HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。 「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。 ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。 現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。 毎月10日発行で、価格はずっと1,000円(税別)で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、 ぜひ直接お申込みお願い致します。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、 HCI独自の視点で取材・リポートしています。 ■最新号の目次 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2012年バックナンバー目次/ 2011年バックナンバー目次/ 2010年バックナンバー目次/ 2009年バックナンバー目次/ 2008年バックナンバー目次/ 2007年バックナンバー目次/ 2006年バックナンバー目次/ 2005年バックナンバー目次/ 2004年バックナンバー目次/ 2003年バックナンバー目次/ 2002年バックナンバー目次/ 2001年バックナンバー目次/ |
|
※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。 |
1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 |
1月10日発刊 | 2月10日発刊 | 3月10日発刊 | 4月10日発刊 | 5月10日発刊 | 6月10日発刊 |
7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号 |
7月10日発刊 | 8月10日発刊 | 9月10日発刊 | 10月10日発刊 | 11月10日発刊 | 12月10日発刊 |
<2月号目次> |
<3月号目次> |
<4月号目次> |
<5月号目次> |
<6月号目次> |
|
主張 高橋直樹 「岐路に立つ日米のHC市場」 HC名鑑経営統計速報 ・市場規模は微増、店数は4,000店舗突破 ・撤退企業と閉鎖店舗が一段落の明るい兆し ・さらなる特徴の明確化が課題 米国HI市場年次報告 ・回復中のアメリカHI産業 ・3.1%増加して22兆円に/ハードウエア・リテイリング誌 米国視察報告上 ・ウォルマートを凌駕するターゲットの大都市戦略 ・高感度フードマートの要素を兼ね備えたウォルグリーン ・有力チェーンの大都市攻略フォーマット 米国視察写真報告 大都市フォーマットのストアデザイン ターゲット/ウォルグリーン 注目店見学記 ミカンが主力の「ダイキ産直市」が11店に/愛媛県・熊本県 短期集中連載 ■新販売促進施策の提案@/アイ・シー・エム 宮澤俊至 ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男 ■主要業態・11月の業績/寒波の影響でHCは復調傾向 ■海外情報 シカゴのシティ・ターゲットとウォルグリーン ■流通時評 倉石篤 セブン&アイがPB1兆円構想 ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 「買わない消費者」に何を売るか? ローカルHCリポート 「増客」のイベントが結実、既存店が順調に推移/西村ジョイ 2012年後半開店の注目店 ・開店初月からリフォームと取付サービスが絶好調/スーパービバホーム岩槻店 ・周辺他店とともに好調、船団方式の成功事例に/コメリパワー長岡店 ・九州屈指の激戦地、家具+HFで差異化/ホームプラザナフコ鹿児島東開店 米国視察報告中 ・「地域への理解」を表現する店舗デザイン ・ホームデポとロウズの「正面激突」の教訓 HC経営統計 HI+園芸+エクステリアで34% ■買い物リポートHF篇 少しずつ家具を購入、突然の廃番に困惑 ■店舗オペレーションの新提案@/エイジス金子寿一 ■新販売促進施策の提案A/アイ・シー・エム宮澤俊至 ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男 ■主要業態・12月の業績/HCは客数減少、客単価向上 展示会情報 朝日電器新商品内覧会 園芸商品紹介 横浜植木園芸総合展示会 ■海外情報 進化するホームデポの精算システム/クールなハードウエア店 ■流通時評 倉石篤 ネット通販、揺れる勢力図/大衆薬のネット販売が事実上解禁へ ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 ロングテールの特徴を認識しよう 注目企業紹介 ロングテール業態の特性をシステムに反映/セリア 特集 東日本大震災2年・上 ・人口減少の福島県で客数増加/ダイユーエイト ・売上高は前々年比3割増/ダイシン ■イケアの国内売上高674億円に/イケア・ジャパン 米国小売業視察メモ シアーズから独立、大型店と小型店の隙間を狙う/オーチャードサプライ・ハードウェア ■マーチャンダイジングからマーケティングへ@/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案A/エイジス金子寿一 ■新販売促進施策の提案B/アイ・シーエム宮澤俊至 ■ノンフード物流システム構築の仕方/林 隆男[最終回] ■今月の買物リポートHF篇/ジョイフル2で額装、担当者の一言に感激 ■主要業態・1月の業績/HCの既存店は9社中7社がマイナス 店舗開発ショウ特集 ■自転車盗難補償サービス/光通信 ■海外情報 ・フレッシュ&イージー、アメリカ撤退へ ・ロウズのアイリス・スマート・ホーム・システム ■流通時評 倉石篤 NTTドコモの小売り関連企業の買収続く ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 震災から2年、小売業はいま ■HC、ネット通販の新展開 ・HC商品の物流経験が強み/コメリ ・「風呂フタ」「芝刈機」が鉄板商品に/アヤハディオ ローカルHCリポート ・「現場力」と顧客の声を重視/いない 注目店見学記 コメリハード&グリーン、首都圏人口密集地へ 特集 東日本大震災2年・下 被災地店舗再々訪リポート ■マーチャンダイジングからマーケティングへA/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案B/商在研金子寿一 ■海外情報 ネット通販がHI市場に与える影響 ■日本品質保証機構 JISマークのブランド力 ■主要業態・2月の業績/HC、Dg.Sともに停滞気味 ■流通時評 倉石篤 イオンがピーコックを買収 ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 ローカルチェーンの生きる道 生活雑貨店の傾向と対策 ・買い控えの影響を受けて輸入商品を拡大/カーメルウォンツ ・40〜60代のミセスの支持を獲得/フローラ企画 写真報告 ホームバザーとボンメゾンの売場と商品に学ぶ ローカルHCリポート 苗物と切り花で大手と差異化/ユーホー 決算報告 ・積極的な拡大戦略に転換/DCMホールディングス ・新年度は投資ピーク、19店舗を計画/コーナン商事 ・店数300店、26期連続の増収増益/ニトリホールディングス ローズガーデン特集 ローズガーデン売場でライフスタイル提案/Jマート富士河口湖店 ■海外情報 ・オフィス・マックスの新フォーマット/ビジネス・ソリューションズ・センター ・アイルランド最大のHIストア/ウッディーズDIY ■マーチャンダイジングからマーケティングへB/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案C/商在研金子寿一 ■流通時評 倉石篤 CGCグループ内のSM再編進む ■主要業態・3月の業績/HC、Dg.Sともに既存店が復調 ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 わくわく広場の逆襲 注目企業研究 調味料と[送り」の野菜で都会にも出店わくわく広場からクレイジー・パントリーへ/タカヨシ 写真報告 ブルー・オーシャン業態に変身中/わくわく広場ららぽーと柏の葉店 中堅HCリポート 「売れない理由」の発見にPOSを活用/山新 決算速報 HC/前年の反動大きく17社中14社が減益Dg.S/増収14社、増益14社と好調を持続 決算報告 ・42店出店、過去最大の売場面積増/コメリ ・24店舗を出店、東北にも進出/ナフコ 注目店見学記 拡大する商圏と分割される商圏 ■マーチャンダイジングからマーケティングへC/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案D/商在研金子寿一 ■海外情報 ・ホームデポのアナハイム・ヒルズ店 ・Eコマース第二世代が活躍 次世代小売企業のユニークなシステム ■主要業態・4月の業績/HCは全社が既存店前年割れ ■流通時評 倉石篤 商店街の衰退が止まらない ■開店情報 ■編集後記 |
<7月号目次> | <8月号目次> | <9月号目次> | <10月号目次> | <11月号目次> | <12月号目次> |
主張 高橋直樹 「戦略的に発想しよう」 決算分析 ・HC/荒利益率向上で営業利益率を改善 ・Dg.S/合併・子会社化で急速成長を実現 特集 アウトドア専門店が元気 ・今春2店舗連続開店、オンラインストアも好調/カンセキ・ワイルドワン ・ランニング+アウトドアの提案を展開/ブロス・スウェン 写真報告 ・需要を創造する表示が豊富/ワイルドワン・デックス東京ビーチ店 ・ブランドを強調して売場を構成/スウェン・ナディアパーク栄店 HCI米国視察報告・上 ショウルーム充実で「美しいリフォーム」を提案/オレンジカウンティのホームデポ・スーパーストア 写真報告 「エクスポ」コンセプトを復活、ホームデザインに再挑戦/ホームデポ・アナハムヒルズ店 ■マーチャンダイジングからマーケティングへD/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案E/商在研金子寿一 ■アウトドア特集 ■海外情報 ・超大型店路線を行くメナード ・次世代の小売業(2) ■主要業態・5月の業績/HCは下げ幅をやや改善 ■流通時評 倉石篤 大衆薬のネット販売解禁へ ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 我が店の顧客は旅行がお好き? 小売業システムの緊急課題 ・今準備できる消費税増税対策をチェックしよう ・レジクーポンとLINE @を導入/ツルハの新販促作戦 ・購買履歴を瞬時に分析してクーポンを発券/カタリナマーケティングジャパン 日本進出成功中の欧米チェーン 買い物の楽しさを提供、一般消費者の習慣を変えた/コストコホールセール 写真報告 有名ブランドの低価格販売が人気の根源 コストコつくば店/千葉ニュータウン店 新年度計画・上 イケア・ジャパン HCI米国視察報告・下 ターゲットとウォルグリーンの大都市出店 写真報告 フード+ヘルス&ビューティ都市型ライフスタイルストア/ウォルグリーン 注目店見学記 大型HC出店ラッシュの札幌市北西部 ■店舗オペレーションの新提案F/商在研金子寿一 ■海外情報 ・食品専門ネット「インスタカート」/元アマゾンのエンジニアが起業 ・ネット通販サイトが実在店舗をオープン/家庭用品のローズ・オブ・ノッティング・ヒル ■主要業態・6月の業績/地域差が出た6月の既存店 ■流通時評 倉石篤 消費税率引き上げ、食品スーパーは「外税表示」へ ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 LIXILビバはHC市場を変えるか? LIXILビバ ・サービス強化の「本物HC」の多店化に成功/渡邉取締役 ・顧客の声に応えて900品目を追加/スーパービバホーム手稲富丘店 ・2500坪の売場に10万SKUを品揃え/スーパービバホーム伊丹店 ・LIXILビバの躍進の原動力シックスシグマとはなにか? 緊急提言 中川英治 企業利益優先のPB開発にもの申す! 「子どもと家で一緒に過ごす」ための提案を イケア・ジャパン/新年度計画・下 写真報告 ライフスタイルセンターに産直市/「ローカル」がキーワード/センス抜群のトレイダージョーズ/注目の商品・注目の売り方 決算報告 改装に注力、既存店をプラスに/ハンズマン ■マーチャンダイジングからマーケティングへE/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案G/商在研金子寿一 ■海外情報 ・DIY講座で差異化を図るロウズ/ディズニーと提携、子供向け講座を開発 ・新時代の店内セキュリティ ■主要業態・7月の業績/HCは9社中8社が既存店マイナス ■流通時評 倉石篤 価格戦略に悩むファストフード業界 ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 テクニックよりも大切なこと 既存店活性化作戦 ・「策」や「技」ではなくて哲学だ/ハンズマン ・震災後からの個店対応が奏功/ダイユーエイト ・生活シーンを想定した「買い場」がカギ/西村ジョイ 写真報告 既存店を伸ばし続ける売場の取り組み ハンズマン/西村ジョイ Dg.S経営統計2014 ・市場規模8.5%増、坪効率は1.8%増 ・経営企業は10社減で寡占化が進行 ・ドラッグストア市場の推移 ■住まいの改善・提案のヒント@ 真夏を涼しく過ごすための住まいの工夫/Yuuさん ■マーチャンダイジングからマーケティングへF/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案H/商在研金子寿一 ■海外情報 ・ロウズ、レンタカーのハーツと提携 ・ウォルマートの『アメリカ製造業サミット』とリショアリング ・ホームデポの手提げ袋人気と企業イメージ ■プロが愛用するケミカル剤「花咲かG」シリーズ/榮技研 ■主要業態・8月の業績/HCは8月も既存店が苦戦 ■流通時評 倉石篤 セブンイレブンが来期1600店を出店へ/大衆薬のネット販売ルールで大筋合意 ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋 直樹 本当のニーズに応える視点 特別インタビュー ジョイフル本田・本田昌也会長を偲んで/アークランドサカモト・坂本勝司CEO 米国視察報告・上 ・NSCとPCに出店したアキ・ホーム/ニトリの米国進出1・2号店見学記 米国写真報告・上 コンテイナーストアの売場提案/整理と収納のアイデアが満載 提案 ホーム関連業態の新サービス ・家具の組み立てサービス/クエスト ・レンタル収納スペース/ランドピア ■住まいの改善・提案のヒントA 収納の問題意識は大半の消費者に共通 /すはらひろこさん 中間決算報告 ・DMCホールディングス/既存店は3.1%減、新業態開発は順調 ・コメリ/既存店は2.7%減、北海道本格進出 ■海外情報 ・イギリスで発達するクリニック・アンド・コレクト・サービス ・トレイダージョーズのようなブランドを作る ・書籍紹介:「Build A Braand Like Trader Joe's」 ■マーチャンダイジングからマーケティングへG/RMI新地昭久 ■店舗オペレーションの新提案I/商在研金子寿一 ■シックスシグマを応用してサービスレベルを改善/武蔵ホルト ■業界トピックス/ヤフーがECサイト出店料を無料化 ■主要業態・9月の業績/客単価が伸び続けるHC ■開店情報 ■編集後記 |
主張 高橋直樹 バイヤーだけがわかっている? 2013年後半の新店・改装店 ・5,000坪強の最大級で開店/カインズホーム千葉ニュータウン店 ・新リフォーム「おうちスタイル」を提案/ホーマックスーパーデポ音更店 ・「スマートな消費」のお役に立つ店に/西村ジョイ八木店 ・3倍に増床、県内最大規模店に/メイクマン浦添本店 米国視察報告・下 最高のSM、ニューシーズンズマーケット/店数13店舗の「街でいちばん親切な店」 米国写真報告・中 ニューシーズンズマーケットの地域密着/売場にコミュニティルームのあるSM 中間決算報告 コーナン商事/既存店は3.8%減、輸入政策は軌道修正 ナフコ/既存店は5.1%減、通期で20店出店 ■店舗オペレーションの新提案XI/商在研 金子寿一 ■住まいの改善・提案のヒント(3)藤原千秋さん ■主要業態・10月の業績/HCは天候の影響大きく受けて不振 ■海外情報 ウイルキンソンの新フォーマット『 ウイルコ』/ IT時代に対応する新業態をデザイン/ ラジオシャックの新コンセプト店 ■開店情報 ■編集後記 |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI)
Copyright (C) HCI Corporation 1998-2014. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |