■ホームセンター業態の現状と05年の展望
日本ホームセンター研究所(HCI)所長・会田玲二
■将来のための岐路に立つホームセンター
日本ホームセンター研究所 チーフライター・高橋直樹
■HC経営統計@
■HCI海外情報・04年分・上
■活性化のための時流業態/テナント
●カンセキ真岡店でも好評のセルフ式・ドッグウォッシュ・ユニット
レーシング・ドライバー
●HCなどの集積に最適!進化するランドリー、ふわふわ
トリオマネージメント
●ペットのあらゆるサービスを集積する「ジョイフルタウン」構想
ペットのきもち
●SMとの複合で好調の総合リサイクル
ピックアップジャパン
●インテリア家具・輸入雑貨の売場提案
小田億
●コンテナ利用のムービング・カフェ「MOCA」
だいじょぶシステム
■LIFE STYLE通信 2005年
注目企業・トップインタビュー 〜カルチャー教室で顧客を育成〜
●我慢に我慢を重ねて商品強化
ホンダ産業[ジョイフル2/オールド・フレンド]
2005年の注目商品・フォトフレーム
●ブライダル/ベビーのギフトをねらえ
ラドンナ
●ライフスタイル・ストア紹介
●初期投資0円で始められる出退勤管理システム だいじょぶシステム
●身近な公園や自宅の庭で楽しむアウトドア コールマンジャパン
■ユニークショウルーム拝見
●ライフスタイルに合った「使う庭」の提案が豊富 東洋エクステリア
●他メーカーが取組んでいない分野を開拓 東京ブラインド工業
■ファサード&デザイン
■2004年度/年間記事索引
■バンクーバー紀行・上
■旅行のヒントと失敗談・上
■注目店情報と時流商品
強力部門複合スーパーセンターのエスポット/見学の価値ないビビットスクエア
●2004年開店のホームセンター大型店・注目店●HCIが奨める見学店
■2005年 注目商品 照明特集
●買い替え需要を掘り起こせ! 松下電工
●白熱灯でリビングに安らぎの空間を提案 キシマ
●間接光の灯かりが楽しめる品揃えが大事 東芝ホームライティング
●小売店オリジナルデザインの照明器具を多種・高品質で生産 瀧住電機工業
●暮らしを簡単・快適にする照明で暮らしを支える 日立ライティング
■海外情報
ベストバイが中高年女性向け健康・美容店を/アルバートソンズがブリスル・フアームズを買収/
フアミリーダラーは出店の60%を市街地に/ジャック・イン・ザ・ボックスがアップスケール店を展開
■コンシューマー情報
・アンチエイジング時代・・・・北里大、塩谷教授著の「アンチエイジングのすすめ」 ほか
・老後対策など・・・・NPOの成年後見制度 ほか
・簡単、やさしい機器の登場・・・・進化した最近の携帯電話 ほか
・04年12月バンクーバー旅物語・・・・JTBツアーは、お土産販促付き/旅行にぴったり洗えるニトリのスリッパ/寒い季節の熱々飲み物、スェーデンのグログ ほか
【連 載】
■用語解説
■開店情報
■商品紹介
■通信講座合格発表
■編集後記
|
■LIFE STYLE通信
注目企業・トップインタビュー
●低投資型のライフスタイル・ストアを
千葉県郊外にドミナント展開
ボンメゾン[フローラ企画]
■「ライフスタイル・ストア名鑑」発行予告
■HC経営統計
■レジ業務のアウトソーシングで急成長 チェッカーサポート
■HCI海外情報・04年分・下
■バンクーバー紀行・下
■売場が静かなシアーズホーム/ヤオハン消滅、ダイソー出店/食品の重要性を再認識した/駐車場、車減速の工夫
■旅行のヒントと失敗談・下
2/10〜12第5回JAPANドラッグストアショー開催
■テーマは「広がるセルフメディケーション〜
始まりはいつもドラッグストア〜」
ドラッグストアショウ
■ファサード&デザイン
駅と店が一体にリデザイン スタイリッシュな店舗発見 スタイリッシュ+インパクト
■園芸特集
●英国の有名園芸用品を独占的に輸入
マリポサ相模原店
切り花を束で販売
●花の世界で「激安」を経営理念に奮闘
ワールドフラワー
●園芸用品商品紹介
東京砧花き園芸市場/第一園芸/サントリーフラワーズ/キリン・グリーンアンドフラワー/日本デルモンテ/京成バラ園芸/ミヨシ/レイ・ハウス/パワーズ・ジャパン/朝日工業/タカショーデシック/青山/メネデール/住化タケダ園芸/ジャパンガーデニングフェア/
東京リボンラッピングスクール/ディックコーポレーション
■注目店情報と時流商品
JTBのイノベーション店舗/都内・葛西地区のVSとHC/
ポパイカメラが示す写真市場のウォンツ
■海外情報
写真の想い出を保存するアーカイバーズとリコレクションズ/
ホームデポ等を凌駕してカナダ第1位のロナHC/
食品の重要性を証明するウォルマート/
フォーチュン働きたいベスト100社/スリム化する米SM
■コンシューマー情報
嬉しいお知らせ!・・・・韓国経済新聞で紹介されています
●生活新発見・・・・大お得の「暮らしの良品」食器洗い機洗剤/ナチュラルクリーニング/砥ぎ券付きのセラミックナイフ/すぐ出なくなる消臭スプレー ほか
●健康は暖めて活性化・・・・セット900円になった三春町の「やわらぎの湯」/ホットヨガ ほか
●冬はホットで美味しい生活・・・・ホットワイン/電動エスプレッソマシンを購入/米粉パン
【連 載】
■用語解説
■開店情報
■商品紹介
■編集後記(通信講座合格発表)
|
■取引先会報告
●原理原則に徹し、
独自性を追求したから今日の姿がある
コメリ
●顧客第一主義に徹し、ローカル・チェーンからリージョナル・チェーンに飛躍を
ダイユーエイト
■コンビニ併設店が好調!
オイルボーイ津田沼店
■第3回店舗開発ショウ出展社リポート
■ファサード&デザイン
建物全体をデザインした店
■LIFE STYLE通信〜香り特集〜
●キャンドルを楽しむスローライフ
カメヤマ
●香りが描く価値創造型ビジネスデザイン
日本香堂
●生活の全てを好きな香りで楽しむ
グローバルプロダクトプランニング
〜商品紹介〜
白元/ジーピークリエイツ/クロバーコーポレーション/薫寿堂/元藏/ヘルス
■ペット特集
●人と自然とペットの共生を願って全国行脚
シービーフーズ
●ペット売場に「健康」をテーマにコーナーを提案
アンソル
〜ペット商品紹介〜
ライオン/日本ヒルズ・コルゲート/(株)マルハペットフード/マスターフーズ/ペットライン/ユニ・チャーム ペットケア/丸幸/アクア/ニチドウ/ペットフード工業会/日本ペットフード/アルテ/レッドオン/アーリストインターナショナル/トミー
■注目店情報と時流商品
NSC時代を予感させるエイトタウン本宮/商圏人口8,000人のバラエティストア/「楽しい売場」に進化する佐野SCの2店/シンプルスタイル都内青山店/ファンケルのSM1号店に失望/「カタログギフト」で売るライフスタイル店
■海外情報
カナダ2SCの末尾(テール)にライフスタイルセンター/カナダ最古のSCに初のLSセンターを追加した/世界100社入り国の2位は日本/スコッティズの倒産に学ぶ
■ユニーク・ショウルーム拝見
より良い生活のための快適空間を提案
INAX
■コンシューマー情報
・専門特化を求め、進化する生活者・・・・MOA美術館がテーブルウェア・フェスティバルで…/シアーカバー買いました ほか
・花粉対策、今年はしっかりと・・・・ 鼻セレブ/サプリメントで摂らなくても ほか
・巷で話題の温泉・・・・やわらぎの湯について・・・/山梨の増富温泉もラジウム泉と ほか
・困った時流・・・・恐ろしいカードのスキミング
【連 載】
■用語解説
■開店情報
■展示会情報
■商品紹介
■編集後記(通信講座合格発表)
|
〜新 連 載〜
●イノベーターズInnovators(刷新の挑戦者たち)
客層を創る京北スーパー・・・「本物」を求める会員が10万人以上/
強い信念とミッションが支える/半径500b内6店の競合を克服 ほか
●イノベーターの注目動向
NSC研究
●大型モールが近くに出てもNSCはへこたれない
中道リース・上
●売場従業員のための実務講座
■ホームセンター業態展望
各社が考えるHCが形になるのは3年後だと思います
ホーマック・前田勝敏 会長兼社長
■トップインタビュー
400店を突破して1,000店の大目標に邁進
今後の課題は在庫の適正化
ツルハ
■米国の注目新業態
●遅過ぎた新フォーマット「シアーズ・グランド」
●変形レイアウトが致命的なホームデポ都市型店
■アメリカ・カナダ 小売業視察報告
●中小チェーンとローカルチェーンの健闘に学ぶ
■編集後記
「Jマートはなぜ刷新に成功したか?」
高橋直樹
■ファサード&デザイン
絵と写真のある看板/植栽を生かすスタイリッシュNSC/MTMインターナショナル
■時流ビジネス
●遊休スペース活用に最適の郊外型コインランドリー
■コンシューマー情報
・困りごとに応えてくれるお店は?・・・・男性の食事・洗面用のエプロン/室内ドアが買えるホームセンターは少ない ほか
・パーソナル需要に応える時代に・・・・ 美味しいスーパーでエンゲル係数高に
・技術革新が生活を変える可能性が・・・・洗濯から開放される?「フル洗濯サービス」/水蒸気で調理するオーブン、ナショナルからも
■カー用品特集
●顧客に合った売場作りを
エンパイヤ自動車
●販売支援策で成功したホームセンターの事例
パナソニックストレージバッテリー
●カーピット併設によりカー用品の売上げが150%増加
JCAカーピットサービス
〜商品紹介〜
グリーンプラス/アーバン/データシステム/シチズン・システム/カーメイト
■店舗用品カタログ通販
販促什器・ツールを充実、カタログ第4号を発行
コクヨストアクリエーション
■店舗駐車場をコイン駐車場にして有効活用を
トモパーキングサービス
■ホームセンターにおけるインテリア設計士の必要性
東京都インテリア設計士協会
【連 載】
■用語解説
■開店情報
■商品紹介
|
■新フォーマット誕生 4,000坪型HCの実験店第1号
パワー和歌山インター店
コメリ
■カナダの注目ホームセンター
●アップスケールに取り組むカナダ・ナンバーワンのロナHC
●フレンドリーな接客とカー用品が特徴のカナディアンタイヤ
■買物環境の差異化策
〜平日の親子連れを集客〜
●遊び場+レストランのキッズパーラー ・・・一時保育ができる子供のアミューズメント施設
●遊園保育パーク・キッズポポラー
■特集
いよいよ日本に広がるスクラップブッキング 上
●ゴンドラ5本程度から導入可能セルフ売場ではテキスト常備などの工夫を・・・アートクラフトカンパニー
呉竹
●ジョイフル2の売場の大半を担当中・長期的な視点で取り組む姿勢が不可欠・・・花岡 ペーパーインテリジェンス
●初心者用の簡単キットを開発「楽しさ」を伝える説明体制の確立を・・・サンヒット
●米国の本物の商品を紹介楽しさを教えられる人材が売場に不可欠・・・サン−ケイ●スクラップブッキングはペーパークラフトの1分野メーカー各社が協力して課題の解決を・・・カール事務器・クラフトホビー事業部
●スクラップブッキング特集インストラクターを通じて輸入商品を販売・・・サクラクレパス メモラビリアート
●思い出を飾る「メモリー」を展開スタンプ&スクラップブッキングを提案・・・こどものかお
●スクラップブッキング注目店
■編集後記
「ジョイフル2の成功哲学」
高橋直樹
■イノベーターの注目動
出店戦略・出店計画/システム/新フォーマット/アップスケール/ライフスタイル
■NSC研究
新しい開発手法を研究中
中道リース・下
■ペット情報
●ペットと暮らすライフスタイル提案はペット選びから
・顧客のライフスタイルや環境に合ったペット選びを手伝う ジョーカー
・ドッグ・ファームを持つ P2
・小さいワンちゃんのための洋服屋さん エマーブル
●商品紹介
リティスポーツインダストリー/ドギーマンハヤシ/アンソル/トーラス/ターキー/ファンタジーワールド/トリオコーポレーション/ヘーゲンジャパン事業部
■ミラノ地区ドライブ紀行・上
●訪伊10回目に作った視察コース
●旅行のヒントと失敗談・上
■海外情報
「仕事ができなければ去れ」のドラッカー駆け出し時代/肩書きで人を見るな/自分エゴをドアの外に捨てよ/アメリカの家庭用品市場は6.22兆円
■ファサード&デザイン 荘重さの中の演出
■ホームセンターにおけるインテリア設計士の必要性 東京都インテリア設計士協会
【連 載】
■売場従業員のための実務講座A
■用語解説
■コンシューマー情報 −イタリア旅行版− 商品紹介 |
■特集
スクラップブッキング・中
●スクラップブッキング強化でプリント需要も喚起・・・キタムラ
●直輸入品中心の品揃えで全国から集客・・・伊東屋
●メーカー間の壁を取り払って風通しの良い市場を創ろう・・・ベン・フランクリンクラフト
●米国最大のスクラップブッキング誌の日本版を発行・・・サン−ケイ
●スクラップブッキング初心者にステッカーを提案・・・エスティイー
●スクラップブッキング・メーカーが一同に日本ホビーショー報告
●決算速報
■中堅HCの停滞が表面化
■写真報告 ライフスタイルに刷新!
●家具と雑貨を組み合わせてライフスタイル型へ ホームズ南津守店
●HCとホームファッションの複合型
ナフコツーワンスタイル鹿の子台店
●新百合丘オーパに出店、
建物全体が生き返った!
京王アートマン新百合丘店
■新刊本 ライフスタイルストア名鑑
●ライフスタイルストアとは何か
HCI所長 会田玲二
●ライフスタイルストア・ランキング
■業態転換のための有望業態特集
●快適空間創造業に進化した複合カフェの展開を
アイエルワイコーポレーション
TSUTAYAと提携してコンテンツを研究
●将来はハイパー・コンプレックス施設へ ゆう遊空間[メディアクリエイト]
●オンライン・ゲームで「装置産業」から「知的産業」へ
デルガマダス
5月末から6週連続で新店オープン
●主役は新品から「中古」へ ゴルフ・ドゥ
●編集後記
「ホビーショーの盛況に思う」
高橋直樹
●イノベーターの注目動向
ホームバザーに見る「包む・収納・飾る」分野の拡大/新市場への挑戦/新業態・業態転換/出店戦略・出店計画
●海外情報
「世界で最も賞賛される企業」の2位はウォルマート/ホームデポは自動化で生産性向上/
ライフスタイルセンターにはサインが必要/ビルド・ア・ベアの新業態/
アメリカではSM内クリーニング店も大チェーン/アメリカのビデオゲーム好調/
デジカメよりもカメラ・ケイタイが本命/ベストバイがハイブリッドのヘルス店を開店
■ミラノ地区ドライブ紀行・中
●ミラノ地区8日間の印象
●インテリア設計士資格のメリット 東京都インテリア設計士協会
【連 載】
■ファサード&デザイン(視界性の良いファサード)
■用語解説
■開店情報
■新連載 実務に役立つラッピング術
■編集ノート
|
■特集 スクラップブッキング・下
米国視察リポート
マイケルズ80本、ジョアン60本、ウォルマートも8本で展開
●米国チェーンのスクラップブッキング売場
●アメリカ市場解析セミナー報告
●業界の協力とデモ販売で啓蒙・普及を・・・こどものかお
●様々な用途のスタンプインクを開発・・・ツキネコ
●安価なアルバムで市場拡大へ・・・セキセイ
●ペーパークラフトの融合で作品に奥深さを・・・ヤマト
〜新連載〜
テナントと物件・立地情報 ・・・空きスペースとテナント情報を報告・・・
■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●強者の道を行くベイシア
●HCに急速に広がるオーダーカーテンのイノベーター
ギャザーズ・ジャパン
●パッケージプラザに見る「包む」「飾る」需要の可能性
シモジマ
●光と灯りのシーンで需要を創造する
七虹
■NSC研究
●小売業とデベロッパーの役割分担が 明確な米国型SC開発へ
OSCAR/グリーンステージ・上
●5月米国視察ツアー・トピックス
●編集後記
「ライフスタイル分野は誰が取るか?」 高橋直樹
■業態転換のための有望業態
●常に経営状態を把握できるPOSが加盟店に好評 ピックアップジャパン
●オンライン・ゲームが主力の
Cafe J Net NEWNEW川崎銀柳店
■ホームセンターで売れる健康器具
●安価な健康器具で高いリピート率 大東電機工業
●ヨガブームを捉えるヨガマットも発売
メッカ
●海外情報
コンテイナーストアが36店に/
スーパーカッツ2,000号店を開店/
ビルド・ア・ベアがトラック店のロードショウを開始/
「楽しさ」と「安さ」のSM2路線/
ローコストでチェーン展開するトラクター・サプライ/
多店化に始動したプロ向け木材チェーン、84ランバー/
ウォルマートに負けないセイブ・ア・ロットの戦略/
ウォルマートのサタデーモーニング・ミーティング
■ミラノ地区ドライブ紀行・下
●ミラノ地区8日間の印象
●最高性能カーバッテリーのセルフ販売を
パナソニックストレージバッテリー
●非FC加盟の複合カフェをトータルプロデュース
ジャパンソフトシステム
●旅行が当たる販促キャンペーンを提案 ホリデー
●DIYテーマの店舗をDIYで刷新 東京都インテリア設計士協会
【連 載】
■ファサード&デザイン
(需要を創る洗練デザイン)
■用語解説
■売場従業員のための実務講座B
■実務に役立つラッピング講座@
■開店情報
■商品紹介
■通信講座合格発表
■編集ノート
|
〜本格的ライフスタイル・ホームセンター誕生!〜
■家具とHCを一体化した新業態に刷新
ホームズ寝屋川
〜4,330億円の企業グループ誕生〜
■カーマ、ダイキ、ホーマック、経営統合発表
DCM Japanホールディングス設立
■小売りと卸しの両方の視点でDIY協会を改革します
・・・日本DIY協会・新会長 坂本洋司氏インタビュー・・・・
■米国小売業 注目ライフスタイル店@
懐古調のハードウェアを基調にライフスタイル・ストアに進化
レストレーション・ハードウェア
■クリスマス特集
今年のクリスマスに需要がブレイクする!
●イルミネーションの市場創造に挑戦 七虹
●今年のテーマは「ピュア・トレンド・クリスマス」 シモジマ
●ホームセンターとの取引が倍増 包む
●“使う人のことを考えて出来るだけ便利で安全な商品にしました” エスティイー
●世界初のカラフル炎キャンドル ティーティーエム
●HCにも娯楽性・楽しみのある商品を クリアストーン
●グローテックインターナショナル/やまと興業/ジェフコム/日本イルミネーション協会/ブルーミングスケープ
■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●慎重に慎重を期した1号店出店が事業推進のベース
妊婦の不安や疑問を解決してロイヤル顧客を獲得
ベビーザらス
■テナントと物件・立地情報
…空きスペースとテナント情報を報告…
■素材の味わいを生かした金物、風呂用品、照明を開発
ゴーリキアイランド
〜欧州では340万台の市場〜
■スタイリッシュ+省エネ効果のオーニング
〜「庭をリビングにしよう」と提案〜
■タカショー・リフォームガーデンフェア開催
■DIYショー特集
●DIY業界の復興・興隆・活性化を 日本DIY協会
●住宅を傷つけないグッドデザイン賞商品 川口技研
●武蔵ホルト/東京オートマック/ニッペホームプロダクツ/力王
●厳しい環境基準の海外で評価される補修用ケミカル ファクトリーミルウォーキー
■編集後記
「コンセプトの明確化」が原点だ 高橋直樹
■海外情報
ハンティングトンモールがオープンエアの「ベラテラ」に変身/チノヒルズにもLSセンターが/LS型パワーセンターがコロナにオープン/街の中心にもLS型センター/コスト削減で年商140億円を越えた水の家族経営工場/Kマート・シアーズの結晶が成功するか注目/米国SMも社員との双方向意思疎通を重視/ホームデポのナルデリ会長/マスマーケット小売業の経営統計/
〜NSC研究〜
■小売業とデベロッパーの役割分担が
明確な米国型SC開発へ OSCAR/グリーンステージ・下
■シドニー・ドライブ紀行・上
●ライフスタイルセンターと必需店が両立する文化
●旅行のヒントと失敗談・上
■差異化・独自化のためにカーピット導入を
ジェー・シー・エー
■インテリアの知識習得で説得力ある接客を
東京都インテリア設計士協会
【連 載】
■ファサード&デザイン
(ホームズ寝屋川店)
■用語解説
■売場従業員のための実務講座C
■実務に役立つラッピング講座A
■開店情報
■商品紹介
■通信講座合格発表
■編集ノート
|
〜「キッズ」を核に集客するライフスタイルHC〜
■ホームズ寝屋川
・・・・・団塊ジュニアはどう見たか?
HCI社内座談会・・・・・
■ドラッグストア名鑑2006速報!
店数7,000店を突破
■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●低価格ナチュラル雑貨の本命
ブォーナ・ビータ
●「教育」を軸に参入障壁の高い専門店に
ペットフォレスト
■米国小売業 注目ライフスタイル店A
●200店舗突破間近、米国を代表するライフスタイル店
ポタリーバーン
■店舗開発支援サービス
●ロードサイド出店支援プログラムを提案
コーリル
省エネ提案●二重管の正方形蛍光ランプでランニングコストを10%削減
東芝ライテック・ネオスリムスクエアU
■ペット特集
●愛育「うちの子想い」、快育「ペットキレイ」の2ブランド展開 ライオン商事
●ペット市場のトータルプロデュースまずはペットオークションから PZソフトマシン
●空きスペースに犬用コインシャワーを フジタカ
●新生“アイシア”は犬猫フードが充実 アイシア
●愛犬を叱らずに教育できる画期的商品 スターフォームエンジニアリング/アンソル
●しつけ教室などのソフトの提案を シービーフーズ
●早期発見・治癒のためのペット共済 アニコムインターナショナル
●犬猫が各部屋を自由に行き来するペットドア ユニフロー
●米国で大人気 天然素材のジャーキー 新東亜交易
●オーラルケア機能、食の安全性で訴求 日本ペットフード
■テナントと物件・立地情報
…空きスペースとテナント情報を報告…
■実務に役立つラッピング講座B
合わせ包み(キャラメル包み)の基本/アレンジ/慶事・弔事
■編集後記
客層を明確に捉え直そう 高橋直樹
■海外情報
マーシャルズがホームグッズとの複合店を開店/ターゲット新店の141店はスーパーセンター/ウォルグリーンが懐かしきソーダファンテンを実験/客層開拓で新市場を創る動き/卸売業が産業を支えるカナダ/ホームデポのナルデリ会長/マスマーケット小売業の経営統計/スチーブ&BUS社の「芸術的」なケチ
ソウル地下鉄紀行
■スーパーに続く業態進化の胎動
■シドニー・ドライブ紀行・中
●ライフスタイルセンターと必需店が両立する文化
●シドニー/旅行のヒントと失敗談・下
■「便利屋」を近代化した地域密着型FCチェーン ベンリーコーポレーション
■重い物が軽く感じる運搬用補助ベル A&Dクリエイト
■地震対策にインテリア設計の知識を
東京都インテリア設計士協会
【連 載】
■ファサード&デザイン(目立って、なおかつ洗練)
■用語解説
■開店情報
■通信講座合格発表
■編集ノート
※売場従業員のための実務講座は、今月お休みさせて頂きます。
|
デザイナー活用がガーデニングを刷新する
●ホームズ蘇我店と専門店アビスのコラボレートの秘密
●デザインを中心としたガーデンセンターの可能性
ガーデン・デザイナー 玉井禎晋さん
■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●5年間で2,000店を目標にFC展開開始
簡単・手軽なニューフィットネスクラブ
カーブスジャパン
●フットセラピー・チェーンもイージーフィットネスに参入
タオ
●「気ままにスタンディングバー」
ハートランド
●物件・立地情報
立地と業態の変革を示唆するつくば商圏/大商圏出店のPLANT−6/湖岸立地でもアクセスのカインズ彦根店/「ワンフロア綜合スーパー」のイオン真岡店 ほか
■米国小売業 注目ライフスタイル店B
絵画と写真の装飾・保存を提案
●「フレーミング」をマス化して唯一無二の存在に
アーロン・ブラザース
●普及拡大が期待されるオーダー・フレーム
ラーソン・ジュール・ニッポン
■セキュリティ特集
◆ストア・セキュリティ
●ミラーで顧客の困りごとをチェック コミー
●ストア・セキュリティをトータル提案 西武産業
●「商品を守る」自鳴式タグ エスキューブ
●ソース・タギングを推進! チェックポイントシステム ジャパン
◆ホーム・セキュリティ
●高周波技術者が独自に開発したホーム・セキュリティ リーベックス
●防犯商品は安全・安心の提供が重要 川口技研
●防犯カテゴリーは相談できる売場に 日本ロックサービス
●「ワンドア・ツーロック」で補助錠を 美和ロック
◆地震対策
●地震体験車で消費者に心の準備を
ヤマトプロテック
●実務に役立つラッピング講座C
小袋を使って、ホームパーティ需要を増やそう!(袋/箱/アレンジ)
■ドラッグストアの販促革命
●固定客作りと来店促進に効果を発揮する水の自動販売機
ツルハ/寺岡精工
●編集後記
有望フォーマットの本質を掴み取ろう 高橋直樹
●海外情報
健康モール等で最先端のアメリカ南部/中年女性向けのチコズが「最速成長100社」に列記/トラクター・サプライが馬とペットのチェーンを買収/家電のPB化を開始したイケヤ/セーフウェイがライフスタイル・ストアに投資/84ランバーはプロ向けの第3位/市場を変える「グレイ(高齢)革命」/岐路に立つスーパーマーケット
■シドニー・ドライブ紀行・下
●ライフスタイルセンターと必需店が両立する文化
●ソウル/旅行のヒントと失敗談
●単品販売からトータルプロデュースへ 日本インテリア設計士協会
■DIY SHOWリポート
●LEDで光るペット用散歩アイテム エスティイー
●誰でも簡単に始められる車補修キット 武蔵ホルト
●「選びやすく・買いやすい」売場作りを エンパイヤ自動車
●簡単、速乾、強固、手軽なコンクリート補修剤 トゥーワン
【連 載】
■ファサード&デザイン(シンプル・モダン)
■用語解説
■売場従業員のための実務講座D
■開店情報
■商品紹介
■編集ノート
|
滋賀県・京都・大阪で見た
完成度高い
「HCの3業態棲み分け」
独自性で前進する カインズ/カーマ/ナフコ/コーナン/ホームセンタームサシ/ホームズ
HCI所長・会田玲二
売場面積8,770坪の関西2号店
●建築資材、リフォーム、
業務用消耗品などを強化したメガHC
ホームセンタームサシ京都八幡店
●売場面積2,000坪の大型ガーデンセンター
グリーンファーム
ライフスタイルストア運動を!
●ハイエンドと最低価格の中間に膨大な可能性
アカツキコーポレーション
●ドラッグストア経営統計2006
13年間で市場規模は13倍に 〜ドラッグストア市場規模の推移〜
■米国小売業 注目ライフスタイル店C
創業時の苦労がそのまま店名に
●洗練度ナンバーワンのライフスタイル店
クレート&バレル
●物件・立地情報
6,900人の村のジェラート/ユニクロ銀座店の超繁盛に見る栄枯盛衰/
ヨドバシカメラが秋葉原に9月16日オープン/最短道路が通行禁止のビバホーム長津田店 ほか
スーパーマーケットの立地と業態の変化
●立地特性に対応できる業態開発が急務
ブルーチップ
■園芸特集
●優れた園芸用品を世界各国から アイシーストックジャパン
●花のある生活で癒しと安らぎを 大森花き
●高品質な鉢物・ガーデニング素材の専門市場 東京砧花き
●団塊世代をグリーンで癒したい 大樹トレーディング
●園芸は知識とアドバイスの商売 ボナフィオリア
●信楽焼のぬくもりをガーデンに 加陶
●新しいバラの情報発信基地 水谷農園
●散水のスペシャリストのDIY散水キット グリーン.コムジャパン
●空間提案からライフスタイル提案へ 東洋エクステリア
●正確な水量が排出される自動水やりノズル スターフォームエンジニアリング
・・園芸・商品紹介 ・・・・・・
日本フローラルマーケティング協会/プラボ/横浜植木/松クリエイト/杜若園芸/伊藤電工/
京成バラ園芸/カンパンランナージャパン/カンパンランナージャパン/ジャパンプランツ/カクイチ
●実務に役立つラッピング講座D
プロに学ぶ!リボンワークの基礎を徹底マスター
リボンの選び方/基本の蝶結び/表裏蝶結び/リボンワーク
●編集後記
立地と商圏を見直そう高橋直樹
●海外情報
ダラーストア、食品で成長加速/ハリケーン、危機に対する熟考/コールズは5年で店数倍増へ/
ソニーを抜いて世界第1位を走るサムスンの刷新力/ウォルマート、中国にスーパーセンターを出店
●灯油かんは「推奨」「認定」ラベルのついた確かな商品を
日本ポリエチレンブロー製品工業会
事例報告
●ライフスタイルストアの特徴を生かしたPOSシステムを導入
シマダトレーディング(NOCE)
●スクラップブッキングのイベント開催迫る
メモリーパレットカンパニー
●単品販売からトータルプロデュースへ 日本インテリア設計士協会
社員が希望を持つための
●個人年金創り投資作戦
●名古屋港イタリア村の印象 会田玲二
連 載
ファサード&デザイン
(イタリアへの憧れ)
■用語解説
■売場従業員のための実務講座E
■開店情報
■編集ノート
|
■顧客の要望に応え続けて
高収益経営を実現
ハンズマン
九州で見たレッド(競争市場)店と、
ブルー・オーシャン(競争のない創造市場)店
HCI所長・会田玲二
■リフォームの強化に自信、売上高全体の10%が目標
ロイヤルHC・西尾正憲社長
■HCとは別働隊で取り組んだライフスタイル店
8店舗20億円のビジネスに
カーサ[エンチョー]
■ガーデンセンターはクリスマスの充実を タカショー
◆有望テナント特集
●直営店主体に切り替えて着実な成長を メディアクリエイト [ゆう遊空間]
●女子プロゴルフ人気で売上げ倍増
市場規模倍増の可能性も
ゴルフ・ドゥ
●時間消費型リラクゼーションビジネス
アプレシオ
●遊休スペース有効活用の方策満載
フジタカ
●ネットゲームに特化したオンリーワン複合カフェ デルガマダス
●複合カフェと他業種とのシナジーには無限の可能性 ニューブランド
●価格、技術、接客マナーが光る便利屋チェーン ベンリーコーポレーション
●洋画の名作DVD200タイトルが新品で500円
アクティヴワン
●空きスペースにコインゲーム機設置を イノベーションシステムK&K
●時代が求めるソリューションビジネス ドゥーイング
●子ども達の明るい未来を拓く「プレスクール」
エンゼルキッズ
●空きスペースにカーピット導入を ジェー・シー・エー
●美容師によるカットが1,500円 トライアングル 「it's」 「ciao!」
●驚きと感動を創造し、快適な時間と空間を提供 テイツー
●キッズ市場のオンリーワンビジネスモデル
パートナーズアンドカンパニー 〔わくわくキッズ〕
ピーターパンコモコ/ジャパンプランツ/カンパンランナージャパン/ワイズカンパニー/シーヴァス・テクノ/武蔵ホルト
●編集後記
顧客の要望を本当に聞いているか? 高橋直樹
■物件・立地情報
立地と集積で格差が見える都内江東区のHC等/むしろ一般消費者向けのビバホーム板橋前野店/「用途別のメガネ店」のヒント、アイケア れんず屋/小面積のクラフトショップ、デュオは教室重点?/エイトタウン川俣は競合店を含めたNSCの如し /イケアは2号店で成功する?船橋店・港北店の立地比較
■実務に役立つラッピング講座E(最終回)
すぐに実践しよう!クリスマス・ラッピング
売場も華やかに演出できるラッピング/お洒落な持ち帰りバッグ
■海外情報
永久に生きたい?/ホールフーズの隣接ライフスタイル店/安物の王様、ダラーゼネラル/カナダもHCの市場争奪へ/「世界の最もパワフルな女性50人」に日本人4名/SCにおけるカフェの重要性/巨大チェーンに対する独立ガーデンセンターの戦い
■社員が希望を持つための
個人年金創り投資作戦
■野外音楽ライブやキャンプの楽しみ方
■緊急事態。貴店の耐震性の確認を!
日本インテリア設計士協会
【連 載】
ファサード&デザイン
(新鮮デザインが集積する)
■用語解説
■開店情報
■編集ノート
|