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 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。


2016年 目次、バックナンバー 

 月刊ホームセンターは1976年に創刊。ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。
 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。
毎月10日発行、年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、直接お申込みくださいませ。


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2016年12月号【目次】*表紙の写真:綿半ホームエイド庄内店

―▼インタビュー ――――――――――――――――――――――――――――――――

互いの良さを採り入れ合い、次代に通用するフォーマットへ
「特徴づくり」のためにJマートを子会社化
綿半ホールディングス


―▼新店訪問 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

グリーン、カラーコーディネートなどを強化
「暮らしに彩り」がテーマ、「楽しい買い物」を演出
綿半ホームエイド庄内店

30~40代の女性に焦点、新しいDIYを提案
関東郊外型のフォーマットを新開発
ケーヨー・イイテ船橋坪井店

作業用品、防獣用品などが充実
避難指示区域の富岡町に出店
ダイユーエイトさくらモールとみおか店


―▼11月米国視察報告・1 ――――――――――――――――――――――――――――

クリスマスツリーを収納箱と売るコンテイナーストア
ローカルチェーンのフリードマンズ/クレート&バレルのクリスマス


―▼中間決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――

上期は増収減益、下期は好調のモデル店を水平展開へ
(株)コメリ

既存店は0.5%増、経常利益で増収増益
(株)ナフコ


―▼ドラッグストア経営統計2017 ―――――――――――――――――――――――――

全体の約6割が中型店、小型店は店数を減らす


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

HIストアのショウルーム戦略
①B&Q/②ジューソン/③パーチ


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第43回] ――――――――――

ブランド・アイデンティティとその罠
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ――――――――――――――――――

アマゾン、スピード配送地域を東京23区に拡大


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第31回] ―――――――――――――――――――

商圏とミスマッチの過大・過小規模店を抽出


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

目のつけどころが、勝負でしょ?


―▼主要業態・10月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCは下げ幅が縮小、改善の方向へ


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年11月号【目次】*表紙の写真:サンデー・ガテラ下田店

―▼トップ・インタビュー ―――――――――――――――――――――――――――――

BIツールとクラウドで大量データをラクラク加工・分析
米国タブロー社と提携、
データ活用の支援もビジネスに
嘉穂無線ホールディングス


―▼短期集中連載 新フォーマット・新カテゴリー大作戦・3 ―――――――――――――

モールの来店客の2%を獲得できれば成立
女性や高齢者が気軽に来店できるオートセンターを
サンデー・ガテラ下田店


―▼中間決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

3年後までに統合から統一へ
DCMホールディングス(株)

中期計画に沿って順調に推移
コーナン商事(株)


―▼ドラッグストア経営統計2017 ―――――――――――――――――――――――――

坪効率の改善により市場規模は堅調
ドラッグストア市場の推移


―▼地域リポート ―――――――――――――――――――――――――――――――――

5,000人商圏に小型ホームセンター
ニコット、ホームマート(サンデー)、コメリH&Gなど
青森県下北地方


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

ネット上でも覇権を目指すウォルマート
B&Qの『ビッグボックス』フォーマット(続報)
ターゲットの食品販売改革「フードプラス・フューチャー・コラボ」


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第42回] ――――――――――

ブランド構築におけるプレッシャーと障害
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ――――――――――――――――――

企業と社会の持続可能性


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第30回] ―――――――――――――――――――

ドラッグストアの出店と閉店の商圏特性を分析


―▼展示会報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

約10.7万人が来場
第6回国際道工具・作業用品EXPO[ツールジャパン]


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

4年間で売上高を2倍にしたチェーン


―▼主要業態・9月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

天候要因で低迷したHC


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年10月号【目次】*表紙の写真:(株)ダイユーエイトと(株)リックコーポレーションは9月1日付けで経営統合、ダイユー・リックホールディングス(株)が誕生した。

―▼ダイユー・リックホールディングス特集 ――――――――――――――――――――

日本一のローカルHCチェーンへ
商品開発強化とペットチェーン100店舗達成が当面のテーマ
ダイユー・リックホールディングス 浅倉俊一社長

人の交流による相乗効果に期待
HCは都市型と田舎型の2パターンで展開
リックコーポレーション 川西良治社長

写真報告 ダイユーエイト二本松店


―▼短期集中連載 新フォーマット・新カテゴリー大作戦・2 ―――――――――――――

ファッションとカジュアルがテーマの新業態
作業衣料専門店の客層を獲得中
ホームセンターコーナン 作業着屋


―▼店舗視察リポート ――――――――――――――――――――――――――――――

長野県上田市
宮城県仙台市若林区


―▼消費者の生活の大変化 ――――――――――――――――――――――――――――

ネットとスマホの普及による影響を知ろう
消費や所有に対する意識も変化


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

家庭用品専門のネット通販サイト「ウエイフェア」
  /独自のマーケティングと事業モデルで経営効率向上
ホームデコーのスーパーストア『アットホーム』
ロウズ、アマゾンとスマートホーム商品で提携
英米ホームインプルーブメント店の業務支援ロボット
  /B&QのiB&Qsとロウズのロウボット


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第41回] ――――――――――

知覚品質、ブランド・ロイヤルティ、ブランド連想
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ――――――――――――――――――

新生ファミマ、「稼げる店」づくりに力


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第29回] ―――――――――――――――――――

介護、リフォーム、DIY女子等の
需要予想マップでニーズを探る


―▼メーカー情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――

愛され続けて27年
ケミカル剤の「花咲かG」シリーズ
榮技研


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

専門店開発は客層開発


―▼主要業態・8月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

天候不順と曜日配列で苦戦したHC


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年9月号【目次】*表紙の写真:ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店

―▼短期集中連載 新フォーマット・新カテゴリー大作戦・1 ―――――――――――――

ペット+園芸の専門店1号店開店
都市型既存店の業態転換の足掛かりに
ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店


―▼ホームセンター新店舗と周辺各店 ―――――――――――――――――――――――

DCMホーマック大船渡店
 岩手県大船渡市・陸前高田市

コメリパワー出水店
 鹿児島県出水市・阿久根市

DCMカーマ各務原店
 岐阜県各務原市


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

減収増益も、ガソリン・灯油を除けば増収増益
売上高の減少傾向に歯止め
(株)ジョイフル本田

新規商品の早期導入で荒利率向上
(株)ハンズマン


―▼事業戦略発表 ――――――――――――――――――――――――――――――――

2017年度にEコマース開始
3つの新ソリューションで暮らしを提案
イケア・ジャパン(株)


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

ニューヨークの有名デパートも採用/ WithMeスマートストア・フォーマット
ワイベール・ガーデンセンターの『ランドスケープ・ヤード』
シアーズの「エキスパートに会おう」


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第40回] ――――――――――

ブランド・エクイティとブランド認知
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・白鳥和生 ――――――――――――――――――

アジアシフトで店舗展開進めるイオングループ


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第28回] ―――――――――――――――――――

GMSが大量閉店を発表
その閉店候補物件を推測する


―▼展示会ニュース ―――――――――――――――――――――――――――――――

展示会速報
約10.7万人が来場!
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016

展示会ニュース
過去最多の240社が出展
第6回国際道工具・作業用品EXPO


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

顧客が決める品揃え


―▼主要業態・7月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCに客数回復の兆しあり


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載

*「用語解説」は今月は休載します。


2016年8月号【目次】*表紙の写真:ジュンテンドー豊栄店

―▼2016年春夏の新店 ――――――――――――――――――――――――――――――

カフェ&ガーデン、カインズ工房、マルシェが充実
房総の旗艦店を次世代型に刷新
カインズ茂原店

商圏内の需要を調査、試験的に畜産にも対応
広域から集客して出足好調
ダイユーエイト登米中田店

機械修理、レンタルなどのサービス強化で他店と差異化
農業主力の800坪型で田舎小商圏に挑戦
ジュンテンドー豊栄店

園芸+酒+食品+HCの小商圏フォーマット
石川県に「リカー&グリーン」を初出店
ひらせいホームセンター美川インター店


―▼店舗視察報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――

ニュータウンのリフォーム/エクステリア需要を狙え
スタッフの自主性による売場づくりで差異化
山新龍ケ崎店


―▼米国視察ツアー報告・下 ―――――――――――――――――――――――――――

有力チェーンの売場に学ぶ
コンテイナーストアの重要客層/アルディとトレイダージョーズ/ペットスマートの
里親紹介など/スマートホームの売り方/ペーパーソースのカード/ローカルHCの
園芸植物/ターゲットの売場から


―▼コスト削減 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

意外にできる!
新築建物の固定資産税等を軽減化
タウンエステート協同組合


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

スタジオショウルーム中心にHIの夢を提供
旗艦店の売上17%増の家庭用品店チェーン

B&Qの『ビッグボックス』フォーマット
ミレニアル・フォーマットと棲み分け図る


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第39回] ――――――――――

マーケティングの倫理と社会的責任②
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

広がるウエザー・マーチャンダイジング


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第27回] ―――――――――――――――――――

我が社の得意な商圏特性と
同じ特性を持つ商業施設を抽出


―▼展示会ニュース ―――――――――――――――――――――――――――――――

ホームセンター業界最大の総合展示会
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016開催


―▼メーカー情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――

車種に合わせてその場で調色
武蔵ホルト(株)のMINIMIX(ミニミックス)


―▼用語解説 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

新入社員のための基本用語:フォーマットの本質を表現する用語
時流を掴むための新しい用語:拡張現実、ハザードマップ


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

フード&ホームの可能性


―▼主要業態・6月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

ハンズマンは2ヶ月連続2桁増


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年7月号【目次】*表紙の写真:「365・バイ・ホールフーズ・マーケット」の1号店、シルヴァーレイク店

―▼米国視察ツアー報告・上 ―――――――――――――――――――――――――――

オーガニックSMの非オーガニックフォーマット
ターゲットはミレニアル世代
365・バイ・ホールフーズ


―▼「中庭アパルトメント」が大人気 ―――――――――――――――――――――――

欧州のように美しい若者向けアパート


―▼中堅ホームセンターリポート ―――――――――――――――――――――――――

改装が奏功、昨年は既存店が8%の伸び
IT活用、接客強化に注力
グッデイ(嘉穂無線)


―▼販促/マーケティング ――――――――――――――――――――――――――――

ジョイフル本田がTポイントサービスを導入
販促とマーチャンダイジングに活用

商圏内の顧客に絞ったインターネット広告
折込チラシの補完ツールに
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株)


―▼店舗視察報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――

2つの型のフォーマットが完成
人口5,000人の寒村にも出店
ホーマックニコット


―▼小売業の現況と課題 ―――――――――――――――――――――――――――――

総合スーパーは? 有望市場は? オムニチャネルは?
覆面座談会


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

ターゲットの『コネクテッド・リビング』
ワイベール・ガーデンセンター


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第38回] ――――――――――

マーケティングの倫理と社会的責任①
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

オムニチャネル・リテイリングの課題


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第26回] ―――――――――――――――――――

GISの販促活用
顧客データや年齢層から最適な方法を選択


―▼用語解説 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

新入社員のための基本用語:組織・職能などに関する言葉
時流を掴むための新しい用語:グロサラント、ミレニアル世代など


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

食事と旅行を取り込もう


―▼主要業態・5月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HC既存店、5月は低迷


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年6月号【目次】*表紙の写真:熊本地震で被災しながら店頭での営業を続けるDCMダイキ(HCサンコー)東町店

―▼熊本地震特集 ――――――――――――――――――――――――――――――――

大半のHCが本震の直後から営業
ホームセンター奮闘せり

全店を震度7でもびくともしない店にする
10日間で2店舗の営業を再開
ハンズマン

最大被害の益城町の近隣で住生活を支えた
本震の翌朝から店頭営業開始
DCMダイキ・ホームセンターサンコー

こういう時に役に立つのがHC
度重なる台風で意識統一
ナフコ


―▼決算速報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

ホームセンター
ドラッグストア


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

核カテゴリーが堅調で増収増益
PBとEDLPを強化
(株)コメリ

過去最大の店舗投資、20店を開店
(株)ナフコ


―▼米国主要4チェーンの決算報告 ――――――――――――――――――――――――

ウォルマート/ターゲット/ホームデポ/ロウズ


―▼ホームセンター経営統計2016 ―――――――――――――――――――――――――

新規出店は1,000~2,000坪が最多
専門店の取り組みも増加


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

40円均一食品店、イージー・フードストア
スマートホームと拡張現実が変えるHI
アマゾン、リアル店舗400店を目指す


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第37回] ――――――――――

オンラインマーケティング
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

企業業績とマクロの消費動向に乖離


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第25回] ―――――――――――――――――――

北海道の出店余地を抽出
小商圏でHCのない市区町村は31地域


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

今回もホームセンターが頑張った


―▼主要業態・4月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCは5社がプラス、5社がマイナス


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


*「用語解説」と「考察・日本のHCマーケット」は誌面の都合により今月は休載します。


2016年5月号【目次】*表紙の写真:オム・ファムのアクア専門店「オキナワビアンコ」

―▼有力ペット専門店の取り組みに学ぶ ――――――――――――――――――――――

「オールペット」が人気、今後は圧倒的な強みづくりへ
10万人で成立するフォーマットを目指す
ダイユーエイト アミーゴ

ペットと人との共生をトータルサポート
イベントに注力、生体販売は好調を維持
ペットランド

行動展示、お泊り犬、お散歩犬などで市場拡大
FC100店展開でペットの殺処分をゼロに
オム・ファム(ペットボックス)


―▼中川英治の視点 ―――――――――――――――――――――――――――――――

ケーヨーの事例から何を学ぶか?


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

合併効果により増収
安売り競争からの脱却へ
DCMホールディングス(株)

既存店がプラス、
売上は過去最高
コーナン商事(株)


―▼短期集中連載 考察・日本のHCマーケット 第2回 ―――――――――――――――

人口1人売上の増大で5.8兆円まで拡大できる
県別の統計から市場規模の可能性を考える


―▼用語解説 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

新入社員のための基本用語:SC類型
時流を掴むための新しい用語:クラウドソーシングなど


―▼ホームセンター経営統計2016 ―――――――――――――――――――――――――

寡占化が進行、売場面積は二極化


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

大型店疲れにさせない大型店、フリードマンズHI
ステープルズ、店舗の一部をコワーキングに提供
スクリューフィックス、ロンドンで2時間配送に挑戦


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第36回] ――――――――――

顧客価値を伝える⑧
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

セブン&アイが新経営体制へ――人事の混乱収束


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第24回] ―――――――――――――――――――

DCMホールディングスとの経営統合で
撤退する可能性のあるケーヨーD2を予測


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

真理の向こうに飛躍がある


―▼主要業態・3月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

好調維持するDg.Sチェーン


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年4月号【目次】

―▼短期集中連載 考察・日本のHCマーケット 第1回 ―――――――――――――――

HC市場は8兆円まで拡大可能
米国の現状から市場規模の可能性を考える


―▼特集 東日本大震災5年・下 東北のHCの今、これから ―――――――――――――

東北・田舎小商圏最前線
1万人以下の町村で出店合戦が過熱
サンデーホームマート、ホーマックニコット、薬王堂など


―▼注目! 春の新店 ―――――――――――――――――――――――――――――――

デジタル工房、カフェ&ガーデンなどが充実
「気軽にDIY」を随所で提案
カインズ福岡新宮店

大阪府内4号店、商圏内のさまざまな客層に対応
顧客の声を聞いて新アイテム投入中
スーパービバホーム和泉中央店

視点 立地と業態
スーパービバホーム和泉中央店周辺


―▼新連載 用語解説 ――――――――――――――――――――――――――――――

新入社員のための基本用語:小売業の業態類型
時流を掴むための新しい用語:デジタルファブリケーションなど


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

売上高4,500億円突破29期連続の増収増益を達成
(株)ニトリホールディングス


―▼ホームセンター経営統計2016 ―――――――――――――――――――――――――

大手は本拠地を堅守しつつ商圏を拡大
都道府県別・店数シェア[西日本編]


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

「緑のホームデポ」ツリーハウスが業績好調


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第35回] ――――――――――

顧客価値を伝える⑦
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

セブン&アイ、店舗閉鎖を加速へ


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第23回] ―――――――――――――――――――

ニトリ既存店の商圏範囲から
出店可能な候補地を抽出


―▼店舗開発研究会報告 ―――――――――――――――――――――――――――――

電力自由化でコスト削減
新電力最大手の(株)エネット


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

本当の小商圏の話をしよう


―▼主要業態・2月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

やや改善が見られるHC


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年3月号【目次】

―▼特集 東日本大震災5年・上 東北のHCの今、これから ―――――――――――――

震災後に原点回帰してハードを強化
リックコーポと経営統合、年商800億円体制へ
ダイユーエイト

ホームマートは5,000人商圏で成立
地域密着のサービスを徹底強化
サンデー

既存店は2桁以上の伸びで推移
家族と女性が来れる店に変身中
ダイシン


―▼注目の新店・改装店 ―――――――――――――――――――――――――――――

速報
カインズ、九州進出1号店開店
福岡県新宮町のイケアに隣接


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

減収傾向に歯止め、ガソリン・灯油以外は堅調
(株)ジョイフル本田

台風直後の努力でプロのリピーターを獲得
(株)ハンズマン


―▼ホームセンター経営統計2016 ―――――――――――――――――――――――――

HCはDCM、小型HCはコメリが他社を圧倒
都道府県別・店数シェア[東日本編]


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

豪州のバニングス、英ホームベースを買収、
国内でもマスターズHIに勝利


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第34回] ――――――――――

顧客価値を伝える⑥
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

イズミ、新タイプのSCを来春開業


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第22回] ―――――――――――――――――――

家計調査の数値を利用して
カテゴリー毎の需要を調査


―▼展示会情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

売場提案で新需要を掘り起こし
朝日電器新商品内覧会


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

震災で発見したHCの役割


―▼主要業態・1月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

やや息吹き返したHC


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年2月号【目次】

―▼ホームセンター市場 ―――――――――――――――――――――――――――――

「ホームセンター名鑑2016」巻頭言
HC市場、4兆円目前にして足踏み
800~1,200坪の差異化モデルに注目を
HCI所長・高橋直樹

ホームセンター経営統計2016[速報版]
ホームセンター市場、5年ぶりのマイナス成長に

米国HI市場年次報告
今後の市場拡大に死角なし
前年比4%台でマーケット成長中
ハードウエア・リテイリング誌


―▼注目の新店・改装店 ―――――――――――――――――――――――――――――

メッセージを持った専門特化で差異化
ライフスタイルとアップスケールに前進
HCタイム西市店

買い物に不便な山間の寒村に出店
市場調査を徹底して各種資材を強化
ダイユーエイト田島店

塩害対策・災害対策などを強化
ニトリに隣接してインテリアが好調
カインズ富士宮島店


―▼写真報告 米国視察報告・下 ―――――――――――――――――――――――――

シアトルのユニークなチェーン
スマートホーム争奪戦


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

ホームデポの長期目標とインターコネクテッド・リテイル戦略
ロウズ、ショウ・ウインドウにアニメ風模型を設置


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第33回] ――――――――――

顧客価値を伝える⑤
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

楽天、ポイント最大7倍、アマゾン・ヤフーに対抗


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第21回] ―――――――――――――――――――

人口メッシュ図と地形図を重ねて
HC未出店の孤立商圏を検索


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

HCの「地域対応」が増えている


―▼主要業態・12月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCのみが低調の状況続く


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2016年1月号【目次】

―▼2016年 注目企業の注目店 ――――――――――――――――――――――――――

高槻城西店を改装、既存店のモデル店に
HCコーナン高槻城西店/HCコーナンハーバーランド店
コーナン商事

仙台と名古屋にスーパービバホームを連続開店
スーパービバホーム仙台中山店/スーパービバホーム名古屋南店
LIXILビバ


―▼写真報告 米国視察報告・上 ―――――――――――――――――――――――――

ウォルマートの受取カウンターなど
コンテイナーストアの新挑戦
新興ワイン専門チェーン


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

Su.Cは日本の大きなビジネスチャンス
前期は増収増益、2023年に売上高2,000億円へ
(株)PLANT


―▼ドラッグストア経営統計 ―――――――――――――――――――――――――――

90坪未満のドラッグストア市場
新店と閉店の傾向ほか


―▼ウェブにアクセス 海外情報~HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

フレッシュ・アンド・イージー、破産法適用を申請
メイカー・ムーブメントに対応する小売企業


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第32回] ――――――――――

顧客価値を伝える④
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 ~流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

米マクドナルド、日本法人の株式売却を検討


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第20回] ―――――――――――――――――――

人口の増減率と移動率から
ホームセンター需要の高い地域を抽出


―▼主張 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

好調と不調の理由


―▼主要業態・11月の業績 ~HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCのみが低迷、Dg.Sなどは好調


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


 

 

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