HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。

需要創造
名鑑
店舗開発ショウ
リンク集

HCI/日本ホームセンター研究所 

会社概要   ・HCI入会のご案内 

 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。



2006年 目次、バックナンバーのご紹介



 2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。
 「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。

毎月10日発行で、価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。

 ■最新号の目次   ■最新号購入申込み  ■年間購読申込み  ■広告募集

 ■バックナンバー購入申込み  ■FAX申込み  

2013年バックナンバー目次2012年バックナンバー目次2011年バックナンバー目次

2010年バックナンバー目次2009年バックナンバー目次2008年バックナンバー目次

2007年バックナンバー目次2005年バックナンバー目次2004年バックナンバー目次

2003年バックナンバー目次2002年バックナンバー目次2001年バックナンバー目次


※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。12月号表紙と目次を追加しました。(12/6)
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号

在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし
<1月号目次> <2月号目次> <3月号目次> <4月号目次> <5月号目次> <6月号目次>
視点
「立地と過去否定が競争をなくす」
視点
価値観がひっくり返る時代
視 点
「青い海」を創る価値曲線
視 点
「試して合点」してから売場へ
視 点
グローバリゼーションの危険
視 点  
BO戦略、あと2つの可能性
■ホームセンター名鑑2006 巻頭言
ホームセンター業態の現状06年の展望

■不動産分配率の増大が収益を圧迫

■ホームセンター経営統計速報

■新コンセプト「ライフスタイル・デザイン」で価格競争から脱却
家具店林立商圏で共存共栄をめざす
東京インテリア家具 幕張店

■新春インタビュー
人口密度と民度を重視して出店
カインズベイシア 土屋嘉雄代表

■ドラッグストア・トップインタビュー
持株会社移行でM&Aを促進
業績好調の根本原因は立地戦略 
ツルハ

■アンチ・エイジングケアの総合提案で
独自性のある価値創造型・業態の確立へ 
CFSコーポレーション

■新企画 Q&A DCMをどう観るか? ほか

■レジ環境改善キャンペーン @
「セルフレジはスピードレジ」と利用者が評価
コメリの導入でHCにも普及の兆し

■販促キャンペーン@
戸別訪問を実施していますか?

■注目店見学記
ホーマックのVS1号店

■LSSセミナー報告

■編集後記 
業態刷新をローコストのベスト立地で 高橋直樹

■業態大刷新時代の アメリカ紀行・上

■旅行のヒントと失敗談

■海外情報      
永久に生きたい?/
ホールフーズの隣接ライフスタイル店/安物の王様、ダラーゼネラル/カナダもHCの市場争奪へ/「世界の最もパワフルな女性50人」に日本人4名/SCにおけるカフェの重要性/巨大チェーンに対する独立ガーデンセンターの戦い

ベンリーロイヤルHCに出店

■耐震強度偽装問題と小売業 日本インテリア設計士協会

■2005年 SCOPY年間記事索引

■カー用品特集     
●バッテリーの固定観念を覆す「カオス」 
パナソニック ストレージバッテリー
●誰でも使えるブースターケーブル 
三和自動車部品工業
●日本市場限定のカーAV商品 
ヒュンダイモービス
●物販にプラスする多様な付加価値を提案 
ジェー・シー・エー
●プロにも愛用されるウィンド用カーフィルム 
美装
●カーマルチメディア商品をトータル提案 
カモスジャパン
●先端技術の活用で新車レベルの性能に復元 
東洋ドライルーブ
●洗車とワックスがけが楽しくなる 
竹原
●車種別適合商品をデータベース化してスピード検索  
セールス・サポート・サービシーズ
●カー用品は安全規格認証商品の販売を 
ニューレイトン
●カー用品売場の困り事を解決するソリューションビジネス 
キャムズ・チェーン

武蔵ホルトワコータイホー工業エフアイエルサン自動車工業アイシーストックジャパンエステーオート原田商事

◆店舗開発支援サービス紹介
店舗建設の情報を一元管理
ASPサービス「建設Web」がスタート 
PCネットワークプラザ

◆スクラップブッキング
LALAガーデンつくばに出店した「クラフ」が好調 サンヒット
米国のカリスマブランド「
アキュカット」 ワッツアップ・インコーポレイテッド

◆アウトドア 
日常生活に感動を与える調理用品・保存商品 
象印マホービン
アーバンテッククロスターハミックスコールマン ジャパンニューテックジャパン

【連 載】 
ファサード&デザイン
(芸術的なデザインの影響)

■用語解説

■開店情報

■編集ノート

「売場従業員のための実務講座」の連載は、内容再考のため一度休止します。
今後、大刷新の方向が固まり次第、連載を再開する予定です。ご了承下さい。
■ベスト立地が「青い海」を創る
ベスト立地でドミナント化する
ベイシアの千葉3店

■QA&・・・
LSセンターも同質競争に?/LSセンターは標準化しないのか?/ディスカウントストアの店数の推移は?/業態転換の有望フォーマットは?/
ジョイフル本田宇都宮の立地は?/駐輪場の好例は?/今春開店するイケアの特徴は?/米国のHI市場規模は?/中古の什器を取り扱う企業は?/西友のシステムは進んでいるのか?/評判ワインの生産は間に合うのか?/公正取引委員会の動向は?

■ライフスタイル通信
キッチン雑貨の新業態が
短期間で軌道に 
212キッチンストアアスプルンド

■ライフスタイルストアセミナー報告・2
ライフスタイルストアの命脈はコンセプトと仕入ルート

■小売業の店舗開発をサポート! 
開催間近! 店舗開発ショウ最新報告
併催セミナー/出展社セミナー/出展社一覧(中間報告) ほか

■編集後記 
時間短縮で需要創造する道 高橋直樹

■レジ環境改善キャンペーンA
レジ待ちの不公平の解消には「フォーク並び」が必要不可欠

■販促キャンペーンA
チラシの内容が変化しない理由

■プレゼンテーションの実例

■業態大刷新時代のアメリカ紀行・下
ライフスタイルモールが繁盛するラスベガス/その他、ライフスタイルへの動き/コンテイナーストアの立地選定に疑問あり/フォーク並び等の前進

■海外情報  
地殻変動が起こっている/
ウォルマートは悪ではない?/WMは下の職位まで意思決定の組織に変革/日本の2社が経費切り詰め/ダラーゼネラルは06年に800店舗を開店する/女性客でロウズに遅れを取ったホームデポ

■園芸特集    
住化タケダ園芸角田ナーセリ―大森花きオーレックジャパンプランツボナフィオリアジャパンガーデニングフェア東京砧花きセリオコーポレーションフジテレビフラワーセンターマルヒロ園芸GLEE大樹トレーディングアイシーストックジャパン田窪工業所

■原価公表できますか?
日本インテリア設計士協会

【連 載】  
■ファサード&デザイン
 (ベスト・ビジビリティが有利/モールと店のビジビリティ)

■用語解説
需要を創造する言葉ほか

■開店情報 

※今月より業態を追加しました。
◇ホームセンター 
◇ドラッグストア 
◇スーパーセンター
◇ホームファニシング
◇キッズ・ベビー
◇オートセンター

■編集ノート
ブルー・オーシャン戦略セミナー報告・上
新たな次元の需要を捉え、競争のない市場を創り出そう

■需要創造企業を追え!
アート、クラフト、カルチャーに専門特化
「我慢」が支える世界唯一の業態
ホンダ産業[ジョイフル2]

■QA&・・・
・非競争に導く戦略キャンバスの試行例
セブン&アイのHC経営は?
・内装を洗練させる方法は?
・発展が期待されるHCは?
・構造計算書の偽造問題について
・3,000坪以上のHCは?
・出店規制強化のポイントは?

■ホームセンター経営統計2006
全体の3%の企業が市場の5割を寡占
〜ホームセンター市場規模の推移〜

《HCI・コンサルティング・グループ》
HCIが推薦するコンサルタントを紹介します
●地図情報システムGISを活用したマーケティング 
(株)JPS 代表取締役・平下治
●店舗開発 業績不振の主因は立地選定の失敗 
サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平
●店舗作業 アウトソーシング活用でLSPの実現を 
(株)エイジス 営業開発部・金子寿一
●スーパーマーケット創造性の発揮と作業の能率化を提案 
ストアエンジニアリング(株)代表取締役・中村昭司
●業務受託 プロジェクト単位の業務受託 
コンソル(株) 代表取締役・岡田浩
●ライフスタイルコーディネート テーブルコーディネートからライフスタイルコーディネートへ 奥田倫代
ラッピング 
東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子

■つくば周辺の競合進行とモデルチェンジ動向  会田玲二

■ライフスタイル通信
自社の家具をベースにした高坪効率ライフスタイル店
モモ・ナチュラル[脇木工]

■ライフスタイルストアセミナー報告・3
副次需要の「包装」に専門特化した
シモジマに学ぶ

■7月にジョイフル本田と集積
商勢圏を拡大、
SC等への出店も積極的に展開 
オートウェーブ

■用語解説 
環境問題と時流の言葉/経営の言葉

■海外情報
競争を迂回した住宅会社/
ホームデポを上回る業績のロウズ

■レジ環境改善キャンペーンB
チェックアウトのアウトソーシングを提案
レジ管理は外部に委託して、店舗は営業に専念を 
チェッカーサポート

◆販促キャンペーンB
クロス・プロモーションを知っていますか?

■ペット特集
アース・バイオケミカルライオン商事トーラスフォーレスト
リッチェルアイランドトレード&インダストリーズシービーフーズ
フジタカニトムズGLEEハチコウ商事

■店舗設計における法令遵守を 日本インテリア設計士協会

■5ケタの売価の自動車用品で売上増大
「適合表」が効を奏して大ヒット中 
サンヨーテクニカ

■売場作りのヒントに
・ホームパーティ商品の幅広さは限りない
・イベントを上手く提案しよう
・今年の「母の日」は、カーネーションは脇役で

【連  載】
ファサード&デザイン
(ビジビリティとアップスケール・・・ビジビリティの改善/アップスケール)

■プレゼンテーション

■編集ノート

■編集後記 
「需要創造」で再出発を 高橋直樹
■需要創造企業を追え!
世界の食品を取り扱うライフスタイル店
コーヒーをベースに独自性を確立
キャメル珈琲カルディコーヒーファーム

■ライフスタイル通信
全国約30店舗を指導、当面目標は100店舗
佐藤商会アンジュール

■ブルー・オーシャン戦略セミナー報告・下

ブルー・オーシャン戦略は策定段階から「公正なプロセス」で

■物件市場/店舗情報
ホームセンターの春の注目店/
コーナン市川原木店は縮小せず/ケーヨーD2新浦安店改装/コメリH&Gセキチューに閉店物件/セキチューの閉鎖店/コーナン市川原木店はホビー・クラフトも強化/各地の家具店が新業態(ライフスタイルストア)の出店を始める/「ジョージズ」が東京に3店舗を開店/
猫カフェ登場!/
ダイソー糀谷店が閉店/ファーマーズマーケットが積極出店/店舗開発ショウで物件情報コーナーが盛況

■QA&・・・
・チェーンストアと支店経営のどちらが良いか?
・ホームセンターの飲食店はナゼ貧弱なのか?
・ライフスタイルストアの市場規模は?
・立地法の届け出を支援する企業
・何坪以上になればカフェは必要か?

《HCI・コンサルティング・グループ》
HCIが推薦するコンサルタントを紹介します

売上予測コンサルティング店舗展開を成功させたいなら、出店調査部を設置して優秀な人材を配置することです。
(有)ソルブ 
代表取締役・林原安徳
(株)JPS 
代表取締役・平下治
ストアエンジニアリング(株) 
代表取締役・中村昭司
コンソル(株) 
代表取締役・岡田浩
●ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代
東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子

■ホームセンター・春の新店
・ライフスタイル型HCとしてさらに進化
ホームズ堺浜EXP
・「1店舗巨大主義」の関西地区3号店
ホームセンタームサシ神戸みなと店

■3日間で7万人が来場!
第4回 店舗開発ショウ
●店舗建築のブルー・オーシャンを創造
シーン・メイキング
●売上高アップのために看板の改善を
アイワ広告

【連載】
第1回 店舗家賃の減額の手法
業績不振店と適正賃料
サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平

【連載】
店舗作業改善の提案 
第1回 補充作業の意味 金子寿一

■SMトレードショウ・セミナー報告
ウェグマンズCEOの講演内容 会田玲二

■ライフスタイルストアセミナー報告・4
ライフスタイルストアとホームセンターは競合しない

■東神開発のライフスタイルセンター
若葉けやきモール

■編集後記 
すべての店にカフェとスクールを 高橋直樹

■用語解説
売場で気になる言葉/時流の言葉/経営の言葉

■海外動向
惣菜からメイク&テイクへ/効率主義の「赤い海」が『世界で最も賞賛される会社』にも出現/体験通り
ユナイテッド航空は最低/シンガポール航空サムスンを賞賛/ウェグマンズが「いちばん働きたい会社」の2位/大企業(従業員1万人以上)のベスト流通企業

■ホビー特集
安田精工コロネット日本化線NPO法人手作りネットワーク

■スクラップブッキング特集
花岡呉竹リードエグジビション ジャパンインターコンティネンタル インダストリーズ ライオンリボン万丈S&Cコーポレーションエプソン販売

■販促特集
ワヨーカモスジャパンネクストブレイン

■花火の「楽しさ」を伝える売場作りを 
マルカ

■ペットの生体販売には各種義務が発生
全国ペット小売業協会

■安心して購入できる家具・インテリア売場のために
日本インテリア設計士協会

【連  載】 
ファサード&デザイン
(ミッション&コンセプトを打ち出す)

■開店情報
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア◇ドラッグストア
◇スーパーセンター
◇スーパーマーケット
◇家具
◇キッズ・ベビー
◇オートセンター

■編集ノート
■「ロープライス+ハイ・クオリティ」
の最強フォーマットで日本進出
IKEA船橋・写真報告

■需要創造企業を追え!
18年間研究した研修システムで差異化
便利屋を近代化した「リビング・サポート業態」
ベンリーコーポレーション

千葉県北東部に集中出店
ドミナント・エリア戦略を着々と推進
カインズ

東京インテリアの 新・物流センター

■アート/クラフト/ホビー/カルチャー特集
ホビー&クラフトで広域から集客
開設直後からヘビーユーザーが多数来店
ユニディ湘南平塚店・ユニアート

ホンダ産業Aサカモトトステムビバなど
HCにホビー・クラフト・アート強化の動き

■立地と業態のブルー・オーシャン戦略セミナー報告
同業店だけ見ていては競争から抜け出せない
代替産業を研究して価値要素を付け加えよう

■QA&・・・
・建築協力金と定期借地
・製品価値の「そぎ落とし」は不可能ではないか?
・廉価の什器メーカー
・店舗設計・デザインの優良企業
・スクラップブッキングの注目店
・旅行代理店の出店立地

■物件市場/店舗情報
カインズの都市型HC草加松原団地店/コメリの4,000坪型HC3号店/川崎ラゾーナにユニリビング/大磯にイオンが出店?/ジョイフル本田瑞穂店は年末開店?/スーパービバホーム岐阜に進出/イズミヤ+巨大HC/明星電気跡地はカスミ核のSCに/上田のJT跡地に注目/核店撤退後のSC

《HCI・コンサルティング・グループ》     
HCIが推薦するコンサルタントを紹介します

SSM、NSCよ、さようなら

ストアエンジニアリング(株)代表取締役・中村昭司
(株)JPS 代表取締役・平下治
(有)ソルブ 代表取締役・林原安徳
サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平
(株)エイジス・金子寿一
コンソル(株) 代表取締役・岡田浩
ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代
東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子

【連載】
第2回 店舗家賃の減額の手法
貸主との良好な関係
サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平

【連載】第2回
店舗作業改善の提案 
補充作業の特性 
(株)エイジス・金子寿一

園芸人材派遣業をスタート
「志」が同じ仲間と需要創造を
花ごころ

■編集後記
「ドミナント・エリア否定論」を否定する 高橋直樹

■LA地区ドライブ紀行・上
「想像しなかった」革新者たちが21世紀を変える予感

LA地区の推奨レストラン  トーランス・ヒルトンは便利な立地

■用語解説
アメリカで見聞した言葉/時流の言葉/売場で気になる言葉/ブルー・オーシャンの言葉

■名古屋港イタリア村紀行

◆販促キャンペーンC

・駐車場の車止めで広告収入を
新ビジネス「パーキングアドネットワーク」をスタート
アドウイングOS
・ドッグカフェでペットの顧客を獲得しよう
ドッグガーデン

■ホビー特集   
トゥーマーカープロダクツエスイー壽屋

■クリスマス商戦特集  
エスティイードウシシャ

■インテリア設計士資格試験迫る 
日本インテリア設計士協会

【連  載】 
ファサード&デザイン
(アップスケールが日米で進行)

■開店情報 
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア
◇ドラッグストア
◇スーパーセンター
◇スーパーマーケット
◇家具
◇キッズ・ベビー
◇自転車
◇オートセンター

■通信講座合格発表

■編集ノート
決算速報
HCは回復基調、Dg.Sは引き続き好調

■需要創造企業を追え!
新しい価格で新しい需要を創造
富山県内の切り花の消費を2倍に拡大
花まつ[ジャパン・フラワー・コーポレーション]

新価値要素「ビルトイン・ガレージ」で大人気
ブルー・オーシャンの「北陸型2×4住宅」
OSCAR

■続報 
イケア再上陸
IKEA船橋は収納のハイパーストアだ!
今こそ日本型コンテイナーストアを

独自のスタイルを売る
イケア

東京インテリア家具・利根川社長に聞く

■QA&・・・
BO戦略は、現業でも成功する必要があるのか?/まず「価値曲線」から出発?/寒冷地のライフスタイルセンターは?/
ホームデポエクスポはなぜ停滞?/米LSセンターの見学お勧め店は?/低価格雑貨の見学お勧め店は?

■物件市場/店舗情報
「街ぐるみイベント」の集積を創ろう!/
ロックタウン須賀川の「ノンテナント」モスバーガーに注目/有楽町・丸の内を街ぐるみ巻き込んだ「熱狂の日」音楽祭2006/小商圏出店こそ需要創造だ!/1万人商圏HCの時代に対応しよう/圧倒的繁盛のイケアだが食事は?/書店&雑貨のブックス・キディランド亀有/B&N的なTUTAYA札幌琴似店イトーヨーカドーはデパート化へ/ライアスタイルに応えた自然食彩ビュッフェ、野の葡萄

《HCI・コンサルティング・グループ》     
HCIが推薦するコンサルタントを紹介します

「稟議なしで動くお金」対策は万全ですか?

(株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之
ストアエンジニアリング(株)  代表取締役・中村昭司
●(
株)JPS 代表取締役・平下治
(有)ソルブ 代表取締役・林原安徳
サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平
(株)エイジス・金子寿一
コンソル(株) 代表取締役・岡田浩
ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代
東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子

【連載】
店舗家賃の減額の手法
なぜ、家賃は高止まりか
サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平

【連載】
店舗作業改善の提案 
コストと補充作業 
(株)エイジス・金子寿一

■ライフスタイルストア名鑑2006 巻頭言
ライフスタイルという潮流と、店とモール

イケアの日本進出の影響必至
ライフスタイルストアの現状と課題

■RADARSCOPY(レーダー観測)
非競争は「見方・考え方の大転換」から出発/万人向け「開放店」に変身した旧・
お宝鑑定館/関与からエンパワーメントへ
買い物袋で店の所在を知らせる

■動物販売記録の保存、販売時説明などが義務化
ペット小売業における法令遵守を
ペット小売業協会

■編集後記
マーチャンダイジングからマーケティングへ 高橋直樹

■LA地区ドライブ紀行・下
立地と業態に特徴のある店

■用語解説
売場で気になる言葉/時流の言葉/社会・経済の言葉
海外動向
米国主要チェーンの決算報告/アメノリカ小売業上位10社/
ウォルマートターゲットホームデポロウズベストバイサーキットシティウォルグリーンバーンズアンドノーブル

■徹底した市場調査に基づくソリューション型商品を売場での啓蒙によって拡販
ライオン商事

■海外視察は、海外旅行に特化した旅行代理店で
ワールドブリッジ


■家具・インテリア特集   
スターラインインテリア設計士協会ナカバヤシ濱風アートジェイアイインターナショナルセリオコーポレーションギャラックス・クラフトハウス事業部ナカバヤシ

ISOT出展社紹介  
ISOT事務局/
国際ディスプレイ工業アピカ

ナノテクノロジーで網戸を科学する
NBCのAmidologyシリーズ

動産としての家、ユニットハウス「キューブスタイル」
アラヰ

【連  載】 
ファサード&デザイン
(デザインを視界に入れる)

■開店情報 
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア
◇ドラッグストア
◇スーパーセンター
◇スーパーマーケット
◇ホームファニシング  

■通信講座合格発表

■編集ノート
<7月号目次> <8月号目次> <9月号目次> <10月号目次> <11月号目次> <12月号目次>
視 点
超効率経営からの人間復興
視 点
効率追求と人間力の融合が課題
視 点
情勢を捉え経営刷新を進める
視点
「使用」のサポート分野が伸びる
視点
イタリアで見た需要創造の方向
視点
ビジネス開拓力を学んだ
◆需要創造企業を追え!
ヴイレツジヴァンガードコーポレーション
高収益の源泉は「人間中心」の経営
菊地敬一社長
インタビュー
ヴィレツジヴァンガードのPOPサイン

■HCI米国視察ツアー報告・上
本格ライフスタイルセンターが続々誕生
オープンエアの「楽しいSC」が隆盛

■米国ライフスタイルセンター写真報告
買物も飲食も散歩も楽しいSCが大人気

■カフェを併設して「需要創造」を
有力カフェFC紹介
珈琲館ドトールコーヒー

■売場ディスプレイと鮮度維持を裏で支える鹿沼物流センター
東京インテリア家具

■決算分析
ホームセンター/ドラッグストア大手企業の業績の推移

■物件市場/店舗情報
つくばのライフスタイルセンター再考/新三郷の再開発地ほか/茨木県などの物件/
J本田ひたちなかのSC開業は7月15日/核は地蔵・観音、客層は高齢者の巣鴨/家具型HCの魅力発揮に期待山新グランステージつくばオイルボーイが埼玉に初出店

《HCI・コンサルティング・グループ》
HCIが推薦するコンサルタントを紹介します

「真のスーパーマーケット」から潰れる時代に

ストアエンジニアリング(株)
代表取締役・中村昭司
サン・ネットワーク(株)
代表取締役・佐藤幸平
(株)JPS 代表取締役・平下治
(株)エイジス・金子寿一
(有)ソルブ 代表取締役・林原安徳
コンソル(株) 代表取締役・岡田浩
(株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之
ライフスタイルコーディネーター 奥田倫代
(株)コスト削減総合研究所 コンサルタント・河津宏昭
東京リボン(株) ラッピング講師・小松真由子   

【連載】第4回店舗家賃の減額の手法
賃料高止解消のポイント
サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平

【連載】第4回店舗作業改善の提案 
新補充コスト思考 
(株)エイジス・金子寿一

【連載】第1回稟議書が回らないお金の削減方法
流通業における正しいコストマネジメントとは
(株)コスト削減総合研究所 コンサルタント・河津宏昭

■QA&・・・
洗練・低価格雑貨を導入したい/日本のLSセンターは?/ホームセンター名鑑のデジタルデータは?

■編集後記
業界発想から脱け出そう 高橋直樹

■ミラノ地区ドライブ紀行・上
アメリカ型を捨てたイタリア都市の美しさ

■用語解説
売場で気になる言葉/店舗・都市開発の言葉/経営の言葉

■RADARSCOPE(レーダー観測)
各国に根を張るシルク・ドゥ・ソレイユが日本に
ツルハのリフォーム事業もBO戦略の一例
料理を作って持ち帰る店

■ホームセンターで売れる家電特集   
象印マホービンオーム電機コロナ電業朝日電器リーベックスエナックスツインバード工業ダイニチ工業プロスペックトゥーマーカープロダクツバイ・デザイン日本トラストテクノロジージャパンインターナショナルコマースハイアールジャパンセールス

■店舗運営サポート特集  
商品開発南豆無線電機ビジコム日搬ワヨーコンテンツオーバルリンクカモスジャパンギャラックス

【連 載】 
ファサード&デザイン
(デザインを視界に入れる)

■開店情報 
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア
◇ドラッグストア
◇スーパーセンター
◇スーパーマーケット
◇キッズ・ベビー  

■編集ノート
■埼玉県内の出店を加速
人口増減格差を見究めて新ドミナント・エリアを形成
ベイシア/カインズ

■売れる売価をコンピュータが決める!
画期的「最適価格決定システム」が日本上陸
デマンドテック

■低価格雑貨を導入しよう
・1日に300人を集める売場で女性客の獲得を
・100円均一から出発した低価格ナチュラル雑貨の本命
ブォーナビータ

■「包装資材+文具など」で
J本田に出店
シモジマ

■リーズナブルな売価設定が好調の一因
小型店「ミニG」も出店開始
ジョージズ

■米国注目チェーン紹介
世界中のユニークな商品で買物を冒険に変える!
コストプラス

■「シアトル系」と「移動式」のカフェの可能性
続・有力カフェFC紹介
タリーズモトヤエクスプレス

■物件市場/店舗情報
第三の立地検索 中高年層が多い故郷・観光立地だが活かし切れない旧・佐原市/「歴史」を活かし切れない栃木市・蔵の街/暖か味のある対
話がある川越市/スプロール地域は大型店の競合再生/
ホームズ寝屋川、堺浜・池内社長の退社が残念/

■QA&・・・
バイヤーとマーチャンダイザー/スクラップブッキングとは?/ライフスタイルセンターに必要なもの/HCI会員制度は?

【連載】
第5回 店舗家賃の減額の手法
「賃料の考察」
サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平

【連載】
第5回 店舗作業改善の提案 
補充作業シフトと利益
 (株)エイジス・金子寿一

【連載】
第2回 稟議書が回らないお金の削減方法
流通業における正しいコストマネジメントとは・2
(株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之

《HCI・コンサルタント&スペシャリスト・グループ》
HCIが推薦するコンサルタントを紹介します

●論理と実証にもとづくロードサイド店の集客
アイワ広告株式会社 代表取締役社長 小山雅明

■潮流
100円ナチュラル雑貨の盛況に思う
高橋直樹

■ミラノ地区ドライブ紀行・下
人間回帰したイタリア都市

■用語解説
ハンバーガーがごはん?/スーパーストア/カフェ バールなど/改正まちづくり三法の問題点/中心市街地/ルネサンス

■RADARSCOPE(レーダー観測)
資本の論理で発展できるか
自縄自縛招く超効率主義への警告

■商品の充実・特化を考えるカー用品特集
パナソニックストレージバッテリー武蔵ホルト榮技研JCAイーレヴォリューションカモスジャパンヒュンダイモービスサン自動車工業マルエヌ東洋ドライルーブサンヨーテクニカタイホー工業エスエスリミテッドセールス・サポート・サービシーズアイシーストックジャパン

■DIYショー特集
ニトムズ川口技研アイシーストックジャパン住化タケダ園芸日本保安用品協会ABC商会

■出展規模は70%拡大、出展社は600社に達する見込み
第3回東京国際フラワーEXPO(IFEX2006)
リードエグジビションジャパン

■ホームセンターで売れる家電商品紹介  
象印マホービン

【連  載】 
ファサード&デザイン
(芸術の影響を受けるデザイン)

■開店情報 
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア
◇ドラッグストア
◇スーパーセンター
◇ホームファニシング
◇キッズ・ベビー
◇オートセンター 

■編集後記
◆需要創造企業を追え!
創業20年の転機から大刷新
提案型の次世代フォーマットを着々と構築
TSUTAYA
低価格雑貨を導入しよう
キャンドゥ800店を基盤に他店化開始
100円〜500円でシンプル・テイストを提供する有望業態
ナチュラルザッカ

■これだけある低価格ナチュラル雑貨店
低価格+高感度の人気を実感しよう!
見学推奨店舗[関東編]

■地下鉄駅の農産物直売チェーンが始動
30〜40店のネットワーク構築へ
モーム

■ドラッグストア名鑑 巻頭言
日本のドラッグストアは健康産業の主流になり得るか?
市場規模3兆円突破が目前に

■3年後4,600億円、将来構想は1兆円
DCM Japanホールディングスが始動

■米国注目チェーン紹介[5月米国視察報告]
「チープ・スリル」を顧客に提供
トレイダージョーズ

■物件市場/店舗情報
魅力創りを工夫して超繁盛の
アリオIYドー亀有/カフェを併設したコインランドリー/ウォルマートの西友仙台泉店は、@戦略不明のA図書館経営/高売価が残念なサンドラッグの「ザッカ」ファッションクルーズの注目雑貨店/香港商業事情の一端/小売りサービスでは遅れている香港
●産地を救う農産物の東京進出 エキナカ販売が近郊農家を救い、「団塊」生産者を促進する
第三のクルマ立地・農業モール/道の駅は第三のクルマ立地だが/農産物直売の首都圏進出/「地方」が新テナント業態に/IT重視と顧客の声が産直市場に発展

■QA&・・・
需要や市場を創造してわかりやすい事例は?/HCの適正規模は?

【連載】第6回 店舗家賃の減額の手法
減額交渉の実務(1)
サン・ネットワーク(株) 代表取締役・佐藤幸平

【連載】第6回 店舗作業改善の提案 
アウトソーシングの活用と今後の課題 
(株)エイジス・金子寿一

【連載】第3回 稟議書が回らないお金の削減方法
流通業における正しいコストマネジメントとは・3
(株)コスト削減総合研究所 専務取締役所長・村井哲之

■潮流
改革はいかにして実行されたか? 高橋直樹

■用語解説
収納がHome Furnishing?/お値下げの品/もったいない/道の駅/郊外淘汰/フレッシュ・ミール・アセンブリー/サブカルチャー/Web2.0

■RADARSCOPE(レーダー観測)
「第三の立地」、イタリアの過疎地にホテル建設

■ペット特集
ライオン商事ハチコウ商事ニトムズアンソルアイシアスターフォームエンジニアリング日本ペットフードペット総合コンサルタント・勝俣和悦/横浜元町商店街/ペットとの新しいライフスタイル/トーアコマースフォーレスト新東北化学工業パシフィックリンクスインターナショナルチョイス/全国ペット小売業協会/日本動物病院福祉協会

■この冬の石油ファンヒーター売場シミュレーションが進行中
ダイニチ工業

■業界最大規模、売場面積233坪の川越店が示す中古ゴルフの可能性
ゴルフ・ドゥ

■レンタルキッズコーナー設置で集客と滞在時間、客単価のアップを実現
イケヤ

【連  載】 
ファサード&デザイン
(人物を配したデザイン)

■開店情報 
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア
◇ドラッグストア
◇スーパーセンター
◇キッズ・ベビー
◇オートセンター
◇コンビニエンスストア

■編集後記
◆創刊30周年記念特集
ホームセンター、ドラッグストア、スペシャルティストアなどの歩みを振り返る

■トップ・インタビュー
○760店の店数をベースにネット販売も軌道に
コメリ捧 賢一会長

○価値訴求型のDg.Sづくりに確信
CFSコーポレーション
米田 幸正社長

○小さな池の大きな魚として生き残る
キタムラ
北村 正志会長

■いよいよスタート
DCMJapanホールディングス始動

■米国ライフスタイルセンター最新事情
ライフスタイルセンターは「街づくり」の一環だ

■新企画
見学候補店
首都圏・米国ロサンゼルス編

■物件情報ネットワークが始動
200社を目標に、12社でスタート
シーン・メイキング

■需要創造 店舗情報
みなとみらいに
ハンプティーダンプティーイケア港北は船橋店と変わりなし/農業直売所に食われる?イオンSu.Cなど

■QA&・・・
ラスベガスのペット専門店は?/道の駅などに中高年層が多い理由は?

■主張
漠然とした不安感を払拭しよう
高橋直樹

【連載】第7回 店舗家賃の減額の手法
減額交渉の実務(2)
サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平

《HCI・コンサルタント&スペシャリスト・グループ》
模倣から利益が出る時代は過ぎた
創造的マーケティングが未来を開く
ストアエンジニアリング 中村 昭司

■用語解説
店舗の言葉:キオスク 情報活用の言葉:ロングテール/単体知と集合知/ブログはweblog(ウェブ日記)/SNS 経営の言葉:コミットメント/フィランスロピー/峡(狭)商圏

■RADARSCOPE(レーダー観測)
モール専門店に食われるHC

■第3回
 東京国際フラワーEXPO IFEX2006
リードエグジビションジャパンボナフォリア大森花卉角田ナーセリー

■セキュリティ特集
川口技研コロナ電業セコム西武産業三宅コミー高千穂交易チェックポイントシステムジャパン

■プロテクティブスニーカー特集
ミドリ安全シモン丸五ドンケル

■新規での玩具取扱に最適な「均一(価格)玩具」
マルカ

■連載
ファサード&デザイン

■物件情報・開店情報
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア
◇ドラッグストア
◇スーパーセンター
◇キッズ・ベビー
◇オートセンター
◇コンビニエンスストア

■編集後記





トップ・インタビュー
強さの根本原因は店舗開発力
カインズ 土屋嘉雄会長/土屋裕雅社長

◆創刊30周年記念特集・中
HCI・社内座談会報告
成長企業の要因を振り返る

■ドラッグストア経営統計2007
3兆円突破目前!
ドラッグストア市場規模の推移

■今秋開業 首都圏の新大型SC見学記・上
アーバンドックららぽーと豊洲ラゾーナ川崎

■ローマ街道ドライブ紀行・上
イタリアの「美しい田舎」創りに学ぶ

■直営店+加盟店で100店舗をめざす
佐藤商会[アンジュール]

■主張
「我が社は何者か?」を明確にしよう 高橋直樹

■需要創造 店舗情報
「引出物」をソリューションする
ケユカ成城コルティの注目LSストア/適正規模店を集積したビバモール加須/低価格が魅力の古着チェーンWEGOユニクロのさらなる低価格業態1号店

■QA&…
HCのフランチャイズチェーンは?/ガーデンセンターのディズニーランドとは?

【連載】第7回 店舗家賃の減額の手法
減額交渉の実務(3)
サン・ネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平

■ファサード&デザイン
デザインでイメージアップ

■用語解説
BIYとソリューション/Goods/Skinny/第三の立地とPFI/サプリメント 栄養補助食品/ワークシェアリング/アクセシビリティー/リデュース/リユース 再使用

■本誌推奨の
見学候補店 ホームセンター編・上

■園芸特集
レインボー薬品大森花卉フジテレビフラワーセンターサンケイシステム東京砧花きジャパンプランツシンク・プラボミヨシ三共緑化スターフォームエンジニアリングダイオ化成サントリーフラワーズ東京フラワーポート大陽工業ベルグアースジェイスタイルライオンリボンイーグルサム

■物件情報・開店情報
◇ホームセンター
◇ディスカウントストア
◇ドラッグストア 
◇スーパーセンター ◇オートセンター

■編集後記
◆創刊30周年記念特集・下
30周年記念会報告
需要創造で前進する会員社・購読社による現状発表

・オンリーワンの複合カフェを展開 
(株)アプレシオ 代表取締役社長 馬場正信

・インナーガレージの販売件数日本一 
(株)OSCAR 代表取締役会長兼社長 藤谷和彦

・デジカメの波の中で生き残る
(株)キタムラ 代表取締役会長 北村正志

・運=素晴らしい出会いで今日がある
(株)コメリ 代表取締役会長 捧賢一

・生活雑貨の100店チェーンに挑戦
(株)佐藤商会 代表取締役社長 佐藤春雄

・「人間力」で勝負する100円ショップの雄
(株)大創産業 代表取締役社長 矢野博丈

・エンタテインメントコンテンツでライフスタイル提案
(株)TUTAYA 執行役員 田邊雄志

・ドミナントを基盤にリフォームにチャレンジ
(株)ツルハ 常務取締約 堀川政司

・ライフスタイルデザインで価格競争から脱却
(株)東京インテリア家具 代表取締役社長 利根川弘衛

・便利屋を近代化して1,000店舗に邁進
(株)ベンリーコーポレーション 代表取締役社長 前田満定

・当社の仕事の変化と今後の抱負ほか
会田玲二のスピーチ

■異業種の教訓を基盤に「戦略」で他社を凌駕
アップスケールして出店加速中
アプレシオ

■移動式カフェがコンビニ店の店内に出店開始
ローコストカフェを導入して業態を刷新しよう 
モトヤエクスプレス 

■ローマ街道ドライブ紀行・下
商品と中心街業態の開発で繁栄

■主張
需要を創造しよう(高橋直樹)

■需要創造 店舗情報
ホームズ葛西店に一流店が続々、ほか

■首都圏の新大型SC見学記・下
ららぽーと拍の葉ダイヤモンドシティ・ミュー

【連載】第9回 店舗家賃の減額の手法
減額交渉の実務(4)
サンネットワーク(株)代表取締役・佐藤幸平

■ファサード&デザイン
理想的デザインの
ベイシアグループ本部

■用語解説
言葉(用語解説)の重要性/モチベーションの意味/精算と清算の大きな違い/ドック(dock)とドッグ(dog)/差別化でなく差異化/生活雑貨店/消えるレイアウェイ/
オルターナティブ・フォーマット/リミテッド・アソートメント・ストア
デモグラフィックス・カフェ、バールなど/スプロール

■本誌推奨の見学候補店

■集客テナント特集
アクト中食デルガマダスウッドボーイアクロス重光産業アイビー企画ワークストア・トウキョウドゥアクセスアイ
書店開発アースシステムエアーズネットAPMジャパン
長谷川興産ピーターパンコモコエム・ワイ・ケー

■開店情報/閉店情報

■編集後記

 このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI) 

Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved.
このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。