主張 高橋直樹
ヴィジョン、ミッション、チャレンジ
日米・市場統計速報
■ホームセンター名鑑2012 巻頭言
・市場規模は11年ぶりに約5%拡大
・震災の需要増大が売上高を牽引
■2010年米国HI市場報告
・米国HI市場は22兆円4年ぶりに回復基調
写真報告
日本の間取りや暮らし方を研究―2階ショールームを全面改装
IKEA船橋
ウォルマート、テスコ、ダラーゼネラルの新業態・下
「エクスプレス」「マーケット」業態開発が過熱
トップインタビュー
PB構成比を早急に50%に
塗料・作業着のPB開発に注力/コーナン商事・疋田社長
主要業態・11月の業績 HCは客数の確保が課題
■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
既存店の棚割変更についての考え方と手順
■HC企業のマネジメント・システム/筑紫郁夫
店舗開発のマネジメントについて
海外情報
「ネットで注文、店舗で受け取り」で業績向上/トゥルー・バリューの「シップ・ツー・ストア」
流通時評 倉石 篤
POSデータ開示時代のメーカー営業
■顧客満足度向上の視点(12)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
「豊かさ」を生み出す商品開発を
注目地域見学ガイド
■ジョイフル本田を中心にHC各店を見る群馬県太田市・千代田町周辺
■イケアを中心にホームファニシング各業態を見る 千葉県船橋市・習志野市周辺
■北関東の農産物直売店を見る/茨城県・栃木県・群馬県
写真報告
IKEA船橋のここを学ぼう
トップインタビュー
業態信念・業態哲学を貫徹/コメリ・捧賢一会長
ローカルHCリポート
・田舎の豊かなライフスタイルを提案 パートが主役の売場作りが定着 Jマート
・毎週水曜にドンドン値下がり/ドンドンダウン オン ウェンズデイ
■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
競合店の調査・分析・対策の立て方
■HC企業のマネジメント・システム/筑紫郁夫
経営統計を読む
小型HCではコメリが圧倒
海外情報
Eメール販促は「頻度選択型」が好評/ロウズは顧客に購入履歴を提供
主要業態・12月の業績 年末の売上高は回復傾向
流通時評 倉石 篤 TPPで小売りはどうなる―国際化が進展か?
■顧客満足度向上の視点(13)
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
「お客様に店に泊まっていただくっていうのはどうだろう?」
写真報告
お泊まり会@IKEA船橋
■消費者目線の商品研究/バスタオル
新連載
ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
ローカルHCリポート
従業員教育は「人間教育」も重視HC+食品を主軸に、スーパーコンボ業態に生存の基盤を/ホームインプルーブメントひろせ
岐路に立つペットビジネス
■震災後にペットの新規顧客が増加 室内犬の用品開発に大きな可能性 ダイユーエイト・アミーゴ
■AHBとペットシティが合併 関連会社を通じて健康な生体を確保 イオンペット
■「家族の一員」から「社会の一員」へ 犬の学園 ファミリーナガーデン
経営統計を読む
HC都道府県別シェア(屋内売場面積)
海外情報
北米ハードウエア小売業協会特集 @衝動買いを誘う5つの手法 Aモバイル機器の浸透とQRコードの活用
主要業態・1月の業績 HCの既存店はマイナス基調
流通時評 倉石 篤
スピードと時効速度が求められる時代インターネット通販の成長と既存小売業の対応
■顧客満足度向上の視点(14)
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
「震災1年」の取材を終えて
東日本大震災1年
■トップインタビュー
・特需が終われば人口減少が大問題になりますダイユーエイト・浅倉俊一社長
・ローカルHCの役割が明確になりました アイリスプラザ・ダイシンカンパニー・村井幸一社長
■店長インタビュー
・ダイユーエイト四倉店・桑野一行店長
・ダイユーエイト原町店・浅野健二店長
・ホーマック大槌店・平賀勇貴店長
・ホーマック山田店・川畑健治店長
・サンデー大船渡店・磯島司店長
・ダイシン気仙沼店・吉野毅店長
・ダイシン矢本店・小指祐一店長
被災地店舗再訪リポート
福島県・宮城県・岩手県
■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
店舗開発ショウ報告
経営統計を読む
売上規模1,000億円以上がシェア拡大
海外情報
マーチャンダイジングで参考になる店舗
ランズ・エンド・キャンバス 家庭用品販促に成功した5つの実例
主要業態・2月の業績 HCの既存店は回復傾向
流通時評 倉石 篤
・ユニーが持ち株会社移行へ人口減少
・超高齢化への覚悟
■顧客満足度向上の視点(15)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
「モバイリゼーション」の波に乗れ!
モバイル・マーケティング研究
■販促スピードと顧客との関係を劇的に改善/日本マクドナルド
■女性客獲得にモバイル販促が大活躍/ドン・キホーテ
イケア・ジャパン九州進出
■地方都市1号店、初のオール平面駐車場
IKEA福岡新宮
■写真報告 IKEA福岡新宮開店/照明・収納のソリューションの技術を学ぼう
地域リポート
福岡県新宮町周辺の家具店とHC
ローカルHCリポート
■発注支援システムを導入 需要の増大に充分な在庫で対応/カンセキ
■需要予測型の発注支援システム、低回転商品の実状に対応/ブライセン
■国内最大級の住設コーナーでリフォームに挑戦/スーパービバホーム深谷店
■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
経営統計を読む
インテリアのHCシェア73.3%、増改築は1%未満
海外情報
マーチャンダイジングで参考になる店舗クレート&バレルとCVS工具の販促事例
主要業態・3月の業績 HCは軒並み2ケタ減
流通時評 倉石 篤
大手小売業の2012年2月期決算、「2強」が過去最高益更新
■顧客満足度向上の視点(16)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
IR経営からの脱却を
ツルハ1,000店舗達成記念特集
■次の目標はアジアに20,000店舗 小売業は「店対店」、会社対会社ではない/鶴羽樹社長
■最後は店数が多いチェーンが勝つ 大きな夢を持ったから今日がある/鶴羽肇会長
小売企業の成長と規模の壁の存在 中川英治
店にワクワク・ドキドキ感を
売場スタッフへの権限委譲で都市型アミューズメントホームセンター作りへドイト・宮田社長インタビュー
決算報告
■エリアごとに店舗主導の地域対応へ/DCMホールディングス
■マスのパワーの向上を実感/コメリ
■PB拡大、荒利向上が着々と進行/コーナン商事
■家具・ホームファッションが好調/ナフコ
決算速報
■HC17社全社が増収、減益は2社のみ
■Dg.S経常利益は14社全社が2桁増益に
■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
海外情報 未来の店舗を予測する
主要業態・4月の業績
ダイユーエイトが好調をキープ
流通時評 倉石 篤
再び再編機運が高まる家電量販店業界
■顧客満足度向上の視点(17)
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
中堅HCの生きる道
ロングインタビュー
■HCの専門店化を推進、ハード専門店2号店開店 フローの住宅市場が対象、HCは膨大な可能性/エンチョー・遠藤健夫社長
■1万人以下の小商圏に600〜800坪店を展開 農業市場+旧専門店機能でHCは大有望業態/ジュンテンドー・飯塚正社長
新フォーマットと地域リポート
■薬王堂、7,300人の超小商圏に挑戦/宮城県大崎市
■出店再開したニトリのデコホーム/群馬県伊勢崎市
写真報告
・半径10キロ圏に7店舗ドミナント・エリアの隙間を埋めるカインズホーム東松山高坂店
・ジュンテンドー茶屋町店の修理サービスなど
■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
主要業態・5月の業績
クスリのアオキが依然として好調
海外情報
ホームデポ、ロウズ、メナードの経営戦略
ウォルマートの『プロジェクト・メイド・シンプル』
流通時評 倉石 篤
イオンがテスコ日本法人を買収へ
ライフコーポとヤオコーが業務提携
■顧客満足度向上の視点(18)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
わくわく広場の大変身
写真報告
わくわく広場の大変身
特集 岐路に立った農産物直売店
■震災後のピンチをチャンスに変えた
調味料を強化して大変身/タカヨシ・わくわく広場
■農家の支援を通じて世の中に貢献を
食と健康を研究して消費者を啓蒙/ファームドゥ
好調Drg.Sリポート
世代交代が順調に進んで業績好調/クスリのアオキ・青木保外志社長インタビュー
ローカルHCリポート
再成長のために売場の標準化に取組み中/嘉穂無線・グッデイ
注目店見学記
■7,000人商圏で成立するジュンテンドー/島根県奥出雲町等
■小商圏型の保険ショップを展開/三洋堂おひさま保険
■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
主要業態・6月の業績 HCは9社中8社が既存店マイナス
海外情報
業績好調のトラクター・サプライ、店舗数2倍を目指す 『アウト・ヒア(Out Here)ライフ・スタイル』市場を独占
流通時評 倉石 篤
イオンが不動産投資信託(REIT)を設立へ
■顧客満足度向上の視点(19)
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
新興勢力をマークせよ
■最新基本コンセプトは「クリエイト・スペース」/イケア・ジャパン
ローカルHCリポート ホーマックに行くのに不便な地域に店舗展開/ツルヤ
注目店見学記
人口5,000人の町にも出店するツルヤ/北海道十勝・日高地方
決算報告
小規模改装が奏効、既存店は1年を通じて好調/ハンズマン
好調Drg.Sリポート
■1.5万人商圏のDS業態に勝機あり/ゲンキー・藤永賢一社長インタビュー
■Drg.S&調剤+介護で差異化を図る/ウエルシアHD
■「おもてなし」を軸にヘルスケアのネットワーク作りへ/ココカラファイン
Drg.S経営統計2013
店数1万店、市場規模4兆円を突破!
■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
主要業態・7月の業績 HCは9社とも既存店マイナスに
海外情報
ウォルマート元重役のHIストアへの提言/顧客をワクワクさせた5つの事例
流通時評 倉石 篤
公取委がビールの不当廉売で卸3社に警告
■顧客満足度向上の視点(20)
■開店情報
■編集後記
|
主張 高橋直樹
今そこにある市場
注目店リポート
■新業態WORK&
TOOLの1号店/コーナン商事・コーナンPRO東大阪菱江店
■HIを充実させた同社初の都市型店/ロイヤルHC森ノ宮店
小規模HC決断と選択
■好調2号店でハンズマンとナフコを迎え撃つ/きたやま[鹿児島県]
■地理的不利克服のために県内多店化へ/金秀商事[沖縄県]
注目店見学記
■HCは6.1万人に1店舗/沖縄県
■キッチンや文具の強化が先行するセブンHC
Drg.S名鑑2013
・巻頭言 市場規模4兆円突破、店数は1万店突破 ・経営統計 利益率が改善、客単価も微増
海外情報
ウォルマートの新フォーマット、エクスプレス店の現況/ピープルズ
・スーパーマーケット
■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
主要業態・8月の業績
HCの既存店は回復傾向
流通時評 倉石 篤
イトーヨーカ堂が正社員半減、パート主体の店舗運営に舵
■顧客満足度向上の視点(21)
■開店情報
■編集後記 |
主張 高橋直樹
「少ないもので、すっきり暮らす」
■消費者目線の商品研究
HF徹底比較・上 収納[書棚]・カーテン
■HCの都市出店
賃料などの条件を柔軟に考えたから出店できた/コーナン商事
ローカルHCリポート
1万人商圏の新フォーマットを開発/ひらせいホームセンター
中間決算報告
・統合の効果を徐々に発揮/DCM
HD
・荒利率向上も、減収減益に/コーナン商事
■介護サービスから派生した家事代行サービス「おまかせさん」/やさしい手
注目店見学記
・9,000人弱の商圏にひらせいとコメリ/新潟県魚沼市
・タイガーは「プラザ型」のファンシー雑貨店
海外情報
・フライズ・エレクトロニクスネット通販に負けない店作り
・アメリカ最大のハードウエア店、ハートビル
・ハードウエア
■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
Dg.S経営統計2013
鳥取県が店数20%増、店数減は2県のみ
主要業態・9月の業績
HCは低調に推移
流通時評 倉石 篤
参入相次ぐ夕食弁当市場
■顧客満足度向上の視点(22)
■開店情報
■編集後記
|
ホームセンター 40周年特集号
主張 高橋直樹
HC40周年に思う
特別寄稿
HC業態“40年の歩み”/中川英治
保存版
HC経営統計30年間の推移
■鹿児島市内の有望立地に11号店オープンハンズマン宇宿店/大薗社長インタビュー
写真報告
ハンズマン宇宿店
注目店見学記
・集積拡大商圏の鹿児島市宇宿地区/鹿児島県
・人口1.9万人の島にHCが3店/広島県・山口県
中間決算報告
・核部門は堅調に推移し増収増益/コメリ
・販管費率は上がるも増収増益/ナフコ
■消費者目線の商品研究 HF徹底比較・下 寝具・照明・デスク・ダイニングセット
■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
海外情報
米国小売業界で小型フォーマットが流行
流通時評 倉石 篤
「減速」がにじみ始めた2012年3〜8月期決算
■開店情報
■編集後記 |