HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。 |
|
月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。 |
|
|
2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。
「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。 毎月10日発行で、価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。 ■最新号の目次 ■最新号購入申込み ■年間購読申込み ■広告募集 ■バックナンバー購入申込み ■FAX申込み 2013年バックナンバー目次/ 2012年バックナンバー目次/ 2011年バックナンバー目次/ 2010年バックナンバー目次/ 2009年バックナンバー目次/ 2008年バックナンバー目次/ 2007年バックナンバー目次/ 2005年バックナンバー目次/ 2004年バックナンバー目次/ 2003年バックナンバー目次/ 2002年バックナンバー目次/ 2001年バックナンバー目次/ |
|
※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。※ |
1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 |
在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし |
7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号 |
在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし |
<1月号目次> | <2月号目次> | <3月号目次> | <4月号目次> | <5月号目次> | <6月号目次> |
視点 「立地と過去否定が競争をなくす」 |
視点
価値観がひっくり返る時代 |
視 点 「青い海」を創る価値曲線 |
視 点 「試して合点」してから売場へ |
視 点 グローバリゼーションの危険 |
視 点 BO戦略、あと2つの可能性 |
■ホームセンター名鑑2006 巻頭言 ホームセンター業態の現状06年の展望 ■不動産分配率の増大が収益を圧迫 ■ホームセンター経営統計速報 ■新コンセプト「ライフスタイル・デザイン」で価格競争から脱却 家具店林立商圏で共存共栄をめざす 東京インテリア家具 幕張店 ■新春インタビュー 人口密度と民度を重視して出店 カインズ/ベイシア 土屋嘉雄代表 ■ドラッグストア・トップインタビュー 持株会社移行でM&Aを促進 業績好調の根本原因は立地戦略 ツルハ ■アンチ・エイジングケアの総合提案で 独自性のある価値創造型・業態の確立へ CFSコーポレーション ■新企画 Q&A DCMをどう観るか? ほか ■レジ環境改善キャンペーン @ 「セルフレジはスピードレジ」と利用者が評価 コメリの導入でHCにも普及の兆し ■販促キャンペーン@ 戸別訪問を実施していますか? ■注目店見学記 ホーマックのVS1号店 ■LSSセミナー報告 ■編集後記 業態刷新をローコストのベスト立地で 高橋直樹 ■業態大刷新時代の アメリカ紀行・上 ■旅行のヒントと失敗談 ■海外情報 永久に生きたい?/ホールフーズの隣接ライフスタイル店/安物の王様、ダラーゼネラル/カナダもHCの市場争奪へ/「世界の最もパワフルな女性50人」に日本人4名/SCにおけるカフェの重要性/巨大チェーンに対する独立ガーデンセンターの戦い ■ベンリー、ロイヤルHCに出店 ■耐震強度偽装問題と小売業 日本インテリア設計士協会 ■2005年 SCOPY年間記事索引 ■カー用品特集 ●バッテリーの固定観念を覆す「カオス」 パナソニック ストレージバッテリー ●誰でも使えるブースターケーブル 三和自動車部品工業 ●日本市場限定のカーAV商品 ヒュンダイモービス ●物販にプラスする多様な付加価値を提案 ジェー・シー・エー ●プロにも愛用されるウィンド用カーフィルム 美装 ●カーマルチメディア商品をトータル提案 カモスジャパン ●先端技術の活用で新車レベルの性能に復元 東洋ドライルーブ ●洗車とワックスがけが楽しくなる 竹原 ●車種別適合商品をデータベース化してスピード検索 セールス・サポート・サービシーズ ●カー用品は安全規格認証商品の販売を ニューレイトン ●カー用品売場の困り事を解決するソリューションビジネス キャムズ・チェーン 武蔵ホルト/ワコー/タイホー工業/エフアイエル/サン自動車工業/アイシーストックジャパン/エステーオート/原田商事 ◆店舗開発支援サービス紹介 店舗建設の情報を一元管理 ASPサービス「建設Web」がスタート PCネットワークプラザ ◆スクラップブッキング LALAガーデンつくばに出店した「クラフ」が好調 サンヒット 米国のカリスマブランド「アキュカット」 ワッツアップ・インコーポレイテッド ◆アウトドア 日常生活に感動を与える調理用品・保存商品 象印マホービン アーバンテック/クロスター/ハミックス/コールマン ジャパン/ニューテックジャパン 【連 載】 ファサード&デザイン (芸術的なデザインの影響) ■用語解説 ■開店情報 ■編集ノート 「売場従業員のための実務講座」の連載は、内容再考のため一度休止します。 今後、大刷新の方向が固まり次第、連載を再開する予定です。ご了承下さい。 |
■ベスト立地が「青い海」を創る ベスト立地でドミナント化するベイシアの千葉3店 ■QA&・・・ LSセンターも同質競争に?/LSセンターは標準化しないのか?/ディスカウントストアの店数の推移は?/業態転換の有望フォーマットは?/ジョイフル本田宇都宮の立地は?/駐輪場の好例は?/今春開店するイケアの特徴は?/米国のHI市場規模は?/中古の什器を取り扱う企業は?/西友のシステムは進んでいるのか?/評判ワインの生産は間に合うのか?/公正取引委員会の動向は? ■ライフスタイル通信 キッチン雑貨の新業態が 短期間で軌道に 212キッチンストア[アスプルンド] ■ライフスタイルストアセミナー報告・2 ライフスタイルストアの命脈はコンセプトと仕入ルート ■小売業の店舗開発をサポート! 開催間近! 店舗開発ショウ最新報告 併催セミナー/出展社セミナー/出展社一覧(中間報告) ほか ■編集後記 時間短縮で需要創造する道 高橋直樹 ■レジ環境改善キャンペーンA レジ待ちの不公平の解消には「フォーク並び」が必要不可欠 ■販促キャンペーンA チラシの内容が変化しない理由 ■プレゼンテーションの実例 ■業態大刷新時代のアメリカ紀行・下 ライフスタイルモールが繁盛するラスベガス/その他、ライフスタイルへの動き/コンテイナーストアの立地選定に疑問あり/フォーク並び等の前進 ■海外情報 地殻変動が起こっている/ウォルマートは悪ではない?/WMは下の職位まで意思決定の組織に変革/日本の2社が経費切り詰め/ダラーゼネラルは06年に800店舗を開店する/女性客でロウズに遅れを取ったホームデポ ■園芸特集 住化タケダ園芸/角田ナーセリ―/大森花き/オーレック/ジャパンプランツ/ボナフィオリア/ジャパンガーデニングフェア/東京砧花き/セリオコーポレーション/フジテレビフラワーセンター/マルヒロ園芸/GLEE/大樹トレーディング/アイシーストックジャパン/田窪工業所 ■原価公表できますか? 日本インテリア設計士協会 【連 載】 ■ファサード&デザイン (ベスト・ビジビリティが有利/モールと店のビジビリティ) ■用語解説 需要を創造する言葉ほか ■開店情報 ※今月より業態を追加しました。 ◇ホームセンター ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇ホームファニシング ◇キッズ・ベビー ◇オートセンター ■編集ノート |
■ブルー・オーシャン戦略セミナー報告・上 新たな次元の需要を捉え、競争のない市場を創り出そう ■需要創造企業を追え! アート、クラフト、カルチャーに専門特化 「我慢」が支える世界唯一の業態 ホンダ産業[ジョイフル2] ■QA&・・・ ・非競争に導く戦略キャンバスの試行例 ・セブン&アイのHC経営は? ・内装を洗練させる方法は? ・発展が期待されるHCは? ・構造計算書の偽造問題について ・3,000坪以上のHCは? ・出店規制強化のポイントは? ■ホームセンター経営統計2006 全体の3%の企業が市場の5割を寡占 〜ホームセンター市場規模の推移〜 《HCI・コンサルティング・グループ》 HCIが推薦するコンサルタントを紹介します ●地図情報システムGISを活用したマーケティング (株)JPS 代表取締役・平下治 ●店舗開発 業績不振の主因は立地選定の失敗 サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平 ●店舗作業 アウトソーシング活用でLSPの実現を (株)エイジス 営業開発部・金子寿一 ●スーパーマーケット創造性の発揮と作業の能率化を提案 ストアエンジニアリング(株)代表取締役・中村昭司 ●業務受託 プロジェクト単位の業務受託 コンソル(株) 代表取締役・岡田浩 ●ライフスタイルコーディネート テーブルコーディネートからライフスタイルコーディネートへ 奥田倫代 ラッピング 東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子 ■つくば周辺の競合進行とモデルチェンジ動向 会田玲二 ■ライフスタイル通信 自社の家具をベースにした高坪効率ライフスタイル店 モモ・ナチュラル[脇木工] ■ライフスタイルストアセミナー報告・3 副次需要の「包装」に専門特化したシモジマに学ぶ ■7月にジョイフル本田と集積 商勢圏を拡大、 SC等への出店も積極的に展開 オートウェーブ ■用語解説 環境問題と時流の言葉/経営の言葉 ■海外情報 競争を迂回した住宅会社/ホームデポを上回る業績のロウズ ■レジ環境改善キャンペーンB チェックアウトのアウトソーシングを提案 レジ管理は外部に委託して、店舗は営業に専念を チェッカーサポート ◆販促キャンペーンB クロス・プロモーションを知っていますか? ■ペット特集 アース・バイオケミカル/ライオン商事/トーラス/フォーレスト/ リッチェル/アイランドトレード&インダストリーズ/シービーフーズ/ フジタカ/ニトムズ/GLEE/ハチコウ商事 ■店舗設計における法令遵守を 日本インテリア設計士協会 ■5ケタの売価の自動車用品で売上増大 「適合表」が効を奏して大ヒット中 サンヨーテクニカ ■売場作りのヒントに ・ホームパーティ商品の幅広さは限りない ・イベントを上手く提案しよう ・今年の「母の日」は、カーネーションは脇役で 【連 載】 ファサード&デザイン (ビジビリティとアップスケール・・・ビジビリティの改善/アップスケール) ■プレゼンテーション ■編集ノート ■編集後記 「需要創造」で再出発を 高橋直樹 |
■需要創造企業を追え! 世界の食品を取り扱うライフスタイル店 コーヒーをベースに独自性を確立 キャメル珈琲[カルディコーヒーファーム] ■ライフスタイル通信 全国約30店舗を指導、当面目標は100店舗 佐藤商会[アンジュール] ■ブルー・オーシャン戦略セミナー報告・下 ブルー・オーシャン戦略は策定段階から「公正なプロセス」で ■物件市場/店舗情報 ホームセンターの春の注目店/コーナン市川原木店は縮小せず/ケーヨーD2新浦安店改装/コメリH&Gとセキチューに閉店物件/セキチューの閉鎖店/コーナン市川原木店はホビー・クラフトも強化/各地の家具店が新業態(ライフスタイルストア)の出店を始める/「ジョージズ」が東京に3店舗を開店/ 猫カフェ登場!/ダイソー糀谷店が閉店/ファーマーズマーケットが積極出店/店舗開発ショウで物件情報コーナーが盛況 ■QA&・・・ ・チェーンストアと支店経営のどちらが良いか? ・ホームセンターの飲食店はナゼ貧弱なのか? ・ライフスタイルストアの市場規模は? ・立地法の届け出を支援する企業 ・何坪以上になればカフェは必要か? 《HCI・コンサルティング・グループ》 HCIが推薦するコンサルタントを紹介します 売上予測コンサルティング店舗展開を成功させたいなら、出店調査部を設置して優秀な人材を配置することです。 ●(有)ソルブ 代表取締役・林原安徳 ●(株)JPS 代表取締役・平下治 ●ストアエンジニアリング(株) 代表取締役・中村昭司 ●コンソル(株) 代表取締役・岡田浩 ●ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代 ●東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子 ■ホームセンター・春の新店 ・ライフスタイル型HCとしてさらに進化 ホームズ堺浜EXP ・「1店舗巨大主義」の関西地区3号店 ホームセンタームサシ神戸みなと店 ■3日間で7万人が来場! 第4回 店舗開発ショウ ●店舗建築のブルー・オーシャンを創造 シーン・メイキング ●売上高アップのために看板の改善を アイワ広告 【連載】 第1回 店舗家賃の減額の手法 業績不振店と適正賃料 サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平 【連載】 店舗作業改善の提案 第1回 補充作業の意味 金子寿一 ■SMトレードショウ・セミナー報告 ウェグマンズCEOの講演内容 会田玲二 ■ライフスタイルストアセミナー報告・4 ライフスタイルストアとホームセンターは競合しない ■東神開発のライフスタイルセンター 若葉けやきモール ■編集後記 すべての店にカフェとスクールを 高橋直樹 ■用語解説 売場で気になる言葉/時流の言葉/経営の言葉 ■海外動向 惣菜からメイク&テイクへ/効率主義の「赤い海」が『世界で最も賞賛される会社』にも出現/体験通りユナイテッド航空は最低/シンガポール航空とサムスンを賞賛/ウェグマンズが「いちばん働きたい会社」の2位/大企業(従業員1万人以上)のベスト流通企業 ■ホビー特集 安田精工/コロネット/日本化線/NPO法人手作りネットワーク ■スクラップブッキング特集 花岡/呉竹/リードエグジビション ジャパン/インターコンティネンタル インダストリーズ ライオンリボン/万丈/S&Cコーポレーション/エプソン販売 ■販促特集 ワヨー/カモスジャパン/ネクストブレイン ■花火の「楽しさ」を伝える売場作りを マルカ ■ペットの生体販売には各種義務が発生 全国ペット小売業協会 ■安心して購入できる家具・インテリア売場のために 日本インテリア設計士協会 【連 載】 ファサード&デザイン (ミッション&コンセプトを打ち出す) ■開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇スーパーマーケット ◇家具 ◇キッズ・ベビー ◇オートセンター ■編集ノート |
■「ロープライス+ハイ・クオリティ」 の最強フォーマットで日本進出 IKEA船橋・写真報告 ■需要創造企業を追え! 18年間研究した研修システムで差異化 便利屋を近代化した「リビング・サポート業態」 ベンリーコーポレーション 千葉県北東部に集中出店 ドミナント・エリア戦略を着々と推進 カインズ 東京インテリアの 新・物流センター ■アート/クラフト/ホビー/カルチャー特集 ホビー&クラフトで広域から集客 開設直後からヘビーユーザーが多数来店 ユニディ湘南平塚店・ユニアート ホンダ産業、Aサカモト、トステムビバなど HCにホビー・クラフト・アート強化の動き ■立地と業態のブルー・オーシャン戦略セミナー報告 同業店だけ見ていては競争から抜け出せない 代替産業を研究して価値要素を付け加えよう ■QA&・・・ ・建築協力金と定期借地 ・製品価値の「そぎ落とし」は不可能ではないか? ・廉価の什器メーカー ・店舗設計・デザインの優良企業 ・スクラップブッキングの注目店 ・旅行代理店の出店立地 ■物件市場/店舗情報 カインズの都市型HC草加松原団地店/コメリの4,000坪型HC3号店/川崎ラゾーナにユニリビング/大磯にイオンが出店?/ジョイフル本田瑞穂店は年末開店?/スーパービバホーム岐阜に進出/イズミヤ+巨大HC/明星電気跡地はカスミ核のSCに/上田のJT跡地に注目/核店撤退後のSC 《HCI・コンサルティング・グループ》 HCIが推薦するコンサルタントを紹介します SSM、NSCよ、さようなら ●ストアエンジニアリング(株)代表取締役・中村昭司 ●(株)JPS 代表取締役・平下治 ●(有)ソルブ 代表取締役・林原安徳 ●サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平 ●(株)エイジス・金子寿一 ●コンソル(株) 代表取締役・岡田浩 ●ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代 ●東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子 【連載】 第2回 店舗家賃の減額の手法 貸主との良好な関係 サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平 【連載】第2回 店舗作業改善の提案 補充作業の特性 (株)エイジス・金子寿一 園芸人材派遣業をスタート 「志」が同じ仲間と需要創造を 花ごころ ■編集後記 「ドミナント・エリア否定論」を否定する 高橋直樹 ■LA地区ドライブ紀行・上 「想像しなかった」革新者たちが21世紀を変える予感 LA地区の推奨レストラン トーランス・ヒルトンは便利な立地 ■用語解説 アメリカで見聞した言葉/時流の言葉/売場で気になる言葉/ブルー・オーシャンの言葉 ■名古屋港イタリア村紀行 ◆販促キャンペーンC ・駐車場の車止めで広告収入を 新ビジネス「パーキングアドネットワーク」をスタート アドウイングOS ・ドッグカフェでペットの顧客を獲得しよう ドッグガーデン ■ホビー特集 トゥーマーカープロダクツ/エスイー/壽屋 ■クリスマス商戦特集 エスティイー/ドウシシャ ■インテリア設計士資格試験迫る 日本インテリア設計士協会 【連 載】 ファサード&デザイン (アップスケールが日米で進行) ■開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇スーパーマーケット ◇家具 ◇キッズ・ベビー ◇自転車 ◇オートセンター ■通信講座合格発表 ■編集ノート |
■決算速報 HCは回復基調、Dg.Sは引き続き好調 ■需要創造企業を追え! 新しい価格で新しい需要を創造 富山県内の切り花の消費を2倍に拡大 花まつ[ジャパン・フラワー・コーポレーション] 新価値要素「ビルトイン・ガレージ」で大人気 ブルー・オーシャンの「北陸型2×4住宅」 OSCAR ■続報 イケア再上陸 IKEA船橋は収納のハイパーストアだ! 今こそ日本型コンテイナーストアを 独自のスタイルを売るイケア ■東京インテリア家具・利根川社長に聞く ■QA&・・・ BO戦略は、現業でも成功する必要があるのか?/まず「価値曲線」から出発?/寒冷地のライフスタイルセンターは?/ホームデポ・エクスポはなぜ停滞?/米LSセンターの見学お勧め店は?/低価格雑貨の見学お勧め店は? ■物件市場/店舗情報 「街ぐるみイベント」の集積を創ろう!/ロックタウン須賀川の「ノンテナント」モスバーガーに注目/有楽町・丸の内を街ぐるみ巻き込んだ「熱狂の日」音楽祭2006/小商圏出店こそ需要創造だ!/1万人商圏HCの時代に対応しよう/圧倒的繁盛のイケアだが食事は?/書店&雑貨のブックス・キディランド亀有/B&N的なTUTAYA札幌琴似店/イトーヨーカドーはデパート化へ/ライアスタイルに応えた自然食彩ビュッフェ、野の葡萄 《HCI・コンサルティング・グループ》 HCIが推薦するコンサルタントを紹介します 「稟議なしで動くお金」対策は万全ですか? ●(株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之 ●ストアエンジニアリング(株) 代表取締役・中村昭司 ●(株)JPS 代表取締役・平下治 ●(有)ソルブ 代表取締役・林原安徳 ●サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平 ●(株)エイジス・金子寿一 ●コンソル(株) 代表取締役・岡田浩 ●ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代 ●東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子 【連載】 店舗家賃の減額の手法 なぜ、家賃は高止まりか サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平 【連載】 店舗作業改善の提案 コストと補充作業 (株)エイジス・金子寿一 ■ライフスタイルストア名鑑2006 巻頭言 ライフスタイルという潮流と、店とモール イケアの日本進出の影響必至 ライフスタイルストアの現状と課題 ■RADARSCOPY(レーダー観測) 非競争は「見方・考え方の大転換」から出発/万人向け「開放店」に変身した旧・お宝鑑定館/関与からエンパワーメントへ 買い物袋で店の所在を知らせる ■動物販売記録の保存、販売時説明などが義務化 ペット小売業における法令遵守を ペット小売業協会 ■編集後記 マーチャンダイジングからマーケティングへ 高橋直樹 ■LA地区ドライブ紀行・下 立地と業態に特徴のある店 ■用語解説 売場で気になる言葉/時流の言葉/社会・経済の言葉 海外動向 米国主要チェーンの決算報告/アメノリカ小売業上位10社/ウォルマート/ターゲット/ホームデポ/ロウズ/ベストバイ/サーキットシティ/ウォルグリーン/バーンズアンドノーブル ■徹底した市場調査に基づくソリューション型商品を売場での啓蒙によって拡販 ライオン商事 ■海外視察は、海外旅行に特化した旅行代理店で ワールドブリッジ ■家具・インテリア特集 スターライン/インテリア設計士協会/ナカバヤシ/濱風アート/ジェイアイインターナショナル/セリオコーポレーション/ギャラックス・クラフトハウス事業部/ナカバヤシ ISOT出展社紹介 ISOT事務局/国際ディスプレイ工業/アピカ ナノテクノロジーで網戸を科学する NBCのAmidologyシリーズ 動産としての家、ユニットハウス「キューブスタイル」 アラヰ 【連 載】 ファサード&デザイン (デザインを視界に入れる) ■開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇スーパーマーケット ◇ホームファニシング ■通信講座合格発表 ■編集ノート |
<7月号目次> | <8月号目次> | <9月号目次> | <10月号目次> | <11月号目次> | <12月号目次> |
視 点 超効率経営からの人間復興 |
視 点 効率追求と人間力の融合が課題 |
視 点 情勢を捉え経営刷新を進める |
視点 「使用」のサポート分野が伸びる |
視点 イタリアで見た需要創造の方向 |
視点 ビジネス開拓力を学んだ |
◆需要創造企業を追え! ヴイレツジヴァンガードコーポレーション 高収益の源泉は「人間中心」の経営 菊地敬一社長 インタビュー ヴィレツジヴァンガードのPOPサイン ■HCI米国視察ツアー報告・上 本格ライフスタイルセンターが続々誕生 オープンエアの「楽しいSC」が隆盛 ■米国ライフスタイルセンター写真報告 買物も飲食も散歩も楽しいSCが大人気 ■カフェを併設して「需要創造」を 有力カフェFC紹介 珈琲館/ドトールコーヒー ■売場ディスプレイと鮮度維持を裏で支える鹿沼物流センター 東京インテリア家具 ■決算分析 ホームセンター/ドラッグストア大手企業の業績の推移 ■物件市場/店舗情報 つくばのライフスタイルセンター再考/新三郷の再開発地ほか/茨木県などの物件/J本田ひたちなかのSC開業は7月15日/核は地蔵・観音、客層は高齢者の巣鴨/家具型HCの魅力発揮に期待山新グランステージつくば/オイルボーイが埼玉に初出店 《HCI・コンサルティング・グループ》 HCIが推薦するコンサルタントを紹介します 「真のスーパーマーケット」から潰れる時代に ●ストアエンジニアリング(株) 代表取締役・中村昭司 ●サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平 ●(株)JPS 代表取締役・平下治 ●(株)エイジス・金子寿一 ●(有)ソルブ 代表取締役・林原安徳 ●コンソル(株) 代表取締役・岡田浩 ●(株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之 ●ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代 ●(株)コスト削減総合研究所 コンサルタント・河津宏昭 ●東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子 【連載】第4回店舗家賃の減額の手法 賃料高止解消のポイント サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平 【連載】第4回店舗作業改善の提案 新補充コスト思考 (株)エイジス・金子寿一 【連載】第1回稟議書が回らないお金の削減方法 流通業における正しいコストマネジメントとは (株)コスト削減総合研究所 コンサルタント・河津宏昭 ■QA&・・・ 洗練・低価格雑貨を導入したい/日本のLSセンターは?/ホームセンター名鑑のデジタルデータは? ■編集後記 業界発想から脱け出そう 高橋直樹 ■ミラノ地区ドライブ紀行・上 アメリカ型を捨てたイタリア都市の美しさ ■用語解説 売場で気になる言葉/店舗・都市開発の言葉/経営の言葉 ■RADARSCOPE(レーダー観測) 各国に根を張るシルク・ドゥ・ソレイユが日本に ツルハのリフォーム事業もBO戦略の一例 料理を作って持ち帰る店 ■ホームセンターで売れる家電特集 象印マホービン/オーム電機/コロナ電業/朝日電器/リーベックス/エナックス/ツインバード工業/ダイニチ工業/プロスペック/トゥーマーカープロダクツ/バイ・デザイン/日本トラストテクノロジー/ジャパンインターナショナルコマース/ハイアールジャパンセールス ■店舗運営サポート特集 商品開発/南豆無線電機/ビジコム/日搬/ワヨー/コンテンツ/オーバルリンク/カモスジャパン/ギャラックス 【連 載】 ファサード&デザイン (デザインを視界に入れる) ■開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇スーパーマーケット ◇キッズ・ベビー ■編集ノート |
■埼玉県内の出店を加速 人口増減格差を見究めて新ドミナント・エリアを形成 ベイシア/カインズ ■売れる売価をコンピュータが決める! 画期的「最適価格決定システム」が日本上陸 デマンドテック ■低価格雑貨を導入しよう ・1日に300人を集める売場で女性客の獲得を ・100円均一から出発した低価格ナチュラル雑貨の本命 ブォーナビータ ■「包装資材+文具など」でJ本田に出店 シモジマ ■リーズナブルな売価設定が好調の一因 小型店「ミニG」も出店開始 ジョージズ ■米国注目チェーン紹介 世界中のユニークな商品で買物を冒険に変える! コストプラス ■「シアトル系」と「移動式」のカフェの可能性 続・有力カフェFC紹介 タリーズ/モトヤエクスプレス ■物件市場/店舗情報 第三の立地検索 中高年層が多い故郷・観光立地だが活かし切れない旧・佐原市/「歴史」を活かし切れない栃木市・蔵の街/暖か味のある対 話がある川越市/スプロール地域は大型店の競合再生/ホームズ寝屋川、堺浜・池内社長の退社が残念/ ■QA&・・・ バイヤーとマーチャンダイザー/スクラップブッキングとは?/ライフスタイルセンターに必要なもの/HCI会員制度は? 【連載】 第5回 店舗家賃の減額の手法 「賃料の考察」 サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平 【連載】 第5回 店舗作業改善の提案 補充作業シフトと利益 (株)エイジス・金子寿一 【連載】 第2回 稟議書が回らないお金の削減方法 流通業における正しいコストマネジメントとは・2 (株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之 《HCI・コンサルタント&スペシャリスト・グループ》 HCIが推薦するコンサルタントを紹介します ●論理と実証にもとづくロードサイド店の集客 アイワ広告株式会社 代表取締役社長 小山雅明 ■潮流 100円ナチュラル雑貨の盛況に思う 高橋直樹 ■ミラノ地区ドライブ紀行・下 人間回帰したイタリア都市 ■用語解説 ハンバーガーがごはん?/スーパーストア/カフェ バールなど/改正まちづくり三法の問題点/中心市街地/ルネサンス ■RADARSCOPE(レーダー観測) 資本の論理で発展できるか 自縄自縛招く超効率主義への警告 ■商品の充実・特化を考えるカー用品特集 パナソニックストレージバッテリー/武蔵ホルト/榮技研/JCA/イーレヴォリューション/カモスジャパン/ヒュンダイモービス/サン自動車工業/マルエヌ/東洋ドライルーブ/サンヨーテクニカ/タイホー工業/エスエスリミテッド/セールス・サポート・サービシーズ/アイシーストックジャパン ■DIYショー特集 ニトムズ/川口技研/アイシーストックジャパン/住化タケダ園芸/日本保安用品協会/ABC商会 ■出展規模は70%拡大、出展社は600社に達する見込み 第3回東京国際フラワーEXPO(IFEX2006) リードエグジビションジャパン ■ホームセンターで売れる家電商品紹介 象印マホービン 【連 載】 ファサード&デザイン (芸術の影響を受けるデザイン) ■開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇ホームファニシング ◇キッズ・ベビー ◇オートセンター ■編集後記 |
◆需要創造企業を追え! 創業20年の転機から大刷新 提案型の次世代フォーマットを着々と構築 TSUTAYA 低価格雑貨を導入しよう キャンドゥ800店を基盤に他店化開始 100円〜500円でシンプル・テイストを提供する有望業態 ナチュラルザッカ ■これだけある低価格ナチュラル雑貨店 低価格+高感度の人気を実感しよう! 見学推奨店舗[関東編] ■地下鉄駅の農産物直売チェーンが始動 30〜40店のネットワーク構築へ モーム ■ドラッグストア名鑑 巻頭言 日本のドラッグストアは健康産業の主流になり得るか? 市場規模3兆円突破が目前に ■3年後4,600億円、将来構想は1兆円 DCM Japanホールディングスが始動 ■米国注目チェーン紹介[5月米国視察報告] 「チープ・スリル」を顧客に提供 トレイダージョーズ ■物件市場/店舗情報 魅力創りを工夫して超繁盛のアリオIYドー亀有/カフェを併設したコインランドリー/ウォルマートの西友仙台泉店は、@戦略不明のA図書館経営/高売価が残念なサンドラッグの「ザッカ」/ファッションクルーズの注目雑貨店/香港商業事情の一端/小売りサービスでは遅れている香港 ●産地を救う農産物の東京進出 エキナカ販売が近郊農家を救い、「団塊」生産者を促進する 第三のクルマ立地・農業モール/道の駅は第三のクルマ立地だが/農産物直売の首都圏進出/「地方」が新テナント業態に/IT重視と顧客の声が産直市場に発展 ■QA&・・・ 需要や市場を創造してわかりやすい事例は?/HCの適正規模は? 【連載】第6回 店舗家賃の減額の手法 減額交渉の実務(1) サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平 【連載】第6回 店舗作業改善の提案 アウトソーシングの活用と今後の課題 (株)エイジス・金子寿一 【連載】第3回 稟議書が回らないお金の削減方法 流通業における正しいコストマネジメントとは・3 (株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之 ■潮流 改革はいかにして実行されたか? 高橋直樹 ■用語解説 収納がHome Furnishing?/お値下げの品/もったいない/道の駅/郊外淘汰/フレッシュ・ミール・アセンブリー/サブカルチャー/Web2.0 ■RADARSCOPE(レーダー観測) 「第三の立地」、イタリアの過疎地にホテル建設 ■ペット特集 ライオン商事/ハチコウ商事/ニトムズ/アンソル/アイシア/スターフォームエンジニアリング/日本ペットフード/ペット総合コンサルタント・勝俣和悦/横浜元町商店街/ペットとの新しいライフスタイル/トーアコマース/フォーレスト/新東北化学工業/パシフィックリンクスインターナショナル/チョイス/全国ペット小売業協会/日本動物病院福祉協会 ■この冬の石油ファンヒーター売場シミュレーションが進行中 ダイニチ工業 ■業界最大規模、売場面積233坪の川越店が示す中古ゴルフの可能性 ゴルフ・ドゥ ■レンタルキッズコーナー設置で集客と滞在時間、客単価のアップを実現 イケヤ 【連 載】 ファサード&デザイン (人物を配したデザイン) ■開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇キッズ・ベビー ◇オートセンター ◇コンビニエンスストア ■編集後記 |
◆創刊30周年記念特集 ホームセンター、ドラッグストア、スペシャルティストアなどの歩みを振り返る ■トップ・インタビュー ○760店の店数をベースにネット販売も軌道に コメリ捧 賢一会長 ○価値訴求型のDg.Sづくりに確信 CFSコーポレーション 米田 幸正社長 ○小さな池の大きな魚として生き残る キタムラ 北村 正志会長 ■いよいよスタート DCMJapanホールディングス始動 ■米国ライフスタイルセンター最新事情 ライフスタイルセンターは「街づくり」の一環だ ■新企画 見学候補店 首都圏・米国ロサンゼルス編 ■物件情報ネットワークが始動 200社を目標に、12社でスタート シーン・メイキング ■需要創造 店舗情報 みなとみらいにハンプティーダンプティー/イケア港北は船橋店と変わりなし/農業直売所に食われる?イオンSu.Cなど ■QA&・・・ ラスベガスのペット専門店は?/道の駅などに中高年層が多い理由は? ■主張 漠然とした不安感を払拭しよう 高橋直樹 【連載】第7回 店舗家賃の減額の手法 減額交渉の実務(2) サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平 《HCI・コンサルタント&スペシャリスト・グループ》 模倣から利益が出る時代は過ぎた 創造的マーケティングが未来を開く ストアエンジニアリング 中村 昭司 ■用語解説 店舗の言葉:キオスク 情報活用の言葉:ロングテール/単体知と集合知/ブログはweblog(ウェブ日記)/SNS 経営の言葉:コミットメント/フィランスロピー/峡(狭)商圏 ■RADARSCOPE(レーダー観測) モール専門店に食われるHC ■第3回 東京国際フラワーEXPO IFEX2006 リードエグジビションジャパン・ボナフォリア・大森花卉・角田ナーセリー ■セキュリティ特集 川口技研・コロナ電業・セコム・西武産業・三宅・コミー・高千穂交易・チェックポイントシステムジャパン ■プロテクティブスニーカー特集 ミドリ安全・シモン・丸五・ドンケル ■新規での玩具取扱に最適な「均一(価格)玩具」マルカ ■連載 ファサード&デザイン ■物件情報・開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇キッズ・ベビー ◇オートセンター ◇コンビニエンスストア ■編集後記 |
■トップ・インタビュー 強さの根本原因は店舗開発力 カインズ 土屋嘉雄会長/土屋裕雅社長 ◆創刊30周年記念特集・中 HCI・社内座談会報告 成長企業の要因を振り返る ■ドラッグストア経営統計2007 3兆円突破目前! ドラッグストア市場規模の推移 ■今秋開業 首都圏の新大型SC見学記・上 アーバンドックららぽーと豊洲/ラゾーナ川崎 ■ローマ街道ドライブ紀行・上 イタリアの「美しい田舎」創りに学ぶ ■直営店+加盟店で100店舗をめざす 佐藤商会[アンジュール] ■主張 「我が社は何者か?」を明確にしよう 高橋直樹 ■需要創造 店舗情報 「引出物」をソリューションするケユカ/成城コルティの注目LSストア/適正規模店を集積したビバモール加須/低価格が魅力の古着チェーンWEGO/ユニクロのさらなる低価格業態1号店 ■QA&… HCのフランチャイズチェーンは?/ガーデンセンターのディズニーランドとは? 【連載】第7回 店舗家賃の減額の手法 減額交渉の実務(3) サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平 ■ファサード&デザイン デザインでイメージアップ ■用語解説 BIYとソリューション/Goods/Skinny/第三の立地とPFI/サプリメント 栄養補助食品/ワークシェアリング/アクセシビリティー/リデュース/リユース 再使用 ■本誌推奨の 見学候補店 ホームセンター編・上 ■園芸特集 レインボー薬品/大森花卉/フジテレビフラワーセンター/サンケイシステム/東京砧花き/ジャパンプランツ/シンク・プラボ/ミヨシ/三共緑化/スターフォームエンジニアリング/ダイオ化成/サントリーフラワーズ/東京フラワーポート/大陽工業/ベルグアース/ジェイスタイル/ライオンリボン/イーグルサム ■物件情報・開店情報 ◇ホームセンター ◇ディスカウントストア ◇ドラッグストア ◇スーパーセンター ◇オートセンター ■編集後記 |
◆創刊30周年記念特集・下 30周年記念会報告 需要創造で前進する会員社・購読社による現状発表 ・オンリーワンの複合カフェを展開 (株)アプレシオ 代表取締役社長 馬場正信 ・インナーガレージの販売件数日本一 (株)OSCAR 代表取締役会長兼社長 藤谷和彦 ・デジカメの波の中で生き残る (株)キタムラ 代表取締役会長 北村正志 ・運=素晴らしい出会いで今日がある (株)コメリ 代表取締役会長 捧賢一 ・生活雑貨の100店チェーンに挑戦 (株)佐藤商会 代表取締役社長 佐藤春雄 ・「人間力」で勝負する100円ショップの雄 (株)大創産業 代表取締役社長 矢野博丈 ・エンタテインメントコンテンツでライフスタイル提案 (株)TUTAYA 執行役員 田邊雄志 ・ドミナントを基盤にリフォームにチャレンジ (株)ツルハ 常務取締約 堀川政司 ・ライフスタイルデザインで価格競争から脱却 (株)東京インテリア家具 代表取締役社長 利根川弘衛 ・便利屋を近代化して1,000店舗に邁進 (株)ベンリーコーポレーション 代表取締役社長 前田満定 ・当社の仕事の変化と今後の抱負ほか 会田玲二のスピーチ ■異業種の教訓を基盤に「戦略」で他社を凌駕 アップスケールして出店加速中 アプレシオ ■移動式カフェがコンビニ店の店内に出店開始 ローコストカフェを導入して業態を刷新しよう モトヤエクスプレス ■ローマ街道ドライブ紀行・下 商品と中心街業態の開発で繁栄 ■主張 需要を創造しよう(高橋直樹) ■需要創造 店舗情報 ホームズ葛西店に一流店が続々、ほか ■首都圏の新大型SC見学記・下 ららぽーと拍の葉/ダイヤモンドシティ・ミュー 【連載】第9回 店舗家賃の減額の手法 減額交渉の実務(4) サンネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平 ■ファサード&デザイン 理想的デザインのベイシアグループ本部 ■用語解説 言葉(用語解説)の重要性/モチベーションの意味/精算と清算の大きな違い/ドック(dock)とドッグ(dog)/差別化でなく差異化/生活雑貨店/消えるレイアウェイ/ オルターナティブ・フォーマット/リミテッド・アソートメント・ストア デモグラフィックス・カフェ、バールなど/スプロール ■本誌推奨の見学候補店 ■集客テナント特集 アクト中食/デルガマダス/ウッドボーイ/アクロス/重光産業/アイビー企画/ワークストア・トウキョウドゥ/アクセスアイ/ 書店開発/アースシステム/エアーズネット/APMジャパン/ 長谷川興産/ピーターパンコモコ/エム・ワイ・ケー ■開店情報/閉店情報 ■編集後記 |
このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI)
Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved. このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。 |