HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。

需要創造
名鑑
店舗開発ショウ
リンク集

HCI/日本ホームセンター研究所 

会社概要   ・HCI入会のご案内 

 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。

 


2003年 目次、バックナンバーのご紹介



スコーピィは、毎月10日発行の経営専門誌。価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。

 ■最新号の目次   ■最新号購入申込み  ■年間購読申込み  ■広告募集

 ■バックナンバー購入申込み  ■FAX申込み  

2013年バックナンバー目次2012年バックナンバー目次2011年バックナンバー目次

2010年バックナンバー目次2009年バックナンバー目次2008年バックナンバー目次

2007年バックナンバー目次2006年バックナンバー目次2005年バックナンバー目次

2004年バックナンバー目次2002年バックナンバー目次2001年バックナンバー目次



1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし
<1月号目次> <2月号目次> <3月号目次> <4月号目次> <5月号目次> <6月号目次>
視 点
買い物体験を真剣に考えたサービスを見た
視 点
ホームデポを凌駕するロウズ
視 点
札幌地区に芽吹く新勢力の店
視 点
教育以前に根本問題がある
視 点
流行ではなく時流に乗ろう!
視 点
格差を創った「大事な一言」
■特集 風雲、スーパーセンター時代
カインズベイシアで4,200坪
カインズホームのスーパーセンター1号店開店 

●秋田県南部にスーパーセンター2店舗が開店
出足好調の
日敷Su.Cトラスト雄物川店

■2003年 我が社の抱負  
「基本の徹底」をベースに全国展開へ
コメリ・捧賢一社長

収益構造改革をベースにした成長を
ハックキミサワ・石田健二社長

「第2の創業期」として、改革を実施
オートウェーブ・広岡等会長

■2003年には実用開始の可能性
「無人レジ」の時代到来、ボックスコードで瞬時精算へ

■特集 売場活用のための時流ビジネスはこれだ
●物販から脱皮、クルマの「よろず悩み事相談」の店に 
アップガレージ
●パソコン関連サービス、各種クリーニングなどを強化
ミスター・コンセント
●紳士服の
ゴトーと完全分離、単独株式公開をめざす メディアクリエイトゆう遊空間
●低投資・小スペースのインショップ・ギフト売場をFC展開 
ハリカ
●好調の
アイ・カフェが来春にもFC展開 テイツー
●圧倒的な集客力の
ビデオワンがFCを本格展開 上昇
●オンライン・ゲームに特化して好調! 
デルガマダス

●店舗拝見
ホーマックスーパーデポ北野通店

■オートセンターと至近距離でも好調 
オイルボーイ

■ドラッカーの「ネクスト・ソサエティ」が示す課題

■アメリカ・ドライブ視察記              ■カメラで見たアメリカの時流               ■ラスベガス/LA見学・買物記     

■時流商品  園芸2003年春の新製品/おそうじ革命/電磁調理器

■時流商品と時流サービス
天然原料の洗剤 /ハミガキ粉 /食器洗い機クリーナー /柄付きブラシ /ヘアパック /カラーシャンプー/におい消し剤 /電動ハブラシ/目の老化対策

■ドラッグストア市場統計
2003C
店数の多い県は、埼玉、愛知/売上高が減っている県も13県

※ 「バリスタへの道」は、今月はお休みさせて頂きます。

■海外情報
アメリかのFSPカード 発行社は66%/
WMのDS開店はスーパーセンターの4分の1に/ラスベガスにドラッグストア2強 など

■注目店情報
ダイキ傘下1年で再生したベターライフ
スーパーセンター天理店ジャスコウォルマート、今後の立地を示唆

【連  載 】

■用語解説

■野越え山越え【98】
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【19】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■時流に乗るヒント

■開店情報

■編集後記

■年頭提言 再編集と業態分化が進むホームセンター

■ホームセンター経営統計2003@
ホームセンターの最新・市場規模
ホームセンター3,400坪市場に/経営社数・坪効率は低減

■発表!新経営モデル・ランキング
時流ビジネス24社の業績調査 

■注目店情報
ジャスコ品川店IY大井町店コーナンの東京1号店立地/ジョイフル本田千葉ニュータウン店/町田市で見た最小と最大の店/ホームズ横須賀店TSUTAYAナチュラルハウス東急ハンズユザワヤ ほか

■海外情報
ロウズ、商人の王子たち/マス消費者から複合消費者へ/アメリカ消費者の「時流」

■ドラッカーの「ネクスト・ソサエティ」が示す課題・下

■アメリカ・ドライブ視察記         

■カメラで見たアメリカの時流         

■時流商品  
●2003年春〜夏   園芸新製品紹介:
住化タケダ園芸メネデール科学研究所フマキラーレインボー薬品アーネスト花ごころ福彫ソフトシリカ伊藤電工
●おそうじ革命:
日本ミラコン 
●健康サービス:
バイオテック   
●PCフック:
中日販売

■時流商品と時流サービス
自然派歯磨き/静電気防止グッズ/節電タップ/ダブルブラシ/重曹洗剤/アレンジ寄せ植え/バスエッセンス         

■人材育成でエクステリア業界の発展に貢献
エクステリア・ガーデンの設計者(デザイナー)養成機関
E&Gアカデミー

■売場キャンペーンを積極推進 
日本製箔(株)

【連  載 】

■用語解説

■野越え山越え【99】大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【20】       倉橋良雄・元高島屋取締役

■時流に乗るヒント

■開店情報

■小売業の通信講座・合格発表

■編集後記




■HC企業のライフスタイル店
●12月開店の1号店が初年度から黒字化へ 
マキヤエ・コモード

●既存店前年比2桁以上の伸びを維持 
エンチョーカーサ

Jマートナフココメリなどの動き

●注目店 
カルディサンクスネイチャー

■アメリカ・ドライブ視察記         

■カメラで見たアメリカの時流 

■ウェブサイト販促事例

■「東京を拠点に」の思惑が一致
カーマダイキホーマックの業務・資本提携

オートウェーブとの自社競合でも好調
オイルボーイ富里インター店

●デジカメのセルフ・プリントの需要を捉えよう リースで設置可能なプリント端末

●他社製品の3割安のローコスト什器を開発 
コクヨ

■カー用品情報
●45坪で月商1,500万円も可能の
ビッキマン

■海外情報
「働きたい会社」の2位に
コンテイナーストア/カリフォルニアの雄、ステイター・ブラザース(SM)/ロウズに追われるホームデポロウズの「女性上位」戦略

■注目店情報
横須賀商圏に芽生える業態分業/POPサインに現われるきめ細かさ/高額品の低価格化を実現するドラッグストア/時流を創造した
トーカイジョイフル本田・新旧店の違い/ジャスコ南砂店に屋台集積/1年半で4店開業のジョイフィット/上場めざすなんでもリサイクルビッグバン/7万人商圏のライフSCにワンズ/自転車に検品結果を表示する無印良品セキチューのサイクル+ペット/百均商品に電子棚札のサミット

■時流に乗るヒント
店内放送も効果測定すべし/進み始めたレジ並びの公平化/カゼ薬を的確に教えてくれた薬局/ペットの使命を考える会社/
掲示版の交流で商品と店が紹介できた/
客は不満を言わずに去る/店への案内看板は最後まで責任を/マーケティング心が販売を決める

■時流商品と時流サービス
カラーシャンプー/ヘアカラーリムーバー/エキナセア/コラーゲン/チタンネックレス/歯磨きペースト/古代米/防鳥シール/顔剃り専門店

【連  載 】

■用語解説

■野越え山越え【100】
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【21】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■開店情報

■ホームセンター経営統計2003A
ホームセンターの商品部門別売上高構成比


■不況に打ち勝つ!店舗開発ショウ
●出展リポート
ジョイフィット
上昇
メディアクリエイト
テイツー
ゴルフ・ドゥ
ファミリー・ジョイ 
九九プラス
オースリー
クボタ
寺岡精工
アンフルージュ
コニカアイデーイメージング
ショウワ電技研/リプライス
あんボックスコミュニケーション
日本ビクター
テラーメイト
綜合警備保障
ダック
フジファースト
菱和ライテック
エイ・ジー・サービス
アコードシステム
サン・ネットワーク
エーデン
プラスマインド
アラヰ
テクノシステム
クリエイティブダイワ
シー・エイ・ピーコーポレーション
幸洋コーポレーション
国際航業
エフエスエス・ジャパン

■ペット市場のウォンツを探せ
●ペット文化を支えるモノとコトを提供 
ペットフォレスト
●人とペットの良い関係を考える 
ジョーカー
●ヘルシーフードなどが売れ行き好調 
ペットランド・ウー

ハックキミサワ・米田社長インタビュー
原点に戻ってしつけを徹底、社長・店長間の階層を短縮

■手芸
藤久/「逆風」の手芸市場で「顧客の掘り起こし」に成功

■香水
ファムティッククルージョン/オリジナル・フレグランスの量り売り 

■ライフスタイル商品
長島商事/着実に拡大しているフォト・フレイム市場
アイ・エム・アイ貿易/有力HCのガーデン売場で30坪を担当

■看板  電力を8〜9割節約できるLED
CAPコーポレーション/電力を8〜9割節約できるLED

國光 老人ホーム訪問販売「お元氣ですか」が拡大 

■脱皮する中欧商業の革新業態・上
プラハに台頭するイノバシオン勢力

■中欧商業写真報告・上
地方国への近代店進出

■海外旅行のヒント集
持って行った方が良い物/通貨や服装などの準備/現地での行動のヒント/アメリカで見るべき店

■無登録農薬の売り方に注意!農薬取締法改定

■ウェブサイト販促事例
滞在中古を買い取る
アマゾンキタムラのイベント情報

■海外情報
●進化し迫力を増す
イケヤの日本進出
●世界の最賞賛企業1位に
ウォルマート
「働きたい会社」の2位に
コンテイナーストア、10位にウェグマンス、32位にホールフーズ
●衰退カラータイルを救う
カーペットプラス

■注目店情報と時流商品
シャンブルアフタヌーンティの郊外版で、より小商圏/ヨークベニマルのSC集積新戦略2例/和民の イタリアン居食屋/丸善の「カオリショップ」が多店化開始/セルフチェックアウトが日本でも実用に

■時流に乗るヒント
時流を捉える原理原則を見た/アメリカ経済を甦らせたウィンドゥ・ブレーク効果/トップは後継者に「本物コーチング」をすべし/ 
まともなトイレの設置も重要/顧客無視の挨拶過剰のブックオフ/本業以外で顧客を失う例

■時流商品と時流サービス
●時流商品
生活用品/肌の手入れ/自然派の歯磨きなど/花粉対策
●時流サービス
ラドン浴/つけてみることができない懐中電灯売場

【連  載 】
 
■用語解説

■八十五年思い出の記 【22】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■開店情報

■商品紹介「Gift」

■小売業の通信講座・合格発表

■ホームセンター経営統計2003B
ホームセンターの商品部門別・荒利益率と推定市場規模

■編集後記
■時流を創る企業リンク集

■クリック&モルタル戦略の一環、豊富な在庫でプロにも応える5,700坪店
 
コメリパワー河渡店コメリ

■売場レイアウトの複雑が課題
 
PLANT−4聖篭店みった

■自社競合が刺激とやり甲斐を生む
 
オイルボーイ

■ライフスタイル商品紹介
 キャンドル/グローバルプロダクトプランニング

■中高年も対象にした第三世代の複合カフェ
 
アイカフェ+古本市場八潮店テイツー

■撤去まで考慮した店舗建築を提案 「超常識」のローコスト建築
 
テクノシステム

アイリスオーヤマ
 大山健太郎社長インタビュー

■家具
●平場での展開を提案 
白井産業
●あらゆるテイストが揃う
ファインズのHF、雑貨、家具 小田億

■脱皮する中欧商業の革新業態・下
 ウィーンで見たイノベーション業態/必需を満たしつつあるブタペスト

■中欧商業写真報告・下
 中欧のイノベーション・ストア/古き良さと、革新への胎動

■システム提案シリーズ
●チェックアウト[レジ]の不満を解決しよう
 
日本NCR

●ストコン不要、店舗システムのASPサービス開始
 
NECネクサソリューションズ

●スーパーマーケット160社にFSPを導入
 
東芝テック

■海外情報
  1位
WMが変わらぬフォーチュン500社/ウォルグリーンが4,000店突破/フレッズが1,000億円突破/コールズがカリフォルニアに物流センター開設/
スピード・チェックアウトの諸方法試行へ

■注目店情報と時流商品
  
佐野プレミアム・アウトレットの繁盛を見て/前橋・吉岡/新田・伊勢崎地区ドライブ見学記/大商圏Su.C隣の繁盛NSCフォリオ吉岡/生活雑貨ホームバザーの繁盛/カインズホーム・スーパーホームセンター前橋吉岡店M/X吉岡店の印象/マックスバリュメガマート吉岡店とも24時間営業/コメリH&G吉岡店の立地/
国道17号立地と県道立地/
ジョイフル本田新田店の感想/小店チェーンを積み上げて大型店を開発/進歩を続けるアベイルシャンブル伊勢崎店いせさきモールスターバックスが出店/エンタテイニング需要が見える  ほか

■時流に乗るヒント
  苦情への回答は感激を招く/不満が正しく認識できない/売場で気が付いた要改善点/レジ待ち不公平放置は時流に取り残される/
タリーズスタバ等が郊外展開/期間限定の意味が分からない/ケイタイの別請求契約で経費節減

■時流商品と時流サービス
●時流商品
 夜間に光るブレスレット/カメラ付き携帯電話/食器洗い機用洗剤/お風呂で簡単エステ/1本ですむ化粧水/健康管理「ヘルスプラネット」/ブームの兆し?加圧ウェア/圧迫機能ストッキング、マッサージ・ハイソックス/納豆/骨粗鬆症対策

●時流サービス
  銀座のヘアサロンは価格戦争に/注文を自分で入力するシステム/イタリア人も来る ロッソペペロンチーノ三田店/カプリチョーザの安さにビックリ/安くて素晴らしい接客態度のルートイン


 【連  載 】 
■用語解説

■八十五年思い出の記 【23】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■開店情報

■商品紹介

■ホームセンター経営統計2003C
ホームセンター1店平均

■編集後記
コメリ、執行役員制度へ
  捧雄一郎氏が社長に

カーマダイキホーマック三井物産と新会社設立

■決算速報
カインズが2,000億円達成、コーナンも目前
連結では
コメリも突破

ジョイフル2研究
J本田の一部署から生まれた「世界に1つだけの業態」
「21世紀は文化の時代」……アート&クラフト・スーパーストア
●写真報告
 
ジョイフル−2 千葉ニュータウン店

■都内のアート・クラフト関連専門店

■ホビー・クラフト・メーカー紹介
  日本ホビーショーより

■園芸用品・新商品紹介

■組立家具はカタログで売ろう
3ヶ月で売上高600万円プラスのチェーンも 
アイリスオーヤマ

■ストア・セキュリティ&ホーム・セキュリティ特集
●万引き対策マニュアルを見なおそう
●ICラベルで万引き防止/商品を守る自動式タグ/監視カメラ/金庫
●窓のセキュリティは10億円市場の可能性
●ドアロックの交換需要はいまだ有望 
 窓からの侵入を防ぐ防犯5点グッズ 
●低価格ホーム・セキュリティで一般家庭の安全をサポート 

■イタリアドライブ見聞記・上 会田玲二

■イタリア旅行で感じた旅行のヒント 会田玲二

■海外情報
アメリカ企業もデフレ対策に躍起/クスリ売上高上位企業/
「DIH」がキーワードに?

■注目店情報と時流商品
PLANTの新潟進出でディスカウンター競合開始/差異化進む本格ホームセンター/立地条件で差が付く/仙台市北側を抑えるジャスコカインズカルディヴィレッジヴァンガードが象徴する21世紀

■時流に乗るヒント
3パックなら安くなる豚肉/「小ライスは安い」は納得/ビフィーナはスーパーを飲めば良い/志のある「痛み治療」の広がりを期待/佐野新SCの立地条件の教訓


■時流商品と時流サービス
●時流商品
電気ポットの洗浄/帽子収納/アクリルたわし/テレビ回転台/スリッパ/遠赤外線プレート/サプリメントの輸入代行/治らない肩こり/超軽量スーツケース/エステバンの贅沢

●時流サービス
毛髪・爪ミネラル検査/難治性痛み治療クリニック

【連  載 】

■用語解説

■八十五年思い出の記 【24】
倉橋良雄・元高島屋取締役
               
■開店情報

■商品紹介

■ホームセンター経営統計2003D
ホームセンター県別市場傾向

■小売業の通信講座・合格発表

■編集後記

<7月号目次>

<8月号目次>

<9月号目次>

<10月号目次>

<11月号目次>

<12月号目次>

視 点
低価格が支えるライフスタイル志向
視 点
「新・暮らし方」志向が店を救う
視 点
期を画するストア・ルネサンス
視 点
ライフスタイルを地方・小商圏に
視 点
アップスケール戦略は店のブランド創りだ
視 点
陳列方法が業態を変える
■新しい「暮らし方」を提案、郊外型ライフスタイル店をチェーン化
カーメルウォンツ[
ホームバザー

■米国視察報告
 これが
イケア最新9,000坪フォーマットだ
 開店初日に見学した
イケア/デパートの停滞を突いたコールズ/「変化力」が衰えたウォルマート/「ファスト・カジュアル」が隆盛/米国でも雑貨現象が顕著

■中堅HCのサバイバル
 
オイルボーイアップガレージが好調 
時流ビジネスで進化し続ける
サンワドー  中村勝弘社長インタビュー

オイルボーイの挑戦E
開店2ヶ月でオイル交換台数2,800台 
オイルボーイ青森中央店(FC1号店)

イエローハットと隣接しても好調 
アップガレージ青森店

■イタリアドライブ見聞記・下    会田玲二

■水・空気関連商品
 浄水器売場の独立と常設を
 
東レTOTOグランドデュークス三菱レイヨン松下電工象印シービックティアック寺岡精工イシダオーデン内田洋行ダイキン工業

■格安の店舗什器をカタログ販売
消耗品を充実、小規模小売企業や店舗単位の利用も獲得
コクヨ

トルペ原宿クエスト店庄司麻美プロデューサー

■ホーム・セキュリティ
侵入盗は過去5年で10万件増、「空き巣が不安」は6割以上 
●工事不要、簡単取り付けのカバー錠
(株)計電産業
●普及が始まった指紋認証ロック
(株)鈴鹿興業

■コイン精米機
ホームセンターとスーパーセンターで絶好調
クボタ

■海外情報
コールズKマート跡地等で店数倍増へ/商品に適合する新立地で好調のスタインマートイケヤがLAに大型2店を開店/スタバを追ってガンバル第3位のコーヒービーン/日本の不況克服企業の代表/アメリカのホームセンター500社/アメリカのマス・マーケット業態は順調に推移


■注目店情報と時流商品
業態間分業を促進する
カインズホームスーパーセンター結城店/家具と園芸・エクステリアが目立つジョイフル山新/新旧業態を対比させるサンドラッグの健康館ケアラ
酒だけでなく水にも力を入れる 「
やまや」/伊藤忠の年収5千万円世帯向けカフェ・食品店:ディーン&デルーカ

■時流に乗るヒント
客層に合わせた立地創りへ/出店するための商圏調査/品薄でも客が満足して帰ったカフェ/客数を減らす不親切な薬剤師/美味しくても愛想がなさすぎる店/戦う前に負ける店と競合を利する店/料理が遅くて来客を断るレストラン

■時流商品と時流サービス
●時流商品
最新電気かみそり感激記/まごの手スイッチ/便利な「どこでもドアフック」/バスタオルハンガー/紫外線吸収剤フリーの日焼け止め/尿素/
履かないストッキング/エスプレッソ感覚の入浴剤/洗濯機を
ジャスコで購入/ダイソーの園芸商品/スーパーゼビオで旅行用スリッパ
●時流サービス
セルフ・カラーリングを体験するチャンス/毛髪ミネラル検査の結果は

【連  載 】 
■用語解説

■八十五年思い出の記 【25】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■開店情報

■商品紹介

■ホームセンター経営統計2003E
ホームセンター1店舗平均の推移(過去7年間)

■編集後記
■LAドライブ見聞記
 ライフスタイル・センターの方向 
立地と客層が店をレベルアップする/ファッション・ディスカウンター/客層と視認性が勝負所になる立地戦略/
イケヤの客層挑戦/陳腐化する店とスタイル創造店/輝く店にはミッションがある

■女性客獲得で再生ねらう
ホームデポ

■ドラッグストア業態からヘルスケアストア業態へ
「健康指向」のライフスタイルに応える新業態を
セイジョー 塚本厚志・代表取締役社長

■業態転換・転貸・複合のための有望業態
●50店舗を突破、売上高前年比2倍強 
アップガレージ
●24時間営業が好調、酒店の複合が好調 
ショップ99[九九プラス]
●「ちょっと贅沢」な快適空間を提供する複合カフェ 
アイカフェ[テイツー]
●5ヶ月連続で既存店売上高120%以上
 
ゆう遊空間[メディアクリエイト]
●一歩先の時流、「ネットワーク・ゲーム」で差異化する複合カフェ
 
Cafe J Net NEW NEW[デルガマダス]
●平均商品単価491円、荒利28%保証の実用衣料ラックジョバー 
ファミリージョイ
●直営主体のFC展開で変化し続ける100円讃岐うどん 
さぬき小町うどん[ティー・プロジェクト]

■イタリアドライブ見聞記・下  会田玲二

■「買わなかった客」も含めた消費額を問題にしよう
 来店客数・顧客導線分析システム
 
RCTジャパン

■携帯電話に店舗地図を配信
 道順案内を合理化・簡便化、モバイルCRMも展開
 
ブレーニング

■イケア型のショウルーム売場を提案する
 
白井産業

■海外情報
パーティ・アメリカが西部に参入/全米広告ゼロで伸び続けるクリスピー・クリーム

ライフスタイル店を「時流を創る企業リンク集」に追加
ザ・プロムナード・アット・ウェストレークザ・グローブジ・アベニュー・オブ・ザ・ペニンシュラザ・コモンズ・アット・カラバサスチコズレストレーション・ハードウェアシュール・ラ・テーブルマーマレード・カフェパーティ・アメリカパーティシティ

■注目店情報と時流商品
増床開店した
J本田幸手店/ライフスタイル・センター化する晴海トリトン/イオン昭島SCが開業

■時流に乗るヒント
景品よりも営業時間明示が大事/店前旗振りでなく、買える仕組みを創ろう!/顧客の求めに応じて時流に乗る
バーンズ&ノーブル/ミッションが新業態を創る/考え方と時流情報を徹底しバージョンアップする/ライフスタイル新天地への 道と要・応急措置の現実/

■時流商品と時流サービス
時流商品
東急ハンズ 「海の森」 ●旅行に便利な携帯用読書灯/眉のお手入れ●まつげのお手入れ/気持ち良いぬくもりの「細足ソックス」/柔らかシリコンブラシでマッサージ/しわにはとりあえず水分補給を/紫外線対策の目薬 ●質問1〜3/貼って成分を浸透させるテープ/重曹で歯磨き粉/【オススメ本】予防医学の決定版【まずは朝食を抜く!】 ●カロリーカットのビール

時流サービス
心臓ペースメーカー

【連  載 】  
■用語解説

■八十五年思い出の記 【26】 最終回
倉橋良雄・元高島屋取締役

■開店情報

■DIY商品紹介

■編集後記 (通信講座合格発表)
■ライフスタイル・ストア60店が集積
自由が丘・注目ライフスタイル店見学記
 商品・陳列・説明などの魅力/各店のライフスタイル比較

■台場のライフスタイル店

■業種を飛び越えた商品構成が魅力
バルスフランフラン

■写真報告 
フランフラン原宿店

■フォーク並び導入でレジ待ちの不公平を解消   
セイジョー


■商品特集 ペット用品・ペットフード
ペット関連のライフスタイルを捉えよう 
●「ペットウェア」が時流、9月からテレビCMも  
アイリスオーヤマ
●素材の形状を活かした「ひとくちグルメ」を新発売 
デビフペット
●11歳の高齢犬向きの「愛犬元気」を新発売 
ユニ・チャーム ペットケア
●ペットの新しいライフスタイルを提案  
ペットパラダイス  

■ドラッグストアの現状分析

●低価格志向・格差拡大と専門化志向の動き   会田 玲二

●ライフスタイル型ドラッグストアの胎動  高橋 直樹

■注目店情報と時流商品
 100円中心のナチュラル・ライフ・スタイル店/東京進出した
ナチュラルキッチンも/自由が丘から学ぶライフスタイルと街の宣伝/立地も商品力も別格のジョイフル本田千葉ニュータウン店ホーマックドトールコーヒーam・pmシアトルズ・ベスト/書店の常識を否定して伸びた2社

■倉橋良雄氏(日本初のSC創設者)のご冥福を祈ります

■HEバット・セミナー報告

オイルボーイの挑戦
ピット見学で対話を促進、
オイルボーイ流山インター店

■インターネットテレビ会議を提案  
フレパーネットワークス

■海外情報
ウォルマートがキャンドル等でスタイリッシュ目指す/伸び続けるアメリカのHC市場/アメリカの伸び率1位は農業用品店/
BBBの業績は予想以上

■時流に乗るヒント
「期待を上回った」
VヴアンガードのCD/エンタテインメント店への示唆/持ち帰りコーヒーでシャツを汚した/発音とコミュニケーション・ミス/現状(爆発音楽)にとどまる店は落伍者に?/
営業時間明示は顧客サービスの原点/楽しく生活して楽しく経営しよう!

■時流商品と時流サービス
●自由が丘編 
・ライフスタイル店…不思議キャンドル/王子様のお部屋づくり
・カフェ…緑したたるガーデンを眺めて優雅にティーを

●時流サービス
試食で美味しさアピール、
カルフール/行く度に新鮮な発見、東京駅地下街

●時流商品
ティーツリー歯磨きが
ハックに/にがりで皮膚にトラブル?/食中毒に御用心!

【連  載 】
■用語解説

■開店情報

■商品紹介

■ドラッグストア経営統計2004@
ドラッグストア市場規模

■小売業の通信講座・合格発表

■編集後記
■インテリア関連のテイストにも注目 ハンズマンわさだ店開店

〜雑貨企業研究 各店仕入れの採用とPOS導入が転機〜
■10代向けの雑貨をカットして脱・ファンシーへ  
パスポート

■大繁盛グルメ寿司チェーンがFC募集
ユニバーサルフード

〜ライフスタイル・ストア60店が集積〜
■自由が丘・注目ライフスタイル店見学記 A  ファブリック専門店/食器専門店/各店のライフスタイル比較 ほか

〜ライフスタイル商品〜           
キャンドル
■ライフスタイルの変化で需要拡大  
グローバルプロダクトプランニング

フォト・フレイム
■ペットとフューネラルのフレイムを強化
  
長島商事

インセンス
■一時的ではないホーム・フレグランス市場の開発を  
日本香堂


〜ライフスタイル商品紹介〜                   
●キッチンライフを豊かに演出 
逸品社
●麻を用いた日用雑貨の発展 
ユニクティーズ
●地域の伝統陶磁器が創り出すライフスタイル 
アイユー
●「森林からの贈り物」を楽しむライフスタイル 
空知単板工業
●ラタンを活用したライフスタイル 
大開
●「癒し」の音楽CDを視聴機とセットで提供 
双電社
●額入りのクラシック・インテリア
龍基

■カー用品特集 
●「未来志向」で進化する
オートウェブ
店は常に未完成。開店した時から、長い勝負が始まります。
オートウェーブ
●テゴリー・マネジメントで売場を活性化
 
武蔵ホルト

■注目店情報と時流商品
限界低価格のライフスタイル商品/白河商圏と周辺商圏の競合へ/18,000人の矢吹町に見る究極の競合/
メディアシティBOM福島店が移転

■ライフスタイルの魅力は  希薄の
玉川高島屋SC新南館

■海外情報
アメリカ2010年のマス・リテイリング/
ウォルマート日本進出のモデルはメキシコ/アメリカのパワーセンター復調へ/ライフスタイルに適合するドラッグストア

■時流に乗るヒント
レジ・カウンターの開け閉めをマニュアル化せよ/レジからの誘導を教えて感謝された/スタイリッシュへのストア・ルネサンス/BGMだけでなく言葉もスタイリッシュに/「声」を届けられないメーカー/商圏は「見える道路沿い」のみ/飛び石出店と過小規模店放置の先は『悲惨な結末』

■お役立ち商品 〜買って、利用した体験記〜
セラミックの包丁研ぎの威力/まともなCDラックがどこにもない/実用性もある銀座の
ボザール/ロウソクで停電対策/髪のこしには?/携帯に便利な歯磨き「ブレスパレット」/品川の薬日本堂は漢方ブティックとして改装オープン/銀座メルサの3階は癒しフロア/続々開店するサロンは親切価格が当たり前?/地方都市のライフスタイル店/ファミリーマートは夜中にも宅配便集荷

【連  載 】 
■用語解説

■開店情報

■商品紹介(ギフトショー)

■ドラッグストア経営統計2004A
ドラッグストア商品部門別売上高構成比

■小売業の通信講座・合格発表

■編集後記


■3万人未満のニュータウン立地で切り花を強化 バロー イズムホームセンター桃花台店

〜店舗・商品のアップスケールで低価格一辺倒から脱却〜
■ローコストで店舗のイメージ一新 
アーバンメガネハット

■バリアフリー+省エネでイメージ向上
寺島薬局の「人と環境にやさしい店舗造り」

■オーダーカーテン売場をFC展開 
ギャザーズ・ジャパン

〜雑貨企業紹介〜  
■1,000店チェーンをめざす郊外型・ローコスト雑貨店 
雑貨屋ブルドッグ

■「枕」
10年間で2倍に拡大した枕市場
●「一人一人に合う枕」の提案を 
西川産業
●お手頃価格の快眠追求枕 
フレックス
●「癒し系」枕の品揃えも充実 
モリシタ
●女性をターゲットにした枕 「マシュマロまくらレディース」 
アンニーク・ジャパン
●「良い眠り」を構成する さまざまな要素を考えてトータルな提案を 
ロフテー
●最新の科学技術を応用した枕 
大阪西川
●形状自動調節枕「エアロドリーム」 
松下電工

■カー用品特集  
●「未来志向」で進化する
オートウェブ
店作りの重要な項目は理性ではなく感性で判断しています 
オートウェーブ

カシオの新機種発売を待ってPDAを導入
 業務の効率化で接客をさらに強化 
カシオPDA

■園芸メーカー紹介
●園芸文化の発展をめざす新勢力メーカー 
プロトリーフ
●プランター代わりに使えるナーサリーボックス 
村上商会
●ライフスタイル型植物の「エアープランツ」 
ビーボコーポレーション
●草刈作業をより安全・快適に 
ディックコーポレーション
●植え替え時の面倒を解消! 簡単リサイクル「鉢底土ネット」 花
ごころ
●癒しの植物と魔よけのシダ 
日光種苗

■イタリア旅行見聞記・上
素晴らしい田舎に出会った 会田玲二

■旅行のヒントと失敗談 会田玲二

■注目店情報と時流商品
やまや大戸屋の繁盛の原因/モール活性化に新テナント導入/品揃えの魅力が薄い西友二俣川店/郊外型ライフスタイル店2店が至近距離で共存/ダイエー碑文谷店にライフスタイル要素/ジョイフル本田守谷店に「和物館」/ショップ99にイタリアンフェア

■海外情報
決算報告にない「正直と誠実」が株価高を保証する/アメリカのトップ向け「信仰的コーチング」が巨大ビジネスに/信仰的ブランド品の中古はライフスタイルの一翼/
ダラーツリーが2桁増収増益/「小型店でのベストが目標」のフアミリーダラー

■売場改善のヒント
店の視認性と見えないレイアウト/アップスケール、ライフスタイル戦略が始動した/「こんな店で働きたい」店に/開店時刻に店を開けない1人店員/顧客の声を聞けば繁盛間違いなしだが‥

■お役立ち商品〜買って、利用した体験記〜
トマトのリコピンは成人病予防/カスピ海ヨーグルトの種菌を/靴下を履いて寝てはいけない/ミネラルにガン抑制効果が/地方都市のSCにもカフェが開店/レストランのような雑貨店、
ハンプティ・ダンプティ/ライフスタイル店が身近に/安くて質も良いニトリで鍋を/ダイソーで石膏壁画を100円で/まな板は清潔が身上/HCのサービスカウンターは顔/使い分けをしています(カーナビ)/手軽な「使い捨て洗浄キューブ」

【連  載 】
■用語解説

■開店情報

■商品紹介

■ドラッグストア経営統計2004B
都道府県別のドラッグストア統計

■編集後記
〜「テイスト」と「百円均一」の新結合〜
●20代から50代までの客層を獲得した
ナチュラルライフスタイル フランスベッド・トレーディング
●過去の「負」の処理が一段落、「攻めの経営」に転換 
ケーヨー

〜店舗設備のアップスケール提案〜
●赤ちゃん連れの母親が安心して買い物できるトイレに 
コンビチャチャ

■青 山 注目ライフスタイル店 見学記

〜「未来志向」で進化する
オートウェブB〜
●感性を働かせてお客様の立場になれば、大きなクレームは生まれません。 
オートウェーブ

■パルタック新RDCに見るユニークな問題乗り切り策
  
■複合カフェ特集    
●複合カフェのイノベーターを目指す 
I LOVE 遊 〔ILYコーポレーション
●店数50店突破間近、300坪タイプも出足好調 
ゆう遊空間 メディアクリエイト
●3号店の高崎店を開店、落ち着いた内外装で複合カフェの新境地を開拓 
アイカフェテイツー
●エンタテインメント型・複合カフェでネットワーク・ゲームをモノにする
Cafe J Net New New 〔デルガマダス
●20〜30歳代の社会人をターゲットに好調の 
エアーズ・カフェエアーズネット
●六感に訴える店作り
サイバック 〔サイバーエリアコミュニケーションズ

■ストア・セキュリティ特集
●店内モニターで監視スタイルを一新 
チェックポイントシステムジャパン
●タグ+カメラの組み合わせでロス低減 
エスキューブ
●1台で360度を監視! 
シャープセミコンダクタ
●売り場で聞いた、ミラーの効果 
コミー

■ホーム・セキュリティ商品紹介
日本ロックサービス松下電工サンマルコノムラテック川口技研ニューイング日本カバ松下電工ジャパンベストレスキューシステム夢工房スギヤスアルファ

■イタリア旅行見聞記・中
遺物的店舗が残る「美しい田舎」 会田玲二

■SCOPY 2003年 年間記事索引

■注目店情報と時流商品
集客力を発揮する
カインズホーム桑名店
ダイソーにはこれだけのライフスタイル商品がある/ケーヨーD2のキャンドルなど/青山に低価格のライフスタイル店/都内の消費成熟度の違い/イノベーション意欲に満ちたイオン東雲SC/東京・汐留にイタリア庭園/ヴィレッジヴァンガードのハンバーガー/CDラックの収納枚数を明示するニトリ

■海外情報
快進撃に向かう、もう一つのライフスタイル・ストア/欧州の「倹約なファッション」が米国攻略/
ダラー・ストアが食品を強化/グレート・インドアズ等がモール撤退

■売場改善のヒント
客を「連続失望」させれば衰退は当然/変革を妨げる「組織の囚人」と「業界バカ」/ 「視認性」から「識別・誘導性」への配慮/客が求める表示がない/店内放送は「騒音」か

■お役立ち商品 〜買って、利用した体験記〜
使い心地良い
アヴェダの幅広ブラシ/半身浴セット/低反発枕で肩こりがなくなりました!/
コクヨから手首、肩、肘の負担を軽減するマウス/ジャスコで軽いチタン鍋/「やまや」でコントレックスの飲み方を/
ダイソーのいろいろハンガーは便利物/チーズが少なくなって魅力半減、カルフール/そろそろクリスマス・シーズン!/陶器好きになってしまう白山陶器/こだわり素材のパックタオル

【連  載 】
■用語解説

■開店情報

■商品紹介

■ドラッグストア経営統計2004C
ドラッグストア1店平均の経営数値

■編集後記


 このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI) 


Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved.
このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。