HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
HCIの「注目業態資料シリーズ」第一弾! | |
注目業態資料シリーズ 1 IKEA IKEAから、 何を学ぶべきなのか? |
|
2006年4月24日にIKEA船橋(千葉県船橋市)を開店して以来、港北(横浜市都筑区)、ポートアイランド(神戸市中央区)、鶴浜(大阪市大正区)、新三郷(埼玉県三郷市)と、3年間に5店舗を開店して、いずれも大盛況を収めている日本のイケア。しかしイケアについては、そのユニークさゆえに「このビジネスモデルをどのように捉えれば良いのかわからない」という声を聞くことが多いように思います。 |
|
目次 | |
T IKEAの本質 〜日本で大成功中のイケアをどのように捉えるべきか? 1. 21世紀をリードするハイブリッド小売企業 2. イケアの概要 IKEA Data Book U IKEAの特徴 〜イケアを成功に導いている10の強み その1 低価格 その2 デザイン その3 時流 その4 サプライズ価格 その5 ライフスタイル その6 DIY その7 カタログ その8 フード その9 キッズ その10 ニックネーム V IKEAの売場 〜IKEA船橋と周辺他店の見学比較 1. 提案の魅力は客層の明確化から 〜2階ショールーム 2. 生活雑貨は低価格で! 〜1階マーケットホール W IKEAの父親 〜創業者イングヴァル・カンプラードの人生と個性 1. 家族 2. 上場 3. 哲学 4. 将来 X IKEAの現状 〜過去1年間に「月刊需要創造」に掲載したイケアの取材リポート 1. イケア・ジャパン 社長インタビュー 2. IKEA新三郷開店リポート 3. お泊まり会@IKEA 体験リポート Y IKEAの歴史 〜世界一ユニークな小売企業を築いた創業以来の歴史物語 1. 反骨の家具商人の誕生 1920〜50年代 2. 爆発的成功の軌跡 1960〜70年代 3. さらなる飛躍の段階 1980〜2000年代 Z 写真報告 〜IKEA最新店写真報告 |
|
概要 | |
■発行:2009年7月7日 ■価格:7,429円(税別・送料込) ■体裁:A4版/簡易製本 ■ページ数:86ページ |
|
お申込み | |
お問い合わせ | |
(株)日本ホームセンター研究所(HCI) |
Copyright (C) HCI Corporation 1998-2016. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |