HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
月刊ホームセンターは1976年に創刊。
ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。
現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、 HCI独自の視点で取材・リポートしています。 毎月10日発行、年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、 直接お申込みくださいませ。 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2014年>>>2013年>>>2012年>>>2011年>>>2010年>>>2009年>>>2008年 2007年>>>2006年>>>2005年>>>2004年>>>2003年>>> 2002年>>>2001年 |
2015年12月号【目次】 ―▼速報 顧客の評価に基づいて品揃え ―――――――――――――――――――――― これがアマゾン初のリアル店舗だ! アマゾンブックス・ユニヴァーシティ店 ―▼短期連載 英国の注目店V ―――――――――――――――――――――――――― 家庭用品のスーパーストア 百貨店チェーンのホーム業態 アルゴスの最新デジタル店 ―▼ローカルHCリポート ―――――――――――――――――――――――――――― シリーズ 食品プラスでサバイバル 2 食品導入で売上倍増、その後も順調に推移 小型店を開発して出店速度を加速 綿半ホームエイド ―▼中間決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 九州地区が好調/既存店前年比も4期ぶりに100%超え (株)コメリ 増収増益、年間10店舗出店 (株)ナフコ ―▼リテイルサポート企業 ―――――――――――――――――――――――――――― 中小メーカーの物流・資金調達・営業をサポート ロジファクタリング スマホの位置情報で人の流れを把握 国内100万人の流動データを提供 (株)Agoop ―▼ドラッグストア経営統計 ――――――――――――――――――――――――――― 東北はツルハ、九州はコスモス薬品が他社を圧倒 都道府県別のドラッグストア店数シェア ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― テックショップ日本進出とメイカー・ムーブメント ロウズ、3Dプリンターを宇宙へ ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第31回] ―――――――――― 顧客価値を伝えるB (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― ネット通販の受け取り拠点が多彩に ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第19回] ――――――――――――――――――― 位置情報+GISの商圏分析 流動人口をクラスター解析 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 地域密着とシームレス化 ―▼主要業態・10月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCは11社中10社が既存店プラス ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年11月号【目次】 ―▼短期連載 英国の注目店U ―――――――――――――――――――――――――― オンライン+店舗のアルゴス 衣料1位チェーンがホーム参入 ショウルーム充実のB&Q 情報提供と双方向の新業態 ガーデンのチェーンストア レストラン充実のベックワース ―▼提言 ガーデン産業は健康産業 ―――――――――――――――――――――――― 欧州型ガーデンセンターは日本でも成立する! タカショー・高岡伸夫社長 ―▼ローカルHCリポート ―――――――――――――――――――――――――――― シリーズ 食品プラスでサバイバル 1 食品をいち早く導入してコンボを確立 中商圏の食品で勝負を掛ける! ホームインプルーブメントひろせ ―▼中間決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 統合効果で通期予測を上方修正、利益重視の経営体質へ DCMホールディングス(株) 好天に恵まれ増収増益 コーナン商事(株) ―▼スマホ&ウェブ販促に威力を発揮 ――――――――――――――――――――――― 月間利用者数5,600万人超のクックパッドユーザーに特売情報を配信 クックパッド(株) ―▼ドラッグストア経営統計 ――――――――――――――――――――――――――― 寡占化、大型化がさらに進行 ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 3Dプリンター購入使用体験記 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第30回] ―――――――――― 顧客価値を伝えるA (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― ファミマとユニー、来年9月統合で基本合意 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第18回] ――――――――――――――――――― GISと道路指標データを使って 渋滞に囲まれた分断商圏を検索 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― ガーデンセンターの可能性 ―▼主要業態・9月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― ハンズマン、クスリのアオキが好調持続 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年10月号【目次】 ―▼短期連載 英国の注目店 T ―――――――――――――――――――――――――― 家庭用品のウィルコ トップスタイルズ・ブティック店 グループ力集結するホームベース 「+フード」のガーデンセンター ―▼新店リポート ―――――――――――――――――――――――――――――――― ドミナントエリアを更に深化 分割商圏の隙間で好調 カインズ前橋川曲店 ―▼ドラッグストア経営統計 ――――――――――――――――――――――――――― 市場規模5兆円突破! 坪効率は190万円割れ ―▼地域リポート ―――――――――――――――――――――――――――――――― 茨城県常総市周辺 北海道苫小牧市 ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― ロウズ、ニューヨークの目抜き通りに都市型小型店をオープン ターゲットのLA25計画 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第29回] ―――――――――― 顧客価値を伝える@ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― インバウンド対応、収益を左右する時代に ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第17回] ――――――――――――――――――― ドラッグストアの出退店の傾向を分析 出店はニューファミリーがターゲット ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― UKリポート ―▼主要業態・8月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCは改善、Dg.Sは好調持続 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年9月号【目次】 ―▼緊急企画 ファブラボってなんだ?・下 ―――――――――――――――――――― 「使う場所」と「つくる場所」を近付けよう 「みんなでつくる」楽しさの提案を 慶応義塾大学・田中浩也准教授に聞く 「つくれる人」を増やしたい レベルに応じた育成プログラムを展開 ファブラボ鎌倉・渡辺ゆうか代表理事 ―▼インタビュー ―――――――――――――――――――――――――――――――― ちょっとした「ひと手間」のDIYを伸ばしたい DIY協会新会長・稲葉敏幸氏 ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 原油価格下落の影響で減収減益 都市部への中小型店の出店に意欲 (株)ジョイフル本田 3月と6月以外は全月既存店プラス (株)ハンズマン ―▼速報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― イケアが450坪の「ピックアップ店舗」を展開 10月に熊本県に1号店 ―▼ドラッグストア経営統計速報 ――――――――――――――――――――――――― 90坪以上のドラッグストアは11,767店 純増537店! 市場規模は5兆円突破か ―▼写真報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― HCI・5月アメリカ視察ツアー報告・下 OSHの「賢い水利用」 ロウズとホームデポのスマートホーム ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― シアーズとターゲットの本格的スマートホーム・ショウルーム イギリスの店舗情報一覧 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第28回] ―――――――――― 小売におけるマーケティング (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― RFID の活用広がる ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第16回] ――――――――――――――――――― 介護サービスを併設すべきドラッグストアを抽出 ―▼展示会情報/展示会報告 ――――――――――――――――――――――――――― 469社、1,046小間が出展! JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015 過去最多の220社が出展 第5回国際道工具・作業用品EXPO ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― システムか? 顧客の需要か? ―▼主要業態・7月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCはやや改善、Dg.Sは依然好調 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年8月号【目次】 ―▼緊急企画 ファブラボってなんだ?・上 ―――――――――――――――――――― 生活者個人が3Dデータでものを企画・生産・販売 5年後市場規模11.3兆円 新しいものづくりの時代へ 最新のDIYの形態を模索 新装なった太宰府店で期間限定レーザーカットサービス 嘉穂無線[グッデイ] ―▼売場と商品を徹底検証 ―――――――――――――――――――――――――――― ハンズマンはなぜ強いのか? ハンズマン宇宿店見学記 ―▼6月・7月の新店紹介 ――――――――――――――――――――――――――――― 農業核のHCフォーマットづくりに前進 ジュンテンドー大庭店/ジュンテンドー福知山店 ―▼ローカルHCリポート ――――――――――――――――――――――――――――― 小田急くらしサポートと連動 地元の農家の野菜苗が好評 ビーバートザン ―▼写真報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― HCI・5月アメリカ視察ツアー報告・中 コンテイナーストアの新シリーズ ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― イケアのようなホームセンター スウェーデンのクラス・オルソン ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第27回] ―――――――――― 顧客価値を届けるA (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― ネット通販の商品受取りが多様化 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第15回] ――――――――――――――――――― 指標をスコア(偏差値)化してリフォーム需要の高い地域を抽出 ―▼店舗開発研究会報告 ――――――――――――――――――――――――――――― ウィンウィンの循環でまずは信用と信頼を 店舗開発セミナー「物件情報と出店交渉」 ―▼展示会ニュース ――――――――――――――――――――――――――――――― JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015が開催 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 新時代のDIY――ファブラボ ―▼主要業態・6月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― ホームセンターは深刻、 抜本的対策が急務 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年7月号【目次】 ―▼特集 時代をリードする産直チェーン ――――――――――――――――――――― 震災後の不振からV字回復、今期は業績絶好調 産直からさらに進化、和食の文化を支える業態に タカヨシ[わくわく広場、クレイジーパントリー] 山形県に初出店、良質の果物の開発拠点に 農業+太陽光発電で農家の収入を増やしたい ファームドゥ 和歌山県から奈良県・大阪府に進出 都会で展開する新形態の店舗も構想中 プラス[産直市場よってって] 農家を応援して消費者に情報提供 集荷を重視、宇都宮市の街中に店舗展開 グリーンデイズ[農産物直売所あぜみち] ジョイフル本田、瑞穂店に農産物直売所開業 ―▼売場と商品を徹底検証 ―――――――――――――――――――――――――― ハンズマンはなぜ強いのか? ハンズマン宇宿店見学記 ―▼ホームセンターにおけるITとIoTの活用事例(下) ―――――――――――――――― 従業員の動線を可視化し、店内作業改善に取り組む 嘉穂無線(株) 柳瀬隆志・代表取締役副社長 ―▼写真報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――― HCI・5月アメリカ視察ツアー報告・上 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第14回] ――――――――――――――――――― 「人の動きを科学する」顧客動向調査システム 技研トラステム(株) ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――― SM店内に家庭用品のデジタル・キオスク アルゴスのセインズベリー店内店舗 3Dスキャナ導入、3Dプリンタを本格活用 ロウズ技術革新研究所の第3弾 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第26回] ――――――――――― 顧客価値を届ける@ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― ネット時代に合った顧客接点の再構築を ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 転換期を迎えた産直業態 ―▼主要業態・5月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――― 全体はプラス基調、 ケーヨーとコスモス薬品がマイナス ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年6月号【目次】 ―▼決算速報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ホームセンター/大手が苦戦、売上高前年比は平均0.3%マイナス ドラッグストア/増収増益が7社、売上高平均7.0%増と好調を維持 ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 灯油単価下落以外は見込み通りに (株)コメリ 17店を出店、今期は23店を予定 (株)ナフコ 2020年の3,000店体制に向けてM&Aを積極推進 (株)富士薬品 ―▼ローカルHCリポート ―――――――――――――――――――――――――――― 5歳から85歳までに必要とされる店に 「ヴォリュームゾーン不況」だから中小チェーンはチャンス ひらせいホームセンター ―▼ホームセンターにおけるITとIoTの活用事例(上) ――――――――――――――― グループウェアで業務スピードが劇的に改善 嘉穂無線(株) 柳瀬隆志・代表取締役副社長 ―▼地域リポート ―――――――――――――――――――――――――――――――― 北海道砂川市・滝川市 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第13回] ――――――――――――――――――― 競合店の出店による影響度をハフ・モデルで分析 ―▼米国主要4チェーンの決算報告 ―――――――――――――――――――――――― ウォルマートはEC売上高22%増加 ターゲットはカナダで失敗して苦戦 ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 素人目線の小売企業 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第25回] ―――――――――― 商品やサービスの価格の設定C (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― ローソンが異業種を巻き込んだ積極策 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― ヴォリュームゾーン不況の意味 ―▼主要業態・4月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― ドラッグストアが好調、 過半数の企業が2桁の伸び ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年5月号【目次】 ―▼写真報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 次世代型スーパーHCトライアル1号店 ガーデンセンター、カインズ工房などを刷新・充実 カインズ鶴ヶ島店 ―▼中堅ホームセンターリポート ――――――――――――――――――――――――――― 新しい形のDIYに取り組み開始 デジタル工作のファブラボ太宰府を開設 グッデイ[嘉穂無線] ―▼今月のトピック ―――――――――――――――――――――――――――――――― コメリ、価格表示を総額表示に変更 ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 商品部、販促の一本化が進行 DCMホールディングス(株) 3年後に売上高3,000億円に コーナン商事(株) 家具の不調で減収減益 (株)島忠(中間決算) ―▼地域リポート ――――――――――――――――――――――――――――――――― 高知県高知市 ―▼相乗効果のあるHC集積サービス ―――――――――――――――――――――――― 大型コインランドリー・マンマチャオ (株)エムアイエス こだわりの層に支持されるコイン精米機 井関農機(株) ―▼ホームセンター経営統計2015 ―――――――――――――――――――――――――― 都道府県別・店数シェア[西日本編] 小型HCは西日本もコメリが圧倒 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第12回] ――――――――――――――――――――― 出退店の傾向をライフスタイル特性で分析 ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――――― ドライブイン・キオスク設置のガーデン・センター ロング・エーカーズ 3Dプリンタを活用する大衆小売店が増加中 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第24回] ―――――――――――――― 商品やサービスの価格の設定B (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――――― ワークマンが「買い取り型VMI」を導入、発注・在庫管理を効率化 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――――― 消費増税1年後の経営課題 ―▼主要業態・3月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――― 既存店はいずれもマイナス、問題は4月以降 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年4月号【目次】 ―▼特集 HI商品「売り方開発」最前線 ―――――――――――――――――――――― ネット販売+ショウルーム店舗 卸売業から転換、国内最大のDIYネットショップに 90万品目のアイテム数と最短3日のリードタイムが強み 大都 女性向けDIY教室 作業スペースとワークショップが主力 女性向けの体験型DIY専門店「tukuriba」 プロトリーフ 賃貸住宅のリフォーム URの賃貸マンションをイケアがリフォーム 「イケアのリフォーム」がBtoBで始動 大都市人口密集地のインテリア雑貨 フランフランとイトーヨカドーの新業態 ボンボンホーム1号店開店、3年後までに100店舗を予定 ―▼ローカルホームセンターリポート ――――――――――――――――――――――― リフォームは堅調に推移、ネット販売も前年比プラス DM顧客に複数パターン販促、荒利益率向上の成果 アヤハディオ ―▼地域リポート ―――――――――――――――――――――――――――――――― 被災地の立地の変化――三陸地方3地域のケーススタディ ―▼ホームセンター経営統計2015 ――――――――――――――――――――――――― 寡占化が徐々に進行 坪効率は低下するも荒利と客単価は増加 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第11回] ――――――――――――――――――― プロ客の人口からプロストアの出店余地を抽出 ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 英国HIストア業界の新しい潮流 スクリュー・フィックスとツール・ステーション ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第23回] ―――――――――― 商品やサービスの価格の設定A (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― 小売り、生き残り賭けた再編へ ―▼リテールサポート ―――――――――――――――――――――――――――――― 災害後の早期再開に備えてリスクを事前検証して改善 テナント向けBCP評価サービス プロレド・パートナーズ ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 自分が買うものがわからない消費者 ―▼主要業態・2月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCと家具が低調、Dg.Sと百均店は堅調 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年3月号【目次】 ―▼緊急企画 有望市場 スマートハウス ―――――――――――――――――――――― スマホ+赤外線で家庭内の家電を自在に操作 スマートハウスのデバイスの本命「iRemocon」 グラモ スマートハウスメーカーのリーダーに トヨタホーム 展示会情報 朝日電器新商品内覧会 5月にスマートホーム商品を発売 ―▼中堅ホームセンターリポート ―――――――――――――――――――――――――― 農業マーケットに照準、JA改革に期待 田舎の店舗は損益分岐点坪40万円台 ジュンテンドー ―▼地域リポート ―――――――――――――――――――――――――――――――― 山口県下関市 ―▼中間決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――― 減収減益で通期予想を下方修正 増税後の反動減に加え、競争激化・原油安が影響 (株)ジョイフル本田 人の力と新商品導入のスピードが好業績の根本理由 (株)ハンズマン ―▼ホームセンター経営統計2015 ――――――――――――――――――――――――― 小型HCはコメリ、東北はホーマックがそれぞれ圧倒 都道府県別・店数シェア ―▼米国視察報告・下 ―――――――――――――――――――――――――――――― 先進チェーンの売場に学ぶ ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第10回] ―――――――――――――――――――― 将来人口と競合状況から有望商圏をピックアップ ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――――― 欧州最大の均一価格店チェーン「ポンドランド」 未来の「シンプルDIY」 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第22回] ―――――――――――― 商品やサービスの価格の設定@ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――― ヤマト運輸が「メール便」を廃止 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――― スマートハウスを誰が売る? ―▼主要業態・1月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――― プラス基調を維持するドラッグストア ―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年2月号【目次】 ―▼特集 注目店・地域リポート ―――――――――――――――― ホームセンター見学ガイド 2014年新店10店舗と周辺地域 関東篇 1 カインズ船橋習志野店(千葉県船橋市) 2 スーパービバホームさいたま新都心店(さいたま市浦和区) 3 ホームズ与野店(さいたま市中央区) 4 ホームセンターコーナン川崎小田栄店(神奈川県川崎市川崎区) 5 ケーヨーデイツー久里浜店(神奈川県横須賀市) 6 ホーマックスーパーデポ鹿嶋店(茨城県鹿嶋市) 中部篇 7 カーマ21瑞穂店(岐阜県瑞穂市) 関西篇 8 コメリパワー田原本店(奈良県田原本町) 9 ホームプラザナフコ湖南店(滋賀県湖南市) 10 ホームセンタームサシ美原店(大阪府堺市美原区) ―▼ホームセンター名鑑2015・巻頭言――――――――――――――― 坪効率は86.5万円、ピーク時の4分の1 4兆円突破はならず、前年比は4年連続プラス 建築プロ市場と極小商圏小型店が有望 ホームセンター経営統計2015[速報版] 4兆円目前のホームセンター市場 売場規模の二極化がより顕著に ―▼ツルハ、ローソンと提携して1号店開店 ――――――――――― ヘルスケア型Cv.Sを本格展開 高齢化と「徒歩の買い物」に対応 ―▼米国視察報告・中 ――――――――――――――――――――― ハリケーン対策講習会を700店舗で開催 節水講習会も全店で実施 災害対策に取り組むホームデポ ―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二―――――― 一流企業がしのぎを削る米国スマート・ホーム市場 /最有力視されるウインク・システムとホームデポ ウォルマート、他社のギフトカード買い取りへ /最大の目標はアマゾンから売上奪取? ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第21回]―― 新商品や新サービスのマネジメント (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――― ネット社会と食品の異物混入問題 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹―――――――――――――――― 大都市の購買力をどう取るか? ―▼主要業態・12月の業績 〜HCI所長・高橋直樹―――――――― 浮上できないホームセンター ―▼開店情報――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2015年1月号【目次】 ―▼新春放談 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、
HCI宛にメールでご連絡くださ い。 mail@hci.co.jp (株)日本ホームセンター研究所(HCI) Copyright (C) HCI Corporation 1998-2015. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |