HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
スコーピィは、毎月10日発行の経営専門誌。価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。 ■最新号の目次 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2013年バックナンバー目次/ 2012年バックナンバー目次/ 2011年バックナンバー目次/ 2010年バックナンバー目次/ 2009年バックナンバー目次/ 2008年バックナンバー目次/ 2007年バックナンバー目次/ 2006年バックナンバー目次/ 2005年バックナンバー目次/ 2004年バックナンバー目次/ 2002年バックナンバー目次/ 2001年バックナンバー目次/ |
|
1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 |
在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし |
7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号 |
在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし |
<1月号目次> | <2月号目次> | <3月号目次> | <4月号目次> | <5月号目次> | <6月号目次> |
視 点 買い物体験を真剣に考えたサービスを見た |
視 点 ホームデポを凌駕するロウズ |
視 点 札幌地区に芽吹く新勢力の店 |
視 点 教育以前に根本問題がある |
視 点 流行ではなく時流に乗ろう! |
視 点 格差を創った「大事な一言」 |
■特集 風雲、スーパーセンター時代 ●カインズ+ベイシアで4,200坪 カインズホームのスーパーセンター1号店開店 ●秋田県南部にスーパーセンター2店舗が開店 出足好調の日敷「Su.Cトラスト雄物川店」 ■2003年 我が社の抱負 「基本の徹底」をベースに全国展開へ コメリ・捧賢一社長 収益構造改革をベースにした成長を ハックキミサワ・石田健二社長 「第2の創業期」として、改革を実施 オートウェーブ・広岡等会長 ■2003年には実用開始の可能性 「無人レジ」の時代到来、ボックスコードで瞬時精算へ ■特集 売場活用のための時流ビジネスはこれだ ●物販から脱皮、クルマの「よろず悩み事相談」の店に アップガレージ ●パソコン関連サービス、各種クリーニングなどを強化 ミスター・コンセント ●紳士服のゴトーと完全分離、単独株式公開をめざす メディアクリエイト[ゆう遊空間] ●低投資・小スペースのインショップ・ギフト売場をFC展開 ハリカ ●好調のアイ・カフェが来春にもFC展開 テイツー ●圧倒的な集客力のビデオワンがFCを本格展開 上昇 ●オンライン・ゲームに特化して好調! デルガマダス ●店舗拝見 ホーマックスーパーデポ北野通店 ■オートセンターと至近距離でも好調 オイルボーイ ■ドラッカーの「ネクスト・ソサエティ」が示す課題 ■アメリカ・ドライブ視察記 ■カメラで見たアメリカの時流 ■ラスベガス/LA見学・買物記 ■時流商品 園芸2003年春の新製品/おそうじ革命/電磁調理器 ■時流商品と時流サービス 天然原料の洗剤 /ハミガキ粉 /食器洗い機クリーナー /柄付きブラシ /ヘアパック /カラーシャンプー/におい消し剤 /電動ハブラシ/目の老化対策 ■ドラッグストア市場統計2003C 店数の多い県は、埼玉、愛知/売上高が減っている県も13県 ※ 「バリスタへの道」は、今月はお休みさせて頂きます。 ■海外情報 アメリかのFSPカード 発行社は66%/WMのDS開店はスーパーセンターの4分の1に/ラスベガスにドラッグストア2強 など ■注目店情報 ●ダイキ傘下1年で再生したベターライフ ●スーパーセンター天理店はジャスコ、ウォルマート、今後の立地を示唆 【連 載 】 ■用語解説 ■野越え山越え【98】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役 ■八十五年思い出の記 【19】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■時流に乗るヒント ■開店情報 ■編集後記 |
■年頭提言 再編集と業態分化が進むホームセンター |
■HC企業のライフスタイル店 |
■ペット市場のウォンツを探せ ●ペット文化を支えるモノとコトを提供 ペットフォレスト ●人とペットの良い関係を考える ジョーカー ●ヘルシーフードなどが売れ行き好調 ペットランド・ウー ■ハックキミサワ・米田社長インタビュー 原点に戻ってしつけを徹底、社長・店長間の階層を短縮 ■手芸 藤久/「逆風」の手芸市場で「顧客の掘り起こし」に成功 ■香水 ファムティッククルージョン/オリジナル・フレグランスの量り売り ■ライフスタイル商品 長島商事/着実に拡大しているフォト・フレイム市場 アイ・エム・アイ貿易/有力HCのガーデン売場で30坪を担当 ■看板 電力を8〜9割節約できるLED CAPコーポレーション/電力を8〜9割節約できるLED ■國光 老人ホーム訪問販売「お元氣ですか」が拡大 ■脱皮する中欧商業の革新業態・上 プラハに台頭するイノバシオン勢力 ■中欧商業写真報告・上 地方国への近代店進出 ■海外旅行のヒント集 持って行った方が良い物/通貨や服装などの準備/現地での行動のヒント/アメリカで見るべき店 ■無登録農薬の売り方に注意!農薬取締法改定 ■ウェブサイト販促事例 滞在中古を買い取るアマゾン/キタムラのイベント情報 ■海外情報 ●進化し迫力を増すイケヤの日本進出 ●世界の最賞賛企業1位にウォルマート 「働きたい会社」の2位にコンテイナーストア、10位にウェグマンス、32位にホールフーズ ●衰退カラータイルを救うカーペットプラス ■注目店情報と時流商品 シャンブルはアフタヌーンティの郊外版で、より小商圏/ヨークベニマルのSC集積新戦略2例/和民の イタリアン居食屋/丸善の「カオリショップ」が多店化開始/セルフチェックアウトが日本でも実用に ■時流に乗るヒント 時流を捉える原理原則を見た/アメリカ経済を甦らせたウィンドゥ・ブレーク効果/トップは後継者に「本物コーチング」をすべし/ まともなトイレの設置も重要/顧客無視の挨拶過剰のブックオフ/本業以外で顧客を失う例 ■時流商品と時流サービス ●時流商品 生活用品/肌の手入れ/自然派の歯磨きなど/花粉対策 ●時流サービス ラドン浴/つけてみることができない懐中電灯売場 【連 載 】 ■用語解説 ■八十五年思い出の記 【22】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■開店情報 ■商品紹介「Gift」 ■小売業の通信講座・合格発表 ■ホームセンター経営統計2003B ホームセンターの商品部門別・荒利益率と推定市場規模 ■編集後記 |
■時流を創る企業リンク集 ■クリック&モルタル戦略の一環、豊富な在庫でプロにも応える5,700坪店 コメリパワー河渡店:コメリ ■売場レイアウトの複雑が課題 PLANT−4聖篭店:みった ■自社競合が刺激とやり甲斐を生む オイルボーイ ■ライフスタイル商品紹介 キャンドル/グローバルプロダクトプランニング ■中高年も対象にした第三世代の複合カフェ アイカフェ+古本市場八潮店:テイツー ■撤去まで考慮した店舗建築を提案 「超常識」のローコスト建築 テクノシステム ■アイリスオーヤマ・ 大山健太郎社長インタビュー ■家具 ●平場での展開を提案 白井産業 ●あらゆるテイストが揃うファインズのHF、雑貨、家具 小田億 ■脱皮する中欧商業の革新業態・下 ウィーンで見たイノベーション業態/必需を満たしつつあるブタペスト ■中欧商業写真報告・下 中欧のイノベーション・ストア/古き良さと、革新への胎動 ■システム提案シリーズ ●チェックアウト[レジ]の不満を解決しよう 日本NCR ●ストコン不要、店舗システムのASPサービス開始 NECネクサソリューションズ ●スーパーマーケット160社にFSPを導入 東芝テック ■海外情報 1位WMが変わらぬフォーチュン500社/ウォルグリーンが4,000店突破/フレッズが1,000億円突破/コールズがカリフォルニアに物流センター開設/ スピード・チェックアウトの諸方法試行へ ■注目店情報と時流商品 佐野プレミアム・アウトレットの繁盛を見て/前橋・吉岡/新田・伊勢崎地区ドライブ見学記/大商圏Su.C隣の繁盛NSCフォリオ吉岡/生活雑貨ホームバザーの繁盛/カインズホーム・スーパーホームセンター前橋吉岡店/M/X吉岡店の印象/マックスバリュ/メガマート吉岡店とも24時間営業/コメリH&G吉岡店の立地/ 国道17号立地と県道立地/ジョイフル本田新田店の感想/小店チェーンを積み上げて大型店を開発/進歩を続けるアベイル/シャンブル伊勢崎店/いせさきモールにスターバックスが出店/エンタテイニング需要が見える ほか ■時流に乗るヒント 苦情への回答は感激を招く/不満が正しく認識できない/売場で気が付いた要改善点/レジ待ち不公平放置は時流に取り残される/タリーズ、スタバ等が郊外展開/期間限定の意味が分からない/ケイタイの別請求契約で経費節減 ■時流商品と時流サービス ●時流商品 夜間に光るブレスレット/カメラ付き携帯電話/食器洗い機用洗剤/お風呂で簡単エステ/1本ですむ化粧水/健康管理「ヘルスプラネット」/ブームの兆し?加圧ウェア/圧迫機能ストッキング、マッサージ・ハイソックス/納豆/骨粗鬆症対策 ●時流サービス 銀座のヘアサロンは価格戦争に/注文を自分で入力するシステム/イタリア人も来る ロッソペペロンチーノ三田店/カプリチョーザの安さにビックリ/安くて素晴らしい接客態度のルートイン 【連 載 】 ■用語解説 ■八十五年思い出の記 【23】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2003C ホームセンター1店平均 ■編集後記 |
■コメリ、執行役員制度へ 捧雄一郎氏が社長に ■カーマ・ダイキ・ホーマックが三井物産と新会社設立 ■決算速報 カインズが2,000億円達成、コーナンも目前 連結ではコメリも突破 ■ジョイフル2研究 ●J本田の一部署から生まれた「世界に1つだけの業態」 「21世紀は文化の時代」……アート&クラフト・スーパーストア ●写真報告 ジョイフル−2 千葉ニュータウン店 ■都内のアート・クラフト関連専門店 ■ホビー・クラフト・メーカー紹介 日本ホビーショーより ■園芸用品・新商品紹介 ■組立家具はカタログで売ろう 3ヶ月で売上高600万円プラスのチェーンも アイリスオーヤマ ■ストア・セキュリティ&ホーム・セキュリティ特集 ●万引き対策マニュアルを見なおそう ●ICラベルで万引き防止/商品を守る自動式タグ/監視カメラ/金庫 ●窓のセキュリティは10億円市場の可能性 ●ドアロックの交換需要はいまだ有望 窓からの侵入を防ぐ防犯5点グッズ ●低価格ホーム・セキュリティで一般家庭の安全をサポート ■イタリアドライブ見聞記・上 会田玲二 ■イタリア旅行で感じた旅行のヒント 会田玲二 ■海外情報 アメリカ企業もデフレ対策に躍起/クスリ売上高上位企業/ 「DIH」がキーワードに? ■注目店情報と時流商品 PLANTの新潟進出でディスカウンター競合開始/差異化進む本格ホームセンター/立地条件で差が付く/仙台市北側を抑えるジャスコとカインズ/カルディとヴィレッジヴァンガードが象徴する21世紀 ■時流に乗るヒント 3パックなら安くなる豚肉/「小ライスは安い」は納得/ビフィーナはスーパーを飲めば良い/志のある「痛み治療」の広がりを期待/佐野新SCの立地条件の教訓 ■時流商品と時流サービス ●時流商品 電気ポットの洗浄/帽子収納/アクリルたわし/テレビ回転台/スリッパ/遠赤外線プレート/サプリメントの輸入代行/治らない肩こり/超軽量スーツケース/エステバンの贅沢 ●時流サービス 毛髪・爪ミネラル検査/難治性痛み治療クリニック 【連 載 】 ■用語解説 ■八十五年思い出の記 【24】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2003D ホームセンター県別市場傾向 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
<7月号目次> |
<8月号目次> |
<10月号目次> |
<11月号目次> |
<12月号目次> |
|
視 点 低価格が支えるライフスタイル志向 |
視 点 「新・暮らし方」志向が店を救う |
視 点 期を画するストア・ルネサンス |
視 点
ライフスタイルを地方・小商圏に |
視 点 アップスケール戦略は店のブランド創りだ |
視 点 陳列方法が業態を変える |
■新しい「暮らし方」を提案、郊外型ライフスタイル店をチェーン化 カーメルウォンツ[ホームバザー] ■米国視察報告 これがイケア最新9,000坪フォーマットだ 開店初日に見学したイケア/デパートの停滞を突いたコールズ/「変化力」が衰えたウォルマート/「ファスト・カジュアル」が隆盛/米国でも雑貨現象が顕著 ■中堅HCのサバイバル オイルボーイ、アップガレージが好調 時流ビジネスで進化し続けるサンワドー 中村勝弘社長インタビュー ■オイルボーイの挑戦E 開店2ヶ月でオイル交換台数2,800台 オイルボーイ青森中央店(FC1号店) ■イエローハットと隣接しても好調 アップガレージ青森店 ■イタリアドライブ見聞記・下 会田玲二 ■水・空気関連商品 浄水器売場の独立と常設を 東レ/TOTO/グランドデュークス/三菱レイヨン/松下電工/象印/シービック/ティアック/寺岡精工/イシダ/オーデン/内田洋行/ダイキン工業 ■格安の店舗什器をカタログ販売 消耗品を充実、小規模小売企業や店舗単位の利用も獲得 コクヨ ■トルペ原宿クエスト店庄司麻美プロデューサー ■ホーム・セキュリティ 侵入盗は過去5年で10万件増、「空き巣が不安」は6割以上 ●工事不要、簡単取り付けのカバー錠 (株)計電産業 ●普及が始まった指紋認証ロック (株)鈴鹿興業 ■コイン精米機 ホームセンターとスーパーセンターで絶好調 クボタ ■海外情報 コールズがKマート跡地等で店数倍増へ/商品に適合する新立地で好調のスタインマート/イケヤがLAに大型2店を開店/スタバを追ってガンバル第3位のコーヒービーン/日本の不況克服企業の代表/アメリカのホームセンター500社/アメリカのマス・マーケット業態は順調に推移 ■注目店情報と時流商品 業態間分業を促進するカインズホームスーパーセンター結城店/家具と園芸・エクステリアが目立つジョイフル山新/新旧業態を対比させるサンドラッグの健康館ケアラ/ 酒だけでなく水にも力を入れる 「やまや」/伊藤忠の年収5千万円世帯向けカフェ・食品店:ディーン&デルーカ ■時流に乗るヒント 客層に合わせた立地創りへ/出店するための商圏調査/品薄でも客が満足して帰ったカフェ/客数を減らす不親切な薬剤師/美味しくても愛想がなさすぎる店/戦う前に負ける店と競合を利する店/料理が遅くて来客を断るレストラン ■時流商品と時流サービス ●時流商品 最新電気かみそり感激記/まごの手スイッチ/便利な「どこでもドアフック」/バスタオルハンガー/紫外線吸収剤フリーの日焼け止め/尿素/ 履かないストッキング/エスプレッソ感覚の入浴剤/洗濯機をジャスコで購入/ダイソーの園芸商品/スーパーゼビオで旅行用スリッパ ●時流サービス セルフ・カラーリングを体験するチャンス/毛髪ミネラル検査の結果は 【連 載 】 ■用語解説 ■八十五年思い出の記 【25】 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2003E ホームセンター1店舗平均の推移(過去7年間) ■編集後記 |
■LAドライブ見聞記 ライフスタイル・センターの方向 立地と客層が店をレベルアップする/ファッション・ディスカウンター/客層と視認性が勝負所になる立地戦略/イケヤの客層挑戦/陳腐化する店とスタイル創造店/輝く店にはミッションがある ■女性客獲得で再生ねらうホームデポ ■ドラッグストア業態からヘルスケアストア業態へ 「健康指向」のライフスタイルに応える新業態を セイジョー 塚本厚志・代表取締役社長 ■業態転換・転貸・複合のための有望業態 ●50店舗を突破、売上高前年比2倍強 アップガレージ ●24時間営業が好調、酒店の複合が好調 ショップ99[九九プラス] ●「ちょっと贅沢」な快適空間を提供する複合カフェ アイカフェ[テイツー] ●5ヶ月連続で既存店売上高120%以上 ゆう遊空間[メディアクリエイト] ●一歩先の時流、「ネットワーク・ゲーム」で差異化する複合カフェ Cafe J Net NEW NEW[デルガマダス] ●平均商品単価491円、荒利28%保証の実用衣料ラックジョバー ファミリージョイ ●直営主体のFC展開で変化し続ける100円讃岐うどん さぬき小町うどん[ティー・プロジェクト] ■イタリアドライブ見聞記・下 会田玲二 ■「買わなかった客」も含めた消費額を問題にしよう 来店客数・顧客導線分析システム RCTジャパン ■携帯電話に店舗地図を配信 道順案内を合理化・簡便化、モバイルCRMも展開 ブレーニング ■イケア型のショウルーム売場を提案する 白井産業 ■海外情報 パーティ・アメリカが西部に参入/全米広告ゼロで伸び続けるクリスピー・クリーム/ ライフスタイル店を「時流を創る企業リンク集」に追加 ザ・プロムナード・アット・ウェストレーク:ザ・グローブ:ジ・アベニュー・オブ・ザ・ペニンシュラ:ザ・コモンズ・アット・カラバサス:チコズ:レストレーション・ハードウェア:シュール・ラ・テーブル:マーマレード・カフェ:パーティ・アメリカ:パーティシティ ■注目店情報と時流商品 増床開店したJ本田幸手店/ライフスタイル・センター化する晴海トリトン/イオン昭島SCが開業 ■時流に乗るヒント 景品よりも営業時間明示が大事/店前旗振りでなく、買える仕組みを創ろう!/顧客の求めに応じて時流に乗るバーンズ&ノーブル/ミッションが新業態を創る/考え方と時流情報を徹底しバージョンアップする/ライフスタイル新天地への 道と要・応急措置の現実/ ■時流商品と時流サービス 時流商品 東急ハンズ 「海の森」 ●旅行に便利な携帯用読書灯/眉のお手入れ●まつげのお手入れ/気持ち良いぬくもりの「細足ソックス」/柔らかシリコンブラシでマッサージ/しわにはとりあえず水分補給を/紫外線対策の目薬 ●質問1〜3/貼って成分を浸透させるテープ/重曹で歯磨き粉/【オススメ本】予防医学の決定版【まずは朝食を抜く!】 ●カロリーカットのビール 時流サービス 心臓ペースメーカー 【連 載 】 ■用語解説 ■八十五年思い出の記 【26】 最終回 倉橋良雄・元高島屋取締役 ■開店情報 ■DIY商品紹介 ■編集後記 (通信講座合格発表) |
■ライフスタイル・ストア60店が集積 自由が丘・注目ライフスタイル店見学記 商品・陳列・説明などの魅力/各店のライフスタイル比較 ■台場のライフスタイル店 ■業種を飛び越えた商品構成が魅力 バルス[フランフラン] ■写真報告 フランフラン原宿店 ■フォーク並び導入でレジ待ちの不公平を解消 セイジョー ■商品特集 ペット用品・ペットフード ペット関連のライフスタイルを捉えよう ●「ペットウェア」が時流、9月からテレビCMも アイリスオーヤマ ●素材の形状を活かした「ひとくちグルメ」を新発売 デビフペット ●11歳の高齢犬向きの「愛犬元気」を新発売 ユニ・チャーム ペットケア ●ペットの新しいライフスタイルを提案 ペットパラダイス ■ドラッグストアの現状分析 ●低価格志向・格差拡大と専門化志向の動き 会田 玲二 ●ライフスタイル型ドラッグストアの胎動 高橋 直樹 ■注目店情報と時流商品 100円中心のナチュラル・ライフ・スタイル店/東京進出したナチュラルキッチンも/自由が丘から学ぶライフスタイルと街の宣伝/立地も商品力も別格のジョイフル本田千葉ニュータウン店/ホーマックにドトールコーヒー/am・pmにシアトルズ・ベスト/書店の常識を否定して伸びた2社 ■倉橋良雄氏(日本初のSC創設者)のご冥福を祈ります ■HEバット・セミナー報告 ■オイルボーイの挑戦 ピット見学で対話を促進、オイルボーイ流山インター店 ■インターネットテレビ会議を提案 フレパーネットワークス ■海外情報 ウォルマートがキャンドル等でスタイリッシュ目指す/伸び続けるアメリカのHC市場/アメリカの伸び率1位は農業用品店/ BBBの業績は予想以上 ■時流に乗るヒント 「期待を上回った」VヴアンガードのCD/エンタテインメント店への示唆/持ち帰りコーヒーでシャツを汚した/発音とコミュニケーション・ミス/現状(爆発音楽)にとどまる店は落伍者に?/ 営業時間明示は顧客サービスの原点/楽しく生活して楽しく経営しよう! ■時流商品と時流サービス ●自由が丘編 ・ライフスタイル店…不思議キャンドル/王子様のお部屋づくり ・カフェ…緑したたるガーデンを眺めて優雅にティーを ●時流サービス 試食で美味しさアピール、カルフール/行く度に新鮮な発見、東京駅地下街 ●時流商品 ティーツリー歯磨きがハックに/にがりで皮膚にトラブル?/食中毒に御用心! 【連 載 】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ドラッグストア経営統計2004@ ドラッグストア市場規模 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■インテリア関連のテイストにも注目 ハンズマンわさだ店開店 〜雑貨企業研究 各店仕入れの採用とPOS導入が転機〜 ■10代向けの雑貨をカットして脱・ファンシーへ パスポート ■大繁盛グルメ寿司チェーンがFC募集 ユニバーサルフード 〜ライフスタイル・ストア60店が集積〜 ■自由が丘・注目ライフスタイル店見学記 A ファブリック専門店/食器専門店/各店のライフスタイル比較 ほか 〜ライフスタイル商品〜 キャンドル ■ライフスタイルの変化で需要拡大 グローバルプロダクトプランニング フォト・フレイム ■ペットとフューネラルのフレイムを強化 長島商事 インセンス ■一時的ではないホーム・フレグランス市場の開発を 日本香堂 〜ライフスタイル商品紹介〜 ●キッチンライフを豊かに演出 逸品社 ●麻を用いた日用雑貨の発展 ユニクティーズ ●地域の伝統陶磁器が創り出すライフスタイル アイユー ●「森林からの贈り物」を楽しむライフスタイル 空知単板工業 ●ラタンを活用したライフスタイル 大開 ●「癒し」の音楽CDを視聴機とセットで提供 双電社 ●額入りのクラシック・インテリア 龍基 ■カー用品特集 ●「未来志向」で進化するオートウェブ@ 店は常に未完成。開店した時から、長い勝負が始まります。 オートウェーブ ●テゴリー・マネジメントで売場を活性化 武蔵ホルト ■注目店情報と時流商品 限界低価格のライフスタイル商品/白河商圏と周辺商圏の競合へ/18,000人の矢吹町に見る究極の競合/メディアシティBOM福島店が移転 ■ライフスタイルの魅力は 希薄の玉川高島屋SC新南館 ■海外情報 アメリカ2010年のマス・リテイリング/ウォルマート日本進出のモデルはメキシコ/アメリカのパワーセンター復調へ/ライフスタイルに適合するドラッグストア ■時流に乗るヒント レジ・カウンターの開け閉めをマニュアル化せよ/レジからの誘導を教えて感謝された/スタイリッシュへのストア・ルネサンス/BGMだけでなく言葉もスタイリッシュに/「声」を届けられないメーカー/商圏は「見える道路沿い」のみ/飛び石出店と過小規模店放置の先は『悲惨な結末』 ■お役立ち商品 〜買って、利用した体験記〜 セラミックの包丁研ぎの威力/まともなCDラックがどこにもない/実用性もある銀座のボザール/ロウソクで停電対策/髪のこしには?/携帯に便利な歯磨き「ブレスパレット」/品川の薬日本堂は漢方ブティックとして改装オープン/銀座メルサの3階は癒しフロア/続々開店するサロンは親切価格が当たり前?/地方都市のライフスタイル店/ファミリーマートは夜中にも宅配便集荷 【連 載 】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介(ギフトショー) ■ドラッグストア経営統計2004A ドラッグストア商品部門別売上高構成比 ■小売業の通信講座・合格発表 ■編集後記 |
■3万人未満のニュータウン立地で切り花を強化 バロー イズムホームセンター桃花台店 〜店舗・商品のアップスケールで低価格一辺倒から脱却〜 ■ローコストで店舗のイメージ一新 アーバン〔メガネハット〕 ■バリアフリー+省エネでイメージ向上 寺島薬局の「人と環境にやさしい店舗造り」 ■オーダーカーテン売場をFC展開 ギャザーズ・ジャパン 〜雑貨企業紹介〜 ■1,000店チェーンをめざす郊外型・ローコスト雑貨店 雑貨屋ブルドッグ ■「枕」 10年間で2倍に拡大した枕市場 ●「一人一人に合う枕」の提案を 西川産業 ●お手頃価格の快眠追求枕 フレックス ●「癒し系」枕の品揃えも充実 モリシタ ●女性をターゲットにした枕 「マシュマロまくらレディース」 アンニーク・ジャパン ●「良い眠り」を構成する さまざまな要素を考えてトータルな提案を ロフテー ●最新の科学技術を応用した枕 大阪西川 ●形状自動調節枕「エアロドリーム」 松下電工 ■カー用品特集 ●「未来志向」で進化するオートウェブA 店作りの重要な項目は理性ではなく感性で判断しています オートウェーブ ●カシオの新機種発売を待ってPDAを導入 業務の効率化で接客をさらに強化 カシオPDA ■園芸メーカー紹介 ●園芸文化の発展をめざす新勢力メーカー プロトリーフ ●プランター代わりに使えるナーサリーボックス 村上商会 ●ライフスタイル型植物の「エアープランツ」 ビーボコーポレーション ●草刈作業をより安全・快適に ディックコーポレーション ●植え替え時の面倒を解消! 簡単リサイクル「鉢底土ネット」 花ごころ ●癒しの植物と魔よけのシダ 日光種苗 ■イタリア旅行見聞記・上 素晴らしい田舎に出会った 会田玲二 ■旅行のヒントと失敗談 会田玲二 ■注目店情報と時流商品 やまやと大戸屋の繁盛の原因/モール活性化に新テナント導入/品揃えの魅力が薄い西友二俣川店/郊外型ライフスタイル店2店が至近距離で共存/ダイエー碑文谷店にライフスタイル要素/ジョイフル本田守谷店に「和物館」/ショップ99にイタリアンフェア ■海外情報 決算報告にない「正直と誠実」が株価高を保証する/アメリカのトップ向け「信仰的コーチング」が巨大ビジネスに/信仰的ブランド品の中古はライフスタイルの一翼/ダラーツリーが2桁増収増益/「小型店でのベストが目標」のフアミリーダラー ■売場改善のヒント 店の視認性と見えないレイアウト/アップスケール、ライフスタイル戦略が始動した/「こんな店で働きたい」店に/開店時刻に店を開けない1人店員/顧客の声を聞けば繁盛間違いなしだが‥ ■お役立ち商品〜買って、利用した体験記〜 トマトのリコピンは成人病予防/カスピ海ヨーグルトの種菌を/靴下を履いて寝てはいけない/ミネラルにガン抑制効果が/地方都市のSCにもカフェが開店/レストランのような雑貨店、ハンプティ・ダンプティ/ライフスタイル店が身近に/安くて質も良いニトリで鍋を/ダイソーで石膏壁画を100円で/まな板は清潔が身上/HCのサービスカウンターは顔/使い分けをしています(カーナビ)/手軽な「使い捨て洗浄キューブ」 【連 載 】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ドラッグストア経営統計2004B 都道府県別のドラッグストア統計 ■編集後記 |
〜「テイスト」と「百円均一」の新結合〜 ●20代から50代までの客層を獲得したナチュラルライフスタイル フランスベッド・トレーディング ●過去の「負」の処理が一段落、「攻めの経営」に転換 ケーヨー 〜店舗設備のアップスケール提案〜 ●赤ちゃん連れの母親が安心して買い物できるトイレに コンビチャチャ ■青 山 注目ライフスタイル店 見学記 〜「未来志向」で進化するオートウェブB〜 ●感性を働かせてお客様の立場になれば、大きなクレームは生まれません。 オートウェーブ ■パルタック新RDCに見るユニークな問題乗り切り策 ■複合カフェ特集 ●複合カフェのイノベーターを目指す I LOVE 遊 〔ILYコーポレーション〕 ●店数50店突破間近、300坪タイプも出足好調 ゆう遊空間 [メディアクリエイト] ●3号店の高崎店を開店、落ち着いた内外装で複合カフェの新境地を開拓 アイカフェ[テイツー] ●エンタテインメント型・複合カフェでネットワーク・ゲームをモノにするCafe J Net New New 〔デルガマダス〕 ●20〜30歳代の社会人をターゲットに好調の エアーズ・カフェ 〔エアーズネット〕 ●六感に訴える店作り サイバック 〔サイバーエリアコミュニケーションズ〕 ■ストア・セキュリティ特集 ●店内モニターで監視スタイルを一新 チェックポイントシステムジャパン ●タグ+カメラの組み合わせでロス低減 エスキューブ ●1台で360度を監視! シャープセミコンダクタ ●売り場で聞いた、ミラーの効果 コミー ■ホーム・セキュリティ商品紹介 日本ロックサービス/松下電工/サンマルコ/ノムラテック/川口技研/ニューイング/日本カバ/松下電工/ジャパンベストレスキューシステム/夢工房/スギヤス/アルファ ■イタリア旅行見聞記・中 遺物的店舗が残る「美しい田舎」 会田玲二 ■SCOPY 2003年 年間記事索引 ■注目店情報と時流商品 集客力を発揮するカインズホーム桑名店/ ダイソーにはこれだけのライフスタイル商品がある/ケーヨーD2のキャンドルなど/青山に低価格のライフスタイル店/都内の消費成熟度の違い/イノベーション意欲に満ちたイオン東雲SC/東京・汐留にイタリア庭園/ヴィレッジヴァンガードのハンバーガー/CDラックの収納枚数を明示するニトリ ■海外情報 快進撃に向かう、もう一つのライフスタイル・ストア/欧州の「倹約なファッション」が米国攻略/ ダラー・ストアが食品を強化/グレート・インドアズ等がモール撤退 ■売場改善のヒント 客を「連続失望」させれば衰退は当然/変革を妨げる「組織の囚人」と「業界バカ」/ 「視認性」から「識別・誘導性」への配慮/客が求める表示がない/店内放送は「騒音」か ■お役立ち商品 〜買って、利用した体験記〜 使い心地良いアヴェダの幅広ブラシ/半身浴セット/低反発枕で肩こりがなくなりました!/ コクヨから手首、肩、肘の負担を軽減するマウス/ジャスコで軽いチタン鍋/「やまや」でコントレックスの飲み方を/ ダイソーのいろいろハンガーは便利物/チーズが少なくなって魅力半減、カルフール/そろそろクリスマス・シーズン!/陶器好きになってしまう白山陶器/こだわり素材のパックタオル 【連 載 】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ドラッグストア経営統計2004C ドラッグストア1店平均の経営数値 ■編集後記 |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI)
Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |