨー・筑紫郁夫専務
商業サービスについて
海外情報
実在店舗とオンライン・サイトの一体活用を 米国チェーンのクリック&モルタル戦略
流通時評 倉石 篤
2011年2月期の大手小売決算
■顧客満足度向上の視点(4)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
地域産業としての小売業
東日本大震災
ローカルチェーンの奮闘
■震災の翌朝10時から全店で営業を再開した/アイリスプラザ・ダイシンカンパニー
■130店舗中110店舗を震災の翌日から営業/薬王堂
■風評被害のいわき市で医療と生活を守った/くすりのマルト
■震災を契機に各店各人の「自主性」を活かした経営へ/山新
■続・大震災後の小売業を考える
特需のあとの消費低迷が深刻に/CS各社の3・4月既存店売上高
決算速報
■HC 収益性回復、17社中15社が増益に
■Dg.S 依然として好調、売上高は平均9.8%増
決算報告
■HC業界のSPAを目指す/コメリ
■24店舗を出店して増収増益/ナフコ
■医薬品、化粧品が2ケタ増/富士薬品
■HC企業のマネジメント・システム
元ケーヨー・筑紫郁夫専務
経営課題の整理 小売業の「経営課題体系図」
海外情報
・続報・ウォルマートの都市型店舗
・HIのネット通販企業が実在店舗をオープン
・東日本大震災とカトリーナ
■ペット業界に新しい風を ジャパンペット総合スクール
■医療、美容、ホテル等でペットをトータルケア ペットスペース&アニマルクリニックまりも
流通時評 倉石 篤
脳を刺激する香りのマーケティングの可能性
■顧客満足度向上の視点(5)
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
我が社の役割は何なのか?
農業フォーマットの新展開
■農業資材1号店を徳島県に開店
売場面積800坪のアグリスーパーストア誕生/コーナン商事
■洗練された売場に大変身
商品構成も変更、直売店とは異質の構造/わくわく広場[タカヨシ]
■2店連続出店で大阪進出
産直バイキングレストランも好調/よってって[プラス]
■風評被害は都内の店舗ほど大
農家1,000軒の損害賠償を代行/ファームドゥ
写真報告
米国で人気の「産直型スーパー」/スプラウツ・ファーマーズマーケット
東日本大震災 大チェーンの対応を振り返る
■自治体・避難所に膨大な物資を供給/コメリ
■約100店舗を急ピッチで復旧/ツルハ
大震災後の需要の変化
家具/実用衣料/書籍/フードサービス
■各業態上位企業の業績の推移
■ホームセンター企業のマネジメント・システム
元ケーヨー・筑紫郁夫専務
中期経営計画の策定
海外情報
・ストップ&ショップの最先端システム/iPhoneを使って商品精算
・店舗紹介動画@/マービンズ・ビルディング・マテリアル&ホームセンター社
流通時評 倉石 篤
東日本大震災による個人消費の変化と小売業の対応
■顧客満足度向上の視点(6)
■開店情報
■編集後記
|
主張
高橋直樹
ホームセンターが大活躍した夏
ホームセンター、今年の新店
■取り付け工事の「プロサービス」を強化
関西進出1号店は5,000坪の大型店/スーパービバホーム寝屋川店[LIXILビバ]
■品揃えと「人」の力でプロ客のリピート来店を
14年ぶりのホームアシスト開店/ホームアシスト清水駒越店[エンチョー]
■被災した仙台若林店から商品と人員を移動
「復興応援店旗艦」として開店/ドイト恋ヶ窪店
収納強化大作戦
■日本型コンテイナーストアのつくりかた
収納・整理の方法を徹底的に提案しよう
主要業態・6月の業績 節電対策・猛暑対策で絶好調のホームセンター
■ホームセンター企業のマネジメント・システム
元ケーヨー・筑紫郁夫
専務
年度経営計画の仕組み
海外情報
・「サプリメントのホームデポ」が急速成長/ザ・ビタミン・ショップ
・NRHA店舗紹介動画@/パイオニア・ホーム・ハードウェア・ビルディング・センター
流通時評 倉石 篤
アークスとユニバースが経営統合
■顧客満足度向上の視点(7)
■開店情報
■編集後記
|
主張
高橋直樹
「消費者主導」の時代
好調企業・業績の要因
■従業員がいちばん大切、取引先との関係も重要 「がんばらない経営」で64年連続増収/ケーズホールディングス
■システムに絶対の自信、しかし慢心に注意 各店の品目・在庫を完全自動計算/セリア
短期連載
新時代の商業集積@
■半年間賃料免除、個人の独立・開業を支援 個人商店の商法を注入、 SMの食品売場に活気と魅力をプラス
/ドン・キホーテ 熱血商店街
ローカルHCリポート
リフォームが好調、占拠率10%が目標 顧客カードを活用してマーケティング戦略へ 今秋には11年ぶりの新店を出店/
アヤハディオ
ドラッグストア経営統計2012
市場規模4兆円目前
主要業態・7月の業績
ホームセンターはほぼ好調を維持
■ホームセンター企業のマネジメント・システム
元ケーヨー・筑紫郁夫
専務
マーチャンダイジングラインのマネジメントについて
海外情報
・エクスプレスを田舎と都市部にオープン/ウォルマートの起爆剤になるか?
・ライフスタイル・センターの集客に貢献/SCの「週一型ファーマーズ・マーケット」
流通時評 倉石 篤
スマートハウス事業強化へ住宅メーカーを買収するヤマダ電機
■顧客満足度向上の視点(8)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
絶好調のダイシンに学ぶこと
東日本大震災 半年
■売上高前年比150%で推移
3キロ以内の中高齢者を100%吸引する経営 へダイシン
■被災地出店、我が社の理由
・阪神大震災の教訓を生かして役割を果たしたい/コーナンPRO仙台東インター店
・「復興支援」目的の世界初の小型店/IKEA仙台ミニショップ
■被災店舗が続々と営業再開
HCのための有望カーサービス
■将来の買取価格を査定・保証 全メーカー・全車種の新車を販売する/エフシステム
■集客に独特のノウハウ
単価1.5万円、時間15分間の「デジタル車検」ガリレオ車検[ホンダネットナラ]
短期連載
新時代の商業集積A
■漁港+魚市場に隣接、地元の住民が利用する「公設市場スタイル」で成功/道の駅
・萩しーまーと
ドラッグストア経営統計2012
ドラッグストア都道府県別シェア
主要業態・8月の業績 各業態とも既存店伸び率低下
■ホームセンター企業のマネジメント・システム
元ケーヨー・筑紫郁夫専務
マーチャンダイジングラインのマネジメントについて
海外情報
「問題解決型」店舗のコンテイナーストア/オンラインでも同様のサービスを提供
流通時評 倉石 篤
ネットとリアルの融合?―グーグルが新サービス
■顧客満足度向上の視点(9)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
荒利益率引き上げは正しいか?
これからのリフォームと住宅ビジネス
■顧客一人一人の状況を想定した提案を/
アヤハディオ
■太陽光発電は今後の核の一つに/エンチョー
■エス・バイ・エルを子会社化、新築住宅事業に本格参入/ヤマダ電機
ローカルHCリポート
販管費19%のローコスト経営で食品販売の台風の目に
地域社会に貢献しない企業は生き残れない/サンワドー
中間決算報告
■「売り」強化の方針が効果上げて好調DCMホールディングス
■PB商品を柱に大幅増益 コーナン商事
■主要業態・9月の業績 好調企業と低調企業の明暗分かれる
■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
■ホームセンター企業のマネジメント・システム 筑紫郁夫
オペレーションラインのマネジメントについて ―店長の役割―
■パートナーの活躍で昨対100%を突破
ジー・ディー・エス「G-1 Spirits パートナーズフォーラム」
ドラッグストア経営統計2012
グループ9社が市場規模の75%を占拠
ドラッグストア企業規模別統計
海外情報
バス・プロ・ショップ(Bass Pro Shops Outdoor
World)/アウトドア用品のテーマパーク
流通時評 倉石 篤
イオンがマルナカを買収へ
大手小売りの2011年3〜8月期決算
■顧客満足度向上の視点(10)
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
トレイダージョーズが支持される理由
特報
ウォルマートのシカゴ進出・上
新フォーマット「エクスプレス」「マーケット」店舗見学リポート
企業研究
サービス市場を取り込んでHC市場を拡大
リフォーム・マーケット10兆円の可能性に挑戦 ビバホーム[LIXILビバ]
ローカルHCリポート 小商圏・地域密着の経営で生き残る
ホームセンターユートク[祐徳自動車]
中間決算報告
■PB比率向上で荒利益率改善
コメリ
■増収・2ケタ増益、既存店は微減
ナフコ
■主要業態・10月の業績
HCは好調、Dg.Sも上向きに
注目FC紹介
商品調達と再生ノウハウを支える「地域貢献」の経営理念
快適な自転車生活を送るための店 エコチャリ浜松静大前店
■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
■ホームセンター企業のマネジメント・システム 筑紫郁夫
人事のマネジメントについて
ドラッグストア経営統計2012
この10年のキーワードは「大型化」「効率低下」「寡占化」
ドラッグストア売場規模別統計
海外情報
アメリカのペット小売り市場の二大勢力/ペッツマート(PetSmart)とペトコ(Petco)
流通時評 倉石 篤
ソーシャルメディア時代と「顧客の声」
■顧客満足度向上の視点(11)
■開店情報
■編集後記
|