HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
月刊ホームセンターは1976年に創刊。ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。 毎月10日発行、年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、直接お申込みくださいませ。 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2015年 2014年>>>2013年>>>2012年>>>2011年>>>2010年>>>2009年>>>2008年 2007年>>>2006年>>>2005年>>>2004年>>>2003年>>> 2002年>>>2001年 |
2016年12月号【目次】*表紙の写真:綿半ホームエイド庄内店 ―▼インタビュー ―――――――――――――――――――――――――――――――― 互いの良さを採り入れ合い、次代に通用するフォーマットへ 「特徴づくり」のためにJマートを子会社化 綿半ホールディングス ―▼新店訪問 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― グリーン、カラーコーディネートなどを強化 「暮らしに彩り」がテーマ、「楽しい買い物」を演出 綿半ホームエイド庄内店 30~40代の女性に焦点、新しいDIYを提案 関東郊外型のフォーマットを新開発 ケーヨー・イイテ船橋坪井店 作業用品、防獣用品などが充実 避難指示区域の富岡町に出店 ダイユーエイトさくらモールとみおか店 ―▼11月米国視察報告・1 ―――――――――――――――――――――――――――― クリスマスツリーを収納箱と売るコンテイナーストア ローカルチェーンのフリードマンズ/クレート&バレルのクリスマス ―▼中間決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 上期は増収減益、下期は好調のモデル店を水平展開へ (株)コメリ 既存店は0.5%増、経常利益で増収増益 (株)ナフコ ―▼ドラッグストア経営統計2017 ――――――――――――――――――――――――― 全体の約6割が中型店、小型店は店数を減らす ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― HIストアのショウルーム戦略 ①B&Q/②ジューソン/③パーチ ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第43回] ―――――――――― ブランド・アイデンティティとその罠 (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ―――――――――――――――――― アマゾン、スピード配送地域を東京23区に拡大 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第31回] ――――――――――――――――――― 商圏とミスマッチの過大・過小規模店を抽出 ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 目のつけどころが、勝負でしょ? ―▼主要業態・10月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCは下げ幅が縮小、改善の方向へ ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年11月号【目次】*表紙の写真:サンデー・ガテラ下田店 ―▼トップ・インタビュー ――――――――――――――――――――――――――――― BIツールとクラウドで大量データをラクラク加工・分析 米国タブロー社と提携、 データ活用の支援もビジネスに 嘉穂無線ホールディングス ―▼短期集中連載 新フォーマット・新カテゴリー大作戦・3 ――――――――――――― モールの来店客の2%を獲得できれば成立 女性や高齢者が気軽に来店できるオートセンターを サンデー・ガテラ下田店 ―▼中間決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 3年後までに統合から統一へ DCMホールディングス(株) 中期計画に沿って順調に推移 コーナン商事(株) ―▼ドラッグストア経営統計2017 ――――――――――――――――――――――――― 坪効率の改善により市場規模は堅調 ドラッグストア市場の推移 ―▼地域リポート ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5,000人商圏に小型ホームセンター ニコット、ホームマート(サンデー)、コメリH&Gなど 青森県下北地方 ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― ネット上でも覇権を目指すウォルマート B&Qの『ビッグボックス』フォーマット(続報) ターゲットの食品販売改革「フードプラス・フューチャー・コラボ」 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第42回] ―――――――――― ブランド構築におけるプレッシャーと障害 (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ―――――――――――――――――― 企業と社会の持続可能性 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第30回] ――――――――――――――――――― ドラッグストアの出店と閉店の商圏特性を分析 ―▼展示会報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 約10.7万人が来場 第6回国際道工具・作業用品EXPO[ツールジャパン] ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 4年間で売上高を2倍にしたチェーン ―▼主要業態・9月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― 天候要因で低迷したHC ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年10月号【目次】*表紙の写真:(株)ダイユーエイトと(株)リックコーポレーションは9月1日付けで経営統合、ダイユー・リックホールディングス(株)が誕生した。 ―▼ダイユー・リックホールディングス特集 ―――――――――――――――――――― 日本一のローカルHCチェーンへ 商品開発強化とペットチェーン100店舗達成が当面のテーマ ダイユー・リックホールディングス 浅倉俊一社長 人の交流による相乗効果に期待 HCは都市型と田舎型の2パターンで展開 リックコーポレーション 川西良治社長 写真報告 ダイユーエイト二本松店 ―▼短期集中連載 新フォーマット・新カテゴリー大作戦・2 ――――――――――――― ファッションとカジュアルがテーマの新業態 作業衣料専門店の客層を獲得中 ホームセンターコーナン 作業着屋 ―▼店舗視察リポート ―――――――――――――――――――――――――――――― 長野県上田市 宮城県仙台市若林区 ―▼消費者の生活の大変化 ―――――――――――――――――――――――――――― ネットとスマホの普及による影響を知ろう 消費や所有に対する意識も変化 ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 家庭用品専門のネット通販サイト「ウエイフェア」 /独自のマーケティングと事業モデルで経営効率向上 ホームデコーのスーパーストア『アットホーム』 ロウズ、アマゾンとスマートホーム商品で提携 英米ホームインプルーブメント店の業務支援ロボット /B&QのiB&Qsとロウズのロウボット ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第41回] ―――――――――― 知覚品質、ブランド・ロイヤルティ、ブランド連想 (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ―――――――――――――――――― 新生ファミマ、「稼げる店」づくりに力 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第29回] ――――――――――――――――――― 介護、リフォーム、DIY女子等の 需要予想マップでニーズを探る ―▼メーカー情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 愛され続けて27年 ケミカル剤の「花咲かG」シリーズ 榮技研 ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 専門店開発は客層開発 ―▼主要業態・8月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― 天候不順と曜日配列で苦戦したHC ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年9月号【目次】*表紙の写真:ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店 ―▼短期集中連載 新フォーマット・新カテゴリー大作戦・1 ――――――――――――― ペット+園芸の専門店1号店開店 都市型既存店の業態転換の足掛かりに ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店 ―▼ホームセンター新店舗と周辺各店 ――――――――――――――――――――――― DCMホーマック大船渡店 岩手県大船渡市・陸前高田市 コメリパワー出水店 鹿児島県出水市・阿久根市 DCMカーマ各務原店 岐阜県各務原市 ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 減収増益も、ガソリン・灯油を除けば増収増益 売上高の減少傾向に歯止め (株)ジョイフル本田 新規商品の早期導入で荒利率向上 (株)ハンズマン ―▼事業戦略発表 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 2017年度にEコマース開始 3つの新ソリューションで暮らしを提案 イケア・ジャパン(株) ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― ニューヨークの有名デパートも採用/ WithMeスマートストア・フォーマット ワイベール・ガーデンセンターの『ランドスケープ・ヤード』 シアーズの「エキスパートに会おう」 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第40回] ―――――――――― ブランド・エクイティとブランド認知 (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ―――――――――――――――――― アジアシフトで店舗展開進めるイオングループ ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第28回] ――――――――――――――――――― GMSが大量閉店を発表 その閉店候補物件を推測する ―▼展示会ニュース ――――――――――――――――――――――――――――――― 展示会速報 約10.7万人が来場! JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016 展示会ニュース 過去最多の240社が出展 第6回国際道工具・作業用品EXPO ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 顧客が決める品揃え ―▼主要業態・7月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCに客数回復の兆しあり ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 *「用語解説」は今月は休載します。 |
2016年8月号【目次】*表紙の写真:ジュンテンドー豊栄店 ―▼2016年春夏の新店 ―――――――――――――――――――――――――――――― カフェ&ガーデン、カインズ工房、マルシェが充実 房総の旗艦店を次世代型に刷新 カインズ茂原店 商圏内の需要を調査、試験的に畜産にも対応 広域から集客して出足好調 ダイユーエイト登米中田店 機械修理、レンタルなどのサービス強化で他店と差異化 農業主力の800坪型で田舎小商圏に挑戦 ジュンテンドー豊栄店 園芸+酒+食品+HCの小商圏フォーマット 石川県に「リカー&グリーン」を初出店 ひらせいホームセンター美川インター店 ―▼店舗視察報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ニュータウンのリフォーム/エクステリア需要を狙え スタッフの自主性による売場づくりで差異化 山新龍ケ崎店 ―▼米国視察ツアー報告・下 ――――――――――――――――――――――――――― 有力チェーンの売場に学ぶ コンテイナーストアの重要客層/アルディとトレイダージョーズ/ペットスマートの 里親紹介など/スマートホームの売り方/ペーパーソースのカード/ローカルHCの 園芸植物/ターゲットの売場から ―▼コスト削減 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 意外にできる! 新築建物の固定資産税等を軽減化 タウンエステート協同組合 ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― スタジオショウルーム中心にHIの夢を提供 旗艦店の売上17%増の家庭用品店チェーン B&Qの『ビッグボックス』フォーマット ミレニアル・フォーマットと棲み分け図る ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第39回] ―――――――――― マーケティングの倫理と社会的責任② (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― 広がるウエザー・マーチャンダイジング ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第27回] ――――――――――――――――――― 我が社の得意な商圏特性と 同じ特性を持つ商業施設を抽出 ―▼展示会ニュース ――――――――――――――――――――――――――――――― ホームセンター業界最大の総合展示会 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016開催 ―▼メーカー情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 車種に合わせてその場で調色 武蔵ホルト(株)のMINIMIX(ミニミックス) ―▼用語解説 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 新入社員のための基本用語:フォーマットの本質を表現する用語 時流を掴むための新しい用語:拡張現実、ハザードマップ ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― フード&ホームの可能性 ―▼主要業態・6月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― ハンズマンは2ヶ月連続2桁増 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年7月号【目次】*表紙の写真:「365・バイ・ホールフーズ・マーケット」の1号店、シルヴァーレイク店 ―▼米国視察ツアー報告・上 ――――――――――――――――――――――――――― オーガニックSMの非オーガニックフォーマット ターゲットはミレニアル世代 365・バイ・ホールフーズ ―▼「中庭アパルトメント」が大人気 ――――――――――――――――――――――― 欧州のように美しい若者向けアパート ―▼中堅ホームセンターリポート ――――――――――――――――――――――――― 改装が奏功、昨年は既存店が8%の伸び IT活用、接客強化に注力 グッデイ(嘉穂無線) ―▼販促/マーケティング ―――――――――――――――――――――――――――― ジョイフル本田がTポイントサービスを導入 販促とマーチャンダイジングに活用 商圏内の顧客に絞ったインターネット広告 折込チラシの補完ツールに デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株) ―▼店舗視察報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 2つの型のフォーマットが完成 人口5,000人の寒村にも出店 ホーマックニコット ―▼小売業の現況と課題 ――――――――――――――――――――――――――――― 総合スーパーは? 有望市場は? オムニチャネルは? 覆面座談会 ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― ターゲットの『コネクテッド・リビング』 ワイベール・ガーデンセンター ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第38回] ―――――――――― マーケティングの倫理と社会的責任① (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― オムニチャネル・リテイリングの課題 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第26回] ――――――――――――――――――― GISの販促活用 顧客データや年齢層から最適な方法を選択 ―▼用語解説 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 新入社員のための基本用語:組織・職能などに関する言葉 時流を掴むための新しい用語:グロサラント、ミレニアル世代など ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 食事と旅行を取り込もう ―▼主要業態・5月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HC既存店、5月は低迷 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年6月号【目次】*表紙の写真:熊本地震で被災しながら店頭での営業を続けるDCMダイキ(HCサンコー)東町店 ―▼熊本地震特集 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 大半のHCが本震の直後から営業 ホームセンター奮闘せり 全店を震度7でもびくともしない店にする 10日間で2店舗の営業を再開 ハンズマン 最大被害の益城町の近隣で住生活を支えた 本震の翌朝から店頭営業開始 DCMダイキ・ホームセンターサンコー こういう時に役に立つのがHC 度重なる台風で意識統一 ナフコ ―▼決算速報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ホームセンター ドラッグストア ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 核カテゴリーが堅調で増収増益 PBとEDLPを強化 (株)コメリ 過去最大の店舗投資、20店を開店 (株)ナフコ ―▼米国主要4チェーンの決算報告 ―――――――――――――――――――――――― ウォルマート/ターゲット/ホームデポ/ロウズ ―▼ホームセンター経営統計2016 ――――――――――――――――――――――――― 新規出店は1,000~2,000坪が最多 専門店の取り組みも増加 ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 40円均一食品店、イージー・フードストア スマートホームと拡張現実が変えるHI アマゾン、リアル店舗400店を目指す ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第37回] ―――――――――― オンラインマーケティング (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― 企業業績とマクロの消費動向に乖離 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第25回] ――――――――――――――――――― 北海道の出店余地を抽出 小商圏でHCのない市区町村は31地域 ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 今回もホームセンターが頑張った ―▼主要業態・4月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCは5社がプラス、5社がマイナス ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 *「用語解説」と「考察・日本のHCマーケット」は誌面の都合により今月は休載します。 |
2016年5月号【目次】*表紙の写真:オム・ファムのアクア専門店「オキナワビアンコ」 ―▼有力ペット専門店の取り組みに学ぶ ―――――――――――――――――――――― 「オールペット」が人気、今後は圧倒的な強みづくりへ 10万人で成立するフォーマットを目指す ダイユーエイト アミーゴ ペットと人との共生をトータルサポート イベントに注力、生体販売は好調を維持 ペットランド 行動展示、お泊り犬、お散歩犬などで市場拡大 FC100店展開でペットの殺処分をゼロに オム・ファム(ペットボックス) ―▼中川英治の視点 ――――――――――――――――――――――――――――――― ケーヨーの事例から何を学ぶか? ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 合併効果により増収 安売り競争からの脱却へ DCMホールディングス(株) 既存店がプラス、 売上は過去最高 コーナン商事(株) ―▼短期集中連載 考察・日本のHCマーケット 第2回 ――――――――――――――― 人口1人売上の増大で5.8兆円まで拡大できる 県別の統計から市場規模の可能性を考える ―▼用語解説 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 新入社員のための基本用語:SC類型 時流を掴むための新しい用語:クラウドソーシングなど ―▼ホームセンター経営統計2016 ――――――――――――――――――――――――― 寡占化が進行、売場面積は二極化 ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 大型店疲れにさせない大型店、フリードマンズHI ステープルズ、店舗の一部をコワーキングに提供 スクリューフィックス、ロンドンで2時間配送に挑戦 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第36回] ―――――――――― 顧客価値を伝える⑧ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― セブン&アイが新経営体制へ――人事の混乱収束 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第24回] ――――――――――――――――――― DCMホールディングスとの経営統合で 撤退する可能性のあるケーヨーD2を予測 ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 真理の向こうに飛躍がある ―▼主要業態・3月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― 好調維持するDg.Sチェーン ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年4月号【目次】 ―▼短期集中連載 考察・日本のHCマーケット 第1回 ――――――――――――――― HC市場は8兆円まで拡大可能 米国の現状から市場規模の可能性を考える ―▼特集 東日本大震災5年・下 東北のHCの今、これから ――――――――――――― 東北・田舎小商圏最前線 1万人以下の町村で出店合戦が過熱 サンデーホームマート、ホーマックニコット、薬王堂など ―▼注目! 春の新店 ――――――――――――――――――――――――――――――― デジタル工房、カフェ&ガーデンなどが充実 「気軽にDIY」を随所で提案 カインズ福岡新宮店 大阪府内4号店、商圏内のさまざまな客層に対応 顧客の声を聞いて新アイテム投入中 スーパービバホーム和泉中央店 視点 立地と業態 スーパービバホーム和泉中央店周辺 ―▼新連載 用語解説 ―――――――――――――――――――――――――――――― 新入社員のための基本用語:小売業の業態類型 時流を掴むための新しい用語:デジタルファブリケーションなど ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 売上高4,500億円突破29期連続の増収増益を達成 (株)ニトリホールディングス ―▼ホームセンター経営統計2016 ――――――――――――――――――――――――― 大手は本拠地を堅守しつつ商圏を拡大 都道府県別・店数シェア[西日本編] ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 「緑のホームデポ」ツリーハウスが業績好調 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第35回] ―――――――――― 顧客価値を伝える⑦ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― セブン&アイ、店舗閉鎖を加速へ ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第23回] ――――――――――――――――――― ニトリ既存店の商圏範囲から 出店可能な候補地を抽出 ―▼店舗開発研究会報告 ――――――――――――――――――――――――――――― 電力自由化でコスト削減 新電力最大手の(株)エネット ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 本当の小商圏の話をしよう ―▼主要業態・2月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― やや改善が見られるHC ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年3月号【目次】 ―▼特集 東日本大震災5年・上 東北のHCの今、これから ――――――――――――― 震災後に原点回帰してハードを強化 リックコーポと経営統合、年商800億円体制へ ダイユーエイト ホームマートは5,000人商圏で成立 地域密着のサービスを徹底強化 サンデー 既存店は2桁以上の伸びで推移 家族と女性が来れる店に変身中 ダイシン ―▼注目の新店・改装店 ――――――――――――――――――――――――――――― 速報 カインズ、九州進出1号店開店 福岡県新宮町のイケアに隣接 ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 減収傾向に歯止め、ガソリン・灯油以外は堅調 (株)ジョイフル本田 台風直後の努力でプロのリピーターを獲得 (株)ハンズマン ―▼ホームセンター経営統計2016 ――――――――――――――――――――――――― HCはDCM、小型HCはコメリが他社を圧倒 都道府県別・店数シェア[東日本編] ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― 豪州のバニングス、英ホームベースを買収、 国内でもマスターズHIに勝利 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第34回] ―――――――――― 顧客価値を伝える⑥ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― イズミ、新タイプのSCを来春開業 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第22回] ――――――――――――――――――― 家計調査の数値を利用して カテゴリー毎の需要を調査 ―▼展示会情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 売場提案で新需要を掘り起こし 朝日電器新商品内覧会 ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 震災で発見したHCの役割 ―▼主要業態・1月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― やや息吹き返したHC ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年2月号【目次】 ―▼ホームセンター市場 ――――――――――――――――――――――――――――― 「ホームセンター名鑑2016」巻頭言 HC市場、4兆円目前にして足踏み 800~1,200坪の差異化モデルに注目を HCI所長・高橋直樹 ホームセンター経営統計2016[速報版] ホームセンター市場、5年ぶりのマイナス成長に 米国HI市場年次報告 今後の市場拡大に死角なし 前年比4%台でマーケット成長中 ハードウエア・リテイリング誌 ―▼注目の新店・改装店 ――――――――――――――――――――――――――――― メッセージを持った専門特化で差異化 ライフスタイルとアップスケールに前進 HCタイム西市店 買い物に不便な山間の寒村に出店 市場調査を徹底して各種資材を強化 ダイユーエイト田島店 塩害対策・災害対策などを強化 ニトリに隣接してインテリアが好調 カインズ富士宮島店 ―▼写真報告 米国視察報告・下 ――――――――――――――――――――――――― シアトルのユニークなチェーン スマートホーム争奪戦 ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― ホームデポの長期目標とインターコネクテッド・リテイル戦略 ロウズ、ショウ・ウインドウにアニメ風模型を設置 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第33回] ―――――――――― 顧客価値を伝える⑤ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― 楽天、ポイント最大7倍、アマゾン・ヤフーに対抗 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第21回] ――――――――――――――――――― 人口メッシュ図と地形図を重ねて HC未出店の孤立商圏を検索 ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― HCの「地域対応」が増えている ―▼主要業態・12月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCのみが低調の状況続く ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
2016年1月号【目次】 ―▼2016年 注目企業の注目店 ―――――――――――――――――――――――――― 高槻城西店を改装、既存店のモデル店に HCコーナン高槻城西店/HCコーナンハーバーランド店 コーナン商事 仙台と名古屋にスーパービバホームを連続開店 スーパービバホーム仙台中山店/スーパービバホーム名古屋南店 LIXILビバ ―▼写真報告 米国視察報告・上 ――――――――――――――――――――――――― ウォルマートの受取カウンターなど コンテイナーストアの新挑戦 新興ワイン専門チェーン ―▼決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― Su.Cは日本の大きなビジネスチャンス 前期は増収増益、2023年に売上高2,000億円へ (株)PLANT ―▼ドラッグストア経営統計 ――――――――――――――――――――――――――― 90坪未満のドラッグストア市場 新店と閉店の傾向ほか ―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――― フレッシュ・アンド・イージー、破産法適用を申請 メイカー・ムーブメントに対応する小売企業 ―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第32回] ―――――――――― 顧客価値を伝える④ (株)RMI 新地昭久 ―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――― 米マクドナルド、日本法人の株式売却を検討 ―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第20回] ――――――――――――――――――― 人口の増減率と移動率から ホームセンター需要の高い地域を抽出 ―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――― 好調と不調の理由 ―▼主要業態・11月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――― HCのみが低迷、Dg.Sなどは好調 ―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載 |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp (株)日本ホームセンター研究所(HCI) Copyright (C) HCI Corporation 1998-2016. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |