HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
スコーピィは、毎月10日発行の経営専門誌。価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。 ■最新号の目次 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2013年バックナンバー目次/ 2012年バックナンバー目次/ 2011年バックナンバー目次/ 2010年バックナンバー目次/ 2009年バックナンバー目次/ 2008年バックナンバー目次/ 2007年バックナンバー目次/ 2006年バックナンバー目次/ 2005年バックナンバー目次/ 2003年バックナンバー目次/ 2002年バックナンバー目次/ 2001年バックナンバー目次/ |
※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。 |
1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 |
在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし |
7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号 |
在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし |
<1月号目次> | <2月号目次> | <3月号目次> | <4月号目次> | <5月号目次> | <6月号目次> |
視点 イノベーターのミッション |
視点 アメリカ支配終焉期への対処 |
視点 生活を楽しむ人と楽しまない人 |
視点 お仕着せでない「使命」と「夢」だから輝く |
視点 ライフに応えればスタイルになる |
視点 理念を軽視した「ぴあ」の教訓 |
■年頭特集 トップインタビュー「2004年我が社の抱負」@ ●「いい事は続かない」のだから、必死に生きる 大創産業・矢野博丈社長 3社連合の関係強化、商品・棚割の統一へ ●初のセンター稼動でDCM物流ネットワークを形成 ダイキ・山下雄輔社長 ●限界の無い「価値創造への挑戦」へ CFSコーポレーション・米田幸正社長 ●「不易流行」で第二の発展期」へ オートウェーブ・広岡等会長 ■特集 ライフスタイル指向企業 顧客の声に応えること」に徹して生まれた新業態 ●「食」のライフスタイルを捉えて急成長 キャメル珈琲[カルディコーヒーファーム] 雑貨の取り扱いで独自路線、多店化に成功 ●「遊べる本屋」の具現化で経常利益率8%を実現 ヴィレッジヴァンガード ●ホームセンター業態の現状と04年の展望 会田玲二 6年間で約50社が消えたホームセンター ●不振・低迷の最大理由は業態問題 高橋直樹 ●ライフスタイル指向企業紹介 ●高画質のネットワーク・カメラで売場改善をスピード・アップ ソニーマーケティング 「未来志向」で進化するオートウェブC ●「成功した自分」から現在の自分を見る。これが未来志向です。 オートウェーブ ●ガーデニングは普及の第二段階へ 「ライフスタイル型」の提案が決め手 タカショー ●売価表示変更のPOPサイン貼り替えサービスも エイジス ●店舗用品・什器のカタログ販売 カンタン発注の「ストアグッズ」のが好評 コクヨ ●イタリア・ドライブ見聞記・中 国情の違いと店の棲み分け 会田玲二 ●アメリカ・ドライブ見聞記・上 会田玲二 ■注目店情報と時流商品 カインズ青梅インター店が開店/シルクのライフスタイル型百均店 ■海外情報 コールズがコスメで攻勢/熱帯鳥が300羽もいる12,400坪のプラント・ワールド/ザ・グローブのコンシアージ/ ■売場改善のヒント 営業時間で応えているか/禁煙やフォーク並びをコーチングせよ/バール・デル・ソーレのOJT/ユアエルムの退職勧告に学ぶ/客層の幅を広げる部門構成が重要だ ■お役立ち商品 〜買って、利用した体験記〜 売場は良く見回さなければ/乾燥肌には活水器の活用/サリーハンセンの欲張りハンドクリーム/薬草湯/旅行用マッサージ・ネックピロー/高品質イメージのジ・ギャラリィ/マウス使用の手首を載せて/楽々シングルパッド 【連 載 】 ■用語解説 ■開店情報 ■ホームセンター経営統計2004@ ホームセンターの最新・市場規模 ■編集後記 (通信講座合格発表) |
■年頭特集 トップインタビュー「2004年我が社の抱負」A 新年度のテーマは「現場に還ろう」 ●HCとH&Gの組織分割も検討 コメリ・捧賢一会長 株式上場して出店を強化 ●21スタイルを柱の一つに組み込んで店舗展開 ナフコ・金子勲常務 ●リフォーム、ペットが好調のディック神戸北町店 ダイキ 郊外型ライフスタイル店の躍進の可能性 ●ライフスタイルストア研究 「未来志向」で進化するオートウェーブD ●本人も気づかない「隠れた能力」が、未来に開花するのです。 ●アメリカ・ドライブ見聞記・中 会田玲二 オンラインゲーム中心の「ネット&ゲームフィールド」業態へ ●複合カフェのチェーン展開を本格開始 トッププレイヤー ■園芸特集 次世代の園芸は「癒し」がキーワード 圧倒的な品揃えが魅力 ●未来志向の企画で繁盛するガーデンセンターグリーンファーム 魅力的な売場を教えます ●分かりやすいPOPサインで売場づくりを支援 花ごころ 常滑の名産“土管”を再利用 ●土管の温かみが伝わる「陶水栓」 石原 ビーボコーポレーション/レインボー薬局/加藤工芸/伊藤電工/第一園芸/ キリン・グリーンアンドフラワー/サントリーフラワーズ/住化タケダ園芸/ 住商アグロインターナショナル/ハイポネックス ジャパン/三共緑化/横浜植木/ 日本フラワー&ガーデンショウ/ジャパンガーデニングフェア/伊藤商事/愛知ディスプレイ/アクシア・プランニング/アップルウェアー フードサービスの開業をサポート ●不採算店舗を買い上げて業務委託 フューチャークリエイト 欧州セキュリティ・メーカーと共に日本の防犯意識向上を ●独アバス社と輸入代理店契約を締結 日本ロックサービス ●注目店情報と時流商品 カフェファッションとの複合眼鏡店が大繁盛/日経MJ記事より/スタイル&テイストを創り出すフランフラン/立地欠点克服度に注目すべし/イオン東雲SCの革新と課題/ジョイフル本田の東京瑞穂店は未着工/イオン太田SCの感想 ●海外情報 コンテイナーストアがマンハッタンに新店/ SCの大核店代わりにホテルが出店/ 女性客吸引とアップスケール化を開始したUSHC2強/ ウォルマート、ホームデポとは違う商品で好業績のトラクター・サプライ ●イノベーターへの道 「リピーター」が存続の条件/「こだわる」なら禁煙 ・ レジ順番も/「アップスケール」を知らせるために出店する/生活雑貨もミッションが重要 ●コンシューマー情報 ウコンの効果/老いて乾燥肌「石鹸は止めよ」と医師/コーヒーによる湿疹について/ウォーキングの効果/クリーニング店の使い分け/加湿器を買いました/お菓子のクオカ自由が丘店はネットから発展/ カジュアルなティーショップ/チューリップの球根をもらって… 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2004A ホームセンターの都道府県別・売場規模別の統計 ■展示会情報 ■編集後記 (通信講座合格発表) |
ホームセンター市場15年の推移 ■日本のホームセンター市場は将来8兆円以上の可能性 ■ホーム・ファッションが充実した最大規模店 ナフコ福岡空港店 呉服に次ぐ柱としてホーム・ファッションを育成 ■生活雑貨4業態を統合して再強化 さが美グループ リヴァンス/オレンジハウス 有望業態紹介 ■ホームセンター、酒店などとの相性が最高 業務スーパー ■第2回 店舗開発ショウ ●出展社リポート ●セミナー報告 「未来志向」で進化するオートウェーブE ■小売業は需要創造業。商品を並べた後に、本当の仕事が始まります。 オートウェーブ ■カー用品特集 ●カー用品売場でのチャンス・ロスを防ぐ 商品情報検索システム セールス・サポート・サービシーズ ●顧客を取りに行く「攻めの経営」を提案 EMC エキサイティング・フェア2004 エンパイヤ自動車 ■商品紹介 カストロール/カーメイト/日建/PIAA ■アメリカ・ドライブ見聞記・下 会田玲二 ■注目店情報と時流商品 守谷地区に見るホームセンター等の業態分化/低価格と専門深化のジョイフル本田/西友楽市で見たきめ細かさ/ディスカウンターとライフスタイル店の棲み分けを示す黒磯地区/中都市のライフスタイル店/豊かな食空間を彩る テーブルウェア・フェスティバル2004 ■海外情報 ウォルマートが店内カフェを実験/アメリカCVSのミッション/ホームデポが新築用2.5兆円市場に挑戦/テスコの「エブリー・リトル・ヘルプス」/ウォルマートが小型スーパーセンターを開店/レストレーションは黒字化に懸命 ■イノベーターへの道 フォーク並びを知らない小売店/既成業態の固定観念は根強い/アメリカ効率主義の敗北 ■コンシューマー情報 ●スタイル&ティスト… テーブルウェアフェスティバル/シンプルなデザインGLOBAL/ひとり立ちしゃもじ ●100円・安い買い物… まずは100円ショップで ●デジカメ写真困りごと… 写真店のプリントサービス ●手荒れ対策あれこれ… 手荒れがひどくて ●納豆の効用…納豆石鹸 ●目の健康と血栓予防など…目のストレッチに効く?DrREX/寝る時の脚の不快感/山型の歯ブラシ 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2004B ホームセンターの商品部門別売上高構成比 ■編集後記 |
2年後に草津店を6,000坪に増床、「夢の100億円店舗構想」へ ■「圧倒的な地域一番」戦略で勝ち残る ディオワールド ライフスタイル・センター開発が始動 ■LALAガーデンつくば、 LaLaテラス南千住を相次いで開業 三井不動産 ■ナチュラル・テイストの新業態 「ナチュラルハウス」2店舗を開店 大創産業 ■横浜・注目ライフスタイル店 見学記 3月スペイン紀行・上 ■スペインで見たライフスタイルの一端 ■旅行のヒントと失敗談 「未来志向」で進化するオートウェーブF(最終回) ■夢や希望に向かって努力することが、私の生きがいであり、楽しみです。 オートウェーブ 広岡会長 ■ペット特集 物販+サービス+コンサルティングで、 ●従来にないペット総合店を目指す ペットフォレスト ●ペットと楽しく暮らすライフスタイルを提案 P2クイーンズイースト店 ドッグカフェ ●ルールの徹底と衛生管理が重要 ドッグテイル ■商品紹介 日本ペットフード/日清ペットフード/ペットライン/マルハペットフード/現代製薬/マスターフーズ リミテッド/チョイス/ユニ・チャームペット ケア/西武産業/ペパーレット/ニチドウ/東京ペット/ザ・ペット/アースウィング ■どうぶつ健保のアニコム/犬のコイン式シャワー ■セルフ志向の顧客を確実に取り込む販売支援策 松下電池工業 ■カー&バイク業界初のボランタリー・チェーン キャムズ・チェーン ■注目店情報と時流商品 新結合が業態を刷新(イノベーション)する/フランフランの年齢層拡大版・調布店/ ライフスタイル店は地域性に留意すべし/ドイトの都内市街地店・後楽園店/ビルド・ア・ベア・ワークショップ日本1号店は銀座に開店した ■海外情報 日本の百円店と共通するアメリカ・ダラーストア/既存店充実重視のホームデポはエクスポ開店せず/ホームデポの女性と男性向けの店/スーパーKマート跡がホームデポに/メナード(米ホームセンター3位)は超大型店で対抗 ■イノベーターへの道 不明な曲とその原曲を探してくれた山野楽器/丸の内のビルでひとり繁盛する大戸屋/経営者が気付かない顧客サービス/ カゴを置いて買い忘れを取りに行く客 ■コンシューマー情報 アトレ品川が開業/スポーツ・オーソリティのフォーク並び/オートセンターのサービス/ ドライブスルー洗車/高齢者向け携帯電話のお奨めは?/愛犬OKのエグナグ/ 究極の治療法/ヒーターの良し悪し/旅行にはビタミンとイージーファイバーを/スペイン語 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2004C ホームセンターの商品部門別・荒利益率と推定市場規模 ■編集後記 |
ライフスタイル型ホームセンターが誕生 ■テーブルウェア、ホビー、ペットなどが充実 アグロガーデン神戸駒ヶ林店 ■日常生活の利便性を重視したテナント構成 LaLaテラス南千住 新店ウォッチング ■HCとの競合要素は希薄の西友沼津店 ユニディ湘南平塚店/島忠ホームズ新山下店 ■決算分析・1 ●SMの新モデル修善寺店が好調 CFSコーポレーション ●会社設立から5年弱でマザーズ上場 アップガレージ ■注目ライフスタイル店 見学記 ●東京ベイららぽーと ほか ●川崎ルフロン ■SP特集 ●SP特集 ゲーム性を演出 ローコストで楽しいSP企画を提案する内海産業 ●浄水器紹介 三菱レイヨン/東レ/松下電工/TOTO/三栄水栓製作所/カクダイ ■ 3月スペイン紀行・中 ●スペインで見たライフスタイルの一端 ●旅行のヒントと失敗談・下 ■注目店情報と時流商品 魅力のないウォルマート実験店/「憧れ」があふれるフードストアあおき/山形・新潟紀行・低価格業態は並存、専門化・ライフスタイル化が別途に集客/駐車が困難なほど繁盛する家具店/コメリ・グループに芽生えるライフスタイル提案/タカラ・GARAGE(ガレージ)に新しい可能性coredo日本橋/すべり出しは好調。サービスに注力したペットフォレストあざみ野店/ 複合カフェの新ブランド、アプレシオ新宿ハイジア店/都内初出店のアイ・カフェAKBA PLACE店 ■海外情報 コストコで芸術が売れる時代/ウォルマートのスーパーセンター、カリフォルニア州に40店への進撃開始/コールズの衣料停滞が心配/「料理天国」のシュール・ラ・タブル ■コンシューマー情報 POPサインが親切なヨークベニマルメガステージ/コーヒーの専門店、ヤマモトコーヒー店/レパスでは、4人用2,625円/手頃値段の便利カート/笛吹きケトルとタイマーは台所の必需品!/シジュウムにスプレー?/henna/血流マッサージ/お薦めサプリメントは? 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2004D ホームセンター1店舗の平均の推移(過去8年間) ■編集後記 |
■グリーン・ライフスタイル特集 ●「自然をとりいれた暮らし」をテーマに、「自分流」のライフスタイルを演出 サンクスネイチャー・岡田清社長 ●植物と一緒に暮らすライフスタイルを提案 プランツ・プランツ ハイドロカルチャーのパイオニア ●ららぽーとにアンテナ店を開店 三浦園芸 ●園芸・商品紹介 杜若園芸/ハイポネックス ジャパン/タカラ工業/ニッソー/ニチドウ/ビーボコーポレーション/ガーディナー/加陶/花ごころ/土新建材/タカショー/ジョイフル本田 ■決算速報 決算分析 ■「3,000店舗・1兆円」が新目標 コメリ 「暮らし」「健康」「楽しさ」の総合生活雑貨店を展開 ■旗艦店は売場2,000坪で年商40億円 京王アートマン ■注目ライフスタイル店 見学記 ●自由が丘・見学記 B ●南町田グランベリーモール ■ストアセキュリイティ ●普及が進むカインズのソースタギング チェックポイントシステム ジャパン ●店舗のトータル・セキュリティを提案 セキュリティハウス・センター ●「死角を生かす気くばりミラー」使用現場の声 コミー 3月スペイン紀行・下 ■スペインで見たライフスタイルの一端 5月イタリア紀行・上 ■最高芸術と価格破壊の中間が空いているイタリア ■旅行のヒントと失敗談 イタリア編・上 ■注目店情報と時流商品 競合地で健闘して2号店を開店した「わしお」/初のワンフロア大型店、オートウェーブたま・さかい店 ■新店ウォッチング ロイヤルホームセンター野田/ニトリ府中店/ケーヨーデイツー日野旭が丘店 ■海外情報 フレッズ好調で年間100店出店へ/ドラッグストア以外の業態の調剤売上げが大きいアメリカ/アメリカのモールがライフスタイセンターに向かう/イタリアにモールが増える兆し/スターバックスがミュージックカフェを開店/ウォルマートが音楽ダウンロード開始/ウォルグリーンの難問、メール・オーダー ■コンシューマー情報 お店の照明/ドラッグストアは捜しにくい?/生産履歴がSMに/ペットの名前ランキング/身の回りに最近、腰痛が/生活習慣の是正が/しわ対策を/髪に自信がついてきました/軽くて持つ運び簡単なCDラジオ/美味しかった有紀のノンアルコールワイン/エスプレッソのインスタント 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 (塗料新製品) ■編集後記 |
<7月号目次> | <8月号目次> | <9月号目次> | <10月号目次> | <11月号目次> | <12月号目次> |
視点 コンテイナーストアの非価格戦略に学ぶ |
視点 陳腐化に無意識」は経営の癌 |
視点 危機感が「刷新」を実現する |
視点 「移動用収納のライフスタイル」 |
視点 「低価格をやめます」の激震 |
視点 時代錯誤の横並び現象への訣別 |
HCI・米国視察ツアー報告 ■ライフスタイル要素を強めるアメリカ小売業 ■新企画 ●ファサード&デザイン ●従来のノウハウを捨ててゼロから創業 進化し続ける支店経営のホームズ 島忠ホームズ ●ロイヤルHC野田店内でオーダーカーテンが大成功 ギャザーズジャパン ■注目ライフスタイル店 見学記 ●銀座/丸の内・ 見学記 ●ステラタウン ■ユニークショウルーム拝見 ●1万アイテムを展示するオーム電機営業本部 ●「光と灯りと癒し」を年中展示する七虹 ■5月イタリア紀行・下 ●最高芸術と価格破壊の中間が空いているイタリア ●旅行のヒントと失敗談 イタリア編・下 ■誌上「店舗開発ショウ」省エネ・コスト削減 特集 ●初期投資ゼロ!最大10%の電気料削減を保証 三幸 ●昼光利用と初期照度補正で照明電力50%カット 菱和ライテック ●資料の提示で20〜30%の賃料を値下げ サン・ネットワーク ●コストと工期を圧縮する画期的な基礎工法 サンベース ●コスト削減から資金調達までをコンサルティング ウェルバーグ ■照明・家電特集 ●生活を快適にするインテリアとしての照明 小泉産業/瀧住電機工業/エレクトロラックス ジャパン/三栄コーポレーション/三洋セールス&マーケティング/グループ セブ ジャパン/シャープ/カシオ計算機/三栄コーポレーション/LG電子ジャパン/ドウシシャ/ツインバード工業 ■ライフスタイル提案型家具の展示会 ●もっと便利に、もっと快適に生活リ・デザインでライフスタイルを提案 白井産業 ●ありそうでなかった、ジャパン・スタイルの楽しいインテリア 大洋 ライフスタイル・カテゴリー ■「入浴を楽しむ」ライフスタイルの提案を 東京ビスター販売 ■注目店情報と時流商品 大変身したトイザらス幕張店/都市型店は車の出入り難が問題点/島忠ホームズ2店の違い/カインズホームのAKAMATSU通信 ■新店ウォッチング ビバホーム奥戸街道店/マックスバリュ横浜新吉田店/ルームズ大正堂大宮宮原店 ■海外情報 ウォルマートに負けないブラジルのチェーン/量と質が変貌するアメリカのペット事情/USフロントエンドの調査/ロウズ140店、ウォルグリーン450店出店/シアーズ新業態、Kマート黒字/WMスーパーセンターは5年で倍増/アメリカSCの97%はストリップセンター/ホームデポ等も都市型アップスケール店へ ■コンシューマー情報 昔なつかしい炊飯なべ/100円での発見/コーヒーとカクテル/黒豆茶/肌荒れには何が?/ローソンでイージーファイバー・ウォーターを/壁紙の上から塗れるペイント 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2004E ホームセンター1企業の平均の推移(過去9年間) ■編集後記 |
本格レストランカフェを併設 ■ライフスタイル・ホームセンターの確立に前進 Jマート富士河口湖店 ■ライフスタイル発見 Jマート 富士河口湖店 ライフスタイル発見 ■ライフスタイル店紹介 ●秋葉原オノデン1階が大変身 ●平日でも客数多いワノンワン・デュオ ●シンプルなテイストが魅力のケユカ ■「エンタテインメント・リテール」が日本上陸 ビルド・ア・ベアー・ワークショップ1号店 ■ファサード&デザイン ■7月イタリア紀行・上 ●ミラノ周辺の迫力ある大型店 ●旅行のヒントと失敗談・上 ■JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2004予告 「ホームセンターでDIY」がショウのテーマ 今年からショウの名称を変更 ●“かっこいい”地下たび 力王 ●簡単取り付けの面格子と室内用物干金物 川口技研 ●自動車メンテナンス商品の「売り方提案」 エンパイヤ自動車 ●ニーズをいち早く捉え発泡スチロールの可能性を切り開く 石山 ●カフェ設営で床材をアピール アクリサンデー ■商品紹介 ニトムズ/武蔵ホルト/ソフト99コーポレーション/京都機械工具/スリーピークス技研/ペットライン/八幡ねじ/ニッペホームプロダクツ/トピックス/オルファ/ナンシン/タキロン/前田金属工業/ABC商会/ブラック・アンド・デッカー事業部/育良精機製作所 ■ユニークショウルーム拝見 ●「CAFEのある生活シーン」の周辺雑貨を提案 サブヒロモリ ●「ベスト・チョイス」の自転車メーカーに ホダカ ●癒される灯りと製品の質感を知って欲しい 伊藤電工 ●洗練輸入家具と雑貨の小田億ショウルーム 小田億 ■注目店情報と時流商品 菓子・パン材料が豊富の富澤商店/問題多いイオンのセルフ・レジ/モラージュ柏に見るSCのライフスタイル化/秋葉原のオノデンがライフスタイル型に/エンタテインメント・ストアの新傾向 ■海外情報 大型SMと相乗効果のトレイダージョーズ/ウォルマートの女性問題で8,000億円?/大LA地区は全米3位の購買力/ビルド・ア・ベアと関係あるペイレスシューソースが日本進出 ■コンシューマー情報 カフェ文化/夏の対策は/快適水周り生活/ワンランク上の演出で楽しもう!/元気生活の工夫/旅の知恵あれこれ/最新コスメ情報 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■ホームセンター経営統計2004F ホームセンターの商品部門別売上高構成比 ■編集後記 |
提言:陳腐化脱却・刷新の決め手 ■あるHCの大改装計画に寄せて 〜サービス業からの発想で創業〜 家具物販+設計・工事の新ビジネス「ホーム・プロデュース」業態 アウラ[(株)フュージョンカンパニー] ■トップインタビュー リフォームを核とした都市近郊型のホームセンターを展開します ロイヤルホームセンター・西尾正憲社長 ■ドラッグストア名鑑巻頭言 ●専門性とコンビニエンス性のバランス ●同質化から脱却して21世紀に生き残ろう ■Dgs経営統計@ ドラッグストアの市場規模 ●メーカー・ベンダーへの「人員派遣問題」解決に朗報 プリズムジャパン ●HCIが奨める見学店 ■収納特集 ●「見る・触れる・体験する」暮らしの博覧会 日本プラスチック日用品工業組合 ●オリジナルデザインの雑貨メーカーが作る収納 ニックナック 吉川国工業所/レック/シンコハンガー/スケーター/リッチェル/ダイヤコーポレーション ●“飾る収納”コレクションケース エポック社/ナカバヤシ/やのまん/ミノル化学工業/白井産業/シンコハンガー/ウェーブ ■ユニークショウルーム拝見 ●照明の豊富な品目と提案方法が学べるショウルーム汐留 松下電工 ●家の中と同じように暮らす「リビング・ガーデン」を提案 タカショー ●顧客の想像力を刺激するディスプレイが魅力 立川ブラインド工業 ● 高品質で機能的なプロ指向の建材 エービーシー商会 ●売場刷新の新カテゴリー、「キッズ収納」 アイリスオーヤマ ■ファサード&デザイン ■7月イタリア紀行・下 ●ミラノのスタイリッシュ店 ●旅行のヒントと失敗談・中 ■注目店情報と時流商品 刷新して活力溢れるJA農産物直売所/ヨークベニマルの「産地が見えるお魚」など/ ベイシアマートは均一価格型バラエティストア/ナチュラル・ライフスタイルが「高額品」扱いを開始/HCの一典型を示すロイヤルホームセンター野田/本格刷新はこれからのユニディ湘南平塚店/ モラージュ柏とワカバウォークの立地/照明の強化がうかがえるカインズホーム浜松都田店/程よい広さと地域密着を意識した品揃え、カインズ蓮田店/開店一年経っても溌剌としているスーパービバホーム鴻巣店 ■海外情報 アメリカ人の36%は毎月ダラーストアで買い物する/99セント・オンリーはテキサス進出が失敗か?/シアーズが「グランド」への大変身を開始/変化激烈な小売業の将来/女性客を大幅に増やしたロウズ ■コンシューマー情報 店と商品/ハウスキーピング/エクササイズ 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■編集後記 (通信講座合格発表) |
■トップインタビュー 中部地区にドミナント・エリアを作ります カインズ・土屋裕雅社長 ●カインズ蒲郡店・写真報告 ■−膨大な「移動用収納品」市場を狙え− 会田玲二 ■ペット特集 陳腐化したペット売場を刷新して、「ペットと暮らす新ライフスタイル提案」売場へ ●日本最大級のペットショップ「ペットエコ横浜・ららぽーと店」を開店 ヨネヤマプランテイション ●ソフト面のサービス強化が好調の旗艦店 ペットフォレストあざみ野店 ●イタリア「ファープラスト」社のユニーク・ペット用品を輸入 パシフィック リンクス インターナショナル ●日本初、動物の保険会社へ どうぶつ健保のアニコム ■ペット用品・サービス商品紹介 メディアシステムプランニング/コオリ/トミー/ジアス/シンコー・ミュージック/グローバルプロダクトプランニング/ミーレ・ジャパン/ダイソン/らく〜んファミリー/リリカラ/ユニ・チャーム ペットケア/トーラス/松下電工/ライオン商事/ライトハウス/ペパーレット/猫じゃらし産業/アイリスオーヤマ/ ■ペットフード商品紹介日清ペットフード/マスターフーズ/マルハペットフード/チョイス/ ユニ・チャーム ペットケア/日本ヒルズ・コルゲート/トーラス/デビフペット/日本ペットフード ■価値特化型小売りの頂上「感性マーケティング」 -Laune−ラユンヌの魅力 ■複合カフェ特集 ●無理な拡大政策から脱却、長期安定成長に一歩前進 メディアクリエイト ●ヒューマン・ウェアをコアスキルに客層拡大、業態確立へ アイエルワイコーポレーション ■ユニークショウルーム拝見 ●あかりによる癒し・快適空間を体験できる 小泉産業 ●ペイントの楽しみ方を提案 エーアンドエム ■ジャパンガーデニングフェアfor2005 ■ファサード&デザイン ■9月イタリア紀行・上 新型SCと新カテゴリーを発見した -9月− ●旅行のヒントと失敗談・上 -7月− 旅行のヒントと失敗談・まとめ ■注目店情報と時流商品 ららぽーとに新ライフスタイル店/サンクスネイチャー最大規模店の魅力/エースの商品を日本でネット販売 ■海外情報 アメリカ・チェーン動向/テーブルトップに定着する米国のライフスタイル商品/ イタリア小売業の特殊性 ■コンシューマー情報 健康づくりに酢とにがりが大ブーム ダイエットにも酢が/にがりは化粧水にも ほか 均一店 イタリアに12ユーロ均一店/楽しい百円ショップ ほか お店も企画の時代に 恵比寿に伊賀焼きの陶器店 ユニーク商品 面白いほどすいすい切れるワイドピーラー/猫が楽しむビデオ ほか カフェ・レストラン エスプレッソ・メーカーをカサノバで ほか 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■Dg.s経営統計A ドラッグストアの商品部門別売上高構成比 ■編集後記 |
ジョイフル本田がライフスタイル型に前進 ■「価格訴求」を基盤に「価値創造」を 加味した新ホームセンターへ ジョイフル本田宇都宮 ■ジョイの売場に笑顔が戻った 「低価格型」から「創る楽しさ」に改装オープン ■イオンとの提携解消を発表 提携解消の目的は社員の意識向上 CFSコーポレーション ■園芸特集 ●「花と緑のある暮らし」をテーマに顧客との接客を重視 第一園芸 ●植物を健康に育てる珪酸塩白土 ソフト・シリカ ●誰でも簡単に設置できる本格的な散水システム グリーンコム ●オリジナルの球根と商品企画 ボナフィオリア ●園芸・商品紹介 三興建装/朝日工業/ルヴェール/岩崎工業/アルスコーポレーション/キリン・グリーンアンドフラワー/タカギ/アイリスオーヤマ/サントリーフラワーズ/日本医薬品開発研究所/クラーク/マルヒロ園芸/第一園芸/田窪工業所/丸三タカギ/リード/福彫/和泉化成 ■リフォーム商品紹介 ●高いデザイン性と使いやすい機能が融合 くらしのリーザー ●コストや手間をかけずに顧客を獲得 ホームクリップ ●アップダウンシェードVol.1見本帳を発行 リリカラ ●我が家の床をヨーロッパ調に アクリサンデー ■複合カフェ特集 ●日本の複合カフェは2,500店 日本複合カフェ協会 ●ネット&ゲームフィールド業態の確立へ トッププレイヤー ●4割が女性客のメディアカフェ・ポパイ新宿店 カキタ ■カー用品特集 ●集客と売上がアップするピットサービス業務代行 JCAカーピットサービス ●カー用品のボランタリー・チェーンに加盟店急増中 キャムズチェーン ●売場を活性させる販促提案 松下電池 ●カー用品・商品紹介 新神戸電機/東洋ドライルーブ/ツエンズ/レミックス/ラウダ/セールス・サポート・サービシーズ/ソフト99コーポレーション/古河電池/サン自動車工業/日本フィリップス/呉工業/ナポックス ■ユニークショウルーム拝見 ●キャンドルのあたたかさを多く人に体感してもらいたい カメヤマ ●ファサード&デザイン ■9月イタリア紀行・下 ●新型SCと新カテゴリーを発見した-9月− ●旅行のヒントと失敗談・中 ■海外情報 ホームデポの客層対応策/ブリストル・ファームズが南カリフホームデポの客層対応策/ブリストル・ファームズが南カリフォルニアのナンバーワン/米国ビルド・ア・ベア・ワークショップが上場へ/80周年のエースがマンハッタンに開店 ■コンシューマー情報 ●肌の乾燥対策・・・・老人性乾皮性/安くて良い石鹸が ほか ●買い物の重荷はつらい・・・エレベーター待ちの大行列/スロープ式のエスカレーター/車まで運んでくれる酒屋さん ほか ●バッグ類の工夫・・・男性の上着はバッグ代わり?/航空券が入るセーフティ・ポーチ/ 「やまや」にバッグ類が登場 ほか ●便利商品・・・移動自由なマッサージ器「ボーンストレッチャー/携帯する灯り、LEDクリップ/ライト付きコンパクトミラー「ピカミーモ」 ほか ●おいしさ新鮮・・・さっぱり味のヨーグルト・ソフトクリーム「ヨゴリーノ」/無添加の手作りフローズンヨーグルト「ウッドベリー」 ●水を大量に飲む必要性・・・水を飲む量は?/水はこまめに摂取が ほか 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■Dg.s経営統計B 都道府県別の統計 ■編集後記 |
■標準化、ドミナント地域化などが優先課題 カインズ 〜トップインタビュー〜 ■行動基準を明確にして情報共有・全員参加型経営へ CFSコーポレーション・米田幸正社長 直営のアート&クラフトを併設 ■5年以内に関西5店舗体制にホームセンタームサシ姫路店 ■「アウラ」と「ラユンヌ」を中心に商品開発グループを形成 ライフォン・ジャパン 瀧勝巳社長 ■エースハードウェアの商品をネット通販 ダイナシティコーポレーション ■ホーム・セキュリティ特集 ○ホーム・セキュリティの性能が問題に防犯性能の表示義務が法制化 日本ロックサービス 川口技研/エルホーム/松下電工/ロイヤルセキュリティ/千代田常盤商行/家研販売 ■ストア・セキュリティ特集 セキュリティハウス・センター/コミー/西武産業/オームス チェス事業部/アイデックコントロールズ/ジーネット ニュービジネス開発部 ■ジャパンガーデニングフェアfor2005開催報告 ■ユニークショウルーム拝見 ○「心を伝える」ラッピングを 東京リボン ○現代のライフスタイルに合うスタイリッシュなブラインドスクリーン モルザ ■ファサード&デザイン ■−9月−旅行のヒントと失敗談・下 ■注目店 大改装オープン前のジョイフル本田守谷店/小住宅の販売を開始した無印有楽町/得意部門に注力して昨対2割増のカンセキ真岡店/サービスが充実のスーパービバホーム埼玉大井店 ■海外情報 「極限価値小売業」に注目/ダラー商品を増やしたセイブ・ア・ロット/大型化へ進むホールフーズ/新たな発展期迎えたアメリカのレンタル店/アメリカ・チェーンの動向/アメリカ最富裕のウォルトン家 ■コンシューマー情報 ○水を大量に飲む必要性・・・・水を飲む量は?/水はこまめに摂取が ほか ○加齢対策いろいろ・・・50肩で苦しんでいます/「クチコミ健康・美容術」欄に/ミズノがエアーフリッパーJを/腎臓に効くものは ほか ○工夫が楽しい・・・手作り入浴剤/ひょうたん水/ヘナのヘアークリームが ほか ○居心地のよい暮らし・・・自分流の生活提案/無印良品有楽町店がリニューアル/カクヤスは、都内お酒無料配達/6,980円のDVDプレイヤーでも ほか ○最近お気に入りのカフェ・・・マーメイドカフェ/サンマルクカフェもお手頃値段/「ベローチェ」は、迅速の意味/イタリアンはダイエット効果 ほか 【連 載】 ■用語解説 ■開店情報 ■商品紹介 ■Dg.s経営統計C ■編集後記(通信講座合格発表) |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI)
Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |