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需要創造
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 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。


2014年 目次、バックナンバーのご紹介



最新号

2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。
「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。 ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。 現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。

毎月10日発行で、価格はずっと1,000円(税別)で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、 ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、 HCI独自の視点で取材・リポートしています。


 ■最新号の目次   ■最新号購入申込み  ■年間購読申込み  ■広告募集

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最新号の目次


※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
1月10日発刊 2月10日発刊 3月10日発刊 4月10日発刊 5月10日発刊 6月10日発刊
 
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
7月10日発刊 8月10日発刊 9月10日発刊 10月10日発刊 11月10日発刊 12月10日発刊
 

<1月号目次>

<2月号目次>

<3月号目次>

<4月号目次>

<5月号目次>

<6月号目次>

主張 高橋直樹
ホーム・アイディア・センターへ

トップインタビュー
PBは売上比率よりも内容重視へ/
カインズ土屋裕雅社長

■HC名鑑経営統計速報
・3年連続プラス成長、4兆円突破目前
・坪効率は80万円台突入、撤退企業と閉鎖店舗は一段落

■米国HI市場年次報告/
ハードウエア・リテイリング誌
・順調に回復するアメリカHI産業
・5.2%成長して29兆円市場に

2014年の小売業展望  覆面座談会
消費増税、少子高齢化、円安とPB、ネット通販、表示問題をどう見るか?

米国視察写真報告
売り方と売る物のヒント

■マーチャンダイジングからマーケティングへ/
RMI新地 昭久

■作業衣料特集・上

■海外情報
・ポートランドの近代的な「ご近所店」・
ニューシーズンズマーケット
テスコの店内イノベーション

■主要業態・11月の業績/HCは復調、家具も好調

■開店情報
主張 高橋直樹
本当に消費者の味方なのか?

注目店リポート
中型店に大型店並みのアイテムを投入/
LIXILビバ
・SVHの北海道3号店/清田羊ヶ丘通店
・豊洲店に次ぐ都市型2号店/
大阪ドームシティ店

ローカルHCリポート
HC+建材+リフォーム+石油で、住まいに特化した会社に
/
菅文

HC経営統計2014
HC市場3兆9,011億円/前年割れが目立つ中で利益率は改善

新店見学記
フードコートの「超洗練」に注目/
イオンモール幕張新都心

■マーチャンダイジングからマーケティングへI/
RMI新地 昭久

■住まいの改善・提案のヒント➃Yuuさん

■作業衣料特集・上

■第69回ナショナル・ハードウェア・ショーが出展企業を募集

■海外情報
・イギリスで急成長中の家庭用品スーパーストア/
ザ・レンジ
ロウズの店内レイアウトと商品位置案内アプリ

■主要業態・12月の業績/好調を維持するDg.S

■開店情報
主張 高橋直樹
イケアに学ぶ顧客へのアプローチ

徹底研究・北欧雑貨
東京進出5ヶ月、未だに長蛇の行列/
タイガー表参道店

■2020年までに規模を倍増/
イケア・ジャパン事業報告・事業計画

ローカルHCリポート
中高年向けの衣料と家電が有望/
HCユートク祐徳自動車

注目店見学記
IKEA福岡新宮周辺/
ジョイフル本田宇都宮店/ダイレックス三日月店

■住まいの改善・提案のヒントD森眞奈美さん

■マーチャンダイジングからマーケティングへJ/
RMI新地昭久

■HC経営統計2014
小型店は
コメリ、中・大型店は地場HCが健闘

■[JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014]出展募集を開始

朝日電器新商品内覧会

■海外情報
ホームデポがネット専用DC増設
ターゲットのエクスプレス・フォーマット
・英国SM業界でガーデニング売場が流行

■主要業態・1月の業績/
ハンズマンが好調に推移

■開店情報
主張 高橋直樹
視点を変えて取り組もう

東日本大震災3年 東北地方は今
ローカルHCリポート
「困った時にはダイシンへ」が定着/ダイシン

写真報告
女性客獲得に挑戦するダイシン幸町店

■進出から2年半
顧客の意見を徹底的に聞いて品揃えを改善/コーナンPRO

注目店見学記
仙台の最強力集積地は長町/IKEA仙台出店予定地
コンパクトなイオンタウン釜石

直前調査
カインズセリアは総額表示
顧客にとってのわかりやすさを優先
我が社の消費増税対策

■HC経営統計2014
HC関連の専門店化が進行

新連載
注目新業態 1

低価格+親切丁寧で需要創造
3,000店舗目標にFC展開開始/カットルームコーポレーション

■マーチャンダイジングからマーケティングへK/RMI新地昭久

■海外情報
・英国ガーデンセンターの注目店
ロウズ、作業業者情報サイトと提携

■主要業態・2月の業績/大雪と駆け込みでHCは活況

■開店情報
主張 高橋直樹
顧客が教えてくれること

産直チェーンの新展開
「こだわりの食品」から「健康・安全の店」へ
タカヨシ・わくわく広場

店数15店舗、有望農家にとっての魅力が増大
プラス・よってって

仙台市に大規模農業支援施設を計画
ファームドゥ

写真報告
イケアの東京都下1号店、IKEA立川開店

■緊急インタビュー
ユニリビングを買収、アイリスプラザは年商700億円に
アイリスオーヤマ・大山健太郎社長

■決算報告
DCMホールディングス
コーナン商事
島忠
富士薬品


■商圏分析と立地診断 第2回
IKEA立川の商圏分

■マーチャンダイジングからマーケティングへ
LRMI新地昭久

■海外情報
・ HIストア業界のカテゴリーキラー、トップス・タイルズ
ウォルマートのコンビニエンス・ストア実験店

■主要業態・3月の業績/駆け込みで各業態活況

■開店情報
主張 高橋直樹
ジョイフル本田から何を学ぶか?

特集
ジョイフル本田、株式上場
矢ケア健一郎社長インタビュー

キャッシュは豊富、ROEの改善が課題
アナリストの目から見たジョイフル本田
いちよし経済研究所 柳平孝 氏

写真報告
IKEA立川写真報告(2)
壁面収納の提案

決算速報
HC:2年連続減益基調、増益5社・減益11社
Dg.S:好調を維持、増収増益が8社

■決算報告
コメリ
ナフコ


■米国主要4チェーンの決算報告
ホームデポ絶好調、ロウズも復調
ウォルマートターゲットは苦戦

新店訪問
広域からの集客をねらうスーパービバホーム春日部店

■商圏分析と立地診断 第3回
スーパービバホームカインズホームのドミナントエリア戦略

■マーチャンダイジングからマーケティングへ
14RMI新地昭久

■海外情報
・ エコ商品で利益率を上げる
ホームデポ
・女性ファッション・チェーンが開発したネクスト・ホーム&ガーデン

■主要業態・4月の業績/「反動」最少はハンズマン島忠

■開店情報
<7月号目次> <8月号目次> <9月号目次> <10月号目次> <11月号目次> <12月号目次>
主張 高橋直樹
消費低迷時代の取り組み課題

ニュー・トップ・インタビュー
ユニリビング
橋本学社長

山新
山口暢子社長


HCIアメリカ視察ツアー報告・上
ターゲット/ウォルマート/ネイバフッドマーケット/ロウズ


店舗訪問
次世代スーパーホームセンター3号店
カインズホーム前橋みなみモール店

写真報告
IKEA立川写真報告(3)
部分照明の工夫

注目新業態
リハビリ特化型の半日デイサービス
ほっとステーション

■商圏分析と立地診断 第4回
小商圏立地の分析手法

■マーチャンダイジングからマーケティングへ
15RMI新地昭久

■海外情報
・ 店舗とモバイルを融合させる
アイビーコン
・モバイル・ツーモルタル戦略

■主要業態・5月の業績/「反動」を最小限に抑えるHC

■開店情報
主張 高橋直樹
顧客の手に渡すまでが勝負

新店・注目店・注目地域リポート
「コメリPRO」1号店白塚店開店

IKEA仙台開店

集積拡大商圏を形成する新宮町

企業研究
徹底したローコスト経営、HC+家具の独自業態
ナフコ

新店訪問
プロ客にターゲット、広域から集客するカーマ21瑞穂店

都市型小商圏プロトタイプのタウン・ドイト東向島店

HCIアメリカ視察ツアー報告・下
紙製品が美しい専門店
ペーパーソース

■商圏分析と立地診断 第5回
福岡県新宮町のHCと家具店を分析

■海外情報
ロウズのホロルーム

■主要業態・6月の業績/下落率が大きくなったHC

■展示会情報
50回の記念大会
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2014

■開店情報
 
主張 高橋直樹
有望業態、プロ専門店

特集 プロ専門店
HCと役割異なるプロストア/中途半端HCの業態転換としても有望

14年間で44店舗、売上高約300億円
コーナン商事・コーナンPRO

商圏特性をいち早くつかむことが黒字化の近道
ユニリビング・ユニハードウェア


新社長インタビュー
長期目標20,000店
ツルハホールディングス・堀川社長

決算報告
超大型店を2〜3年に1店出店
ジョイフル本田

全既存店が前年比プラス
ハンズマン

ベッドルームとバスルームの提案に注力
イケア・ジャパン

■商圏分析と立地診断 第6回
IKEA各店の売上推計と商圏比較

■マーチャンダイジングからマーケティングへ
16RMI新地昭久


■海外情報
米で活性化するスマート・ホーム市場

■主要業態・7月の業績/HCはハンズマン以外既存店マイナス

■開店情報
 
主張 高橋直樹
広島土砂災害の現場から

特集 災害とホームセンター
土砂災害の最前線で復旧を後方支援
西村ジョイ八木店

こういう時こそ地域のお役に
ジュンテンドー

広島市八木地区周辺視察メモ

災害時のHCの役割は絶大
和田隆昌氏

徹底研究 北海道の極小商圏
ニコット、ツルハ、サツドラが三つ巴

店舗訪問
コーナン川崎小田栄店

ドラッグストア経営統計速報

■商圏分析と立地診断 第7回
北海道の極小商圏

■マーチャンダイジングからマーケティングへ
17RMI新地昭久


■海外情報
米デパート業界復活を象徴する
メイシーズ
新商品カテゴリとしての3Dプリンタ

■主要業態・8月の業績/HC、Dg.Sともに改善の兆し

■開店情報
 


 
主張 高橋直樹
需要に応えて伸び続けている2社

特集 業績好調企業はいま
毎日の小改装で年間2.4万品目を入れ替え
ハンズマン

需要をクリアに計測する新次元ビジネスに挑戦中
セリア

店舗訪問
首都圏進出の足がかり
 
CAINZ LiveGreen SOTRE

金物が主力の小型プロストア
 ビーバープロ相模原上溝店

決算報告
接客販売で客単価4.5%増、荒利益率0.4ポイント増/島忠

統合により売上高5,580億円、店数1,400店に/ウエルシアホールディングス

中間決算報告
販促と仕入れを一本化/DCMホールディングス

増収増益、計画値もクリア/コーナン商事

Dg.S経営統計
坪効率は2年ぶりにマイナス
調剤の構成比が伸長

■マーチャンダイジングからマーケティングへ
18RMI新地昭久


■海外情報
アイアンモンゲリー・ダイレクト・ドットコム

英国の百貨店チェーン、ジョン・ルイス

■主要業態・9月の業績/Dg.Sは浮上、HCは苦戦

■開店情報
 
 
主張 高橋直樹
買う気のない顧客に売る方法

新社長インタビュー
各地のHCとの協力関係も視野に
LIXILビバ・渡邉修社長

続報
極小商圏店舗開発最前線
ニコット、コメリ、サンデー

新店訪問
住宅街のNSC立地
カインズ浜松小豆餅店

建設資材強化の1号店
ダイユーエイト秋田寺内店

中間決算報告
7月以降は回復基調/コメリ

小幅増収、利益は減少/ナフコ

中間決算分析
明暗分ける客単価の増減/大手HC4社の上期決算から

■マーチャンダイジングからマーケティングへ
19RMI新地昭久


■海外情報
クリック&コレクトサービス

ロウズ、OSHに店舗案内ロボット導入

■流通時評
オムニチャネルに向かう小売業界

Dg.S経営統計
開店2年未満の閉店が急増

■商圏分析と立地診断 第8回
静岡県のシェア分析

■主要業態・10月の業績/HCはハンズマン以外既存店マイナス

■開店情報

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