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 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。

 HCIの「注目業態資料シリーズ」第一弾!

     注目業態資料シリーズ 1

     IKEA




   IKEAから、

   何を学ぶべきなのか?


 2006年4月24日にIKEA船橋(千葉県船橋市)を開店して以来、港北(横浜市都筑区)、ポートアイランド(神戸市中央区)、鶴浜(大阪市大正区)、新三郷(埼玉県三郷市)と、3年間に5店舗を開店して、いずれも大盛況を収めている日本のイケア。しかしイケアについては、そのユニークさゆえに「このビジネスモデルをどのように捉えれば良いのかわからない」という声を聞くことが多いように思います。

 けれどもイケアは、「ホーム」という未成熟の市場を創造するという意味でも、また、「ブルー・オーシャン(競争を回避する)」の経営戦略を指し示すという意味でも、日本の小売業・サービス業がいま最も学ばなくてはならない企業です。

 そこで私どもは、イケアについてこれまでに「月刊需要創造」で報告した取材記事を中心に、最新の見学リポートを加筆し、また、日本で翻訳・発行されている文献も参考にして、新しい考察も書き加え、「イケアとは何か?」を整理した資料として発行することにしました。

 この資料で表現したいことを一言で要約すると、「イケアは、大きいから強いのではない」ということです。そういう観点から、企業規模だけが雌雄を決するように捉えられていた20世紀までの世界の小売業とは一線を画する存在であると私どもは信じています。

 この資料が日本の小売業・サービス業の新しい経営戦略の一助となることを願ってやみません。

 目次
T IKEAの本質  〜日本で大成功中のイケアをどのように捉えるべきか?

  1. 21世紀をリードするハイブリッド小売企業
  2. イケアの概要 IKEA Data Book

U IKEAの特徴  〜イケアを成功に導いている10の強み

  その1 低価格       その2 デザイン       その3 時流
  その4 サプライズ価格  その5 ライフスタイル    その6 DIY
  その7 カタログ       その8 フード         その9 キッズ
  その10 ニックネーム

V IKEAの売場  〜IKEA船橋と周辺他店の見学比較

  1. 提案の魅力は客層の明確化から 〜2階ショールーム
  2. 生活雑貨は低価格で! 〜1階マーケットホール

W IKEAの父親  〜創業者イングヴァル・カンプラードの人生と個性

  1. 家族   2. 上場   3. 哲学   4. 将来

X IKEAの現状 〜過去1年間に「月刊需要創造」に掲載したイケアの取材リポート

  1. イケア・ジャパン 社長インタビュー
  2. IKEA新三郷開店リポート
  3. お泊まり会@IKEA 体験リポート

Y IKEAの歴史 〜世界一ユニークな小売企業を築いた創業以来の歴史物語

  1. 反骨の家具商人の誕生 1920〜50年代
  2. 爆発的成功の軌跡 1960〜70年代
  3. さらなる飛躍の段階 1980〜2000年代

Z 写真報告 〜IKEA最新店写真報告
 概要

  発行:2009年7月7日
  価格:7,429円(税別・送料込)
  体裁:A4版/簡易製本
  ページ数:86ページ
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