HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
スコーピィは、毎月10日発行の経営専門誌。価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。 ■最新号の目次 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2013年バックナンバー目次/ 2012年バックナンバー目次/ 2011年バックナンバー目次/ 2010年バックナンバー目次/ 2009年バックナンバー目次/ 2008年バックナンバー目次/ 2007年バックナンバー目次/ 2006年バックナンバー目次/ 2005年バックナンバー目次/ 2004年バックナンバー目次/ 2003年バックナンバー目次/ 2001年バックナンバー目次/ |
|
※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。 |
1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 |
5月号 |
6月号 |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
7月号 |
8月号 |
9月号 |
10月号 |
11月号 |
12月号 |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
在庫なし |
<1月号目次> |
<2月号目次> |
<3月号目次> |
<4月号目次> |
<5月号目次> |
<6月号目次> |
視点 迂闊を排し本質に徹しよう |
視点 物差しを変える世紀 |
視点 21世紀の可能性が現われた |
視点 巨大資本に「感動」はあるのか? |
視点 もう一つの面で見えてくる |
視点 基本を見直して再生しよう |
■短期連載 スーパーセンターの道@ 開店初月からジャスコやアピタを圧倒 スーパーセンター1号店が大成功/島屋 ■ホームセンター新店 カインズホーム最新最大の日立店開店 ■2002年 我が社の経営課題・上 ●輸入の強化で荒利益率を改善 数年以内に南関東に5店舗前後を計画 コーナン商事・疋田耕造社長 ●新たな差異化策を模索して 価格競争に巻きこまれないオンリーワン企業へ ハックキミサワ・石田健二社長 ●小売サービス業ニューリーダーに聞く (株)九九プラス/(株)日鳥大和/(株)ツルヤ/(株)メディアシティキタムラ/(株)テイツー/(株)パルタック ■注目店・新店情報 ●やまとオークシティが開業 ●二子玉川にプレッセと東急ストアが両立 ●1年目のカルフール幕張 ●エースの日本1号店 ドン・キホーテ ●大繁盛のイオン富士宮SC ●フードマガジン六本木開店 ●立体看板で「躍動感」と「楽しさ」を演出するDg.S ジャスト館林店 ■複合カフェ情報/各地で様々なカフェが登場 ■元気な店・導入セミナー 報告・T ●中古カー用品の市場を創ろう!/アップガレージ ●ショップ99を急速展開中/九九プラス ●業態転換とは時流に乗ること/HCI会田所長 ■特集 集客するミニショップ ●土日だけ営業で月商100万円以上 客数増加、滞留時間延長のメリットも テイ・ジイ・エス ●ロイヤルティ無し、初期投資650万円の堅実FC マリオンクレープ ●小スペース・低投資の集客ミニショップ バルチックカレー ●ジャンクションのはなまるうどん、ハローミック ■ペガサス政策セミナー報告・上 ロワー・ポピュラー・プライスのバラエティストアをマークせよ 米国チェーンストア情勢分析 ■海外情報 ●急成長を開始したウルタの特徴/KBトイズがセーフウェイ店内に進出する ほか ●垣間見たイタリア商業事情─会田玲二 ■連載 検証・雑貨現象L イオン大和SCに見るホームファッションの時流 ■自転車特集 ●検査設備も導入して「品質保証宣言」/ホダカ ●空気圧チェッカーを標準装備/ブリヂストンサイクル ●子供用自転車、玩具のピープル、アイデス ■ドラッグストア経営統計C 1社当たり平均値の推移の巻商品回転数初めて6回転台まで低下 【連 載】 ■「85年思い出の記」7 倉橋良雄(元高島屋取締役) ■野越え山越え経営時評/大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■小売りサービス業の用語解説 ■開店情報 ■サバイバルのヒント ■おススメ!レストラン情報 ■商品紹介 ■実務通信講座・合格者発表 |
■業際化の中で専門特化するホームセンター |
■新業態 「TWO−ONE STYLE」でオンリーワンのホームファッションに挑戦 |
■新企画! Bar, Cafe etc.によるエンタテイニング(Entertaining) ■輸入品目が増加、バラ売り・量り売りも充実 ハンズマン画図店 ■人を活かすコーチングの実践@ 自発的な目標の発見が最重要 ■家具+ホームファッション+ライフスタイル・ショップ 屋内売場8,000坪のファインズギガモール ■メーカー在庫を「市価の7割引」で販売 建材市場 ■アメリカ自由見学報告・上 ■特集 業態確立に前進する複合カフェ ●接客重視のFC店が好調 ゆう遊空間 [ メディアクリエイト ] ●インターネット・コンテンツで差異化 自遊空間 [ ランシステム ] ●価格に見合う価値提供で業績好調 I LOVE 遊 [ ILYコーポレーション ] ●新ビジネス・モデルを策定中 eパレット [ トップボーイ ] ■FC事例研究 ●アップガレージ静岡店 ●キタムラの「ネットプリント直行便」 ●ゴルフのインフラ企業を目指す ゴルフ・ドゥ ●都市型Dg.Sが好調 住友ドラッグストアーズ ■海外情報 規模の限界に来たウォルトン理念/ピックンセーブのコンソリデーティッド・ストア社『ビッグロッツ』に名称変更/棲み分けのヒント/日本での店舗開発を好機と見る外資 ほか ■注目店情報 日立地区の広域商圏と小商圏/銀座で見た立地と業態の格差 J本田のザ・グローブが出展/HIひろせのスーパーコンボ/ 眼鏡のZoffが7店に ■花粉症対策 ■ホームセンター経営統計B ● ホームセンター商品部門の推定市場規模と荒利益率 HCの日用消耗品は3,260億円規模、 荒利益率最高はHI部門 ■ペット特集 ●ペットの「デパ地下」を目指すスリーアンドワン ●ペット商品紹介 (健康、マナー、しつけ、快適、エコロジー) 【連 載】 ■野越え山越経営時評[89] 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記[10] 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 (手軽な農機、クリスマスツリー、ブランド商品) ■編集後記 |
■新田店にボタニック・ガーデン/横浜赤レンガにザ・グローブ ジョイフル本田の円熟 ■ブロードバンド時代の音楽・映像配信に対応 ホーム・エンタ店内にNeccaを導入したすみや ■「人を変える」新しいフランチャイズ オイル交換専門店のオイルボーイ ■カウンセリングと売り方開発で 感動創造企業を目指すセイジョー ■Bar、Cafe、etc.によるエンタテイニング(Entertaining) ■新型カフェ1号店を開店 オリパ [ 焼肉屋さかい ] ほか ■アメリカ自由見学報告・中 ■米国視察 「リ・デコレーティング」のザ・グレートインドアーズ 急成長のファクトリー2ユー ■色彩とバールのイタリア商業 ■FC・提携事例研究テレビゲーム+古本で「撤退ゼロ」の実績 古本市場 [テイツー] ■米国16,500店が導入したターゲット・マーケティング カタリナマーケティング ■人を活かすコーチングの実践A ■DIY協会のEDI、トライアル実施中 ■DIY SHOWで見つけたユニーク商品 ■PBサプリメントとカウンセリングで好調の サプ・サプリメントヤがFC展開を開始 ■複合カフェ向けPOSパッケージ 顧客の動きを速やかに把握 コモンプロダクツ ■小売業通信講座 第2巻「計数管理編」テスト問題 ■ホームセンター経営統計 C ■海外情報 ・ベガスのファッションショウ・モール大拡張 ・US不用・中古品チェーンの客層分析 ほか ■注目店情報 東急ハンズのハンズセレクト/月商6,000万円の鑑賞魚店/ デパート無店地帯にザ・モール/南側がアクセス難のJ本田瑞穂店/六本木にまたミニ・スーパー/タワーRなどにB.ワイルダー/コメリHCに見る工夫/定点観測:那珂・日立地区 ほか 【連 載】 ■新入社員のための小売業用語解説 A ■商品紹介 先端工具、梅雨対策商品 ホールソー、ワイパー/くもり止め ■野越え山越え経営時評 【90】 大橋善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記[11] 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント…「健康に良い」推奨品欠品続出のSM ■用語解説 ■開店情報 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■コメリ特集 ●独自のHCの型を徹底追求 捧賢一社長インタビュー ●コメリと提携したミスタージョンの1年 @ 商品力、A物流システム、B情報システムでミスタージョンを黒字化 ■決算速報 カインズ、年商2,000億円目前に ■大型HCの選択・上 ●大型店を新コンセプトで順次改装 カーマ ●来年には移動平均原価法を採用 ダイキ ■水戸・日立・ひたちなか見学会報告 ジョイフル本田ニューポートひたちなか店・カインズホーム日立店ほか ■アメリカ自由見学報告・下 ■Bar,Cafe,etcによるエンタテイニング(Entertaining) ■ヴァージンメガストア新宿店に洗練ネットカフェほか ■インターネット・コンテンツを対面販売するブロードバンド・カフェネッカ ■スーパーセンター時評 HCに次ぐ第2の草創期へ ■2009年までに1,000店に ビジネス・サービスセンターのMBE ■FC事例研究 HC敷地にリサイクルゴルフ用品店 ゴルフドゥ ■ハンディターミナル特集 ●低コストでリアルタイム売変が実現 アルフ ARK700P ●処理速度が好評のSS無線 スタンダード ●操作性が進化 キーエンス BT-300A ■水特集 水自販機、浄水機、アルカリイオン水 など ■万引き防止特集 ●「商品監視システムの運用」 高千穂交易 ●「ロスプリベンション課」設置4年の 日本トイザらス ■人を活かすコーチングの実践B ■あげパン移動ミニショップが好評 トータスワールド ■ホームセンター経営統計D・・都道府県別統計 ■海外情報 ●ホームデポがサービスマスターと提携 ●ベッド・バス&がHBC分野へ? ほか ■注目店情報 ジョイフル本田が大型ペット専門店を開店/動物がいっぱいの魅力を打ち出す/アルカキット錦糸町で光るダイソー/ドン・キホーテのPAWかわさき/ナカヌキヤの東京1号店/未使用品リサイクル業態は今一つ ほか 【連 載】 ■新入社員のための小売業用語解説B ■商品紹介 ■野越え山越え【91】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【12】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント…送迎バス運行を始めたジャスコ白河西郷店 ほか ■用語解説 ■開店情報 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
<7月号目次> |
<8月号目次> |
<9月号目次> |
<10月号目次> |
<11月号目次> |
|
視 点 「石橋」を1年前に叩いて渡る |
視 点 |
視 点 「ネクスト・ソサエティ」の意外性 |
視 点 「ネクスト・ステージに備えるセンス」 |
視 点 「低価格とライフスタイルの本質」 |
視 点 「急いては事を仕損じる」 |
■カインズ 大型店を要所に出店、2年後年商 3,000億円へ ■9兆円市場を対象にプロ獲得に取り組む コーナン商事 ■Bar,Cafe,etcによるエンターテイニング (Entertaining) 街に、大型店内に、「もてなしとくつろぎ」のエンタテイニングを! ■5月米国視察ツアー報告 ■イタリア・ドライブ見聞記・上 ■エンターテインメントの総合リサイクル お宝鑑定館 ■インフラ業態めざしてFC募集スタート オイルボーイ ■店内無線連絡特集 防犯や補充にも効果を発揮 スタンダード 買い上げ点数向上のメリットも ティーオーエー リーズナブル価格の多機能機器 アルインコ ■万引き防止 防犯・ロス対策を、日々の販売業務に取り組む 高千穂交易 「内部ロス」削減から手を着ける リテールサポート ■プロ向け商品、リフォーム商品特集 ■来店客数調査で顧客満足の推定を ■店舗サイトの構築でネットと店舗の連携に成功 ■人を活かすコーチングの実践C ■ホームセンター経営統計E・・数字で見る1社平均の姿/7年間の推移 ■海外情報 ホームデポが市街地型HCを開店 ホームデポがサービスマスターと提携 ほか ■注目店情報 遊び用品のリサイクル・お宝鑑定館/アウトレットの建材市場/ SC2階のハックシティ二子玉川店/ビナウォークはランブリング・テラス/ 手芸専門店チェーンが勃興 【連 載】 ■小売業用語解説C ■商品紹介 ■野越え山越え 【92】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【13】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント…POSレジなのに間違える店 ほか ■用語解説 ■開店情報 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■新潟に! 札幌に! 各地で旋風 多店舗展開を開始したJ本田グループ ・3年以内に年商100億円めざす/ スーパーセンタームサシ新潟店 ・初日来店8万人、札幌商圏に衝撃/ ジョイフルエー・ケー屯田店 ■食品も導入、2,000人でも成り立つフォーマット確立へ ツルヤ ■ブームから産業へ!リサイクル特集 ・中古バイク用品店開店、車関連ビジネスの複合展開開始 アップガレージ ・FC展開開始、状況に応じた出店形態・要望に対応 テイツー[古本市場] ・競合は少ないが参入が難しいリサイクル着物 東京山喜 ・荒利益率75%、営業利益25%可能 エフティーシープロジェクト ■エンタテイニング (Enterteining) バリスタが軸のバールとは? ・バリスタへの道1・バール・デル・ソーレ 横山千尋さん ・住商グルメコーヒー〔セガフレード・ザネッティ〕 ■イタリア・ドライブ見聞記・下 ■カメガヤの化粧品専門店 ミュゼ・ド・ポゥ ■万引き防止 顧客サービスにも活用できる監視カメラ 高千穂交易 ■資材館特集 ・プロに優しい「カンタン施工」のリモデル建材 大建工業 ・指名買いが増加!「カンタン施工」のルモデル壁材 フジワラ化学 ・消耗品の「先端具」でプロを呼ぼう ユニカ ・ホビーからプロ用途まで、品揃えが決め手 育良精機製作所 ■棚卸しアウトソーシングが増加 エイジス、アセットインベントリー ■「地域共通」ポイントカードシステムで、売上が大幅・増 アマック、東芝テック ■HCへの導入が増加、顧客情報管理システム カシオ ■人を活かすコーチングの実践 D ■ホームセンター経営統計 F ■第16回ホーム・エンタテインメント研究会報告 ■デイリー・リポートQ&A ■海外情報 空のウォルマート、サウスウェスト航空/オレンジ郡はラルフス、コストコ、セイブオンが主導/ロウズ店舗の50%以上が都市に立地/空白立地への挑戦、ウォルマートとオフィスデポ ほか ■注目店情報 ◆定点観測◆ ・白河地区 限界低価格に行き着いた次のものは何か? ・岐阜県、恵那市 価格競争に対するSM路線は? ・福岡市 ミッションに徹して棲み分ける九州各社 ・熊本県南関町 特殊立地で苦戦する関谷ヒルズ 【連 載】 ■用語解説 ■小売業用語解説D ■商品紹介 ■野越え山越え【93】大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【14】倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント…高い駐車料で集客できるのか? ほか ■開店情報 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■プロ対応型新業態の4号店開店
ディックEX坂 ■注目新店の予定地をチェック ・コストコとカインズが出店する町田市多摩境 ・ジョイフル本田千葉ニュータウン店周辺 ・ジョイフル本田宇都宮店周辺 ■ドラッグストア等と相乗効果 25,000店の可能性ある女性顔剃り フェイス・イン ■融月達成・オイルボーイの挑戦@ 「売上げよりも親切行為」でリピート率40% オイル交換専門店のオイルボーイ ■特集 複合カフェに新傾向 ・複合カフェ将来 2,000店の20%占拠へ メディアクリエイト・加藤博彦社長 ・プロの商人を育てる本部で「思い」の溢れる店に アイエルワイコーポレーション ・デジタル・コンテンツと新サービスで客単価増を ランシステム ・30代以上を集客する複合カフェへ アイカフェ オープン席、飲食強化で女性・中高年客を獲得 トップボーイ ・代替品がないデジタル・コンテンツで差異化 デルガマダス ■挙国再生エネルギーが韓国の元気源 ■エンタテイニング (Enterteining) ・カフェを煎れる技術者の入門書 「憩い」を提供するコーヒー屋台、モトヤ・エクスプレス ・バリスタへの道2・住商グルメコーヒー・安達直也さん ・ウォルマート上陸で本格チェーン指向企業が一気に増加する ペガサスセミナー報告 ■プリント・アウト・ソーシングを提案する 高崎共同計算センター ■人を活かすエンパワーメント ■万引き防止 「EASシステム」の 円滑な普及・推進を図る 日本EAS機器協議会設立 ■ペット特集 不況の中でも元気な「ペット業界」 ・物ではなく新しい「コト」が売れる 東京ペット ・進化するペットフード、ペット用品の紹介 ・生体で集客! ペットのデパ地下・スリーアンドワン ■海外情報 ・ファーモア73店に終止符/ウォルグリーンは常に勝者/米ドラッグストアが99セント売場新設/米国ビタミン・ストアが飛躍の段階へ/ 中国小売り70兆円を外資と取り合う地元SM ■注目店情報 低価格広がる白河地区とダイソー/ どさん子の度肝を抜いたジョイフルエーケー/「本物の新製品を作り続ける」佐藤水産/ ヨークベニマル横塚店と豊田地区のジャスコ3店 ほか ■連 載 ■用語解説 ■小売業用語解説 E ■商品紹介 ■野越え山越え【94】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【15】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント…お辞儀の途中で横を向くと心が冷める ■開店情報 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■ネクスト・ステージに適応するキタムラ式のれん分け制度 ・企業と社員の双方に利益 ・ブックマーケットのパートナーシップ ■ドラッグストアへの提言 ・本来の「健康と美の提供業」への道 ・健康・美容関連の有望業態の研究を ■注目SC訪問 豊富な人口を背景に絶好調の南吉成タウンプラザ ツルハ---化粧品カウンセリングを軸に差異化 ホーマック---一般消費者向けのHIを強化 ■2年間の経験をふまえてナチュラボの多店化開始 東急ハンズ ■リフォーム巨大専門店の「ペンタくん平塚店」 ■HCの自転車売場に提言 価格と価値のバランスが取れた商品を提供しよう ホダカ ■女性用顔剃り用品観察 ■バリスタへの道3 イル・バール・モリコーネ 金井暁さん ■集客サービス 精米 ・省スペース型コイン精米機を新発売 クボタ ・需要高まる精米サービスの導入を 平野商会 ■集客サービス 純水 BEP 1日39名で導入可能 アクアビジョン ■カー用品 ・脱カー用品でカーライフをサポート オートバックスセブン ・エンパイヤ自動車展示会報告 ■ HCで売れている表札 丸三タカギ ■省エネ キュービクル管理の暗黒業界に光を当てる 日本テクノ ■第17回 ホーム・エンタテインメント研究会報告 ■ドラッグストア統計 ■海外情報 99セントがグルメ食品を全店に/WMがダラーストアを実験/BBBが118坪のHBA売場を開始/ウォルマートが中古車販売を実験/世界の若手資産家に楽天の三谷氏 ■注目店情報 変身を続けるジャスコ南砂店/イトーヨーカドー木場店も大繁盛/ダイソー以外は低調なアルカキット錦糸町/ドン・キホーテの50円均一の魅力はいまいち/大井町河内酒販とやまやの差/変身し続けて存続する旧阪急/東京・目黒通りに家具店が集結/「テナントに入れて欲しい店」/東急ハンズのマイナスイオン商品 ほか 【連 載 】 ■用語解説 ■小売業用語解説 F ■商品紹介 ■野越え山越え【95】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【16】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント… ■開店情報 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■やさしくなければ生きていけない、進化しなければ飽きられてしまう 大創産業・矢野社長インタビュー ■1年を経過して着実に推移 ハックシティ自由が丘店 ■サービス革命 15分100円のスポーツクラブがFC募集開始 :ジョイフィット ■2年以内に投資回収の女性顔剃店がスタート :フェイス・イン ■ガチャガチャ リスクのないガチャガチャで集客しよう! ■ヘア・デザイン 酸化線網剤は危険、白髪染めは「ヘナ」の時代 : 三宝商事 ■ライフスタイル商品 キャンドルとリラックス・バスタイム : Jマート三鷹店 ■安眠とリラックス・バスタイム : ハックシティ自由が丘店 ■100円商品 睫毛のビューラー/慶事用の熨斗袋/短くて曲がるストロー/高品質のタオル/造花とピアス/窓ロックの補助錠/木製ボールペンと衣料品 ■精米 クボタのコイン精米機 ■ヒットの予感 天然天日塩 ハロゲンヒーター ■バリスタへの道 4 ABCカフェ 社本一栄さん ■新しい無線ハンディが接客を向上 上新電機/シャープシステムプロダクト ■会員制卸しクラブ+均一価格店+ディスカウントストア ABS屋 ■100円讃岐うどん ティー・プロジェクト ■隔月連載 オイルボーイの挑戦A 口コミ集客で商圏を拡大する オイルボーイ成東店 ■イタリア見聞記 「遅れた巨大家業」バールの近代化を開始したセガフレード・ザネッティ ■カメラで見るイタリア 近代化へ向かうバール・カフェ/小売業にも近代化の波 ◆ドラッグストア市場統計A ■注目店情報 イオン品川ショッピングセンターが開店/ オフィスデポの京橋大型店が閉鎖/アフタヌーンティー・ゼネラルストアは高価格/ ロイヤルホームセンター千葉北店が開店/リーズナブル、スピーディーのヘアカラープラザ/ 生シャンプーの量り売りもするスターガーデン/ザ・コンテイナーストアの「カレッジ・ナイト」 ほか ■連 載 ■用語解説 ■小売業用語解説 G ■商品紹介 ■野越え山越え【96】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【17】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■サバイバルのヒント ■開店情報 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■上海B&Qと業務提携したダイキ「地道に、着実に」の原則は変えません 山下専務インタビュー ■「ナチュラル」をテーマにヘルス&ビューティの業態確立に前進 ナチュラボを多店化する東急ハンズ ■都市型・化粧品強化型のドラッグストアづくりに自信 アインファーマシーズ ■時流商品と時流サービス ナチュラルヘルスケア ヘナ:三宝商事/サプリメント:Sap. Supplement-Ya /サプリメント:ファンケル/ エコプラント/もろみ酢:オリエックス ■キシリトール 歯の健康保持に効果、短期間に急速普及 : ロッテ ■おそうじ革命 掃除用品の大革新 ■ドライ稲穂 趣のある色彩が楽しい:豊年満作 ■理美容用家電 置くだけで売れる!! 通販で人気の理美容家電:ヤーマン ■精米 玄米販売店開設でノウハウ蓄積する : 平野商会 家庭で手軽につきたてのお米 : 象印 ■食玩 大人を対象に需要拡大のチョコエッグ:フルタ製菓 ■味・サービスを重視しながらFC加盟を募集:タリーズコーヒージャパン ■ビデオ+ゲートの防犯システムを導入:オートバックス ■体験記 人を活かすコーチング ■立地時評 立地と適正規模と業態が決め手 ■カメラで見るイタリア・下 巨大なインターネットカフェ/イタリア旅行の思い出/お会いした方々 ■ドラッグストア経営統計B ■SCOPY 2002年 年間索引 ■海外情報 ウォルマートよりもハイコストのウォルグリーンなど/HCのプロ客向けにアイスクリーム等が売れる/ホームデポがツール・レンタルを充実拡大/WMが大型スーパーセンターをカリフォルニアに/ホームデポが造園店を新規展開 ※「バリスタへの道」は、今月はお休みさせて頂きます。. ■注目店情報 サービス充実に徹するジョイフル本田新田店/地域一番安い1店経営SMと、HC商材で利益稼ぐSM/ コンパクトな店でアイテムが多い西松屋/銀座にビーズ専門店が開店/ジョイフル本田のサービス/イオン品川SC定点観測 / 2店舗で15万人を抑えるケーヨー久里浜店/ カルフール狭山が開店 ほか 【連 載】 ■用語解説 ■小売業用語解説 H ■商品紹介 ■野越え山越え 【97】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【18】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■時流に乗るヒント ■開店情報 ■編集後記 |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI)
Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |