HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。 「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。 ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。 現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。 毎月10日発行で、価格はずっと1,000円(税別)で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、 ぜひ直接お申込みお願い致します。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、 HCI独自の視点で取材・リポートしています。 ■最新号の目次 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2013年バックナンバー目次 2012年バックナンバー目次/ 2011年バックナンバー目次/ 2010年バックナンバー目次/ 2009年バックナンバー目次/ 2008年バックナンバー目次/ 2007年バックナンバー目次/ 2006年バックナンバー目次/ 2005年バックナンバー目次/ 2004年バックナンバー目次/ 2003年バックナンバー目次/ 2002年バックナンバー目次/ 2001年バックナンバー目次/ |
※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。 |
1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 |
1月10日発刊 | 2月10日発刊 | 3月10日発刊 | 4月10日発刊 | 5月10日発刊 | 6月10日発刊 |
7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号 |
7月10日発刊 | 8月10日発刊 | 9月10日発刊 | 10月10日発刊 | 11月10日発刊 | 12月10日発刊 |
<2月号目次> |
<3月号目次> |
<4月号目次> |
<5月号目次> |
<6月号目次> |
|
主張 高橋直樹 ホーム・アイディア・センターへ トップインタビュー PBは売上比率よりも内容重視へ/カインズ土屋裕雅社長 ■HC名鑑経営統計速報 ・3年連続プラス成長、4兆円突破目前 ・坪効率は80万円台突入、撤退企業と閉鎖店舗は一段落 ■米国HI市場年次報告/ハードウエア・リテイリング誌 ・順調に回復するアメリカHI産業 ・5.2%成長して29兆円市場に 2014年の小売業展望 覆面座談会 消費増税、少子高齢化、円安とPB、ネット通販、表示問題をどう見るか? 米国視察写真報告 売り方と売る物のヒント ■マーチャンダイジングからマーケティングへ/RMI新地 昭久 ■作業衣料特集・上 ■海外情報 ・ポートランドの近代的な「ご近所店」・ニューシーズンズマーケット ・テスコの店内イノベーション ■主要業態・11月の業績/HCは復調、家具も好調 ■開店情報 |
主張 高橋直樹 本当に消費者の味方なのか? 注目店リポート 中型店に大型店並みのアイテムを投入/LIXILビバ ・SVHの北海道3号店/清田羊ヶ丘通店 ・豊洲店に次ぐ都市型2号店/大阪ドームシティ店 ローカルHCリポート HC+建材+リフォーム+石油で、住まいに特化した会社に /菅文 HC経営統計2014 HC市場3兆9,011億円/前年割れが目立つ中で利益率は改善 新店見学記 フードコートの「超洗練」に注目/イオンモール幕張新都心 ■マーチャンダイジングからマーケティングへI/RMI新地 昭久 ■住まいの改善・提案のヒント➃Yuuさん ■作業衣料特集・上 ■第69回ナショナル・ハードウェア・ショーが出展企業を募集 ■海外情報 ・イギリスで急成長中の家庭用品スーパーストア/ザ・レンジ ・ロウズの店内レイアウトと商品位置案内アプリ ■主要業態・12月の業績/好調を維持するDg.S ■開店情報 |
主張 高橋直樹 イケアに学ぶ顧客へのアプローチ 徹底研究・北欧雑貨 東京進出5ヶ月、未だに長蛇の行列/タイガー表参道店 ■2020年までに規模を倍増/イケア・ジャパン事業報告・事業計画 ローカルHCリポート 中高年向けの衣料と家電が有望/HCユートク[祐徳自動車] 注目店見学記 IKEA福岡新宮周辺/ ジョイフル本田宇都宮店/ダイレックス三日月店 ■住まいの改善・提案のヒントD森眞奈美さん ■マーチャンダイジングからマーケティングへJ/RMI新地昭久 ■HC経営統計2014 小型店はコメリ、中・大型店は地場HCが健闘 ■[JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014]出展募集を開始 ■朝日電器新商品内覧会 ■海外情報 ・ホームデポがネット専用DC増設 ・ターゲットのエクスプレス・フォーマット ・英国SM業界でガーデニング売場が流行 ■主要業態・1月の業績/ハンズマンが好調に推移 ■開店情報 |
主張 高橋直樹 視点を変えて取り組もう 東日本大震災3年 東北地方は今 ローカルHCリポート 「困った時にはダイシンへ」が定着/ダイシン 写真報告 女性客獲得に挑戦するダイシン幸町店 ■進出から2年半 顧客の意見を徹底的に聞いて品揃えを改善/コーナンPRO 注目店見学記 仙台の最強力集積地は長町/IKEA仙台出店予定地 コンパクトなイオンタウン釜石 直前調査 カインズ、セリアは総額表示 顧客にとってのわかりやすさを優先 我が社の消費増税対策 ■HC経営統計2014 HC関連の専門店化が進行 新連載 注目新業態 1 低価格+親切丁寧で需要創造 3,000店舗目標にFC展開開始/カットルームコーポレーション ■マーチャンダイジングからマーケティングへK/RMI新地昭久 ■海外情報 ・英国ガーデンセンターの注目店 ・ロウズ、作業業者情報サイトと提携 ■主要業態・2月の業績/大雪と駆け込みでHCは活況 ■開店情報 |
主張 高橋直樹 顧客が教えてくれること 産直チェーンの新展開 「こだわりの食品」から「健康・安全の店」へ タカヨシ・わくわく広場 店数15店舗、有望農家にとっての魅力が増大 プラス・よってって 仙台市に大規模農業支援施設を計画 ファームドゥ 写真報告 イケアの東京都下1号店、IKEA立川開店 ■緊急インタビュー ユニリビングを買収、アイリスプラザは年商700億円に アイリスオーヤマ・大山健太郎社長 ■決算報告 DCMホールディングス コーナン商事 島忠 富士薬品 ■商圏分析と立地診断 第2回 IKEA立川の商圏分 ■マーチャンダイジングからマーケティングへ LRMI新地昭久 ■海外情報 ・ HIストア業界のカテゴリーキラー、トップス・タイルズ ・ウォルマートのコンビニエンス・ストア実験店 ■主要業態・3月の業績/駆け込みで各業態活況 ■開店情報 |
主張 高橋直樹 ジョイフル本田から何を学ぶか? 特集 ジョイフル本田、株式上場 矢ケア健一郎社長インタビュー キャッシュは豊富、ROEの改善が課題 アナリストの目から見たジョイフル本田 いちよし経済研究所 柳平孝 氏 写真報告 IKEA立川写真報告(2) 壁面収納の提案 決算速報 HC:2年連続減益基調、増益5社・減益11社 Dg.S:好調を維持、増収増益が8社 ■決算報告 コメリ ナフコ ■米国主要4チェーンの決算報告 ホームデポ絶好調、ロウズも復調 ウォルマートとターゲットは苦戦 新店訪問 広域からの集客をねらうスーパービバホーム春日部店 ■商圏分析と立地診断 第3回 スーパービバホームとカインズホームのドミナントエリア戦略 ■マーチャンダイジングからマーケティングへ 14RMI新地昭久 ■海外情報 ・ エコ商品で利益率を上げるホームデポ ・女性ファッション・チェーンが開発したネクスト・ホーム&ガーデン ■主要業態・4月の業績/「反動」最少はハンズマンと島忠 ■開店情報 |
<7月号目次> | <8月号目次> | <9月号目次> | <10月号目次> | <11月号目次> | <12月号目次> |
主張 高橋直樹 消費低迷時代の取り組み課題 ニュー・トップ・インタビュー ユニリビング 橋本学社長 山新 山口暢子社長 HCIアメリカ視察ツアー報告・上 ターゲット/ウォルマート/ネイバフッドマーケット/ロウズ 店舗訪問 次世代スーパーホームセンター3号店 カインズホーム前橋みなみモール店 写真報告 IKEA立川写真報告(3) 部分照明の工夫 注目新業態 リハビリ特化型の半日デイサービス ほっとステーション ■商圏分析と立地診断 第4回 小商圏立地の分析手法 ■マーチャンダイジングからマーケティングへ 15RMI新地昭久 ■海外情報 ・ 店舗とモバイルを融合させるアイビーコン ・モバイル・ツーモルタル戦略 ■主要業態・5月の業績/「反動」を最小限に抑えるHC ■開店情報 |
主張 高橋直樹 顧客の手に渡すまでが勝負 新店・注目店・注目地域リポート 「コメリPRO」1号店白塚店開店 IKEA仙台開店 集積拡大商圏を形成する新宮町 企業研究 徹底したローコスト経営、HC+家具の独自業態 ナフコ 新店訪問 プロ客にターゲット、広域から集客するカーマ21瑞穂店 都市型小商圏プロトタイプのタウン・ドイト東向島店 HCIアメリカ視察ツアー報告・下 紙製品が美しい専門店ペーパーソース ■商圏分析と立地診断 第5回 福岡県新宮町のHCと家具店を分析 ■海外情報 ロウズのホロルーム ■主要業態・6月の業績/下落率が大きくなったHC ■展示会情報 50回の記念大会 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2014 ■開店情報 |
主張 高橋直樹 有望業態、プロ専門店 特集 プロ専門店 HCと役割異なるプロストア/中途半端HCの業態転換としても有望 14年間で44店舗、売上高約300億円 コーナン商事・コーナンPRO 商圏特性をいち早くつかむことが黒字化の近道 ユニリビング・ユニハードウェア 新社長インタビュー 長期目標20,000店 ツルハホールディングス・堀川社長 決算報告 超大型店を2〜3年に1店出店 ジョイフル本田 全既存店が前年比プラス ハンズマン ベッドルームとバスルームの提案に注力 イケア・ジャパン ■商圏分析と立地診断 第6回 IKEA各店の売上推計と商圏比較 ■マーチャンダイジングからマーケティングへ 16RMI新地昭久 ■海外情報 米で活性化するスマート・ホーム市場 ■主要業態・7月の業績/HCはハンズマン以外既存店マイナス ■開店情報 |
主張 高橋直樹 広島土砂災害の現場から 特集 災害とホームセンター 土砂災害の最前線で復旧を後方支援 西村ジョイ八木店 こういう時こそ地域のお役に ジュンテンドー 広島市八木地区周辺視察メモ 災害時のHCの役割は絶大 和田隆昌氏 徹底研究 北海道の極小商圏 ニコット、ツルハ、サツドラが三つ巴 店舗訪問 コーナン川崎小田栄店 ドラッグストア経営統計速報 ■商圏分析と立地診断 第7回 北海道の極小商圏 ■マーチャンダイジングからマーケティングへ 17RMI新地昭久 ■海外情報 米デパート業界復活を象徴するメイシーズ 新商品カテゴリとしての3Dプリンタ ■主要業態・8月の業績/HC、Dg.Sともに改善の兆し ■開店情報 |
主張 高橋直樹 需要に応えて伸び続けている2社 特集 業績好調企業はいま 毎日の小改装で年間2.4万品目を入れ替え ハンズマン 需要をクリアに計測する新次元ビジネスに挑戦中 セリア 店舗訪問 首都圏進出の足がかり CAINZ LiveGreen SOTRE 金物が主力の小型プロストア ビーバープロ相模原上溝店 決算報告 接客販売で客単価4.5%増、荒利益率0.4ポイント増/島忠 統合により売上高5,580億円、店数1,400店に/ウエルシアホールディングス 中間決算報告 販促と仕入れを一本化/DCMホールディングス 増収増益、計画値もクリア/コーナン商事 Dg.S経営統計 坪効率は2年ぶりにマイナス 調剤の構成比が伸長 ■マーチャンダイジングからマーケティングへ 18RMI新地昭久 ■海外情報 アイアンモンゲリー・ダイレクト・ドットコム 英国の百貨店チェーン、ジョン・ルイス ■主要業態・9月の業績/Dg.Sは浮上、HCは苦戦 ■開店情報 |
主張 高橋直樹 買う気のない顧客に売る方法 新社長インタビュー 各地のHCとの協力関係も視野に LIXILビバ・渡邉修社長 続報 極小商圏店舗開発最前線 ニコット、コメリ、サンデー 新店訪問 住宅街のNSC立地 カインズ浜松小豆餅店 建設資材強化の1号店 ダイユーエイト秋田寺内店 中間決算報告 7月以降は回復基調/コメリ 小幅増収、利益は減少/ナフコ 中間決算分析 明暗分ける客単価の増減/大手HC4社の上期決算から ■マーチャンダイジングからマーケティングへ 19RMI新地昭久 ■海外情報 クリック&コレクトサービス ロウズ、OSHに店舗案内ロボット導入 ■流通時評 オムニチャネルに向かう小売業界 Dg.S経営統計 開店2年未満の閉店が急増 ■商圏分析と立地診断 第8回 静岡県のシェア分析 ■主要業態・10月の業績/HCはハンズマン以外既存店マイナス ■開店情報 |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI)
Copyright (C) HCI Corporation 1998-2014. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |